123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-06-28 (Sun)

かけ継ぎし、まだまだ元気な玄米酒粕酵母ちゃん
今日もお付き合いよろしくお願いします><;


オレンジジンジャー(玄米酒粕酵母)1 オレンジジンジャー(玄米酒粕酵母)2
☆オレンジジンジャー
プレーン生地に、ジンジャーの砂糖漬けと自家製オレンジピールを巻き込みました♪

二次発酵を短めにしたら、かなり好みの目の気泡&詰まりに!今までの自家製酵母の中でベストかも!?
でも、時間が経つとクラストにややシワがでてしまいました。。。
おそらく成型時に、ダレた生地をしっかり成型しようと触りすぎたことが原因だと思います。
ダレないうちに、手早く成型できるようにが新たな課題です;


シナモンペッパー小豆(玄米酒粕酵母)1 シナモンペッパー小豆(玄米酒粕酵母)2
☆シナモンペッパー小豆
定番フレーバー。シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪

久しぶりに、1次なし2次冷蔵発酵にしてみたのですがちょっと撃沈。
このパターンは本当に久々なので、感覚が戻ってこなかったです;
水分が多すぎたのか、横にダレて高さがない・・・。
2次のみのほうがクラストの存在が出ました。


酵母ものは1次発酵が重要だなと思いました。これからは1次発酵ありでいきます!
でも、時々1次なしも練習しないとなぁ・・・。(苦手意識復活)

| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |
2009-06-27 (Sat)

昨日は、東京は30℃越えだったそうです;暑いー。

2人だけで会うのはかなりお久しぶりーなまみちゃんと銀ブラしてきましたー♪

マツキヨ行ったり、プランタン行ったり、三越行ったり、コーチ行ったり、熊本館行ったり。
2時間ぶらぶらーっと歩き、今回の目的地へ。

銀座7丁目にある台湾茶のお店、三徳堂にかき氷を食べに行きました!

開店より少し前だったのですが、お店の方がどうぞーっと入れてくださいました。
台湾?の方がお一人でやっている感じなのかな? とても優しい方でした^^


そして、去年から気になっていたかき氷がついに目の前に!

三徳堂 豆豆氷2 三徳堂 豆豆氷3
☆豆豆氷

「ドードービン」と読むそうです。

三徳堂 豆豆氷1

8種類の豆に、お茶ゼリー、シロップは黒蜜と練乳がかかっています。(私は、落花生と練乳なしで。)

ここの氷、てっきりパリパリ系かと思っていたのですがサラサラ系!
お豆もちょうど良い量で、お腹いっぱいになりすぎず冷えすぎずでベストな量でした^^

そして驚いたのが、黒豆が小豆並みに小粒!台湾の黒豆なのかな?
緑豆も、こんなに小さいなんて! 豆好きと語るのにはまだまだだなと思いました^^;

プーアル茶もいただきました!

三徳堂 プーアル茶

脂肪燃焼に効くそうです。「メタボ防止ですよー。」とお店の方がw

お客さんは私たちだけで、のんびりと1時間もおしゃべりしました。

まみちゃん、ありがとー!
今年はいっぱい氷食べに行こうねー♪


夕方からは、大事な話をしにあるお店へ。
タコライスを食べました。少しですがチーズやお肉も食べました。一歩前進?
話の内容については近くなったら、ブログでさりげなーくご報告させていただきます。

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) |
2009-06-25 (Thu)

大雨と思えば、30℃近くの熱い日になったり天気も忙しいですね。

昨日・今日と、八王子に行ってきました。

八王子と言えば・・・しまままさん!!(笑)
バス停まで迎えに来ていただきました。

まずは、全国展開進行中のミスタームシパンへ。

ムッシュムシパン

大雨だったのでお客さんは私たちだけ。種類も全部揃っていました。


そのあと、向かうは、今回このために八王子に来ました、カロン!!

カロン1

実は、今日、カロンにパン修行に行っていました。
前日乗り込みをして、シェフとマダムにお会いしました。帰り際には、シェフも目を合わせてくださって嬉しかったです(しまままさんにはわかるネタ 笑)

見てるだけで幸せになるカロンのパンがいっぱーい!

