-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-31 (Mon)

暑ーいある日、地元をぶらーっとしていると大好きなHIGASHIYAに氷暖簾が!
食べるしかない!(笑)


HIGASHIYA 氷梅蜜
氷梅蜜

機種変した800万画素の携帯で撮ってみました。どうでしょうか?
とろっとした梅ジャム?もかかっています。
サクサク氷で、ちょっと食べたいときにぴったりの量です。
もう1種類の甘夏も気になりました。


あまぐりさんから花火のときにお土産でいただいたちもとのおいしい和菓子です!

ちもと 八雲もち1 ちもと 八雲もち2
八雲もち

ちもとと言えば、かき氷とこの八雲もち!
黒蜜味のもち粉に細かいカシューナッツが入っています。
ふわっととろける口当たりの秘密は、寒天と卵白だそうです!
カシューナッツの食感がいいアクセントになっていました。
大変おいしかったです!

あまぐりさん、ありがとうございました!


やっと、夏休みの半分が終了です^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-30 (Sun)

8月も終わりに近づいてきました。秋らしい陽気になってきましたね。

先日、2ヶ月ぶりにカロンへ修行に行きました♪

カロン2 カロン1

この日もパンがずらーっと!
秋らしいパンも続々登場です!


カロン3

この日もリュスやシナモンロールなどを担当しました。

今回もお二人から多くのことを学びました。
シェフの鼻歌も相変わらずノリノリでした^^w

しかも、ムッシュからこんなに素敵なものを!


カロン ムッシュデコ1 カロン ムッシュデコ2

憧れのデコベーグルです!!

ムッシュの細やかさにただただ感動!蝶やらお花やら木やら・・・もーすごい!!
食べるのが本当にもったいない><;コーティングして飾りたいくらいです!
本当にありがとうございました!!

さらに、クープの入れ方の説明書きもいただきました。
とてもわかりやすい説明書きで、これから参考にさせてもらいますね^^


独学では学べないことも多く、カロン修行は大変勉強になります。
カロンクープも伝授していただけて嬉しかったです!

2回目にも関わらず、自分が素でいることに気がつきました。



カロン色にすでに染まっている私です^^;


シェフ・ムッシュ・マダム・しまままさん、今回もありがとうございました!
しまままさん、連絡不足で本当にごめんなさーい><


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| ベーグル | COM(4) | TB(0) |
2009-08-29 (Sat)

まみちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪


まみちゃん さつまりんご1 まみちゃん さつまりんご2
さつまりんご
はちみつで甘みをつけたプレーン生地に、さつまいものマッシュ、さつまいも、煮リンゴを巻き込み。

色白でかわいかったのでレンチンのみで。
穴の部分はおもち(natsumiちゃんの手作りにちょっと似ていたかな^^)のようにもちーっと伸びます。
もちもちクラムと優しい甘みのさつまいも・煮リンゴの相性が抜群です!


まみちゃん ピール粒あん1 まみちゃん ピール粒あん2
ピール粒あん
自家製夏みかんピールを練りこみ生地に、粒あんを巻き込み。

指でこするとツルツル鳴りそうなクラスト。
クラムはもっちゅり、クラストはなんとも独特な食感。ハマります!
自家製のピールが爽やか!


まみちゃん ミルフィーユベーグル
ミルフィーユベーグル
プレーン生地でミルフィーユ。かぼちゃ・粒あん・チーズ・ペッパー。

チーズが入っていますが、これもまみちゃんが私のために入れてくれました^^
少しずつチャレンジだよね!
とにかく具だくさん!そして、ベーグルでミルフィーユというところがなんともおもしろい発想!
かぼちゃも、この時期なのにたっぷり入ってて嬉しいなぁ。


まみちゃん、ありがとう!これからも手作り頑張れー!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| お友達手作り | COM(0) |
2009-08-28 (Fri)

8月中旬、5月にも観劇した舞台をもう1度観に行くことになり、始まる前に築地に行きました!


