-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-30 (Thu)
昨日から、G.W突入!1週間、お天気も大変良いそうなのでお出かけ日和ですねキュン
今年も、この長~い休暇を利用して東京離れてきま~す^^日本全制覇進行中ww

今日は(も?笑)まみちゃんと、三宿にあるアルティザン・テラにランチに行ってきました♪

アルティザン・テラ

ちょーお店の方にパンのこととか聞いて20分近く悩んだ挙句、結局おすすめパンセットにwwさすが、うちら(笑)

☆おすすめパンセット
アルティザン・テラ おすすめパンセット1

今日のパンは、クルミ入りぶどう酵母パン、カンパ、春ゆたか?の食パン、とうもろこしのリュス、チェダーチーズと黒胡椒の地ビールパンの5種に、ドリンク付。奥のは、自家製ミルクジャムとバター。
くるみやチーズの入ったパンは普段絶対に食べないのですが、まみちゃんに何事も挑戦!と励ましをいただき、やる気を出した私は一切れだけですが食べました!まみちゃんが一緒だと心強い!(笑)
チーズはそこまで入っていなかったので、結局生地を食べてるだけでしたwvぶどう酵母のほうは、生地にぶどうの甘みがありおいしかったです。

おいしい!とまみちゃんと意見がぴったり合ったのが、食パンととうもろこしのリュス!

アルティザン・テラ おすすめパンセット2

めっちゃ水分多いんですが、このもちもち感は水ではなくて牛乳仕込みかも・・・と思い、お店の方に聞くと、やはり牛乳仕込みの生地だそうです!このもちもち感、おいしすぎる~!今度、自分でも牛乳で捏ねてみようかなと思いました。
しかも、てっきりしょっぱいのかと思ってたのですが、甘いお味でビックリ!驚きの連続のパンでした。

お店での~んびりお話をしお別れしました。まみちゃん、今日もあざーすha-ri...次はもうひとつの候補だった恵比寿のとこ行こうね!


先日、兄が誕生日を迎えたので、誕生日ケーキを食べました。岐阜県にあるマザーグースです♪

☆いちごシフォンケーキ
マザーグース いちごシフォンケーキ

ずっと気になっていたお店で、兄の誕生日を理由に頼んぢゃいましたw
ここは、生地は卵白・小麦粉・砂糖のみ!いわゆるエンゼルケーキです!もちろんノンオイル!嬉しいなぁ!
しっかりとした生地なんだけど、口に入れるとしゅわ~っと溶けていき、この生?のいちごもおいしいha-ri...1ホールがそんなに大きくないので、一切れぢゃ物足りない~><(我が家は6人家族なので、1人分が小さい;)1人でこのホールを食べたいくらいでした(笑)こちらのお店、リピ決定!

こんな嬉しいおまけも!
☆ミニクッキー
マザーグース ミニクッキー

ミニミニサイズでかわいかったです!兄にあげたので、味わからず・・・。

会社の移転で、来年から兄は福島に引っ越すことになったので、こうやって家族全員で祝うのは今年が最後だと思います。
来年はぁ・・・兄の引越し先に、ケーキでも持っていってあげようと思います。パン巡りのついでに!です(笑)
| デート・お出かけ | COM(6) | TB(0) |
2009-04-28 (Tue)
とうとう4月も終わりに近づいてきましたね。明日は祝日~!けど、バイトです。でも、今のバイトはめちゃくちゃ大好きだし楽しいので(って言い忘れていましたが、以前のバイトは辞めました^^;)全然苦ぢゃありません!
さらに、嬉しいことに、我が大学は毎年昭和の日からG.W終わりまでずっと休みになるんです!
プラス、木・金に授業を入れていないので今年はなんと12連休!!こんな長い休みは、学生だからできることですね^^;通常でも4連休なので、すでに五月病チックになってますが(笑)休み明けが怖いです汗ちゃんと学校に行っているかどうか・・・(笑)


新宿御苑に桜を見にいった帰りに、乗換駅の赤坂見附にあるペルティエに行きました!改札を出たすぐにある駅ビル?の中にあるので大変便利^^!ペルティエの有名なパンといえば大納言ですが、今回はあえて他のものを選びましたww

