12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-30 (Sat)
昨日、銀座のほうに用事があり、おいしい上に安い!と噂の珈琲家に行ってきました♪

雑居ビルの中の地下にひっそりとお店があります。私のような年齢がくる場所ではないのか、お店の方にびっくりされちゃいました^^;

もちろん、こちらも手焼き!こちらが証拠ですw

珈琲家
15分でも20分でも待ちますよー(笑)

カウンター席から焼いている様子が見える光景は幸せそのものnn----neko表面をじっくり焼いて、周りも回しながら程よく焼いてできあがり!

やってきました、ホットケーキ

珈琲家 ホットケーキ1
腕がないだけに、写真ががっくりネコどなたか、こういう、ちょっと暗い店内でしっかりと色が写るモードなど知っている方いませんかー><?

珈琲家 ホットケーキ2
とにかく分厚くて大きくて重い!1枚食べきれないかと思いました・・・。これで300円は安すぎます、ご主人!!

外はサックサクで、生地にやや甘みがあり、シロップなしで食べるほうが私は好きかなぁ。
分厚いから時間が経っても冷めることなく、サックリほかほかの状態のままでした!

大変美味でした♪

お店のご主人もとても優しくて、「ブログに良く書いておいてねー!」と(笑)
でも、ご主人・・・美味しすぎて、「美味」しか出てきません><;しかも、写真がいまいちキレイに撮れず。。。本当にごめんなさい。

ホットケーキ&ご主人に会いにまた絶対行こうっと思ったお店です。


そういえば、3週続けて、金曜日はホットケーキ食べているような・・・(笑)
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(6) |
2009-05-28 (Thu)
改めて・・・
これからは「美味しいものは多くして語らず」をモットーとしたブログを目指します!
過去の記事を振り返って、ダラダラと書きすぎて本当においしさが伝わっていない、と感じました。
本当においしいときって、おいしい、の一言しか出てきませんよね?それが、おいしさを知ってもらう一番の言葉だと思います。
言葉がなくても写真からだけで、おいしさが伝わるような写真を撮れるように、腕をあげたいです。
少しはレポちっくな感じになることもあると思いますが(手作りは自分の記録用に長くなりますが)、今後のブログ方針へのご理解のほどよろしくお願いします。


期間限定ものを逃すまいと、ついにH・Lをポチりました♪

まずは定番ものから。

☆アップルティー
H・L アップルティー1 H・L アップルティー2

ソフトな食感ながらももっちり感がすごく、クラストはパリっとして薄いおせんべいみたい!この皮パリ好き^^
紅茶が生地にもしっかりと染み出ていて、香りだけでも十分満足!りんごもジューシー。アップルティーを食べているような感じでした。

☆きなこ&五色豆
H・L きなこ&五色豆1 H・L きなこ&五色豆2

封を開けた瞬間から、きなこの香りがぷんぷん!大好きなお豆が5種類も入っているなんて、たまらないです♪やわらかいお豆もおいしー!
↑もだけど、このマットな感じの皮の見た目が大好きです^^

あともう1回レポがあります。


※追記です。普段使っているパソコンが壊れ、母から借りているパソコンもかなり最悪なコンディションで、電源が突然切れるなどの不具合が出てしまいます。なので、コメント欄はしばらく閉じさせていただきます。申し訳ございません。調子が良いときは開いていると思います。
| ベーグル | COM(2) | TB(0) |
2009-05-27 (Wed)
暖かい(暑い?)、快適な毎日が続いていますね。
今日は、関東での初かき氷は絶対にここ!と決めていただるまやさんに行って来ました♪
若ご主人さんとお会いするのは去年の秋以来だったのですが覚えててくださり嬉しかったです!そして、お母さまも、ご主人さんもお元気そうで安心しました^^
宇治金時と迷ったのですが、甘酒が出ていたので、今回は☆氷甘酒にしました!

