-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-29 (Wed)

今日でテスト&レポートが終わり、春学期終了!
そしてそして、夏休み突入です!
ゆっくり遊べるのもこの夏が最後だと思うので思い切り楽しんで
趣味を追究し、実りある時間にしたいと思います。


ここずっと手作りレポばかりですみません; 今日もお付き合いお願いします><;


メープルお多福(ホシノ)1 メープルお多福(ホシノ)2
メープルお多福
メープルシロップ生地に、お多福豆を巻き込みました♪

メープルうっす(ーー;12gのメープルシロップでは全然味も香りも出ませんでした。
しかも、シロップだからと水分量をいつもよりやや少なめにしたらちょっとモチモチ感がなくなりました。
クラストも、ケトリングに気をつけたのですがシワが・・・。ひねりを入れるとしわになるのかなぁ・・・。
悩みだらけです。


メープル風味カンパーニュ(ホシノ)1

メープル風味カンパーニュ(ホシノ)2 メープル風味カンパーニュ(ホシノ)3
メープル風味カンパーニュ
キタノカオリ。水分70%。メープルシロップ生地。

反対側はかなりの底割れ(--;
黄色みがかったクラムは、メープルを入れたこともあると思いますが、キタノカオリ自体やや黄色みがかっているからだと思います。
メープルはやや少なめでもこの甘み。小麦本来の甘みでしょう。
初使用のキタノカオリ、おいしいなぁ^^
オーブンから出してよーく耳を澄ませると、「ピキッピキッ」という快音。幸せー♪


買うのを迷っていたクオカのパン捏ね台を思い切って買いました。
(↑のパンは初めてこの捏ね台を使って作ったパンです。)
あと、パンマットとクープ入れにもなるというウィンガーナイフも。
これからのことを考えたら必要だなと。もっと早く買えばよかったです。

近日中にちょっとお知らせがあります・・・・。

| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)

夏といえば、体には悪いですが冷たいものですよね!あえて言わなくても通じると思うので、どんどんレポしていきますw


まずは、青山にある京はやしやです。


京はやしや おうす氷
おうす氷

お茶の専門店なだけあり、このお抹茶自体には甘みがついていません。
苦みはさほどありませんが、氷の溶けがが早いので冷抹茶みたいになります。
金時も甘すぎないので抹茶とのバランスがよかったです。
(本当は抹茶アイスクリームも乗っています。)


お次は、かき氷ではないですが巷で話題のGROMです!

GROM ジンジャー&ピーチ
ピーチ&ジンジャー

実はジェラートは初。アイスとか濃厚なものをあまり食べなくて・・・。
(ちなみにピーチはソルベです。)
思っていた以上にさっぱりとしていて、少し時間が経っただけで溶け始めました。
ジンジャーは最後のほうにピリっとくる感じ。ピーチも甘すぎずどちらもおいしかったです。
イタリア版かき氷のグラニータが気になりました。


今年もかき氷食べまくるぞー!
9月には、西の神のお店にもまた行く予定なので楽しみー^^
東の神のお店には常に通い続けます(笑)

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(10) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)

ついについに!!
まみちゃんから初めて手作りベーグルをいただいちゃいましたー!! テンションMAXですw
全て少量イーストです。


まみちゃん アップルシナモンティー1 まみちゃん アップルシナモンティー2
☆アップルシナモンティー
濃く煮だした紅茶(アールグレイ)と茶葉を入れた生地に、シナモンをふりかけた煮リンゴを巻き込みました。

つやっつやなクラストは焼き戻しでパリっと、時間が経つと舌にピタっとくっついてきます。
紅茶生地大好きなまみちゃんなだけあって、ちゃんと煮だしているところがすごい!
ややハードでぎゅっと詰まりのあるクラム。
煮リンゴもジューシーで、シナモンの香りがぷんぷんしてました^^


まみちゃん コーヒーピールシナモン1 まみちゃん コーヒーピールシナモン2
☆コーヒーピールシナモン
コーヒー生地に、自家製夏みかんピールとシナモンを巻き込み。

まみちゃんはつなぎ目のことをめっちゃ気にしてましたが、全然問題ないです!
つまようじの穴は見えるけど・・・(笑)
コーヒーの香ばしい香りと苦み、塩気の効いた生地がおいしい!
シナモンもコーヒーに負けず存在感がありました。


まみちゃんの手作りは、小ぶりでぷっくりでかわいい^^
繊細で手の込んだものばかりで、まみちゃんの性格が良く出てる!
残りのベーグルも楽しみ♪

| お友達手作り | COM(4) |
2009-07-25 (Sat)

ここ数日の雨がうそのようなお天気の日でしたね!


