-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-30 (Wed)

約1カ月ぶりのまみちゃんと、恵比寿にあるAMANDINEに行きました♪
まみちゃんが前からずっと行きたいと言っていたのですが、いつも先延ばしに^^;やっとです。


AMANDINE モンブランパンケーキ
和栗と仏産マロンのモンブランパンケーキ

ここはとにかく1枚が大きいので、まみちゃんとシェアして食べました。季節限定です。
モンブランの下にはアイスが隠れていて、その上にはホイップクリームとラズベリーが乗っていて、見た目もとてもかわいらしかったです^^
しばらくホットケーキが続いていたので、パンケーキを食べたときのふわふわにしばらく馴染めませんでしたが、やっぱりここのパンケーキは好きです!
voivoiのようにふわっふわというわけではなく、それなりに食べ応えがあります。
栗も十分堪能できるパンケーキでした!


AMANDINE ジンジャーエール(辛口)
ジンジャーエール(辛口)

珍しくドリンクもオーダー。ジンジャーエール大好き。
のどに残るピリっとした感じがよかったです。


まみちゃん、また来月デートしようね!次は、お蕎麦か焼き鳥で(笑)
とりあえず、今週は色々な意味で頑張ってくるね^^w


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) |
2009-09-29 (Tue)

気温も少しずつ下がってきて、手作りも楽な季節になってきました。ホシノ丹沢です。
今日もお付き合いよろしくお願いします。


シナモンペッパープチパン(ホシノ丹沢)
シナモンペッパープチパン
シナモンとブラックペッパーを練りこんだカンパーニュ生地。

これと↓のプチパン、ムッシュに教えていただいた生地の丸め方で練習してみました。
こっちは割と丸めやすくうまくいきましたが、↓のは底がややひび割れ、形も歪に。。。
でも、ムッシュ!私は成長しました(笑)左手でもできるようになりました^^w
スピードは遅いですが・・・。


カシスペッパープチパン(ホシノ丹沢)
カシスペッパープチパン
カシスジャムとブラックペッパーを練りこんだ生地。

新作のジャムパン。カシスの粒がたっぷり入っているやつで、捏ねているうちにカシスが潰れ、水分がたっぷりでてきました・・・。予想していなかったハプニング><
でも、それなりにまとまってくれたのでよかったです。
優しい食感にしたかったので、焼成温度はいつもより低め。白パン生地ならぬ紫パン生地w


プレーン(ホシノ丹沢)7
プレーン(ホシノ丹沢)8 プレーン(ホシノ丹沢)9
プレーン

日の当たり方で、写真が上手く撮れず・・・。
久々にキタノカオリでヒットなプレーンができました!
成形や裏のシワはともかく・・・香りも味も食感も、ホシノと粉の特徴がよく出ました^^
写真撮っている間も香りが漂ってきて・・・幸幸幸幸!(笑)


ベーグル作りは私の原点だと改めて痛感しました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(4) |
2009-09-28 (Mon)

まだ、東京のかき氷レポが全然終わっていませんが・・・。
京都旅行の目的の一つだったかき氷巡り。 昨年廻りきれなかったお店を中心に伺いました。


1日目、駅到着後、舞台鑑賞の前に京都駅内にある中村藤吉カフェへ。

中村藤吉 抹茶&ほうじ茶蜜氷
抹茶蜜&焙じ茶蜜氷

抹茶蜜と焙じ茶蜜のミックス。
かなりビッグサイズです。(本当はアイスと白玉もついています。)
フルーツが乗っているのが、何とも藤吉らしい。
どこか、パッピンスを思い出させる氷でした。