まずはお目当てのうおがし銘茶へ。


うおがし銘茶 はいから
はいから(ほうじ茶)

銀座では氷は1種類ですが、築地のお店では3種類から選べます。その一つ、ほうじ茶にしました。
ほうじ茶シロップに、ほうじ茶ゼリーがトッピングされ、氷の下にはほうじ茶シャーベットが入っています。
氷はややパリパリでしたが、ほうじ茶シャーベットがとても印象的でした。
氷のあとに出してくださる温かいほうじ茶のサービスも嬉しかったです。


お店を出て、劇場が築地市場方面だったので寄り道をしました。

築地場外市場にあり、唯一その場で焼いた貝を食べられる海宝館に行きました。


海宝館
ホタテ

貝大好きー!ぷりぷりで甘い貝に、お店秘伝のタレが抜群に合う!
歩いて汗をかいた体に、このタレのしょっぱさが効きました!


築地市場、一番盛り上がる朝に行ってみたいなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) |
2009-08-27 (Thu)

最近、冷凍庫のスペースにあまりパンを保存しないようになりました。
いっぱいに埋まっていると、食べくては・・・と逆に嫌悪感に陥ってしまうので・・・。
そのため、パン屋さんに行く機会が減りました。しかも夏は暑いし;

随分前ですが、お盆で多くのお店が休みになる前に、ベーグル調達ということで久しぶりにベーグルを買いに行きました。

NATANEカフェの跡地に新しくできた白楽ベーグルです!


白楽ベーグル

なんとも素敵なカフェ!
お店の方も優しくて、すごくいい雰囲気のお店でした。
ベーグルはまたレポしますね。


そして、その帰り、菊名で乗り換えて新横浜に行き、駅直結のビルにある文の助茶屋へ!


文の助茶屋 田舎氷1
田舎氷

本当はきなこアイスが乗っているのですが抜きにしていただきました。
お店の方がご親切に、アイスの変わりに白玉をひとつ追加で乗せてくださいました!


文の助茶屋といえばわらび餅ですよね!
実は・・・


文の助茶屋 田舎氷2

中にわらび餅が隠れていますw


きめの細かい氷でかなりボリュームがあります。
わらび餅は氷で冷やされ、冷やしわらび餅みたいな感じになっておいしー!
きなこ蜜も素朴な味で、田舎氷という名前がふさわしかったです。


暑い日だったので、クールダウンできました。
宇治金時もおいしそうだったなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-26 (Wed)

手作り続きでごめんなさい。今日もお付き合いよろしくお願いします><;


プレーン(ホシノ)8
プレーン(ホシノ)9 プレーン(ホシノ)10
プレーン

4個中2個、つなぎ目失敗したので、一番酷かったのを自分用にしました。久しぶりの断面写真。
あー、なんともひどい成形・・・。しかも、過発酵。。。
つなぎ目がはがれたのはそれのせいもあると思います。
最近、気泡が目立ち重量感がなくなっているような・・・。過発酵なんだろうなぁ。


かぼちゃペッパーパン(ホシノ)1
かぼちゃペッパープチパン(ホシノ)1 かぼちゃペッパープチパン(ホシノ)2
かぼちゃペッパーパン
かぼちゃパウダーとブラックペッパー練りこみ生地。

こちらも、試食用にプチパン。プチパンはクープ入れてないのにひび割れ。
ふんわり焼きあがりに3本クープ。なんとも、優しくてかわいいパンになりました。


シナモンペッパーカンパーニュ(ホシノ)4
シナモンペッパーカンパーニュ

定番ものなので、とくに説明は入れません。
今回はクープの割れ方などがよかったので見た目はいい感じかと^^;
クラストも叩くとコツコツ言ってたので。


そろそろ、新しいフレーバーを考えようかなぁ。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(2) | TB(0) |
2009-08-25 (Tue)

8月も中旬になると2年前のことを思い出します。



3年目への決意を込めて、私のことについて久しぶりに書かせていただきます。


興味のない方はスルーしてくださいね。


※私自身のことなので、コメント欄は閉じさせていただきます。

>> ReadMore
| その他 |
2009-08-24 (Mon)

まだだるまやさんに今月行っていないことに気付き、一緒に行こうとずっと約束していた母とだるまやさん2回目の兄と3人で休日に伺いました♪

11時に着くと店内はほぼ満席。いつも平日に行っているのでちょっとびっくり^^;


貴重な限定の氷と、特上のさらに上をいく超特上(笑)の抹茶がちょうど届いたということで、その2点と、大好きな定番ものを注文しました。


だるまやさん 甘酒1
氷甘酒

いつもながら、白く美しい氷です!
甘酒は大吟醸を使用していて、アルコール感がふわっと広がります。
食べ終わったあとに、兄が気分が良くなったと言ってました(笑)