空1

今日7月25日はかき氷の日です♪


もちろん、この特別な日に伺うお店といえば、だるまやさん


だるまや 氷宇治金時
氷宇治金時

今日はお母さまがかいてくださいました!
お母さまのかき氷は昔ながらの懐かしいかき方なので、全部をがーっと混ぜて食べたくなります^^
抹茶は、昨年と変わったというお話を聞いていたのでとても楽しみにしていました!
たしかに違うー!かなーり濃い!!上品だから、雑味のない苦さでおいしい!
通常のでこのおいしさなら、特上はどんな感じなんだろう!?


今日は、甘酒もいつものところと違うのを使っているそうで試飲させていただきました。

だるまや 甘酒

酒粕の甘酒で、山形のものだそうです。
とろっとしてて、アルコールがありそうなくらいお酒っぽい感じで、でも飲みやすい。
これは、そのままよりも氷にかけて食べたほうがおいしいかもです^^


だるまやさんの氷は、宇治金時も好きですが、甘酒はもっと好き♪
できれば、一度に2つ頼みたいくらいですw

今日もおいしい氷、ありがとうございました!

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)

梅雨が明けたと思えば、お天気の悪い日が続いてますね。
早く、カラっとした夏らしい天気になってもらいたいものです。かき氷が食べられない・・・(笑)


先日、人形町にあるカフェテラスワコーへ行きました♪
もちろん目指すは、おいしーあのお方です^^(笑)

10時ごろ伺うとまだ材料が揃っていないとのことで、甘酒横丁をぶらぶらと散歩し30分後再びお店に戻ってきました。一旦お店を出るときに、そのことをお話するとお店の方が「いってらっしゃい」と声をかけてくださったのが嬉しかったです。


お店に戻り、カチャカチャとかき混ぜる音を聞きながら、再び待つこと10分、ついに登場!


カフェテラスワコー ホットケーキ1
ホットケーキ

美しいお姿nn----neko
噂に聞いてはいましたが、こんなに美しいなんて!
(本当はもう少し分厚いそうですが、薄めに焼いてくださいました。)


カフェテラスワコー ホットケーキ2

やや高さがあるのでずっしりしているのかと思いきや、気持いいくらいナイフがスーっと。

外はさっくり、中はふわっふわ!いや・・・ほわっほわ・・・ふ・・・ほ・・・ま、とにかく優しい食感(笑)
卵感の効いた味は、どこか懐かしく、優しい気持ちになれます。


きれいに盛ってあるホイップ?クリームに魅かれ、少しつけて食べてみたのですが、このホイップクリームひんやり冷えていておいしかったです。


トミィに引き続き、めちゃくちゃ美味ー絵文字名を入力してください


お店も純喫茶で雰囲気良いし、お店の方も優しくて、全体的に☆5つ!

絶対にまた行こうと思うお店ってこういう感じだなぁ・・・。

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(2) |
2009-07-22 (Wed)

カロンの気になったパンと、担当したパンのご紹介です♪
約1カ月も前のお話ですみません;


カロン うぐいす豆リュスティック1 カロン うぐいす豆リュスティック2
☆うぐいす豆リュスティック

なんとも分割がアバウト><なんか、上から覆いかぶさってる感じ^^;
カロンのパンの具は、不況に反して大盛り!!豪快です。
具を乗せているときに、ちょっと不安になってしまいましたw
シェフも、「原価無視ー♪」と歌っているくらいですから(笑)
これでも控えめなほうwシェフの作ったのはもっと凄かったです。