ホテルでチェックインしてから、ホテル近くで、去年伺えなかった栖園に行きました。

栖園1 栖園2

こちらは琥珀流しで有名ですが


栖園 黒糖
黒糖

やっぱり氷です(笑)
ふんわりかかれた氷に、コク深い上品な黒糖蜜。トップに黒糖もかかっていました。
静かな落ち着きある店内は、時間を忘れさせる空間でした。


かき氷ではありませんが、帰る日の朝、スマートコーヒーホットケーキを食べました。

スマートコーヒー ホットケーキ1

スマートコーヒー ホットケーキ2 スマートコーヒー ホットケーキ3

中は、半焼けの部分もありましたが、ふんわりもっちりしていて、老舗のホットケーキ!という感じでした。
朝早くからやっているので、モーニングにぴったり。
お客さんも結構いらっしゃいました。

店主さん?が取材を受けられていたので、そのうち、向こうの地元雑誌とかに出るのかもです。


かき氷レポ、もう一回続きます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-09-27 (Sun)

白楽ベーグルで購入したベーグルのご紹介です♪


白楽ベーグル パンプキン1 白楽ベーグル パンプキン2
パンプキン

かぼちゃ特有のもちもちで弾力のあるクラム。切ったら潰れてしまいました^^;
程よい甘みと塩気で、具が入っていなくても十分味わい深いフレーバーでした。


白楽ベーグル 黒糖きなこ1 白楽ベーグル 黒糖きなこ2
黒糖きなこ

黒糖ときなこはトッピングだけかと思いましたが、空洞があるということは黒糖とかが巻き込まれていたのかな?裏は黒糖が溶けてベトベトにw
奥深い黒糖の甘みと、もちもちでむぎゅっとしたクラムがおいしかったです!


この弾力感好きです。今度はぜひカフェで食べてみたいなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(2) |
2009-09-26 (Sat)

おととい、大学のガイダンスがありました。
無事、春期もフル単で、残りはゼミなどの必修だけとなりました。
友達となかなか会えなくなってしまうのが寂しいです;
就活に専念し、早く良い報告をいただけるように精一杯頑張ろうと思います。


愛しのあれを食べていないことに気づき、手焼きを求めて梅ヶ丘にある世田谷珈琲游に行きました♪


世田谷珈琲游 ホットケーキ1
世田谷珈琲游 ホットケーキ2 世田谷珈琲游 ホットケーキ3
ホットケーキ

ナイフについていた生クリームがついてしまい、ちょっと汚い切り口に><すみません。。。
結構サイズが大きく、重量感もあります。
このこんがりとした焼き色、好きです!
本当は、上に花?の形が切り抜かれ、そこにバターを入れるそうです。脇には生クリームとアイスがついていて、500円もしないのがすごい!
生地もシロップも甘さ控えめ。恐らくアイスが甘いので、全体的に控えめになっているのかも。
口に馴染む生地で、無心で食べ続け完食。ごちそうさまでした。

ホットケーキもおいしかったのですが、お店の方がすごい気さくで、なんか楽しかったです(笑)
お店の雰囲気もおいしさの秘訣。気軽に通いたいお店です。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-09-25 (Fri)

今年もちもとに行くことができました!
ここも相変わらず大人気で、開店前から数名並んでいました。


ちもと 宇治粒あん1 ちもと 宇治粒あん2
宇治・粒あん

800円コースの宇治で、あんこは粒あんにしました。
高くふんわりと盛られた氷は、ちもと独特の食感。
単にふんわりとしているわけではなく、ひと粒ひと粒存在感があります。
宇治のお味もかなりタイプです!
ここの粒あんはもろに粒w小豆の原型をしっかりととどめています。これが好き^^
ただ、昨年も粒あんにしたのでこしあんを選べばよかったとちょっと後悔;来年こそ!

大変美味でした。


お次も有名どころ。今月に入っていくつものテレビで取り上げられ、今まで以上に長蛇の列になったしもきた茶苑大山 です!