だるまやさん 和三盆
和三盆

こちらが限定の和三盆氷です!
ちょっと噂には聞いていましたが、まさか出会えるなんて!!
高級な和三盆を存分に使用したシロップ!たっぷりかかっているのに、控えめで上品な甘さ!
おいしーーー!おいしいの一言に尽きます。
和三盆と絶品氷とのコラボだなんて最高です^^


だるまやさん 特特上宇治金時
特上の上の特上宇治金時

メニュー表には載っていないので名前は適当ですが^^;
特上というくらいだからかなり濃い緑なのかと思いきや、鮮やかな緑色で、厳選されている抹茶というのがよくわかります。
ただ単に濃いというわけではありません。苦みは薄く、雑味のない深みのある濃さ。(私にボキャブラリーがあれば;)
しかも!たっぷり入った和三盆のシロップもつけてくださいました!ありがとうございます!!


お店を出ると大行列!メディアの影響も加わり、ここしばらくはさらに混むんだろうなぁ。。。

店頭には、出番待ちをしている天然氷が置いてありました。

だるまやさん 天然氷

先が見えるほど透き通った氷。自然の偉大さを感じさせられました。



だるまやさんの御三家(笑)と出会え、しかも母と兄にもだるまやさんの氷を味わえてもらえてすごく嬉しかったです♪とくに母は初めてだったので!
3人で、おいしいおいしい、と言いながらひたすら食べ続けましたw
母と兄の喜ぶ顔が今でも目に浮かびます^^
だるまやさん、今月もありがとうございました!来月も、平日にゆっくり伺わせていただきます!


お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) |
2009-08-23 (Sun)

今回は、ホシノが切れてしまったので、ベーグルはホシノ、それ以外は少量イーストを使用しました。今日もお付き合いよろしくお願いします><;


プレーン(ホシノ)7
プレーン

前回、小さめ分割にしたら成形がダメダメだったので、いつものように大き目分割にしました。
今回もシワがなく、焼き色もよく、ベーグルらしいベーグルになりましたw


ブラックペッパーカンパーニュ4
ブラックペッパーカンパーニュ
ブラックペッパー練りこみ生地。

イーストだと調子よくクープが開いてくれますね。
ピキピキっという快音もやや聞こえたのでよかったです!


シークワーサーペッパーパン1
シークワーサーペッパーパン
シークワーサージャムとブラックペッパー練りこみ生地。

初の1本&3本クープです。
1本は入れ方が悪くエッジは立たなかったけど、一応開いてくれてよかったです。
3本クープには・・・一目ぼれです!(笑)3本、かわいいなぁ。
今度、カンパーニュも3本にしてみようかな。


ジャムが切れてしまったのでまた新しいのを見つけないと・・・。
母と相談して、ジャムを季節ごとに変えてみることにしました。
夏はやっぱりシークワーサーやレモンなどの柑橘系で^^


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

| 手作りベーグル&パン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-22 (Sat)

梅雨のような日が続いた7月から8月前半。日々天気とにらめっこです。
そんな8月初旬の日曜日、柏まで電車に揺られること1時間。 ちょっとした遠足気分(笑)


そこにおいしい氷があるから!



看板発見。

三日月氷菓店1

日曜日のみの貴重なかき氷店、三日月氷菓店です!

隠れた場所にあるので間違えたかと思いました。。。


まずは、迷わず期間限定ものを!

三日月氷菓店 生白桃
生白桃

ふんわり細長くかかれた美しい氷。天然氷ならではの透明度。


美味しい、美味しいの連呼。

シロップも自家製のものだそうです。
甘みが抑えられ、果実のおいしさが引き出されるのも自家製だからこそ。


氷の下にはミルクアイスが隠されています。
このミルクアイスはさっぱりとしてて、昔ながらのアイスのような感じ。アイスクリンに近いかなぁ。
アイスと氷、初めての体験でしたがこのアイスなら食べられるし、すごく良く合っていて大変衝撃的でした。


大変美しい氷ができるところも撮らせていただきました。

三日月氷菓店2


今日は絶対に2杯食べる!と決めていたので、あれこれ迷いながら、初お目見えというこちらを選びました!

三日月氷菓店 ほうじ茶
ほうじ茶

今度はアイスなしにしていただきました。
もちろん、このシロップも自家製!
しもきた茶苑のほうじ茶蜜に感動し、今年からメニューに入れたそうです。
私もあの蜜には大変感動しました。

こちらも甘さ控えめで、ほうじ茶本来の味わいがしっかりと出ています。
茶葉が混ざっているのわかりますか?
この茶葉が香ばしさをアップさせていておいしい!