カロン ベリーベリーベリー1 カロン ベリーベリーベリー2
☆ベリーベリーベリー

こちらは、もちろんシェフ&ムッシュ作成。このクープにクラスト!
男前?なお二人のようにかっこいー!一目ボレですw
これおいしそうっとつぶやいた一言を、しまままさんが聞き逃していませんでした。お土産にといただきました。ありがとー!
カロンはとにかく生地がおいしい!! 以前、催事でバゲットをいただいたとき、こんなにおいしいバゲットは初めてと大きな衝撃を受け、今回改めて生地のおいしさを再確認しました。


最近はベーグルが大人気ですが、パンが本業です(笑)
ぜひぜひシェフ&ムッシュ渾身のパンも購入してみてくださいね!!



| パン | COM(8) |
2009-07-21 (Tue)

全国でフランチャイズ進行中のミスタームシパンのご紹介です♪
前回、父が買ってきてくれたものよりもだいぶ前に食べたものです・・・。


ミスタームシパン 豆まめムシパン
☆豆まめムシパン

プレーン生地に3種?の豆がポツポツと。ちょっとむっちりな生地。
とくに中に何かサプライズがあるというわけでもないので、生地の味を堪能できました。


ミスタームシパン 抹茶栗あん
☆抹茶栗あん

断面の写真はありませんが、中に栗あんがドンっと入っていました。
なめらかな口当たりのあんとむっちりな生地との相性がよかったです。


初めて本店のムシパンを食べたときのあの衝撃的な感動というのはいまいちありませんでした。

数か月のうちに、10店舗以上もオープンしたミスタームシパン。
手軽に買えるようになったのは嬉しいけど、ちょっとがっかりな気持ちが正直です。
私、チェーン店のカフェとかってあまり入らないんです。というよりも、苦手で;
どこでも買えてしまうという感じがあまり好きではなくて・・・。
ムシパンを世の中に広めたいという、店長の広め方というのはこういう形だったのかな?と少し疑問に感じています。
あくまで、私の意見です・・・。辛口コメントすみません。



| パン | COM(6) |
2009-07-20 (Mon)

久しぶりにホシノくんで手作りです!
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


ココアレーズンカンパーニュ(ホシノ)1 ココアレーズンカンパーニュ(ホシノ)2
ココアレーズンプチパン(ホシノ)1 ココアレーズンプチパン(ホシノ)2
☆ココアレーズンカンパーニュ&プチパン
マーブル状のココア生地に、レーズンを練り込みました♪

マーブル状にしようと思い、7割程度捏ねたあとココアを足しました。写真だとわかりづらいですね。
クープもクラストもいまいち・・・。過発酵と、焼成温度が高すぎが原因かも・・・。
1次で相当発酵時間を取っているので、2次ではもう少し短めがいいのかなぁ><
梅雨は湿気のせいか、最初の水分量はいつもより少なめにしないとどんどん水分を含んでしまいます。まとまらず大変でした;


シナモン紫芋(ホシノ)1 シナモン紫芋(ホシノ)2
☆シナモン紫芋
プレーン生地に、シナモンと干し紫芋を巻き込みました♪

以前も作ったフレーバーのような・・・。
冷めるにつれしわが><思い切りケトリング時間を間違え計2分も。悔しいー;
でも、クラムは絶好調!vivantのようなややハードさはありませんが、1次をしっかり取っていると特有のもちもち感になって好きです。
成形の綴じ目部分も向きを変えてみました。こっちのほうがかっこいいかも。


月末までには少しでも上達しなくては・・・。
でも、焦ったらいいものができないので自分のペースで。。。

| 手作りベーグル&パン | COM(2) | TB(0) |
2009-07-19 (Sun)

曇っているのに暑いというのは、私の中では非常に許せない天気です(笑)
昨晩、わずかながらドンっと低い音がすると窓を見ると、なんと調布?の花火大会の花火が見えました!
家から、調布の花火まで見られるなんて初めて知り、母とかなり驚いてましたw
20年間住んでて、今まで全く知りませんでした^^;


昨日、まみちゃんさとみちゃんと、マメヒコで3日間だけ開催されるナツヒコに行ってきました♪

去年、逃してしまったナツヒコ;今年こそは!と無理やり2人を連れ出しちゃいました><;