しもきた茶苑大山 ぱりぱりほうじ茶あずき
ぱりぱりほうじ茶小豆(小)

今年から氷がふわふわかぱりぱり、そしてサイズも選べるようになりました。
昨年ふわふわを食べたので今年はぱりぱりを。
ぱりぱりは上にふわふわの氷もかかっているので2度楽しめます!
ほうじ茶蜜に昨年大変感動したので、今年はほうじ茶オンリーで。
繊細な味の蜜に、塩気の効いた小豆が相性抜群でした。

お店を出ると階段下まで行列が。
1回目で入れた私でも出てくるまでに30分かかったので、きっと最後尾にいた人が食べられるまでに2時間はかかるだろうなぁ・・・。


メディアの影響は怖いです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)

手作りレポ続きですみません。今回も全てホシノ丹沢です。
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


ハニーパイン(ホシノ丹沢)1 ハニーパイン(ホシノ丹沢)2
ハニーパイン
プレーン生地に、フィールハニーとドライパインを巻き込みました♪

しっかりと1次をとったベーグル。ひねりも焼き色も順調です!
発酵もよい具合だったようです。
ただ、最近具が多すぎるのか、焼きあがり後生地からちょこんっと顔を出しています^^;
もうちょっと、ホシノらしいクラストになってもいいかなぁ。。。


ルバーブペッパーカンパーニュ(ホシノ丹沢)1 ルバーブペッパーカンパーニュ(ホシノ丹沢)2
ルバーブペッパーカンパーニュ
ルバーブジャムとブラックペッパーを生地に練りこみました♪

糖分多めなので発酵が遅い。捏ねてても常にペタペタいってました^^;
今回は甘みも少しは出たかなぁ・・・。自分は食べていないのでわかりませんが。。。
クープもぱっくり割れたので一安心です。


お渡ししたお二人の感想が気になります・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(4) | TB(0) |
2009-09-23 (Wed)

20日の深夜バスに乗って、21・22日に両親と尾瀬へ山登りに行きました♪


尾瀬3

21日の早朝5時から歩き始めました。
お天気も大変良く、あまりの絶景に声も出ませんでした。


尾瀬2

ラスト3分の1くらいからは岩壁。ロッククライミング状態で、ただひたすら登りました。

12時半ごろに頂上に着いて、絶景を見ながらの昼食。
山登りがなければ一眼レフを持っていきたかったなぁ。

帰りは、急斜面の岩壁を降りていくのですが、あの恐怖は一生忘れることはないと思います。



22日は、小屋から1時間ほど行ったところに滝があり、朝早く出発。山の朝は早いですね。
ちなみに夜は8時半消灯です^^;

滝も大変迫力があり、苦労した甲斐がありました。


前日に、右足の付け根や人差し指に血まめができたりで、足はぼろぼろ。
そんな状態の中、今思うと、よくあの道を進むことができたなぁ、と自分自身驚きです。


この日のお昼は小屋で作りたてのものを食べました。

尾瀬 さんさいそば
山菜そば

汗だらけだけど、温かいものをかなり欲していました。だしそのままという感じの汁がおいしー!


尾瀬 こけもも氷
こけもも氷

ここでもはずせない氷!(笑)
数種類あるうちの、こけももと山ぶどうと木いちごのシロップは、地元(尾瀬ではありません。)で作られたシロップとのことだったのでこけももを。
さっぱりとしてて、疲れた体に効きます。


尾瀬 花豆ソフトクリーム
花豆ソフトクリーム

普通のバニラソフトクリームに花豆トッピング。
花豆が群馬県は有名だそうです、大粒でおいしい!
他の小屋では、花豆をジェラートにしたものもありました。それもおいしそうだったな。


2日間ともお天気に恵まれ、初の尾瀬は本当に素敵な思い出になりました!
次回はぜひとも、ハイキングな感じでゆっくりお花などを楽しむことを目的に訪れたいです。


水がおいしいので、山でコーヒーを飲みたくなるのがわかりました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(6) |
2009-09-20 (Sun)

梅屋敷にある珈琲琵琶湖に行きました♪


珈琲琵琶湖 ホットケーキ1 珈琲琵琶湖 ホットケーキ2
ホットケーキ

バターとクリームがすでに溶けかかっていました(--;
生地に甘みはなく、ふんわりとした食感。シロップの染み込みがよかったです。
さすが純喫茶なだけあって、店内にはたばこの煙が・・・。
煙が苦手なので、そっちを気にするあまりホットケーキの記憶がほとんどありません;
きっとおいしいホットケーキだったことと思います(泣)

食べ終わってすぐに逃げるようにして帰っていきました。
今度は覚悟してゆっくり味わって食べたいです。


お次は、神田にある有名な万惣フルーツパーラーです!