だるまや 氷甘酒1

甘酒の配合が変わったそうです。たしかに、以前食べたのよりも深い味わいなような・・・。甘酒ラバーですが、冷たい甘酒もいいものです!夏にぴったりの栄養ドリンクです^^w

だるまや 氷甘酒2

きれい・・・

だるまや 氷甘酒3

美しい・・・


ここまで、氷に追求したお店は東京では他にないかと・・・。
今日もおいしい氷をありがとうございましたキュン
今年は、甘酒以外にも、使用している抹茶が変わったそうです!次回は抹茶ものにしなくちゃ♪
プチ情報・・・7月4日にだるまやさんがテレビに出ます!ジャニーズが出ている番組とのこと。見逃せない!


帰りに渋谷の東急に寄って、和菓子を。

榮太樓

☆濃茶みつ饅頭
榮太樓 濃茶みつ饅頭1 榮太樓 濃茶みつ饅頭2

抹茶あん、濃茶みつが包まれています。とろっと濃厚なみつです。

☆みたらし大福
榮太樓 みたらし大福

中の写真なしでごめんなさい。中にはあんことみたらしのタレが入っています。日本橋三越?限定とのことで、渋谷東急では催事特別販売でした。


いつも使っているデスクトップ型のパソコンが、朝火花を散らして壊れました。ピンチです。電源がつきません。データが・・・。今ノート型を母から借りて使っているのですが、ノート型って本当に使いづらい;早く修理に出さなくては・・・。
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(10) |
2009-05-25 (Mon)
飛騨高山は観光目的で行ったのですが、どうしてもここだけははずせませんでした!

TRAIN BLEU

TRAIN BLEU

ライトの当たった看板がかっこいい!

☆大納言
TRAIN BLEU 大納言1 TRAIN BLEU 大納言2

これがどうしても食べたくて、こちらだけはきちんと予約していきました。
生地にはモラセスが使われているのか?、独特な甘い香りが漂ってきます。大納言がきれいな列を帯びて並んでいます^^
クラムはやや水分が少なめで、クラストはカリっとした食感。大納言のほっくりとした食感と合ってて、食べやすいパンでした。

☆Tバゲット
TRAIN BLEU Tバゲット1 TRAIN BLEU Tバゲット2

めちゃくちゃかっこいルックス!普段、バゲットを一本では買わないのですが、このルックスを見たら買わずにはいられませんでしたw
先の細い部分はガリガリ、クラムは気泡も水分もたくさん!塩気があり、独特な酸味も感じられました。

行った時間が閉店間際でほとんど品薄だったので、父がどうせなら残っているのを全部買い占めろ、ということで、メロンパンやミルクスティック、クグロフも買いました。
この日は交通渋滞などで、お店に着くのが閉店時間を過ぎてしまいそうな感じだったので、お店に電話しそのことをお話すると、「スタッフは次の日の仕込みで遅くまでいるので、閉店後でも全然構いませんよ!気をつけて来てくださいね!」という、何とも嬉しいお言葉^^お店に伺ったときも、「お疲れ様でした!」と温かく声をかけてくださり、本当に嬉しかったです!こういうお店の対応、自分も参考にしなくては・・・。


名古屋の高島屋の地下では、名古屋周辺のパン屋さんのパンを日替わりで置いてあるコーナーがあります。行った日は、Meister かきぬまs Backstubeでした!

☆桜あんぱん
かきぬま 桜あんぱん1 かきぬま 桜あんぱん2

フランスパン生地に、あんこがたっぷり、真ん中に桜花が埋まっています。
さっくり、手切れの良い生地で、あんこも粒あんなので生地とのバランスがよかったです。このさっくり感好きです。あんこの量も、思っていた以上に入っていてびっくりしました。

今度はお店で買ってみたいな!
| パン | COM(10) | TB(0) |
2009-05-23 (Sat)
最近、ホットケーキが急に止まらなくなってしまい、昨日、舞台鑑賞の前に、ホットケーキ界で知る人はいない、地元の香咲に行ってきました♪
ここも、もう随分古く、私の幼い頃からずっと変わらず営業しているのですが、実はお店に入るのは初めて^^;だって・・・ちょっと異空間の場所なんですもん(笑)そこに足を踏み入れられるくらいの年になったということで、嬉しいやら悲しいやら・・・。

ホットケーキが来る前に、ちょうど焼きたてのクッキーをサービスでいただきました!