ナツヒコ1

メインはかき氷!他にはドリンクと豚まんのみ。普段のマメヒコとは別世界ですw


ナツヒコ2 ナツヒコ3

私は↑の写真の4番のにしました。
氷の下にジャスミンゼリーが埋まっています。シロップは甘み控えめのジャスミン?シロップ。
意外にさっぱりとしていておいしかったです。


まみちゃんとさとみちゃんは2番のを。


ナツヒコ4

この写真、なんかかっこいいw

まみちゃんが、蓮の実のところに入っていた白いものを歯と連呼していたので、どうも歯にしか見えなくなってしまいました(笑)


来年のナツヒコ、今から楽しみだなぁー!


まみちゃん、さとみちゃん、ありがとう!
そして、まみちゃん、やっぱりあの人、かなりタイプだったぁ絵文字名を入力してください

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(2) |
2009-07-18 (Sat)

自宅からほど近い青山一丁目に、おいしいホットケーキがあるとのことで行ってきました♪
青山ツインビルの地下にあるBright Cafeです!


Bright Cafe ホットケーキ1 Bright Cafe ホットケーキ2
ホットケーキ

ごめんなさい・・・。どうしても、私のデジカメだと店内とかの電球に弱いみたいで色が良くない・・・。
ルポーゼすぎのような腰高なホットケーキ!

こんなに腰高なのに、5分もしないででてきました。。。
表面もサクっと感が消え、しっとりした感じになっていたのですでに作ってあったのかなぁ・・・。
噂では表面がサックリとしているそうなので;;

ナイフを入れたときに、結構ずっしり感があったのですが食べてみると意外に軽い!
完食できるか不安でしたが、ペロっと食べられました。

シロップも、濃厚なはちみつとメープルシロップの2種類ついてくるので嬉しいです。

味は絶品だったので、次回は湿気の少ないカラっと晴れた日に伺おうと思います^^;


新しいデジカメを買おうかと、本気で考えているこの頃です。
リコーが欲しいけど高い・・・。

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(2) |
2009-07-17 (Fri)

今週からレポート提出が始まりました。レポートもテストも数少ないもののかなり行き詰っています。
1・2年のときは、毎日朝から夕方まで学校で、その後レポート作成や試験勉強。
中・高もですが、今思うとよく乗り越えられたなぁ・・・と、あの頃の自分を褒めてあげたいです(笑)


近くにあるナチュラルハウスに置いてあるパンで、気になったのがあったので買ってみました。
すどう農場さんが自家製で作られているそうで、材料はとってもシンプル。


すどう農場 いちごパン1 すどう農場 いちごパン2
☆いちごパン

ずっしりと重みがあって、切って納得しました。すっごい目の詰まり!
酵母液の段階で捏ねたというくらいのいちご色。噛みしめながら食べるタイプです。
レンチンだと酵母の酸味が、冷めるといちごの甘みが出てきました。


お次は、代々木公園にあるcafe CUBEに行きました。
teconaのすぐ近くだけど、行った日は定休日だったのでこのお店だけにしました。

cafe CUBE シナモン&ドライフルーツ1 cafe CUBE シナモン&ドライフルーツ2
☆シナモン&ドライフルーツ

ぷっくりとした、かわいい小ぶりサイズ!
切ると、むぎゅっという音とともに、はね返す弾力ある生地。
生地自体はちょっとパンっぽい感じだけどもちもち感もあり、クラストはさっくりがよかったです。
シナモン感もしっかりとありました。

今度は豆乳パンを食べてみたいなぁ。

| ベーグル | COM(6) |
2009-07-14 (Tue)

昨日、父の職場の近くにミスタームシパンがオープンしたとのことで「何かいるか?」というメールが。
先月八王子店で気になりつつもあきらめたフレーバーも含めて買ってきてくれました。


ミスタームシパン さつまいも粒あん
さつまいも粒あん

レモンが効いたさつまいもに粒あん、和な組み合わせに心もほっくり。

パソコンに続き、父よ、ありがとう。



玄米酒粕酵母の手作りのご紹介です。今日もお付き合いよろしくお願いします><;