万惣フルーツパーラー ホットケーキ1 万惣フルーツパーラー ホットケーキ2
ホットケーキ

もう有名どころなので説明は省略します^^;
周りがカリっとしていて、味もなかなか。ただ、中は思っていた以上にふんわりしていなかったなぁ。
写真には写っていないのですが、お店特製のメープルシロップが濃厚でおいしかったです!


シロップによってもおいしさを左右させるんだなと思いました。



今日の夜から、夜行バスで両親と尾瀬に山登りに行ってきます。天気良いといいなぁ!
※夜からしばらくコメント欄閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(0) |
2009-09-19 (Sat)

まだまだ続く手作りレポです。夏休みは暇さえあれば作ってしまうので怖いです。
全てホシノ丹沢で2次のみ・冷蔵発酵す。今日もお付き合いよろしくお願いします><;


シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)2 シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)3
シナモンペッパー小豆
プレーン生地に、シナモン・ブラックペッパー・小豆を巻き込みました♪

常温の発酵時間をぐっと抑えました。スリムさんなベーグルに^^;
目の詰まりもあり、もちもち感も残り、ひねりを入れているので噛みごたえもありました。
2次のみの焼きあがりは膨らみにくいのですね。今度はもっと穴を小さめに成形してみたいと思います。


プレーン(ホシノ丹沢)5 プレーン(ホシノ丹沢)6
プレーン
2次のみ。冷蔵発酵。

久しぶりの目の詰まり!
ケトリングでしばらく沈んでいたので心配しましたが、しっかりと浮かんでくれました。
ひねりやつなぎ目のあとが消えてしまう傾向にあるのが残念です・・・。
ひねりとか出ている形のほうが好きなので;


1次なしでもホシノのおいしさが出てくれることを知りました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-09-18 (Fri)

新宿伊勢丹で大九州展が開催されたときに来ていた天文館むじゃきで食べました♪


天文館むじゃき 白熊
白熊

鹿児島といえば篤姫と白熊!(笑)
今年鹿児島を訪れたときは冬で白熊は食べなかったので嬉しいです!しかも、むじゃきの白熊^^
ふわっふわな氷に、フルーツなどが散りばめられ目にも鮮やか。
自家製のミルク蜜が甘すぎず濃すぎず、おいしかったです!

白熊は他にも宇治金時やらいちごやら種類があるのですね。
この氷で宇治金時・・・最高だろうなぁ!


お次は、北品川にあるいちょうの木というお店でいただきました♪

いちょうの木 あんず
あんず

パウダースノーのようにふわっと高く盛られた氷にあんずがたっぷり乗っけられています!
シロップ自体も甘みはさほどないので、さっぱりと食べられる氷でした。
窓から見える風景が都会の喧騒さを忘れさせてくれるような、自然いっぱいの庭でした。


モノレールも好きですが、旋回する飛行機の見える京急線も楽しいです。


お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-09-17 (Thu)

レポ、かなり遅くなりましたが・・・。
お友達とシェアして、久しぶりにKARINを注文しました♪


KARIN 豆1 KARIN 豆2


4種の豆が入っているなんて、豆ラバーにはたまらない!
ナイフを入れたときの弾力感。
明らかに、以前とは違ったのでびっくり。おいしい!
塩の効いた豆が、甘い豆の味を引き立ていました。


KARIN ラムマロン1 KARIN ラムマロン2
ラムマロン

ナッツ抜きです。生地自体のコーヒーの味はやや薄ですが風味はしっかりとありました。
もちゅっとした生地に、ラム酒付けマロンがおいしい。
それにしても、この生地の変わり様、感動です。