香咲 クッキー

バター多めの、サックサクな食感。焼きたてだから、香りがとてもよかったです。

そして、ついに念願のホットケーキがー!

香咲 ホットケーキ1

高さがあり、表面つやっつや!美しすぎですnn----neko

香咲 ホットケーキ2

はい、どーん!

香咲 ホットケーキ3

お次も、どーん!!(笑)

表面サクサク、生地はさくっふわっほろっが全てを含んだ食感!甘みのない、塩気の効いた味がたまらないー!
そして、生クリームをほんの少ーし食べてみたのですが、この生クリーム、めちゃうまでしたよ!空気を含んでいるかのような、ふわーっと軽い口どけ。きっと、生クリームが平気な方は、足りないーって思うくらいだと思います^^

美味の一言です。


そうそう、新作の舞台、音楽最高でした。非常に過激なシーンが多く、これまでの某劇団では考えられない舞台で、見ているこっちが恥ずかしくなります^^;内容も全体的に良かったし、多くのことを考えさせられ泣ける舞台ですが、ところどころ、え?え?ってなるところがあって。翻訳ものだから、これからどう変化していくかはわかりませんが、キャスト陣がとにかく若い(新人さんが多い)ので、その若さに期待したいです!
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(7) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
伊勢丹新宿で、メープルフェア?をやっていてそこにSSが限定パンを出しているとのことで、セレブ価格でしたが限定パンをゲットしました♪
今回はセレブに(笑)たったひとつだけのレポです(笑)

☆バゲット・ジョーヌ
SS バゲット・ジョーヌ

細長いバゲットで、メープルが練りこんであるそうで、切ってみるとメープルの香りがぷわ~んと漂ってきました!噛むごとに、じわ~~っとメープルの濃厚な甘みが染み出てきて、メープルというよりも樹液を食べてるという感じでした。
しかし、高い・・・高すぎる・・・。これで800円がっくりネコもう一本、バゲットで安いのがあったみたいなのですが、学校帰りだったため時間帯がお昼すぎになってしまい、行ったころにはすでに売り切れ><でも、どうしても食べたかったので、悩みに悩んで購入;SSとわかっていても、この細さで800円と聞いたときはがっくりきてしまいましたwでも、その分おいしいので満足です^^!
| パン | COM(2) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
今日は、やっと予定が合ったしまままさんと、一緒に行こうねっと約束していたマメヒコ(私は定番になってしまっていますが^^;)に行きました♪
ついに、しまままさんと新宿脱出ですw

今日は、いつも食べたいと思っていた☆クロカン
マメヒコ クロカン

てっきり、黒豆の汁か何かを寒天に入れているのかと思いきや、黒豆が寒天の上に乗ってました^^;
前回、黒豆のトーストーリーで黒豆がとてもおいしかったので、期待を裏切られた感じでしたが逆に嬉しかったです!
そして、この大きなスプーン!これがおもしろい!両サイド、スプーンになっていて、どちらでも使えるんです!しまままさんと、スプーンのほうに興奮しまくってました(笑)すくいやすかったです!

おしゃべりに夢中になって気づいたら1時間半も経っていました。マメヒコって、時間を忘れてしまう空間だから怖いですwwやっぱりマメヒコ・・・大好きカレーパンマン

しまままさんとは本当に話が尽きない!あれだけ話したのに、まだ話し足りない><そして、今日は、しまままさんの私に対する愛をひしひしと感じました(笑)そんな風に感じててくれたなんて照れるなぁプププ

渋谷駅に戻って、しまままさんの旦那さまともお会いしました♪しまままさんがいつもおっしゃっている方と全くの別人で、お似合いー!若々しいお2人でした^^今度は4人(笑)でお出かけしましょうねー!