☆シャンティニュ
ペルティエ シャンティニュ

マロングラッセが各クープに埋め込まれています、が、そこまで感動がないマロングラッセだったなぁ・・・。
クラスト・クラムともにかなりヒキがあり、食べるのにちょっと一苦労ーー;おいしかったのですが、ちぎることに精一杯で^^;

☆うぐいす豆
ペルティエ うぐいす豆

うぐいす豆がたっぷり。↑もですが、クープからちらっと見える中身がなんともセクシーですw
ま、基本は↑と同じで、豆も印象が薄い~><;
クラムは見事な気泡なだけあって、みずみずしく、粉の味がしっかりしておいしかったです!

今度は、定番の大納言に期待したいです!


お次は、まみちゃんからいただいた、レロアのパンです!

☆全粒粉入りバタール
レロア 全粒粉入りバタール

長い!香ばしい!(笑)以前いただいたもののバタールバージョンです。
全粒粉がたっぷりなので、さっくりとした食感。全粒粉だけなのに、酸味が結構あったのには驚きでした。ボコボコの気泡がすてきでした。

和菓子もいただきました!
こんがりや

まみちゃん、ありがとう^^
| パン | COM(4) | TB(0) |
2009-04-26 (Sun)
言葉は難しいな・・・と改めて実感するできことがありました。
自分では丁寧語を使っているつもりだったのですが、その方にとってはタメ語のようなしゃべり方だったようで、とても不機嫌そうな顔で注意されました。何度そのときの場面を思い出してもタメ語を使った覚えはなく・・・。(人の機嫌を伺う性格なので、場はわきまえて話しているつもりでしたが;)ただ、自分で意識していない部分で、ふっと、ほんの一文字でも出てしまったのかもしれません。そのあとからの対応は、言葉に気をつけようと、かなりたどたどしいしゃべり方に汗
就活も秋から始まりますし、正しい日本語を使い、一言一言に注意を払って人と話すように心がけようと思わせてくれた事件でした。


前回、KENさんのパン篇でしたが、今回はベーグル篇です♪

☆よもぎ
KEN よもぎ1 KEN よもぎ2

春限定のベーグルです!きれいなよもぎ色に、中には緩いあんこと白玉が入っています^^
生のよもぎをつかっているだけに、逆に香りが薄いかなぁ。でも、その分、葉の苦味がややありました!
そういえば、KENさんの白玉って何気に初めて。むっちりもっちりなので、このくらいの大きさがベストかも。
漉し餡もなめらかでやや甘めで、全体的な食感のバランスがおもしろかったです!

☆桜あんぱん
KEN 桜あんぱん1 KEN 桜あんぱん2

私は勘違いをしていました・・・。このフレーバーは初めてだと・・・。
しかし、過去のKENさんの記事を振り返ってみたら、なんと!初めてKENさんを訪問したときにゲットしてましたz1年前の記憶って忘れるものなんだなって思いました(笑)ということで、1年ぶりの再会の桜あんぱんですww
やや漉しのあんことチェリーと桜の花が入っています!
あんこは漉し餡とつぶあんの中間くらいで、ちょっと甘めでしたが、桜の花の塩気とチェリーの甘酸っぱさがうまくまとめてくれていました。
もうちょっと、桜の花の主張があってもよかったかなぁ。。。
でも、おいしかったので問題なしです^^w

☆いちご白あん
KEN いちご白あん1 KEN いちご白あん2

KENさんの白あんシリーズ大好きなので、出るたびに毎回買っちゃいます~♪
この苺は、フレッシュないちごを使っているそうです!
プレーン生地にも、ほんのり甘みが感じられました!
甘酸っぱい、つぶの残った生のいちごと滑らかで上品な白あんの相性は最高z
KENさんの白あんシリーズで、桃とトップを争うくらい大好きですは-と
来月も売ってたらまたリピしたいなぁ☆