KARIN 甘栗あん1 KARIN 甘栗あん2
甘栗あん

美白な生地がかわいらしいなぁ^^
甘さ控えめでまったりとした甘栗あん。単体で食べたくなりました。
粒もところどころ残っていて、栗好きにはたまらないフレーバーでした。


前回注文したときとは丸っきり違うベーグルに驚きました。
見違えるほどいい感じ!これなら、また注文してもいいかなぁと思います。
この食感が保たれた、安定あるベーグルになればですが・・・。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(4) |
2009-09-16 (Wed)

お久しぶりです。無事、一人旅から本日帰ってきました!
行き先は、大大大好きな京都です♪

曼殊院


3日目の午前中に雨が降りましたが、それ以外はすっきり快晴!
もう最高な旅でした!

初日は、京都劇場で舞台鑑賞。
2日目は、曼殊院付近と清水寺へ。

詩仙堂に向かう途中、偶然にこせちゃを発見しました。
せっかくなので一個購入。

こせちゃ 粒あん蒸しパン
粒あん蒸しパン


四条に戻りブラブラしながら、大好きな牛すじやホタテ焼きなどを食べました。

土手焼き 牛すじ
牛すじ 土手焼き


3日目は、これのために旅行の日程を合わせた百万遍手づくり市と、北野天満宮へ。

百万遍手づくり市1 百万編手づくり市2

運良く、雨にもさほど打たれずに見ることができました。


こんなかわいいものも売っていました。

百万編手づくり市3 クッキー1

これ、全部クッキー生地で、アイシングは使っていないそうです!
食べるのがかわいそう^^;


Homi Bagel

もちろん、ベーグルもゲットです^^


この日も錦市場で牛すじを見つけました。

牛すじ煮込み

女一人で牛すじ。周りからみたら、すごい不思議な光景かも(笑)


もちろん、大好物のあれも食べまくりましたが、レポはまた今度で。


今回の旅は観光とかき氷などが目的だったので、手づくり市と偶然見つけたこせちゃ以外はパン屋へは行きませんでした。 事情があり、様々な和菓子屋さん重視。


やっぱり…やっぱり京都は大好きです。
改めて、京都移住の夢が高まりました。


次回は、また母とゆっくり2人旅したいな。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) |
2009-09-12 (Sat)

プレゼント用と練習用に作りました。久しぶりの巻き込みものも。
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


アップルダブルベリー(ホシノ)1
アップルダブルベリー(ホシノ)2 アップルダブルベリー(ホシノ)3
アップルダブルベリー
ホシノ。プレーン生地に、ドライアップル&ドライイチゴ&レーズンを巻き込みました♪

約2カ月ぶりくらいの巻き込みかも^^;
穴のないひとつをのぞけばそれなりにベーグルらしくはなっているような(笑)
綴じ目も全て離れることなくケトリング終了!
今回ははるゆたかを使ったのですが、キタノカオリは底割れなどになりやすいのかなと思うのは私だけでしょうか?
春よ恋やはるゆたかは全体的に安定感と重量感があるように感じます。
出荷分もパンの種類で粉を変えようかなぁ。


プレーン(ホシノ丹沢)1 プレーン(ホシノ丹沢)2
プレーン
ホシノ丹沢。はるゆたかブレンド。

ケトリングを普段より長くし、お湯の温度を上げました。
成形方法も変えたら、成形も楽になり、つなぎ目の離れる率も低くなりました。
で、肝心のクラムは・・・かなり理想!もちもちでひきがあり、弾力もあります。
目指すは常温でもおいしいベーグルですが、これは結構いけました!(また自画自賛w)
ホシノとホシノ丹沢、違いは割りとあるのですね。どちらもおいしいけど・・・丹沢派かも?