カロン2 カロン3


今日は朝から入り、分割や成形、ベーグルの茹でる工程など色々教えていただきました。
本格的な成形は初めてで、申し訳ないくらい手際が悪い;;バター触るのも本当に久しぶり。
パンマットって重要ですね。勉強になることばかりでした。

ムッシュのお話に感動。ムッシュ、本当にパンが大好き!
実現は難しいであろう私の夢も聞いてくださって、とても励みになりました。
シェフは、鼻歌まじりでパンを次々とさばいている姿がかっこいい!カロンのパンは、この優しくておもしろいシェフから生み出されているんだと思うと、神に見えましたw
マダムは、とにかく優しくて、美しくて、天然?(笑)で、こんなお母さんがほしいーって思いました!おもしろいことをさらーっと言ってしまうマダムが大好きです^^


男前ツートップ?(笑)シェフ&ムッシュとマダム&クロままヤマトさんw女性陣はモザイクでw

シェフ&ムッシュ マダム&しまままさん


ハード系の焼きあがりには立ち会えなかったのですが、焼成まで見届けることのできたパン達!

カロン バゲット カロン シナモンブレッド

カロン ウマーッシュリュスティック カロン うぐいす豆リュスティック

バゲットは左2本がシェフ、右3本が私の成形したものです。明らかに違うー><みなさんは、性格が出てるっておっしゃってくれたのですが、この形を売り物にしてしまうのが申し訳ないです;;


今日のことを語りだすと長くなってしまうので、このくらいにしておきます。
貴重な体験をさせてくださったカロンのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!
言葉では表せないほど楽しかったです^^カロンの空間が大好きです!!
もし就職先に困ったら、ぜひチームカロンの一員にさせてください><;
またお会いできるのを楽しみにしています♪



| パン | COM(6) |
2009-06-22 (Mon)

vivantの第2弾のご紹介です♪


vivant コーヒーマロン1 vivant コーヒーマロン2
☆コーヒーマロン

コーヒーはマーブル状なので、コーヒー生地特有の皮バリは少なかったですが香りが良かったです。
マロンはねっとりとしたマロングラッセで、コーヒー生地との相性が抜群でした!


vivant 黒糖白花金時1 vivant 黒糖白花金時2
☆黒糖白花金時

金時くん、こんにちは(笑)金時豆はそのままの形で、白花豆がつぶあんちっくになっています。
目の詰まり、ヒキ、もちもち、マットなクラスト・・・ホシノの特徴が存分に出ていたと4つの中で一番感じたベーグルでした!黒糖も、ふんわりなところがvivantらしくてよかったです。
美味でしたx


やっぱりvivantは、うちの中でKENさんと並ぶくらい大好きなお店ナンバー1だなっと改めて実感しました!
このおいしさ、食感は、真似したくても真似できないなぁ・・・
vivantの教室に行くのが夢です。本気で修行したいです。

| ベーグル | COM(10) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)

友人がディズニーシーのショーダンサーで4月にデビューし、先日ついに見に行けました!


ディズニーシー1 ディズニーシー2

いくつかのショーに出ているのですが、一番近くで見ることができるのはミート&スマイルですみっきー2
このショー、めちゃくちゃ楽しいー!キャラクターとも友人ともハイタッチできました!
ダンスを習っていたときにダンススタジオで彼女と運命的な出会いをしました。
ひたすら夢に向かい、今、彼女はダンサーとして活躍していますwaraineko自慢の友人です^^
数々の悔しい思いを知っているので、きらきらと輝ききれいでかわいい姿に感動。涙が出ました。
彼女のファンとして、いつまでも応援し続けます!!!頑張れ!!!


久しぶりに晴れ間の見えた昨日、またまた舞台鑑賞の前に日本橋にある花時計に行きました♪


花時計 ホットケーキ1 花時計 ホットケーキ2
☆ホットケーキ

ビジネス街の中にあるお店で、行った時間がちょうどランチ時間と重なってしまい、店内はOLさんなどで満席。5分くらい待ちました。
次々と焼かれていくホットケーキ達。こちらのお店は小ぶりサイズです。

目の前で膨れ上がっていくホットケーキを前に、ゆっくり食べようと思ったのですが後ろには行列。
なんか、せわしない感じになってしまい、結局5分で食べきりさっさとお店を後にしました(--;
だから写真も適当。。。

味は・・・全く記憶にないので、気になる方はお店に行ってみてください^^;
中途半端レポごめんなさい;

| パンケーキ・ホットケーキ | COM(4) |
2009-06-18 (Thu)

前回はクイック方式の玄米酒粕酵母でしたが、今回は元種、中種を起こして作りました♪

そして、以前お話した新しい道具の魔法の銅板セットを初使用!久しぶりにお高い買い物をしましたw今日もお付き合いお願いします><;