そして、しまままさんから、爆笑するよと言われたお土産開封。

しまままさん スナップえんどう

笑笑笑
なんか緑の子達がたくさんww
しまままさんのWお父様が作っていらっしゃる、無農薬のスナップえんどうです!う~ん、顔が見えてくるよーw
スナップえんどう大好きだから、すごく嬉しいよー!!どうもありがとう!
また、近いうちにデートしてください!
| デート・お出かけ | COM(4) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
ちょくちょく作っている手作り、最近ベーグルを作っていなかったので、ベーグル強化中ですw今回も、もちろんホシノくん
今日もお付き合いお願いします><;

☆ほんのり桜栗紫芋
ほんのり桜栗紫芋(ホシノ)1 ほんのり桜栗紫芋(ホシノ)2

さくらのお砂糖生地に、干し紫芋と自家製栗の甘露煮ペーストを巻き込みました♪
プレゼントしたお友達の好みの食感にするように、今回は最終発酵を40分近くとりました。
兄ができたてのものを食べたいと言ったので、まだ温かいうちに切ってみると、もちもち感が良く感じられました。
さくらのお砂糖撃沈・・・桜の花や葉が微妙に混ざっただけで、香りや味はいまいち;lでも、ホシノなのでプレーンに近い生地だから、まぁいいかなと(笑)
最近、つなぎめが離れることなくうまくいってくれるので嬉しいな!

☆W栗カンパーニュ
W栗カンパーニュ(ホシノ)1

W栗カンパーニュ(ホシノ)2 W栗カンパーニュ(ホシノ)3

リスドォル&春よこいブレンド。自家製栗ペースト2種類(渋皮煮と甘露煮)を練りこみました♪
大きいほうは形がいびつ;クープも十字の片方があまりうまく開いてくれませんでした。
栗をふんだんに使っただけあって、香りも味もしっかりと感じられました。
今回も、クラスとはやや薄め。。。もっと厚めがいいのですが、原因わからず・・・。今度は、気泡なしで作ってみようかなぁ。

☆バタール
バタール(ホシノ)1 バタール(ホシノ)2

バタール(ホシノ)4 バタール(ホシノ)3

左がバタールサイズの断面、右がミニサイズの断面です。
今回もクラストはパリっとした感じ。。。焼成のときの温度上げたんだけどなぁ・・・。
これ、捏ねから焼成まで失敗続き・・・。お友達にあげるつもりだったので、本当にがっかりで;
でも、なんとか気泡もでてくれたのでよかったです。クラムももちもちでした。お料理に合わせやすいように、塩分も控えめだから、粉と酵母の味が味わえました。


クープナイフ&パンマット&発酵かご&銅版が欲しいです・・・。って、毎回ボヤいている気が^^;
いつも、具をいれてごまかしていたところがあったけど、もっとシンプルなもの&成形などを勉強、強化しなくては、と思いました。
| 手作りベーグル&パン | COM(16) | TB(0) |
2009-05-16 (Sat)
昨日、だ~~~い好きな某劇団の舞台を観に行く前に、新橋のひとつ手前の駅で降りて、ホットケーキを食べに行ってきました♪
虎ノ門にあるKANEKOという、喫茶の中の喫茶、いわゆる純喫茶です!
冷凍のホットケーキを出すお店が多くなっているけど、ここは手作り!その証拠がこちら↓

KANEKO ホットケーキ1

明らかなる証拠ですね(笑)

そして、待つこと10分近く、ついに来ました。
☆ホットケーキ
KANEKO ホットケーキ2

全てのフードメニューにドリンクが付きます。

KANEKO ホットケーキ3 KANEKO ホットケーキ4

2枚のところを1枚にしていただきましたが、ここのはかなりずっしり感があります!1枚も結構大きいので食べ応え満点。
表面はカリっとしてて、中はもっちり弾力があります。甘みの少ない、素朴なお味の生地で、懐かしいお母さんの味ってこれのこと?(って、小さいころ、母にホットケーキを作ってもらった記憶が一切ありませんがw)
美味でした。