ほうじ茶にしてよかったなぁと思いました。


しばらくお客さんが少なかったので、オーナーさんと氷談義しました^^w

オーナーさんの氷に対する思いに感動。
週に1度のこのかき氷のために平日仕事をしている、という言葉に胸打たれました。

日々氷を食べていますが、私がだるまやさんのようにいつもお邪魔させていただいているのは、ご主人の熱い思いに感動したから。そして、ご主人やお母さま、店長のお人柄も要因の一つです。

三日月氷菓店のオーナーさんも、だるまやさんに近いなと感じました。
オーナーさんご自身も氷が大好きで、オフシーズンにたくさん廻られ研究しているそうです。


人が何かに没頭する姿はなんて美しいのだろう。


私もそんな大人になりたいです。


オーナーさん、おいしい氷をありがとうございました!

ぜひこの感動を東京に!(笑)


今週のTokyo Walkerはかき氷特集です!
だるまやさん、そしてこちらの三日月さんも紹介されています♪
ぜひ興味のある方は買ってみてください!
だるまやさんのお母さんは看板娘として登場w
掲載されているかき氷、8割方制覇していました^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-21 (Fri)

地元にオープンしたパンケーキデイズのオープン日にまみちゃんと行きました♪
偶然にも、まみちゃんと遊ぶ約束をしていた日がオープン初日でした。


パンケーキデイズ1

外にはこんなにかわいい看板が。
お店は2階にあります。


パンケーキデイズ2

外観もかわいい!


パンケーキデイズ3

メニューは思っていた以上に豊富でした。


パンケーキデイズ ハニーバターキャラメルパンケーキ1
ハニーバターキャラメルパンケーキ

デイズでは初登場のメイプルちゃんのパンケーキです!
シロップはハニーバターにキャラメルを少量加えたそうで、ちゃんとはちみつの味が残っていておいしかったです!
生地は、もっちもち。もち粉でも入っているのかと思いました。
デイズのパンケーキは改めておいしいなぁと思いました!

そんなメイプルちゃん、こんな悲惨なことに・・・。

パンケーキデイズ ハニーバターキャラメル2

両さんまゆげww
※良い子は決して食べ物で遊んではいけませんよ(笑)


まみちゃんチョイス。

パンケーキデイズ メープルクリームパンケーキ
メープルクリームパンケーキ

少しいただきましたが、クリームにもほんのり甘みがついている感じ。
周りのシロップは、結局キャラメルだったのかなぁ?


お店の方と色々お話しました。これから、色々メニューも展開していくかもとのことで楽しみです。


そのあと、原宿をぶらぶらしてまみちゃんとお別れしました。
まみちゃん、今日もありがとう^^これからは、お互い身軽で会おうねw


パンケーキ専門店が地元にできてくれて嬉しいなぁ!


お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ

| デート・お出かけ | COM(2) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)

初出荷分のパンです。(詳しくは↓で。)
出荷用は全てキタノカオリ使用です。 今日もお付き合いよろしくお願いします><;


プレーン(ホシノ)6
プレーン

小ぶり分割成形。小さいと成形が非常に大変;
形がなんともすごいことに・・・。クラストのシワはなかったのでよかったです。
次はいつもの分割にしようと思います。


シークワーサーペッパープチパン
シークワーサーペッパープチパン
シークワーサージャムとブラックペッパー練りこみ生地。

以前使ったジャムがおいしかったので、それにBPを足してみました。
香り爽やかで、やっぱり料理と合いそうなお味。このジャムすごい!
ちょっと塩気が多かったかも;


シナモンペッパーカンパーニュ(ホシノ)3
シナモンペッパーカンパーニュ
シナモンとブラックペッパー生地。

シナモンペッパー、完全に定番化させていただきます。
クープはパックリ割れてくれたけど、角が立たなかった;ホシノの角は難しいなぁ。。。


一度にこんなに大量に作るのは初めて。
少しづつ慣れていかなくてはです。。。



先日、ちょっと書いた「お知らせ」についてです。


>> ReadMore
| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |
2009-08-17 (Mon)

先日、「HACHI」を観に行きました!母娘そろってリチャード・ギア好き^^
終始、涙涙。会場中、号泣でした。
映画館で映画を見るのは約1年半ぶりですが、これは何度足を運んでもいいなぁと思いました。
もちろんDVD購入決定です!
思い切り泣きたい方におすすめの作品です。渋谷の映画館で見ると、さらに感動も一入ですよ!