次は定番ものを久しぶりに買ってみようかなぁ!
| ベーグル | COM(2) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
昨日は大ニュースがありましたね。日本を代表するトップスターの突然の逮捕。
赤坂署から原宿署に移送されたようで、午前中は赤坂に向かうヘリコプター、午後は原宿に向かうヘリコプターで騒々しかったです;
悪気があってやったわけではないと思いますが、メンバーの中でも最も警察に無縁だと思われていた方だったので日本・アジアにとっての衝撃は大変大きいようです。
お酒の力は怖いな・・・と実感した事件でした。あ!でも、甘酒はノンアルコールなので飲み続けます(笑)
人の気持ちを考えられる、性格の優しい方に、このようなことが起こる確立が高いそうです。みなさんも、自分はこうでなければいけない、と決め付けず、日々どこかでストレスを発散するようにしてくださいね。


以前、銀座木村屋のあんぱんをご紹介しましたが、3月末まで、プランタン銀座にVANITOY BAGELが都内初出店で来ていたので行ってきました♪
川越は遠くてなかなか行けないので、こうやって催事に来てくれるって本当に本当に嬉しいな^^!

☆シナモンレーズン&抹茶小豆
VANITOY BAGEL シナレズ&抹茶あずき1 VANITOY BAGEL シナレズ&抹茶あずき2

半分ずつでごめんなさい><;催事では同じフレーバーを毎日出しているとのことでした。約10種類くらいだったかな?他にマフィンやスコーンも売っていました。
むっちりと弾力のある生地で、包丁で切ろうとしても一生懸命跳ね返そうとしていました。
シナレズは、サルタナレーズンと普通のレーズン?が巻き込まれていました。肌色っぽい生地の色でシナモンが薄そうに感じましたが、香りはしっかりとシナモンでした。少量だけどジューシーなレーズンでした。
抹茶小豆も、抹茶の苦い香りがぷ~んと!どちらもそこまで生地の色は濃くなかっただけに、香りの良さにびっくり!小豆は、粒あん状のような感じになっていました。

☆桜あん
VANITOY BAGEL 桜あん1 VANITOY BAGEL 桜あん2

ネームプレートを見た瞬間、即買いでした(笑)プランタン銀座限定のフレーバーです!
リンゴンベリーやドライストロベリーが、あんに混ざっているようで、とてもかわいらしいピンク色でした^^♪春だなぁ・・・(笑)
さらっとした桜あんで、桜葉の塩気がほんのり効いてて、この桜あんとってもおいしかったです!!
生地は大変繊細で、もっちりとしてヒキがあり、ソフトというわけではないけど不思議と食べやすい食感!なんとも独特!クラストはパリっとしていて、薄~いクッキー感覚^^wこの生地とクラスト、好きです!

川越といえばさつまいも!さつまいもフレーバーも気になるところなので、いつか観光がてらお店に行ってみたいです!
| ベーグル | COM(6) | TB(0) |
2009-04-22 (Wed)
かなりレポ忘れてました。。。約1ヶ月も前。。。
学校が始まるとなかなか行けないかもと思い、春休み中(休みが終わってから食べたものもありますが)、ホットケーキ巡りをしてました!

ルポーゼすぎ

☆ホットケーキ
ルポーゼすぎ1

モーニングで行ったので、ホットケーキ1枚、ドリンク、果物のセットで500円でした!
ここはホットケーキ界でベスト3に入ると言われるくらい、おいしいお店なんだそうですホットケーキ(あの食通王も大絶賛!)
高さがあり、つやつやな表面アップロードファイルホットケーキ界のプリンスがついに目の前に~!!(笑)食べる前からわっくわく~♪

ルポーゼすぎ2 ルポーゼすぎ3

お、お、おいし~~~~~~~~~~ぴか
中はふんわり、外はサックリカリカリ、さらっとしたシロップがじゅわ~~~っと染みこんでいきました♪
このおいしさ・・・ヤバすぎです!!あまりのおいしさに言葉になりません><なので、あまり多くは語らないことにします(笑)
このおいしさを味わいたい方は、ぜひぜひ足を運んで、ご自分の舌で確認してみてくださ~い^^♪
焼きたてももちろんですが、少し冷めてもおいしいホットケーキでした!


次は、珍しく土曜日の朝、兄が早く起きたのでモーニングがてら車で連れて行ってもらいました!