あんくりパン(玄米酒粕酵母)1
☆あんくりパン
バタールと同じ生地に、自家製あんこ&栗ペーストを包みました♪

この写真を撮っているときに操作を誤り、今までメモリーカードに貯めていた写真を全消去してしまいましたがっくりネコまだパソコンに保存してないのにー;;なので、全体写真なしです;
空洞出現。zopfのミルフィーユとか空洞ないのって、本当にすごいなぁ。
一段でこんな状態なのに・・・。
円形にしたかったけど、形も本当に微妙で申し訳ないです;


ココアオレンジレーズン(玄米酒粕酵母)1 ココアオレンジレーズン(玄米酒粕酵母)2
☆ココアオレンジレーズン
ココア生地に、オレンジピールとレーズンを巻き込みました♪

久しぶりのココア生地。かなりココア感が薄いです。
自家製酵母だと、どうしても時間が経つにつれ皮にややシワが入ってしまいます。
でも、このクラストの感じが好きなんだよなぁ・・・。
完璧なハリのあるクラストを求めている方には物足りないかもしれません><;


しばらく玄米酒粕酵母ちゃんはお休み。大活躍お疲れ様でした。

| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2009-07-12 (Sun)

今日は朝、初選挙をしに行きました。自分にどれだけ都議会が関わっているかというのは普段なかなか感じることができませんが、自分の生活に関係する代表を選ぶので、選挙にはできる限り行こうと思います。


カラっとしたお天気で過ごしやすかった昨日、あまぐりさんnatsumiちゃんのサプライズバースデーをしようと、まみちゃんと密かに計画していました♪
約半月遅れだけど・・・そこは気にせず(笑)

わくわくしながらvoivoiに到着。

お店に入って、それぞれが食べたいものを注文。

これから起こることを何も知らずに、2人とも真剣に悩んでいる姿が・・・かわいかったです(笑)



そして、待つこと少々。




お店の方が慎重に運んできてくださり、ついにバースデーパンケーキが登場ー!


voivoi バースデーパンケーキ2


It's so cute!!!!!!!!!!
voivoiママの顔が微笑んでるー(笑)


voivoi バースデーパンケーキ1


2人の名前入りです^^あまぐりさんはあまぐりさんでお願いしましたww
とにかく具だくさん!!
一番上には生クリーム、そしてパンケーキの間にはフルーツやらナッツやらがはさまっています!
名前の部分はジャムで書かれているようでした。
かわいーパンケーキでした♪


まみちゃんとうちは定番メニューから。

voivoi バターミルクパンケーキ
バターミルクパンケーキ+自家製コンフィチュール

約1年ぶりのvoivoi!ふんわりとした食感がお店のイメージとぴったり^^


voivoi ホットチリ
ホットチリビーンズのメキシカンパンケーキ

まみちゃんが注文したのはこちら。ライ麦のパンケーキにチェンジ。
一口いただいたライ麦入りパンケーキはサックリ感があり、お食事系と合うパンケーキだと思いました!


お昼どきになり、お店の外には行列ができていたので、お店を出て三茶をブラブラー。
マメヒコに行って、またたくさんお話しました。
あまぐりさん、マメヒコではありがとうございました!


昨日も楽しい日でした^^あまぐりさんの、チャリ登場と「ひよどり」発言にツボりましたwww


そして、voivoiのみなさん、素敵なパンケーキをありがとうございましたha-ri...
愛のこもったパンケーキ、とてもおいしかったです^^
思い出の1日になりました!ありがとうございましたo

| デート・お出かけ | COM(10) |
2009-07-10 (Fri)

今回はKENさんのベーグル篇です♪


KEN モラセスジンジャー1 KEN モラセスジンジャー2
☆モラセスジンジャー

一時販売中止になったモラセスベーグル。復活してくれて嬉しいー!
トップのジンジャーはパリパリ、中はちょっと固めの砂糖漬けの生姜。Wジンジャーで体もホッカホカ!
生地には全粒粉が使われているのか、もっちりの中にさっくりと香ばしい食感もありました。