昨年も訪れた表参道ヒルズ内のR styleに行きました!


R style 梅水
梅水

サービスで出されるこれが好きです。
以前より少しフルーティーになったかなぁ。伺うと、時々変わるそうです。


R style 削氷 南高梅
削氷 南高梅

昨年は宇治金時だったのですが、兄が食べてておいしそうだったこちらを今回選びました。
パリパリ氷は志むらに似ているかなぁ。
白小豆が粒状から漉したものになっていました。ちょっと食べづらくて残念;
でも、やはり品のある味でおいしかったです!
梅は意外に柔らかくて、口に入れた瞬間スッとなくなりました。

また宇治金時が食べたくなりましたw



次は、浅草にある浅草いづ美です!


浅草いづ美 氷うめ1 浅草いづ美 氷うめ2
氷うめ

自家製の梅みつを使用しているそうです。
私は宇治金時派ですが、「自家製」と聞くとどうしてもそちらを選んでしまいます。とくに梅ものはw
パリっとしつつふんわりとした氷。
梅は結構しっかりとした歯ごたえでした。


どちらもおいしかったけど、志むらの氷梅のあの感動が忘れられない。。。

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-16 (Sun)

手作り続きですみません;今日もお付き合いよろしくお願いします><;


プレーン(ホシノ)4 プレーン(ホシノ)5
プレーン
キタノカオリ。

プレーン強化中。
今回は2次発酵を30分とったので、冷めても目立ったシワはできず!やったぁ!
味も全体的に落ち着いてて、このくらいがちょうどいいかなぁと自画自賛^^;
成形は・・・不揃いなところが手作り感があっていいですよね(笑)


シークワーサーカンパーニュ1
シークワーサーカンパーニュ2 シークワーサーカンパーニュ3
シークワーサーカンパーニュ
シークワーサージャムを練りこみました。

シークワーサー大好きー!なぜか、ジャムが家にあったので使ってみました。
爽やかな香りが、意外にも食事パンにぴったり。
出来たばかりのホシノを使ったからか、クープを深めに入れたからか、十字にパックリ割れてくれました。
いつもの倍量にも関わらず2次発酵を早く切り上げてしまったからか、ねっちょり部分がありましたがそれはそれでおいしかったです。


ブラックペッパーカンパーニュ1
ブラックペッパーカンパーニュ2 ブラックペッパーカンパーニュ3
ブラックペッパーカンパーニュ
少量イースト。ブラックペッパー練りこみ。

久しぶりの少量イースト。初めて砂糖なしで作りました。
塩も少なかったようで、粉とブラックペッパーの辛さしか感じませんでした。
やっぱり、砂糖と塩の量って大切なんだなぁ。
今まで結構アバウトに入れてたけど、おいしい分量を見つけられるように研究しなくてはです。
クラムの気泡もいい感じ!


フレーバーも段々と決まってきました。お料理に合うのにはシンプルが一番!
でもシンプルだからこそ、ごまかしが効かないので慎重に慎重に・・・。

| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2009-08-15 (Sat)

お盆に入った日曜日、久しぶりに母と銀ブラしました♪

まずは源吉兆庵に行きました!


源吉兆庵 特製抹茶練乳氷
特製抹茶練乳氷

抹茶と特製練乳が混ざったシロップです。
抹茶の苦みはなく、どちらかといえば練乳のほうが強い感じ。
氷は粗めで店内も寒かったので、ちょっと体が冷えます;でも、暑い外に出るとちょうどいい体温にw
下のほうに甘さ控えめのあんこが少量入っています。白玉は麩まんじゅうのような食感でおいしかったです!