丸福珈琲

☆特製ホットケーキ
丸福珈琲 ホットケーキ1 丸福珈琲 ホットケーキ2

秋葉原のヨドバシカメラ内にあります。関西が本店のお店で、珈琲が有名ですね!
外はサックリ!ナイフを入れた瞬間のあのカリっという音が食欲をそそります。
ただ、中はボソボソっとしてて・・・。冷めていくうちに、そのボソボソ感がさらに出てきて、カスがいっぱい><;
シロップは、はちみつかメープルから選べるので、メープルにしました。でも、生地自体に甘みがあるので、つけなくても十分おいしかったです^^

☆チーズトースト
丸福珈琲 チーズトースト

こちらは兄注文。どんな味だかわかりませんが、パンがふかふかしていると言ってましたww
そういえば、兄とはすごい久しぶりにホット(パン)ケーキ食べに行ったかも・・・。


まだまだ、これからも私のパンケーキ&ホットケーキ巡りの旅は続くでしょう・・・。
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(8) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
これが春休みに作ったパンのラストです!今回は、ホシノだけでなく、かなり久しぶり~な自家製酵母と少量イーストでも作りました!
今日もお付き合いよろしくおねがいします><;

まずは、大好きホシノくん
☆オレンジフランスパン
オレンジフランスパン(ホシノ)1

オレンジフランスパン(ホシノ)2 オレンジフランスパン(ホシノ)3

水分多めの生地に、オレンジピールを練りこみました♪
水分は75%近く+湿気ありまくりの日だったので、水分がかなり多く含み、成形はほぼ失敗;でも、クラムはすごい透き通っていました!ややリュスに近いかも。。。
初のパンチ3回!ですが、大きいほうは、水分の重みで気泡はあまりなかったかなぁ><;小さいほうは気泡たっぷり!
この市販のオレンジピール、めちゃくちゃ甘くて、色も結構ついているので生地にもその色が浸透しややイエローボディです!ちょっとかわいい^^w


次は自家製いちご酵母

☆南瓜大納言カンパーニュ
南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)1

南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)2 南瓜小豆カンパーニュ(いちご酵母)3

自家製かぼちゃ生地に、甘納豆を練りこみました♪
はい・・・やっぱり自家製酵母は苦手です;;
小さいほうは発酵してくれていたのですが、大きいほうは発酵不足。。。最終発酵時間が甘かったようですどら↓
生のかぼちゃを練りこんだ生地は実は初めてです。我が家のかぼちゃは水分率が高いので、捏ねても捏ねても水分が出てきました><かぼちゃの水分だけでよかったかも。。。
難しいなぁ、自家製酵母。。。より一層苦手意識が高まりました><;

ラストは少量イースト
☆抹茶豆カンパーニュ
抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)1

抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)2 抹茶豆カンパーニュ(少量イースト)3

抹茶生地に、甘納豆の小豆とうぐいす豆を練りこみました♪
抹茶の量がちょうどよかったみたいです^^苦味も香りも程よく、色も鮮やかな緑色でした!
甘納豆を練りこむときに、うぐいす豆ぢゃないのを入れればよかったとちょっと後悔・・・色が同化して存在感がーー;
今回は気泡を出したくなかったので、気泡があまりなくてちょっと安心^^
少量イーストのベーグルは苦手だけど、大型パンは大好き~♪イースト臭さもないので、少量イーストだと素材の香りが堪能できます!
水分は控えめにしたのですが不思議ともっちりとしたクラムでした。


やっぱりパン作りはやめられな~~~いnn----nekoこれからは作る回数も激減してしまいますが、感覚が鈍らないようにしたいと思います!!
食べるのはベーグル派だけど、最近、作るのは完全に大型パン派になってきちゃいました^^;ベーグルも作らないとなぁ。。。
| 手作りベーグル&パン | COM(4) | TB(0) |
2009-04-19 (Sun)
月1でKENさんに行く!という目標を掲げていたものの、2月は行くことができず早くも目標は崩れてしまったのですが(2月は日数が少ないのでしょうがないと自分に言い聞かせています 笑)、3月に伺うことができました!今回はパン篇のご紹介です♪