KEN ブルーキュラソー1 KEN ブルーキュラソー2
☆ブルーキュラソー

エメラルドグリーンのような水色の生地がきれい!
お酒っぽさとかはあまりなかったかですが、むっちり感がすごかったです。
クリチ抜きで作っていただきました。グレープフルーツの苦みがあるので、何かまろやかにするものと一緒のほうが正解だなと思いました。


KEN 杏白餡1 KEN 杏白餡2
☆杏白餡

KENさんの白あんシリーズは絶対にかかせません!
単体の杏は苦手ですが、白あんと混ざり合うことで独特な酸味が消えておいしかったです^^
白あんシリーズ、夏は何が出るか今から楽しみ~!


白あんシリーズがまた出たようなので絶対にゲットしなくてはです!

| ベーグル | COM(4) |
2009-07-07 (Tue)

7月7日といえば七夕!
私の彦星さまは当分現れないことでしょう・・・とボヤいてもしょうがないですね^^;

ここずっと手作りレポが続いてしまいごめんなさい;
元気な玄米酒粕酵母ちゃんで作ったパンのご紹介です♪
今日もお付き合いお願いします><;


バタール(玄米酒粕酵母)1

バタール(玄米酒粕酵母)2 バタール(玄米酒粕酵母)3
☆バタール

バタールの大きさを超えてます。パンマットが我が家にはないので、どうしても横にダレてしまいます。
粉を計ってたら、いつも使っているリスドォルが足りないー><
急遽、はるゆたか&トラディショナルを追加。思いもよらぬブレンド粉に・・・。水分調節に困りました・・・。
やーっぱりクラストが薄い&気泡少ないです。。。なぜでしょうか;謎が解決できず悔しいです。
酵母の酸味をダイレクトに感じることのできるクラムになりました。


春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)1

春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)2 春夏カンパーニュ(玄米酒粕酵母)3
☆春夏カンパーニュ
フレイバーティー生地に、ドライいちごとフィールハニーと自家製オレンジピールを練りこみました♪

もしかして、焼きが甘いのがクラストの薄さの原因かな?と思い、少し長く焼きこんでみたのですが、それでも薄い。。。もっと厚い生地にしたいです・・・;それとも、これは酵母特有?
糖分多い生地だったので発酵が遅いかなと思いましたが、そこまで問題ありませんでした。


クラストが厚くなりますように、と短冊に書こうと思います(笑)

| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)

先日、とくに予定もない日があったので、銀座にかき氷を食べに行きました♪

まず向かったのは初めての福光屋へ。
ここには珍しいかき氷があります。


福光屋 黒味醂ミルクジャム
黒味醂ミルクジャム

お酒専門のお店です。氷にもこだわりがあり、百年水という水を使用しているそうです。
普通の味醂よりも黒い熟成された黒味醂とミルクジャムの組み合わせは、ミルクティーのような味わい。
味醂のツンっとした味も香りもありませんでした。
乗っているのは、白玉ではなく生麩のようです。
小さいサイズであのお値段は少し高いですが、こだわりの黒味醂を使っているのでしょうがないかなぁ(笑)



そして、このお店の3・4軒隣には、昨年初めて訪れて大感動したうおがし銘茶があります。
恒例のかき氷が始まったのは知っていたのですがこの日は↑だけと決めていたので、また次回に・・・

と思ったのですが
当然、大好きなお店の前をスルーすることはできず(笑)寄ってしまいました。
実は、東京でかき氷のはしごは初めてです。


うおがし銘茶 大人のかき氷1
大人のかき氷

一年ぶりの再開。濃厚な抹茶は一からたててくださいます。
この脇の干菓子も変わらず!これ、とてもおいしかったので嬉しい!