シナモンジンジャー(玄米酒粕酵母)1 シナモンジンジャー(玄米酒粕酵母)2

☆シナモンジンジャー
プレーン生地に、シナモンとジンジャーの砂糖漬けを巻き込みました♪

銅板の初焼きはこのベーグル!でも、銅板の効果がわかりやすいカンパとかにすればよかったかなぁ・・・と後から後悔^^;たしかに、裏や全体の焼き色、高さとか違うかな?
ちょっとクラムの気泡が多すぎで焼き上がり後は軽かったです;
小さめ分割だから、最終発酵もう少し短くてもよかったかも。


カンパーニュ(玄米酒粕酵母)1

カンパーニュ(玄米酒粕酵母)2 カンパーニュ(玄米酒粕酵母)3
☆カンパーニュ

なんか・・・銅板の効果が出たような!?焼成開始5分でかなりの高さに!!すごーい!裏も、焦げすぎっていうくらい焦げ目がついてます!
やっぱりクラストが薄くなっちゃう・・・。原因未だにわからず・・・。
ライ麦と酵母の酸味がしっかりと出ていたし、砂糖多すぎたかもと思ったけど塩気が効いてたので自分の中では結構満足。
あとは、クープと成形とクラストの厚さが課題です。。。


酵母が元気そうで幸せ!ホシノくんに続き、玄米酒粕酵母くんにもこれからお世話になりそうですw

| 手作りベーグル&パン | COM(10) |
2009-06-15 (Mon)

先日の土曜日、兄と山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました!

さくらんぼ狩り1

兄が前日飲み会だったので、行きはペーパーにも関わらず運転しました。
3時間と初長時間運転(ーー; かなり危うい場面もあり、過去の恐怖の記憶が蘇ってきました・・・・・。渋滞にハマり、到着したのはお昼近く。
手の届く範囲での赤いさくらんぼはほとんどなく、脚立に上って採りました。

さくらんぼ狩り2

この農園では数種類あるそうなのですが、どの木がどの品種とは一切教えてくれません。
これは意図的なもので、ブランド名に惑わされず、自分がおいしいと思うさくらんぼを見つけるためにしているそうです!素敵な考えだなと思いました。
さくらんぼは、いちごよりも水分が溜まらないのでいっぱい食べられました。
夏は何狩りに行こうっかなぁ!



以前、アルティザンテラで見かけて気になっていたパンが、渋谷のデパートに入っているラ・テールでも売っていたので買いました♪

ラ・テール 全粒粉と和栗のパン
☆濃厚な全粒粉と和栗のパン

「濃厚な」ってところがいいですね。たしかに濃厚な色w全粒粉だけでなく、栗粉、さらに、細かくなった和栗の渋皮煮がたくさん入っていました。
ガリガリなクラストに、みっしりねっちょり生地は全粒粉やら栗やら、様々な酸味が混ざっていて、でもその中に甘みがあり何とも味わい深い。
このおいしさで、ハーフは525円なのでまぁまぁいいかなぁ^^;


こちらは、通販で気になっていた拓味酵母パンを、贅沢に1個だけ通販しました♪

拓味パン 桜もちカンパーニュ
☆桜もちカンパーニュ

4・5月限定のカンパーニュです。こちらのお店、カンパ類がメインで、魅かれるものばかりだったのですが単価が高いので今回はこれだけ。でも、単価に見合った大きさなのでかなり満足!
酸味が効いてて香ばしく、正統派な味です。香りは桜もち、味はカンパ、と何ともおもしろいカンパでした。


自分でハードパンばかり作っていると、どうしてもお店のパンでもついついそういうパンをじーっと見つめてしまうこの頃です。

| パン | COM(4) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)

ネットをブラーっとしているときに発見したパルファンというお店で通販したパンのご紹介です♪


パルファン 激辛1 パルファン 激辛2
☆激辛

見るからに激辛うれしネコ辛いの大好きだから、興奮しちゃいますw
これ、ダイエットに向いてる(笑)食べた後、体の芯からポッカポカ。脂肪燃えてますって感じです^^;
もちむぎゅなクラムで、トップにたくさん唐辛子が乗っているから、このくらいの食感がちょうど良いかな。。このフレーバー、真似してみたい。


パルファン フルーツたっぷり1 パルファン フルーツたっぷり2
☆フルーツたっぷり

名前の通り、フルーツたっぷり!↑と違い、かなりゴッツゴツな見た目。持ったときにずっしり感がありました。
クラムは、teconaのもちもちに似ているかなと思いました。ジューシーなフルーツと、もちもぎゅっとした食感がおいしかったです!また食べたいなぁ。