そして、お店を出て、来た道と逆の道で駅に向かったのですが、目と鼻の先に、発見してしまいました。

櫻家
櫻家 薄皮たい焼き1

最近できたばかりなのかな?全然知らなかった。。。
ここは、薄皮と厚皮から選べます。他にも、子たい焼きというかわいいのがありました。

☆薄皮たい焼き
櫻家 薄皮たい焼き2 櫻家 薄皮たい焼き3

薄皮派です^^;カリパリっとした皮に、ゆるーい、ホクホクのあんこ。やっぱり、たい焼きは焼きたてぢゃないと!あんこは、関東風のあまーいあんこ。↑のホットケーキにはあまり甘みがなかったのでお口直しにちょうどよかったかも(笑)
さすがに全部は食べ切れなかったので、舞台の休憩中に食べました。

満足したお腹で、劇場に向かいました。
予断ですが・・・ウィキッド(はい、確実に某劇団バレましたww)千秋楽決定です!歌もダンスもストーリーもどれをとっても楽しめる舞台です!機会があったら、観に行ってみてください!
来週も、同じ劇団の新作の舞台を観に行くので、またどこかに行こうかなぁと計画中・・・・。
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(6) | TB(0) |
2009-05-14 (Thu)
最近、驚いたこと。それは、自分と同い年の人がこの社会で働いていること。
短大に進んだ友人たちが働いていることには普通に感じるのですが、実際に、初めて会った人たちが自分と同じ年齢と聞くと、すっごい不思議な感覚に。。。
我が家の下の美容院に新人さんが2人仲間入りしました。今月初め、美容院に行ったときに、そのお2人と同い年ということを知りました。その日は、そのうちの1人の方に、髪を洗ったり乾かしていただいてたのですが、年齢を知ってから妙に緊張しました(笑)
同じ20歳なのに、世の中に、私のように大学に行ってこれから就職のことを考え始める人もいれば、もう厳しい社会の中で毎日働いている人もいるんだと、色々考えさせられた瞬間でした。
2人は山梨と沖縄の出身らしいので、今度3人で東京観光にでも行こうかと思います^^w


三宿デートしたときにまみちゃんからいただいたお土産のご紹介です♪

モノドン

☆よもぎ
モノドン よもぎ1 モノドン よもぎ2

ボンラスパイユは1年以上前に食べたっきり。なつかし~!
このもっちゅりな食感、やっぱり好き!シンプルだからこそ、よもぎがしっかり感じられ、酵母のおいしさを実感できます。よもぎと酵母のダブルの香りがすばらしい!
この食感って、ミシェルズもですが、むしょ~に食べたくなるんですよね~^^


箱根ベーカリー

☆ブルーベリー
箱根ベーカリー ブルーベリー1 箱根ベーカリー ブルーベリー2

ガリバリのクラストに、さっくり、もっちりなクラム。このクラストの気泡と焼き色が好きです。
ブルーベリーも、小粒ながらジューシーでそこそこ存在感がありました。

こちらは、まみちゃん手作りの☆りんご紅茶ジャム
まみちゃん りんご紅茶ジャム

煮出した紅茶でりんごを煮て作ったそうです!
パンのお供のジャム。まみちゃんの手作りだから、パンよりもジャムのほうがうちにとってはメインです!(笑)まみちゃんの大好きな紅茶がちゃんと使われているところが、まみちゃんらしいです^^

まみちゃん、どうもありがとう!
| ベーグル | COM(0) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
三宿にあるARTISAN TERRAが、渋谷に催事に来ていたので1つだけ買いました♪