源吉兆庵 グレープフルーツ氷
グレープフルーツ氷

母が頼んだ氷。こんなスタイル初めてw
グレープフルーツの果汁や実が入っていてなかなかおもしろい氷でした。


お店を出てから、母の大好きなスヌーピーの催事があったのでグッズを買って、そのあとずっと気になっていたSONOKO CAFEにも行きました!
なつかしいその子さん(笑)今の小学生とかは絶対に知らないんだろうなぁw
こちらのカフェは、ノンオイル調理された料理ばかりです。


SONOKO CAFE ノンオイルシフォンアールグレイの香り
ノンオイルシフォンアールグレイの香り

クリームは白あんベースだそうです。
茶葉がふんだんに使用されていて香りのとてもいいシフォンケーキでした。


SONOKO CAFE ジャージャー麺
米粉の冷やしジャージャー麺

母オーダー。大辛味。結構辛いです!でも、この濃い味付けと辛さが好き!
麺も弾力がありおいしかったです。


SONOKO CAFE、気に入りました。他にもそそられるメニューばかり。
ここなら、カレーとかも食べられそうだなぁ・・・。

母ともゆっくり色々な話ができて、楽しいおでかけでした!

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-08-14 (Fri)

昔の情緒が残る下町が大好き!
同じ東京でも、私の住んでいる街とは全く違う世界で心が癒されます。
根津も下町と呼ばれる町のひとつで、今観光客に大人気だそうです。

そんな下町で目指すはもちろんかき氷!
根津神社近くにある芋甚に行きました♪


芋甚 氷宇治金時1
氷宇治金時

抹茶は甘い抹茶パウダーがかけられていて、氷は雪のようなふわふわ。


芋甚 氷宇治金時2

不思議なことに氷が溶けない。
ふわふわにかかれた氷は、もともとそこまで溶けないのですが、これにはびっくり。

もしかしたら、このあんこが溶け防止になっているのかも?
で、このあんこ、さすが小倉アイスが有名なだけあっておいしかったです。豆の食感がいい!

のーんびり食べたくなる氷でした。



そして、帰り際、行った日は定休日だと思い諦めていた根津のたいやきが、なんと開店していました!


根津のたいやき1

台がよく見えなかったのですが、一個一個焼いている感じだったので天然ものかな?


根津のたいやき2

これまでで一番の薄皮で、さっくさく生地に口どけのよいあんこが美味!
念願叶った根津のたいやき!幸せでした。


下町っていいなぁ。

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-08-13 (Thu)

안녕하세요!

10~12日まで、家族6人全員で韓国に行ってきました♪

韓国


1日目は何とか天気も晴れ、最高気温33℃。

でも、東北のほうと経度が近いので、カラっとした暑さで過ごしやすかったです!


2・3日目は大雨で歩くので精一杯。でも、この雨のおかげでさほど汗もかかずに過ごすことができました。


とりあえず、食べたものの一部を^^;


韓国 パッピンス

もちろん、韓国でも氷はかかせませんw
左から、ストロベリー・グリーンティー・ブルーベリー味のパッピンスです!


韓国 アイス

これも有名ですよね!チョコ&バニラのMIX。
他に、ヨーグルトやイチゴ&グリーンティーも買いました。


韓国 タラのスープ

2日目の朝食に食べたタラのスープ
お店はこの1品しかありません。全部のご飯のなかで、これが一番おいしかったです!
キムチ食べ放題なのも嬉しー♪


韓国 くるみまんじゅう

一口サイズのくるみまんじゅう。中には、こしあんとくるみが包まれています。


韓国 ジェラート

空港で小腹が空いたので。ジェラートというよりシャーベットに近いかなぁ。
かぼちゃ味がおいしかったです。


韓国 ブルーベリーベーグル

こちらも空港で購入したブルーベリーベーグルです。
多分、輸入ものだと・・・。どこかで食べたことのあるような・・・。


韓国は最高の一言!雨でも最高と思えるのは初めてかも。
シンガポールと並んで大好きな国になりました!
昨年、中国で苦い経験をしたので今回少し不安だったのですが、同じ陸続きとは思えないほど別世界。
日本語は観光地ならほとんど通じますし、環境的にも日本に本当に近い。
明洞は、まるで渋谷や新宿のようでした。

料理もどれもおいしいし、私にぴったりの料理ばかり!
キムチがあると油ものが全く気になりませんでした。砂肝の炒め物を、一人で食べきれたことが快挙で、また一歩自信がつきました。

本当に楽しい、最高の旅行でした!韓国・・・毎年行きそうな勢いです(笑)

| デート・お出かけ | COM(6) | TB(0) |
2009-08-09 (Sun)

以前だるまやさんがテレビに出ると告知していましたが、あれから約1カ月ほど延び昨日放送されました!
天然氷を取りに行くのがメインでしたが、かき氷を削っているところもあの美しい氷も映っていて見ているだけで食べた気分になりましたw
しばらくテレビの影響で混むかなぁ><;タイミングを狙ってまた伺おうと思います。