パルファン よもぎと黒豆のリュス2
☆よもぎと黒豆のリュスティック

かなり高さがあるパンです。よもぎがキレイに混ざっていて、口に入れるとふわっと香りが漂ってきます。黒豆は少量ではありましたが、食感があるので存在感はありました。
リュスというほど気泡や水分量は多くありませんでしたが、もちもちクラム、パリっとしたクラストでした。


あまりレポを見たことがないお店だったので、全くの無知で食べましたが、予想以上においしかったです。

| ベーグル | COM(2) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)

久しぶりに通販した、大大大好きなvivantのベーグルのご紹介です♪
vivantはホシノを使っていて、フレーバーの種類も豊富!和フレーバーがとくに充実しているのが嬉しい!
食感も香りも味も大好きだけど、1個がかなり大きいから常にポチれないのが残念です><;


vivant さくら1 vivant さくら2
☆さくら

生地はどうやらよもぎのようです。抹茶のようなグリーンで迷いました。
むぎゅーっと詰まった食感!これこれ!この詰まりともちもちがたまらないカレーパンマン
緑・ピンク・白の色のコントラストもすてき!桜餡も甘すぎず、周りは水分を吸って、弾力のある食感に!これがまたおいしかったなぁ♪


vivant 塩あんもち1 vivant 塩あんもち2
☆塩あんもち

他のよりもぷっくりとしていて、vivant独特のむぎゅっというよりKENさんのようなもちむぎゅな食感!
こし餡に近い、さらっとしたあんこで、塩気もちょうどよくておいしいなぁ♪
お餅も、ゆるすぎず固すぎず、ちょうど良い食感でした。


あと1回レポあります。

| ベーグル | COM(12) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)

数日前、火花を散らして生涯を終えたパソコンの後継者がおとといきました。
父、大奮発。かなりグレードアップ。テレビも見られます!私の部屋にはテレビがないのでちょっと嬉しい!
19インチと大画面なため、机半分を占領中。
父よ、ありがとう!久しぶりに、父が神に思えました(こういうときだけ 笑)
目の前に迫る父の日、今年はちょっと高級なものにしてあげようかなぁ。


今日は1限が休講になったので、もちろん2限は自主休講(笑)し、志むらに新しい氷が登場したということで行ってきました♪


志むら みぞれ青梅1
☆みぞれ青梅

シロップは、青梅を漬け込んだ自家製のものを使っているそうです!


志むら みそれ青梅2

志むらはパリパリ系だけど、独特なパリパリ感で大好き!


志むら みぞれ青梅3

自家製青梅がとーってもおいしい♪
全体的に甘すぎず、さっぱりしていて、大人なお味!
梅酒ラバーだから、これはかなーりヒットnn----neko


帰り際、お店の方とちょっとお話しました。おいしかったというと、とても喜んでいらっしゃっていて、私まで嬉しくなっちゃいました^^
雑司が谷駅からは結構歩くけど、今から氷~って思うと、そこまで時間は気になりませんでした。
まだキャラメルと杏を食べていないので、今年は両方制覇したいなぁ。

| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(4) |
2009-06-07 (Sun)

昨日は雨、今日は驚くぐらいの晴れ。
この時期は、ジメるし天気はコロコロ変わるし、天気予報を見ては落胆ばかりです。

朝からイラっとすることがあってテンション下がりまくりだった昨日、ちょっとお久しぶりー!なまみちゃんと初めましてー!のあまぐりさんとデートしました♪
恵比寿のHATEAへ!
行ってみたいと秘かに思っていたお店だったのですが、同じくまみちゃんも気になっていたそうです!
さっすが、MMコンビ!!(笑)

あまぐりさんがちょっと遅れてしまうとのことでお先に入店。

ちょっと寒かったので、体を温めるスパイシー系で。

HATEA シナモンチャイラテ
☆シナモンチャイ

この後、サーブで置いてあったシナモンを大量トッピングしたら奇妙なまだら模様に・・・。

あまぐりさんも到着し、ひたすら2時間話し続けました!このメンバー・・・最強ですうれしネコ
あまぐりさんとまみちゃん、おもしろすぎwwツボにはまりまくりでした。

英会話があったので、一足先にお別れ;


英会話の前に、あまぐりさんからいただいた手作りを早速食べました!