☆桜とチェリーと大納言のナチュレ
KEN 桜とチェリーと大納言ナチュレ

ナチュレ、実は初です^^:がっしりとしたクラストに、桜の花とチェリーと大納言がたっぷり!ベーグルの桜あんぱんと同じ組み合わせですね!
大納言が列を帯びて並んでいるかわいい姿に、豆好きとしては心奪われましたよ(笑)
みずみずしいクラムがまたおいし~!!KENさんのシンプルパンを一度は食べてみたいと思っているのですが、いつもフレーバーものに負けてしまい。。。でも、いつか絶対にバゲットとか買います!!(宣言!笑)

☆大葉キムチ納豆リュスティック
KEN 大葉キムチ納豆リュスティック1 KEN 大葉キムチ納豆リュスティック2

ちょっと発酵した匂いがぷんぷんでした(笑)でも、生地はちょっと不発酵気味でねっちょり;
チーズっぽい香りと味がしたのですが、予約のときに伺うと乳製品は入っていないとのことだったので、このチーズ風の正体が謎です。。。一口食べて、残りは母に><;
なので、レポはなしで写真のみで^^;

※KENさんから連絡があり、キムチリュスにはチーズが使用されているとのことでした。ご丁寧に連絡くださったお店側の対応に大変感謝しています。ありがとうございましたキュン

中途半端なレポになってしまいすみません。。。
| パン | COM(2) | TB(0) |
2009-04-18 (Sat)
今日は代々木公園で明日まで開催されているアースデイ東京に、英会話の前にちょろっと行ってきました!

アースデイ東京

色々なお店をザーっと見て、向かった先はフードマーケット!

ルヴァン

ルヴァン

結構人が並んでいました。

☆レーズンクッキー
ルヴァン レーズンクッキー1 ルヴァン レーズンクッキー2

かなりざくざくで、いつまでも噛んでいたくなる食感でした。


HIDEAWAY

☆天然酵母蒸しパン
hideaway 天然酵母蒸しパン

野菜が使われているそうです。酵母なだけあってもっちもち!
わりと甘めな生地でしたが、あんこは控えめな甘さなのでバランスガよかったです。

つぶつぶカフェ

つぶつぶカフェ

こちらも大人気で行列が。

☆五穀甘酒ドリンク
つぶつぶカフェ 五穀甘酒ドリンク

こういうフードコートがあると、必ず甘酒を探してしまうくらい甘酒ラブですnn----neko(笑)
甘酒だけでも健康的なのに、さらに五穀入り!なんとも健康的。
この甘酒は、砂糖は使用しておらず、甘酒だけの甘みだそうです。デザート的な感覚の甘酒でした。
カップは返却すると100円返ってきます。(品物を買うときに、商品+100円払っているので、その100円分がチャラになる感じです。)なんとも、エコww

今日はモデルさん日和だったようで、朝、ノンノのモデルさんが近所で撮影していたり、このアースデイはTBSが協賛なようで、王様のブランチの撮影をしてました。
ブランチのモデルさん、健康的な体で好印象!日本のモデルさんがみんな健康的な体つきだったらなぁ・・・と、いつも密かに思ってます。。。

そのあとは、酵母起こし用の酒粕を買ったりしました。
前回のアースデイを逃してしまい、かなりヘコんでいたので今回行くことができてよかったです!
明日もお天気が良いみたいなので、お時間のある方はぜひ行ってみてください^^
| パン | COM(2) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
先日、目黒を1時間ブラブラして、やっと受け取ったジャンティーユと、以前まみちゃんからいただいてとても気に入った三軒茶屋にあるボヌールのパンのご紹介です♪

まずはジャンティーユから!
☆桜あん
ジャンティーユ 桜あん1 ジャンティーユ 桜あん2

実は・・・この1個のために、1時間待ちました^^;
手の平サイズで、色白でとてもかわいらしいパンです!春の新作だそうで、生地はフランスパン生地です!
クラストは優しいパリっとした食感で、クラムはヒキが強かったです。そして、この桜あん!これ・・・市販のものではないような・・・?甘さ控えめで、市販の桜あんよりもピンク色が薄くて、おいしかったです♪

次にボヌールです!
☆メープルフランス
ボヌール メープルフランス1 ボヌール メープルフランス2

新作です!やや緩めのメープルジャムが入っています。
温めると、ジャムがとろ~っと溶けて焼き戻すのに一苦労です^^;
くどすぎない甘さのジャムが、気泡たっぷりの生地にじゅわ~っと染み込んでいっておいし~♪
クラムは、水分多めだから透き通っていてもっちり!
メープル&シンプルパン好きの私にとっては最高なパンです^^これ、リピ決定!毎回買っちゃいそうです^^w