☆アリコ
ARTISAN TERRA アリコ1 ARTISAN TERRA アリコ2

フランスパン?生地の中にあんこが入っています。トッピングに桜花の塩漬け。
これ、めちゃくちゃ薄いんです!よくこの中にあんこが詰めれたなぁと感心するくらい!
あんこの印象は薄いかと思いきや、結構存在感ありあり!
ピザとも、ピタパンともクッキーとも違う、独特な食感でおいしかったです。

こちらは、以前もご紹介したボヌールの、今回は定番商品を。

☆ミックスベリー
ボヌール ミックスベリー

セーグル生地に数種類のベリーがたっぷり入っています!宝石箱みたいにきれい^^
クラストは一見ハードそうに見えるけど、やや酸味のあるもっちゅりとしたクラムと一体化した感じの食感です。クラストから飛び出ているベリーがカリっとして、いいアクセントになっていました。

どちらも個性的な食感でおいしかったです!
| パン | COM(8) | TB(0) |
2009-05-10 (Sun)
春休みが終わってから、手作りができる時間もぐ~んと減ってしまったのですが、腕が鈍らないように、できるだけ週1で作るようにしています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

まずは少量イーストです。

☆シナモンペッパー豆カンパーニュ
シナモンペッパー豆カンパーニュ1

シナモンペッパー豆カンパーニュ2 シナモンペッパー豆カンパーニュ3

シナモン生地に、ブラックペッパーと3種の甘納豆を練りこみました♪
ベーグル定番ものの大型パンバージョンです!シナモンの量が少し少なかったようで、いまいち味と香りがありませんでした。。。今回は気泡ありバージョンで成形、のはずが、ちょっと生地を触りすぎてしまい、気泡が潰れてしまいました><;
クラストがクラムと一体化している原因がわかりました!やや肌寒い日や時間短縮したい日などは、2次でオーブンの発酵機能を使うのですが、それを使うか使わないかでクラストの感じが変わるのだと思います。発酵機能だとスチームがかかるので、湿気たっぷりでどんどん水分を吸っていきます。おそらく、この違いかと。。。クラスと厚めのバリっとしたほうが好きなので、時間がかかっても常温で発酵させようと思います。


こちらは久しぶりのホシノ&ベーグル

☆シナモンペッパー栗
シナモンペッパー栗(ホシノ)1 シナモンペッパー栗(ホシノ)4

シナモンペッパ-栗(ホシノ)2 シナモンペッパー栗(ホシノ)3

少量のシナモン&ブラックペッパー生地に、自家製栗ペーストを巻き込みました♪
久しぶりのベーグル!なんとか手は覚えていたようで、すんなりとできました^^;
今回はつなぎ目が離れることなく、無事焼きあがりました!穴がなくなっちゃったのと、穴ができたのが1個ずつできたので、食や見た目がどれだけ違うかということで、お友達にも半分ずつプレゼントしました。(って、半分ずつでごめんね;;)
ちょっと水分多かったかなぁ。。。ベーグル独特のもちもち感というより、やや水分多めのパンの食感;
手作りも久々だったので、オーブンの温まり方が全然で暮らすとの色が薄めでした。オーブンくん、しっかりなまけものにならないでください。。。


☆納豆しめじピザ
納豆しめじピザ1 納豆しめじピザ2

ノンオイル生地に、ケチャップ・しめじ・自家製ねぎ・納豆をトッピング♪
急にピザが食べたくなり、生地から手作りしました!我が家は出前とか一切しない家庭&私自身ピザを食べるのは6・7年ぶりです^^;
手っ取り早く作りたかったので、イーストではなくベーキングパウダーを使いました。厚めの生地です。納豆乗せてるので臭い強烈(笑)
それなりにおいしくできたのでよかったです。今度はもっと薄めの生地に挑戦してみようと思います。


最近は暖かくなり、発酵も早くなってきて手間がかからないのが嬉しいな(笑)
| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |
2009-05-08 (Fri)
今日はtecona bagel worksで購入したベーグルのご紹介です♪
3種類のバージョンをそれぞれ1個ずつ買いました!