うおがし銘茶 大人のかき氷2

ふんわり、さらっとした氷の下に「ザ・抹茶」(笑)
甘みがないので、口直し程度の甘納豆と一緒に食べると甘すぎず濃すぎず、ちょうど良いバランスに。計算しつくされた甘みと苦さだなぁ。


うおがし銘茶 大人のかき氷3

終わりのほうになると氷が程良く溶け、冷やし抹茶風に。

一度で二度抹茶を楽しめる氷です。


うおがし銘茶、銀座に行くたびに寄ってしまいそうです^^;

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-04 (Sat)

随分前ですが、プランタン銀座にウスキングベーグルが催事で来ていたときに購入したベーグルです♪
ウスキングは2年?以上前の、まだベーグル通販暦が浅かったときに注文したきり。すごい久しぶりです。


ウスキング はちみつレモン1 ウスキング はちみつレモン2
☆はちみつれもん

ウスキングの中でとくに好きなフレーバーです。すごい焦げ色^^;手作り感が溢れてますね。
見た目は重そうだけど、実際は思っている以上に軽めです。
朝一で行ったら、当日分が交通事情で遅れてしまってて、前日分のしか売っていなかったのでちょっと生地はパサつき気味に・・・。
ふんわりとしたはちみつとレモンの香りに、ヒキのあるクラストよかったです。


ウスキング シナレズ1 ウスキング シナレズ2
☆シナモンレーズン

普通のレーズンだけでなく、グリーンレーズンも使用されています。
こっちは、当日に作られたのを買ったのでパサつきはありませんでした。やっぱり、出来立てが一番!
ウスキングのこのひねりを久しぶりに見ることができて嬉しかったです。


とある日記にコメントやメールをくださったみなさん、ありがとうございました。
とっても励みになりました^^
本当に今でいいのか?と不安に感じつつ、未熟な私を受け入れてくれた知り合いに感謝し、頑張ろうという思いでいっぱいです。自分のペースで頑張ります。

| ベーグル | COM(10) |
2009-07-03 (Fri)

雨が続きじめじめーで家にじっとしているのが逆に辛い近頃・・・。
心身ともに癒されようと、念願だったトミィについについに行ってきました♪
半蔵門線で大手町より先まで行ったのは初めてかも。


トミィ1

着きました。


トミィ2

いました。看板娘。
癒されるー。



入口入るとすぐ横にホットケーキを焼く銅板がありテンションアップ!

店内はお客さんがいなかったので静かでのーんびり。


トミィ3

サンバーグが気になります。



トミィ ホットケーキ1
☆ホットケーキ

おじさんが丁寧に時間をかけて焼いてくれたホットケーキ。
手作り感があふれています。


トミィ ホットケーキ2

はぁ・・・幸せすぎる、この味・・・。おいしい・・・。
おいしすぎて自然と笑みが。

さっくりな表面と軽すぎず重すぎず、口どけの良い生地が最高。
やっと出会いました。これこそ私の求めていたホットケーキ!


幸せな時間でした。


私の中でトミィは、他とは比べてはいけないお店だなと思いました。
美味でした。

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(4) | TB(0) |
2009-07-01 (Wed)

5月、久しぶりに行ったKENさんで購入したパンのご紹介です♪



KEN 梅とダークチェリーのセーグル

☆梅とダークチェリーのセーグル


KENさんのセーグル、たしか初めてかも?カンパやナチュレとは違うずっしり感。
ダークチェリーはジューシーで、服に果汁こぼしましたがっくりネコ
梅は、生地の酸味と一体化し嫌味のある酸っぱさではなくておいしかったです!


KEN モラセスハチミツ
☆モラセスハチミツ

ハーフサイズで売っていたので追加購入。
モラセスシリーズの元祖にやっと出会えました!これが一番おいしいという噂もちらほら(笑)
モラセスの独特な香りに、分厚いクラストの香ばしい香りがたまらない!
モラセスマロンもおいしかったけど、ハチミツ・・・ぅぉおいしーww


KEN 苺白餡リュスティック1 KEN 苺白餡リュスティック2
☆苺白餡リュスティック

以前、ベーグルバージョンで食べてとっても感動し、今度はリュスバージョンで!
苺の時期が終わりで予約時点では作れないかもとのことでしたが、作っていただけて嬉しいー^^
噴射口から苺汁噴出(笑)
生地自体はほとんど味がないので、いちごと白あんがじっくりと味わえました。
時期も時期だから、やや酸味の強いいちごでした。

次回はベーグル篇です!

| パン | COM(6) |
Comment Top ▲