ボヌールは、品数も豊富ですが試食もいっぱい!全体的にパンの値段もお手ごろで、地元に馴染んだお店でおすすめですととろぉ三軒茶屋に行かれることがありましたら、ぜひ寄ってみてください♪
| パン | COM(12) | TB(0) |
2009-04-14 (Tue)
先日、以前通っていた病院に久しぶりに診察に行ったあと、同じ駅にあるパネッテリア・アリエッタに寄りました♪
ここは、某劇場が近くにあり、以前はその劇場に頻繁に行っていたのでそのときに何度も寄ったことがあるのですが、1年近く行っていなかったのでかなりご無沙汰です!
アリエッタのパンは大好き♪お店の中も、パンの香りが漂っていて、いるだけで幸せになります!
今回は、冷凍庫事情で1個だけ購入でしたが、出会いたかったものに出会えたのでよかったです!

☆大納言
パネッテリア・アリエッタ 大納言1 パネッテリア・アリエッタ 大納言2

名前は大納言ですが、生地はよもぎ生地で粒あんのような大納言が入っています!
よもぎがめちゃくちゃ濃くて、よもぎ葉がしっかりと見えます!食べててもざらっとした舌触りで、茶葉の苦味もあります!
アリエッタの大好きななところは、素材本来の味を味わえられるところで、生地の味を邪魔しないけどちゃんと主張のあるあんこにはびっくりでした!
クラスとはねっちょりヒキがあり、クラムはもっちゅり!
改めて、アリエッタの魅力に魅かれちゃいました^^


別の日に、銀座に用事があったので、銀座木村屋に行ってきました♪木村屋といえば、あんぱんですよね!定番中の定番なので、レポはサクっと^^;

☆桜
銀座木村屋 桜1 銀座木村屋 桜2

桜のあんはこしあんです。手のひらサイズで150円!さすが銀座といった感じですね^^;
あんこに桜でも混じっているのかと思うくらい、桜の味と香りがありました。
小さい頃はよく食べていたので、久しぶりに食べて懐かしい思いでいっぱいになりましたww

☆白
銀座木村屋 白1 銀座木村屋 白2

白は白小豆の粒あんです。しっかりとした粒あんではないのですが、ところどころ粒を発見しました!白小豆大好きなので嬉しいな♪ごまは苦手なのでその部分は、よけて食べました・・・ごめんなさい><
そういえば、白って初めて食べたかも。。。


母と、久しぶりに銀ブラしたいね~なんて以前から話しているのですが、銀座に全く似合わない親子なのでなかなか行くことができません(笑)この春にでも、頑張ります!(笑)
| ベーグル | COM(5) | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
昨日は、急なお話で驚かせてしまったことと思います。申し訳ございませんでした。

>> ReadMore
| その他 |
2009-04-12 (Sun)
4月になり、新学年になったもののとくに変わりもなく、毎日を過ごしています。


今日は少しパンから離れて、私が今まで隠し続けていたことをお話したいと思います。長くなります。
興味のない方はスルーしてください。

不適切、不愉快に思われる部分もあると思いますが、消去・訂正はしないつもりです。ご了承ください。

>> ReadMore
| その他 |
2009-04-10 (Fri)
だ~い好きなホシノくん!マイパートナーとして、一生お付き合いしてほしいくらいメロメロですnn----neko(笑)
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆紫芋あんこ
紫芋あんこ(ホシノ)1 紫芋あんこ(ホシノ)2

プレーン生地に、干し紫芋と自家製あんこを巻き込みました♪
今回は3分割だったので成形もダラけることがありませんでした。クラストもマットな感じに!
今度は、頑張って全部つなぎ目もくついていてくれました!メタボにしすぎて、ちょっと中身が見えたり飛び出たりはありますがぁ^^;
ホシノにしてからプレーン生地ばかり><でも、そっちのほうが香りや味を楽しめるので・・・。