あまぐりさん 抹茶大納言お豆腐マフィン
☆豆腐抹茶大納言(ノンオイル・ノンエッグ)

お豆腐効果でもちもちで濃い抹茶生地に、大納言はこれでもかーっていうくらい大量ハート
ボリュームがあったのでここでは半分にし、もう半分は家で温めて食べてみようと思います!
とってもおいしかったです♪ありがとうございます^^


まみちゃん、あまぐりさん、これからお世話になりまーすha-ri...まみちゃんも、お土産ありがとー!

| デート・お出かけ | COM(2) |
2009-06-04 (Thu)

秋ごろからでいいやーっと適当に流していた就活。
大学でも毎週説明会をやっているのですが、みんな参加していないだろう・・・と甘く見ていました。結構、多くの人が出席しているようで、友人の話を聞いていたら危機感を感じ始めました。
コンディション最悪のコンピュータで、必死に情報を集め始めています。
(私の所属するゼミは、卒論ではなく卒研なので、新しいパソコンを父に買ってもらえることになりました。近々復帰します!)
昨年よりも就職難と言われる私たちの代。無事就職できるか不安になってきました。


アースデイのときに、目的の1つだった寺田本家さんで購入したにぎり酒(玄米酒粕)を使って、酵母をついに起こしました!
今回は、寺田本家さんのHPに載っているクイック方式で作りました。


カンパーニュ(玄米酒粕酵母)1 カンパーニュ(玄米酒粕酵母)2

カンパーニュ(玄米酒粕酵母)4 カンパーニュ(玄米酒粕酵母)3
☆カンパーニュ

左が大きいサイズ、右がミニサイズの断面です。
まずはシンプルに具なしで。素の玄米酒粕の粒が大きいので、出来上がりでも粒が大きいのかな?と心配したのですが、捏ねているときに砕かれて、細かくなっていました。
クイック方式なので、結構あっさりとした感じ。普通の酵母の起こし方でやれば、質の良い酒粕なのできっと濃厚なものができるはず。。。
水分量はいつもよりやや少なめの65%程度。でも、もっちり感がありました。


シナモンレーズン小豆(玄米酒粕酵母)1 シナモンレーズン小豆(玄米酒粕酵母)2

シナモンレーズン小豆(玄米酒粕酵母)3 シナモンレーズン小豆カンパーニュ(玄米酒粕酵母)4
☆シナモンレーズン小豆カンパーニュ
シナモン生地に、レーズンと甘納豆を練りこみました♪

記録用に、断面がわかるように一枚撮り方を変えたのですが、いまいちわかりずらい・・・。今度、一眼レフで撮ってみようかなぁ。。。
今回は、成形もうまくいき、カンパらしい形に!この大きいサイズの方の断面、好きー!
水分少なめのカンパもいいけど、ねっちり感のあるカンパもいいなぁ!


先日、念願の新器具が我が家にやってきたので、どのくらい変化が出るのか、試し焼きが楽しみです!

| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |
2009-06-01 (Mon)

※以前の記事にも書きましたが、現在、パソコンのコンディションが最悪なのでしばらくコメント欄は閉じさせていただいています。よろしくお願いします。調子の良いときには開いていると思います。


前回、第1弾をレポしましたが、今回はあんベーグルバージョンのご紹介です♪
期間限定のあんベーグルで、気になったものが同じときに2種類も出ていました。


H・L よもぎ大福1 H・L よもぎ大福2
☆よもぎ大福

きれいなよもぎ色の生地に、よもぎ餡と求肥が入っています!
レンチンと2分弱の軽いトーストだけにしたのですが、これくらいがうち的にはちょうどよかったです。
求肥がとろ~っと緩めで、表面の焼き色のついた部分はややパリっと。よもぎ餡は久しぶりに食べたのですが、このよもぎ餡おいしいきゃー
HLのあんベーグルシリーズ最高です。


H・L 桜もちあん1 H・L 桜もちあん2
☆桜もちあん

切ってびっくり!!道明寺の桜もちがそのまま入っていました!すごい&嬉しい!
もうね・・・笑うしかないです。おいしすぎて・・・ぴか←食べた瞬間、まさにこの顔ですよww
もち部分は、生地とあんこのじゃまをしない程度の量だけどちゃんと存在感があって、特筆すべきは、このあんこ!!おいし~nn----nekoこれ、和菓子にぜひ使ってほしいあんこです!!


目でも楽しめる期間限定ものをゲットできてよかったです♪
念願のH・Lに大満足!また時期を狙ってゲットしたいです!

| ベーグル | COM(6) | TB(0) |
Comment Top ▲