プレーン(ホシノ丹沢)3 プレーン(ホシノ丹沢)4
プレーン
ホシノ丹沢。キタノカオリ。

1次なし、2次冷蔵発酵+常温。←この常温がいけなかったようで、1次なしにもかかわらず、過発酵でクラムは軽めで気泡たっぷり;
フランスパン生地の延長と言った感じ。。。
24時間も冷蔵発酵させてれば常温はいらないのかなぁ。
1週間の終わりに納得がいかないものができてしまったので、ベーグル作りが続きそうで怖いです。


そういえば、まだホシノで常温発酵をやったことがないなぁ。


明日から、大好きなあの地へちょっと一人旅に出てきます。
※明日からコメント欄しばらく閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) | TB(0) |
2009-09-10 (Thu)

新宿のタカシマヤに入っている鶴屋吉信京茶寮TSURUでいただいた氷です♪


鶴屋吉信 宇治金時氷
宇治金時氷

高く盛られた氷はふわしゃりっとかかれていておいしー!病みつきな食感^^
小豆は少量ですが、大粒で厳選された豆という感じでこれまたおいしい!
氷にぴたっとへばりついたような盛られ方がかわいかったです(笑)

お店の方の気配りも氷も、総合的に高評価です!


こちらは池袋のナンジャタウンで開催されているカップアイス博覧会で食べました!

ナンジャタウン アイス1 ナンジャタウン アイス2
いぐさ豆腐アイス&純米焼酎

右側のアイスは、半分はさっぱりとしたミルクアイス、もう半分がラクトアイスのような感じのアイスに分かれています。いまいちお酒風味はなかったなぁ・・・。
ラクトアイス側は不思議な食感で、のびるアイスのようにねばりがありおもしろかったです。
左側は、熊本にあるサクシードというお店。
ずっと気になっていたので偶然出会えることができ嬉しかったです!
抹茶とは違う草感。畳のにおいがぷんぷん^^;
他にも青のりというのがあったので、今度それに挑戦してみたいですw


夏はまだまだ長いぞ!(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-09-09 (Wed)

今回はプチパン中心です。
今まで普通のホシノくんだったのですが、ホシノ丹沢のほうも買っていたので起こしてみました。


ルバーブペッパープチパン(ホシノ)
ルバーブペッパープチパン
ホシノ。ルバーブジャムとブラックッペッパー生地。

ひきの強いクラムでもちもち。
ジャムの甘みが出るかな?と思ったのですが結構控えめな甘さ。
塩気も少なかったようで、いまいち味のないパンになってしまいました;


かぼちゃペッパープチパン(ホシノ)3
かぼちゃペッパープチパン
ホシノ丹沢。かぼちゃパウダーとブラックペッパー生地。

カンパの生地をプチパンにしてみました。
初めてオーブンの中段を使ってみたら、変なきのこ型に。。。でも焼き色がよかったです。
かぼちゃの香りに包まれました。


プレーン(ホシノ)11
プレーン(ホシノ)12 プレーン(ホシノ)13
プレーン

キタノカオリは吸水率がいいから・・・といつもより20gも水分を多くしたら大変なことに・・・。
打ち粉をして成形することに;成形はなんとかうまくいったものの、ソフトでパンに近いみずみずしいクラムに;;ベーグルぢゃない><
ベーグル型で作ったほうはどんな感じになっているかわかりませんが、部分的にシワっているところがあったのでやっぱり水分が多すぎたようです。。。あと触りすぎ・・・。
反省点と何回もあげているのに成長できていないなぁ・・・。


オーブンの段によっても、大きく仕上がりが変化するのだなぁということを気づかされました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2009-09-07 (Mon)

※最近、ほとんどの記事が1~2ヶ月遅れとなっています。
恐らく、かき氷のレポがほぼ終わるのに10月以降までかかるかもです。ご了承ください。


ずーっと気になっていたナチュラルベーグル歌のベーグルを通販しました♪
セットという形で、自分の食べられるものは少ししかなかったのですが、食べたかったフレーバーが揃っていたのでポチっちゃいました!