あまぐりさんからいただいたパンのご紹介です♪


麦ばたけ いちじくパン1 麦ばたけ いちじくパン2
いちじくパン

名前は確かなものではありません。
角の生えた形に3本クープが素敵!いちじくが丸々入っていました。


麦ばたけ くるみあんパン1 麦ばたけ くるみあんパン2
くるみあんパン

ふんわりとした生地からはあんこがちらっとw
中には大量のあんに、くるみがちょっぴり入っています。くるみはがっつり入っているわけではなかったので食べられました。

以前お店に行ったことがありますが、パンはお一人で焼いているのかな?
あまぐりさんも同じことおっしゃっていたので・・・。



まみちゃんからお土産でいただいた久遠です。


久遠 天然酵母よもぎあんぱん1 久遠 天然酵母よもぎあんぱん2
天然酵母よもぎあんぱん

ソフトでふんわりとした生地。
とろっとしたなめらかなあんこ。ヨモギ感はやや薄いかなぁ。
この時期のあんものは冷やして食べるのが好きです。


あまぐりさん、まみちゃん、ありがとうございました!


明日からしばらく旅行に行ってきます。キムチ食べまくるぞー!

| パン | COM(0) |
2009-08-07 (Fri)

昨日、しばらくかき氷が続いていたのでホットケーキがものすごく恋しくなりました^^w

大山駅から7・8分歩いた住宅街にあるピノキオという純喫茶に訪れました♪


例のものを注文すると、卵を割る音が。
マスターがとても良い方で、焼いているところをじっくりと見させていただきました!

ピノキオ1

ここのホットケーキを知っている方なら、型を使わずに作っているというのにはびっくりでしょう。


だって・・・

ピノキオ2

こんなにきれいな円なんですよ!!しかも腰高ー!
バター落ちちゃったけど・・・。 シロップはもとからたっぷりかかっています。


ピノキオ3

美しい・・・


ピノキオ4

さすが・・・


外はさっくりで、裏がしっかり焼けていて香ばしい!

「焼けたときにダレないように生地は固めにしている」とマスターがおっしゃっていたので、かなりずっしりしているのかなーと思っていました。。。
ナイフを入れてビックリ!ふわふわしっとり!パサつきは全くなく、口にしっかりとなじむ食感です!

おいしー♪

それはもう幸せです。


マスターと、ホットケーキについて色々お話しながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
帰りも、外まで出て駅への近道も教えてくださいました。なんて優しいマスター!


マスター、おいしいホットケーキありがとうございました^^またぜひ伺わせていただきます!



そして、そのあと、夏季休業に入る前のKENさんに行きました。
KENさん、なんか撮影してたなぁ。雑誌かな?


夜は、神宮外苑の花火があり、まみちゃんあまぐりさんが我が家に遊びに来てくれましたー。
まみちゃんは花火のあとはお泊り!お友達がうちんちに泊まったのって実は初めてなんです^^


楽しい、充実した1日でした!

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(10) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)

初心に戻ろう!ということで作った手作りのご紹介です。今日もお付き合いお願いします><;


プレーン(ホシノ)1 プレーン(ホシノ)2
プレーン
キタノカオリ。

写真ではわかりづらいけど黄色みがかった生地がすてき。 春よ恋よりむっちりとしたクラム。
砂糖はいつもより控えめ。その分、塩気があったのですが粉本来の甘みがほんのり感じました。
キタノカオリうまーーー!

プレーン(ホシノ)3

悩みのしわは解決できず・・・。表面もしわが目立ちます。
1次が終わって成形後、すぐにケトリングに入ってしまうのも原因の一つかなぁ・・・。
こちらはひねりあり。もう1つ作ったひねりなしのしわは、こちらほどではありませんでした。
酵母が働いていない状態だから膨らむ力がないのかも?
条件的にやはり2次が足りないとしか考えられません。
今度は、成形後、2次を少しとってみようと思います。


シナモンペッパーカンパーニュ(ホシノ)1

シナモンペッパーカンパーニュ(ホシノ)2 シナモンペッパーカンパーニュ(ホシノ)3
シナモンペッパーカンパーニュ
キタノカオリ。シナモンとブラックペッパーを生地に練りこみました♪