☆ふかふか抹茶大納言
tecona ふかふか抹茶大納言1 tecona ふかふか抹茶大納言2

ちょっと薄めの抹茶生地に、大納言は細かく砕かれたものが練りこまれている形でした。以前食べた、十勝ベーグルの抹茶大納言みたい。
ぷっくりと高さがあります。クラストはバリバリ・・・カリカリ・・・カリバリ・・・中間くらいで^^;
クラムは、さすが、ふかふかと言うだけあります。ふかふかです。ベーグルというよりはパンに近いです。ちょっと苦手なタイプ><パンとしてならいいのですが、私のベーグルという分類には入らないなぁ。
あと、全体的に味が薄い汗抹茶も、小豆も全く感じられず、とくに甘みのある生地というわけでもなく。
全体的な印象では、「無」なベーグルでした。(辛口コメントすみません;)

☆むぎゅむぎゅシナモンレーズン
tecona むぎゅむぎゅシナレズ1 tecona むぎゅむぎゅシナレズ2

おもしろい形ですね!ひねり成形で、生地に締まりがありました。
これも、味薄・・・。その分、シナモンのスパイシーさが出ていました。
クラストはバリガリ、クラムはむぎゅっとしつつもっちり感もややあり、マルイチを細くした感じかなぁ。
この3種類の中で一番味もはっきり(単にシナモン好きだから?笑)感じられ、食感もよかったです!

☆もちもちブルーベリー
tecona もちもちブルーベリー1 tecona もちもちブルーベリー2

もちもちと言いつつ、見た目は↑のむぎゅむぎゅみたいで、見間違えました^^;
クラストはバリバリなのですが、むぎゅむぎゅとは明らかに違うクラムでした!
生地はもちもちでヒキが強く、冷めていくとどんどんヒキのほうが強くなりました。小さい子やお年寄りの方にはあまり向かないタイプかも。
これも、ふかふか同様、味があまりなかったです。


teconaは、全体的に味薄めだったのが非常に残念でしたが、色々な食感を楽しめるのはいいですね!もうちょっと味にメリハリがあればなぁ;
ただ、むぎゅむぎゅがおいしかったので、むぎゅむぎゅを求めてまた行きそうな気がしますw
| ベーグル | COM(4) | TB(0) |
2009-05-06 (Wed)
今日まで、飛騨高山&名古屋(と言っても、飛騨高山で疲れたので名古屋ではとくに観光などはなしw)に、両親と兄と旅行に行ってきました♪

白川郷

最初は、母と兄と3人でのんびり旅行の予定で父はぶき(笑)だったのですが、やはりそれはかわいそう!という話になり4人で行くことになりました^^;
我が家はETC搭載なので電車で行くより断然安いので、渋滞覚悟でひとっ走りしてきました。3人も運転免許持ち(自分はペーパーですが・・・。)がいると気が楽ですw
行きも朝早くに出たのに渋滞が始まっていたので、高速を降りて一般道を渋滞が終わるインターまで突っ走ったおかげで、大渋滞には巻き込まれず行くことができました。
飛騨高山では、かなり食べ歩きの旅になったので、写真だけアップしておきますね。
1人で全てを食べたわけではありません^^;みんなで少しずつ食べました。


飛騨高山 みたらしだんご

向こうのは、純粋な醤油だれでした。
だんごはきれいなのに、バックの風景が汚い^^;

飛騨高山 せんべい

焼きたて!

飛騨高山 子鯛焼 

全部で5種類(ごま、あんこ、チーズ、チョコレート、ウィンナー)の一口サイズが15個入っています。

宮川朝市ではこんなものを発見!