歌 シナモンレーズン1 歌 シナモンレーズン2
シナモンレーズン

シナモンはトップにも中にも巻き込まれていました。
クラストは薄めのおせんべいのようなバリバリ感。
クラムは水分少なめの・・・もふもふむぎゅむぎゅ(笑)表現の難しい食感。
噛むごとに味わいがでてきておいしかったです。


歌 抹茶小豆1 歌 抹茶小豆2
抹茶小豆

ちょっとパサつき気味のあんこが薄く巻かれています。
うーん、やっぱり生地はおいしいんだけど、全体的に味の印象が薄かったのが正直です;
ここのは、プレーン生地がおいしいなぁ!


歌 いよかんピール&レーズン1 歌 いよかんピール&レーズン2
いよかんピール&レーズン

クラストがバリバリで、切る前からクラストが欠けていました(笑)
歌の生地はなんともおもしろい食感と、粉本来の味でおいしいので、具は少なめでも全然OKです。
クラストがおいしい。


歌の店長さんと驚きの共通点がありました!本当にびっくり!
不思議と縁を感じるお店でした^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(2) |
2009-09-05 (Sat)

8月上旬、英会話に行く前にお昼がてらおでかけしました♪


明大前にあるスプーンハウスです!

スプーンハウス


手づくりと書かれた紙が何ともレトロな感じ!


日射しがさす明るい店内はとても居心地がよかったです。

そして注文から10分、お目当てのものがやってきました。


スプーンハウス ホットケーキ1
ホットケーキ

わーい!腰高さーん^^
つやつやな美人肌!


スプーンハウス ホットケーキ2 スプーンハウス ホットケーキ3

表面さっくさく、中ふわふわー♪
香咲のような感じだけど、香咲はややクッキーのようなバター感がありますが、こちらは生地をそのまま焼いたようなさくさく感!(って、わかりづらい^^;)
ルポーゼすぎに近いかも。

うまー!至福です!
じーっくり味わいながらいただきました。あっという間に食べきるのがもったいなくて・・・。


流れている音楽もまたすてきなお店でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(4) |
2009-09-03 (Thu)

夏季休業前のKENさんで購入したベーグルです♪
桃白あんに出会えなかったのは残念だったけど、食べてみたかったものがあったのでよかったです。


KEN かぼちゃ白玉1 KEN かぼちゃ白玉2
かぼちゃ白玉

つぶあんさん、セクシーですから(笑)
KENさんのベーグルはだいたいレンチンのみ。もちもち度がアップ。
白玉がとろっと良い感じの溶け具合、そして滑らかな粒あんがおいしい。


KEN きなこ栗白玉大納言1 KEN きなこ栗白玉大納言2
きなこ栗白玉大納言

きなこの香ばしい香りに包まれた生地。パサつきがないのがすごい!
具は全体的に少なめでしたが、生地がおいしかったので問題なしです^^;
やっぱりこの時期は、和フレーバーに目がいっちゃいますw


次こそ桃白あんに出会いたいなぁ!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(0) | TB(0) |
2009-09-01 (Tue)

ついに9月に入りました。昨日は久しぶりに関東に台風が上陸しましたね。
ここでやっと夏休みの折り返し地点です^^w
9月も思う存分楽しみたいと思います!


神奈川にも天然氷の有名なお店が1軒ありますが、そちら以外にも天然氷のお店を見つけちゃいました♪

川崎大師駅の近くにある福嶋屋です!

川崎大師

多くの氷屋さんの近くには神社などがあるので、必ず先に参拝してからそのお店に行くようにしています。


そして、こちらが氷!

福嶋屋 宇治金時1
宇治金時

細くふわふわに削られた氷ー!美しいです。


福嶋屋 宇治金時2

抹茶の色がよく栄えます。
口に入れた瞬間にさーっと溶けるこの食感、最高!


福嶋屋 宇治金時3

氷の下のとろっとなめらかな粒あんも大変美味しかったです^^

ちょっと時間をかけてでもまた行きたいお店です!


川崎大師の参道で売っているせき止め飴が大好きです。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) | TB(0) |
Comment Top ▲