キタノカオリ消費でここずっと使っているのですが、味がおいしすぎてこれからも愛用しようと思います!
クープ、最初にひいたほうはぱっくり割れてくれるんだけど、後からひくほうはどうしても開かない;
入れ方が悪いのか、オーブンの火力なのか・・・。
1本クープもかっこいいのですがね^^;
今回はかなりタイプの気泡ができました。


シナモンペッパー、料理の分野問わず、意外と良く合いそうだなぁ。

| 手作りベーグル&パン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-03 (Mon)

7月後半はお天気の悪い日が続き、この調子だと去年制覇できなかったかき氷が食べられないと思い、少しくらいの曇り空でも食べていました^^;


甘味処花

甘味処花 宇治金時1


昨年行けなかったお店の一つ。念願叶いました。

お店に入ると、気さくなおばさまが、「いらっしゃーい」と出迎えてくれます^^
伺ったのがちょうどお昼どきで、店内は私一人。
でも、おばさまとたくさんお話できたので良かったです!

お抹茶は注文を受けてから立てくれます。


甘味処花 宇治金時2


ふわふわな氷の上に、しっかりと食感の残った小豆、そして引き立ての抹茶。
抹茶は甘すぎず苦すぎず、全体的にバランスのよいまとまりのあるお味でおいしかったです!


おばさまとあれこれお話をして気がつくと30分も居座ってしまいましたw

あんずも自家製で漬けたものを使っているそうなので、今度はあんずを食べに行きたいです。
そして、気さくなおばさまとまたお話をしに^^


ちょうど伺った日がお祭りをやっているとのことで、神楽坂をぶら~り散歩し、ずっと伺ってみたかったお店で買ってきました。

mugimaru2

mugimaru2 黒蜜×粒あん
黒蜜生地×粒あん

やさしいお味の生地に粒あんが、温泉で売っているような懐かしいおまんじゅうの感じでした。


mugimaru2 紅茶×生姜あん
紅茶生地×生姜あん

これー!食べてみたかったので売っててよかったぁ!日替わりメニューの中にありました。
あんこは、見た目は粒あん、でも食べてみるととっても生姜が効いてておいしー!
最初、お店の人間違えた?と不安だったのですが、食べて納得w
不思議とおいしかったです。


神楽坂は車で素通りばかりで、あまりゆっくり歩いたことなかったので楽しかったです。
あまり時間がなくゆっくり見ることができなかったので、今度はもっとゆっくり歩いてみたいな!
また、ぜひぜひ訪れようと思います。

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) |
2009-08-01 (Sat)

8月突入ー!8月になると、1年も折り返し地点に突入かぁ・・・と突如ぼーっと考えてしまいます。
老化現象の始まりでしょうか・・・。


今日は、まみちゃんベーグル第2弾のご紹介です♪ 今回も本当に手の込んだものばかり!


まみちゃん パンプキンプリン風1 まみちゃん パンプキンプリン風2
☆パンプキンプリン風
マッシュしたかぼちゃを40%練り込んだ生地に、皮つきでマッシュしたかぼちゃとカラメルソースを巻き込み。

北海道産栗かぼちゃを練り込んだ生地!?すごいよ、まみちゃん!
かぼちゃの色がしっかりと出ていてキレイ!色のコントラストが素敵だなぁ。
このかぼちゃ生地・・・めちゃうまー!こんなにかぼちゃ感がしっかりと出たかぼちゃ生地は久しぶり!
カラメルはやや苦い?という程度ですが、かぼちゃ生地のおいしさを邪魔せずよかったです。


まみちゃん 小倉&かぼちゃ1 まみちゃん 小倉&かぼちゃ2
☆小倉&かぼちゃ
マッシュしたかぼちゃを40%練り込んだ生地に、粒あんと角切りのかぼちゃを巻き込み。

トップの白玉がかわいー!ほんのりと甘みがあります。
もちもちに、フィリングの水分も吸ってかねっちょり感もありました!このねっちょり好きー!
あんことかぼちゃのバランスが取れていておいしかったです!
舌にひっつくクラストが印象的でした。


まみちゃん、本当に楽しみにしていた初ベーグルをどうもありがとう!!
手の込んでいるものばかりで感動!
とってもおいしかったよ♪これからどんどん上達していくまみちゃんベーグル、楽しみにしてます^^w

| お友達手作り | COM(2) | TB(0) |
Comment Top ▲