飛騨高山 宮川朝市

飛騨高山 玉子メレンゲ

中はふわっふわのメレンゲで、外は黄身をつけて焼いていました。甘さとこの食感にハマり、お土産に3パックも買ってしまいました^^;


白川郷や郡上八幡にも行きました。どこも、さすがGWなだけあって道路が混んでました。。。
ホテルで手違いがあったり、父のいつものグチグチがず~っとあったりで大変でした><


名古屋では高島屋をうろちょろしていたら、食べてみたかったこちらに偶然にも出会いました!
☆赤福氷
赤福氷1 赤福氷2

抹茶のシロップで、氷の中に赤福のあんことお餅がわかれて入っていました!
シロップは甘めで氷は普通だったけど、赤福はやはりおいしかったですw赤福のあんこってかなり甘いですよね^^;でも、このなめらかさが好きです!

私だけ、名古屋で一泊したので帰りは新幹線。東京駅に着いて、大好きなゴールデンスプーンに寄って、一休みしました。

☆カフェラテ
ゴールデンスプーン カフェラテ

ミルキーな味わいで、フローズンヨーグルトのさっぱりさとが調和されてておいしかったです!


飛騨高山では、他にも色々食べ歩きしました。そして・・・牛すじにハマりました(笑)
楽しかったり、大変だったりで忙しい旅行でしたが、場所自体はとても美しく、良い思い出ができて楽しかったです!
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(6) | TB(0) |
2009-05-02 (Sat)
※今さらの報告で申し訳ないのですが、昨年の秋ごろから、キーボードの調子が悪く、押しても表示されないボタンが多数、突如として発生することがあります。そのため、コメント等で大変無愛想な感じになってしまうことがあります。携帯からの場合は普通に打てるのですが、家にいるときはずっとパソコンなので・・・。これからも不愉快にさせてしまうことがあると思いますが、ご了承のほどよろしくお願いします絵文字名を入力してください


心の奥底からすっきりとするくらいの快晴が続いて、体も心もとても気分が良いです^^!
兄が昨日・おとといと会社が休みだったので、千葉にいちご狩りに行きました!自家用車があるのにレンタカーで(笑)

いちご狩り

もうシーズンも終わりのほうで、紅ほっぺという種類のいちごでした。でも、お客さんはほとんどいなかったし、まだしっかりと甘みがあっておいしかったです!

いちご狩りに行く途中、海ほたるでこんなものを見つけました。

☆冷凍わらびもち
海ほたる 冷凍わらびもち

マイナス2℃で凍らせたわらびもちだそうです。不思議な食感だけど結構おいしくて、暑かった今日にはぴったりでした!

海ほたるからいちご農園まで、久しぶりに運転;1年以上もペーパーなのに・・・><でも、道が空いてたのでよかったです。
楽しい1日になりました!それにしても、木更津って・・・何もないんですね;なんか、異様にたぬきの置物が道端に置いてありましたww


そして、今日は三茶に午前中用事があったので、三茶のほうは初めてのマメヒコにモーニングに行きました!

☆黒豆シナモントースト
マメヒコ 黒豆シナモントースト1 マメヒコ 黒豆シナモントースト2

この食パン、実はSSのホワイトブレッドなんです^^トーストーリーと名づけられた、数種類のトーストから選べます。(本当はバターが塗ってあるそうなのですが、バター抜きにしていただきました。)黒豆はもちろんマメヒコの豆!マメヒコとSSのコラボなんて最高!
シナモンラバーとしてはもうちょっとシナモン多めがいいのですが、パンと豆を味わうのがメインなので、このくらいがちょうどよかったです!
豆は相変わらずちょうどよい茹で加減で、パンもさっくり、でも時間が経つとヒキともちもちが出てきておいしかったです!
今日もマメヒコにたくさん癒されました。お店は・・・渋谷のほうが、隠れ家的で好きだなぁ。。。三茶は1階ということもあり、明るいです。お友達と!という方には三茶がおすすめかも?


明日から、4日間旅に出てきます!コメント欄は明日からしばらく閉じさせていただきます><;
みなさんも楽しいGWをお過ごしください!
| デート・お出かけ | COM(6) | TB(0) |
Comment Top ▲