☆抹茶栗オレンジ
抹茶栗オレンジ(ホシノ)1 抹茶栗オレンジ(ホシノ)2

抹茶生地に、自家製栗ペーストと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
ご飯前後の方、また不気味な形をお見せしてしまいすみません絵文字名を入力してください
い~っつも成形が上手くいかない・・・。2つのうち、必ず最初に成形したほうがかわいそうなくらい悲惨な形になります><;ケトリングのときに、つなぎ目が離れてしまいます。。。誰か・・・誰か助けてくださいがっくりネコホシノのときの成形のアドバイスをくださ~い。。。
粉も水も酵母も同じ量なのに、抹茶パウダーが水分を吸いまくり、捏ねているとどんどん乾燥していきました。焦った~><;
できあがりが心配でしたが、栗ペーストの水分も加わり、パサパサ生地は防げました^^;

☆紫芋カンパーニュ
紫芋カンパーニュ(ホシノ)1

紫芋カンパーニュ(ホシノ)2 紫芋カンパーニュ(ホシノ)3

全粒粉入り。干し紫芋を練りこみました♪
クープの開きはいまいち><小さいほうは全く開くませんでした;
今回は、目の詰まった生地にしたかったので程よく詰まっていてくれてよかったです!(少しずつ、気泡のありなしのコツがわかってきたような・・・。)
水分多めの生地なので、大小両方ねっちりもっちりとしていました^^大きいほうが、ねっちり感が強かったです。クラストは、長めに焼いたので焼き色もよく、カリバリといった感じです。
干し芋が甘みあるかなぁと思って、生地の糖分を控えめにしたら、ほとんど甘みがない><;はちみつやメープルをつけて食べるのにはおすすめです。


ホシノを使ったパンをプレゼントしたお友達には、ぜひ食べる前に香りを楽しんでもらいたいです☆
酒のつまみがだ~~~~~い好きなので、今度酒粕酵母起こしてみようかな☆(つまみと酒粕、全然関係ないですね 笑)
と言いつつ、浮気をして違う酵母を起こし始めましたww
| 手作りベーグル&パン | COM(7) | TB(0) |
2009-04-09 (Thu)
今日は、真友(許可済みw)まみちゃんと久しぶりにデートしました♪まみちゃんと会わないと、どうも調子が狂っちゃって^^;

恵比寿にあるひいらぎというたい焼き屋さんに行きました!

ひいらぎ1

ずっと気になっていたのですが、まみちゃんも気になっていたらしく、今日はたい焼きデートにしましたw

近くのタコ公園で、ホカホカなうちに食べました!

ひいらぎ 鯛焼き1 ひいらぎ 鯛焼き2

ちょうどお昼の時間帯ということもあって、OLやサラリーマンで公園は大混雑;公園って、こんなに人気なんですね(笑)
薄皮で外はカリカリサクサク、中は半生?っぽい感じでした。でも、このカリカリ感はハマります!写真を撮っているときに、隣からカリカリと音がすると思ったらまみちゃんでした^^w
あんこは、かなり甘さ控えめでちょっとボロっとした感じでした。

そのあと、恵比寿ガーデンプレイスに行き、ロブションやサンジェルマンをザーっと見て、ベンチに座って語り続けました。
恵比寿ガーデンプレイス

こうまったりとしたデートも大好きです^^まみちゃん、今日もあざーすはり・


たい焼きつながりで、春休みの間に食べたたい焼き特集です!ついに、和菓子好きな私はたい焼きにも手を出しましたwwどちらも渋谷に催事で来ていたお店です。

まずは吉祥寺にある天音です!
天音 鯛焼き1 天音 鯛焼き2

何ともかわいらしいタイです!
羽つきのたい焼き!羽は薄すぎないので、パリっとしつつももっちり感もありました。
あんこは粒あんでやや甘めかなぁ。関東風のあんこの甘みでした^^

こちらは、日暮里?のごえもんカドヤです!
ごえもんカドヤ たい焼きつぶあん1 ごえもんカドヤ たい焼きつぶあん2

き、金魚!?(笑)このお店、本業は居酒屋だそうで、昼の時間帯にたい焼きを販売しているそうです。
こちらは生地がメインというかんじでふかふかで、冷めてもさほど固くはならなかったです。
あんこは↑と似た感じでした。

たい焼きの気になるお店もた~っくさんあるので、どんどん突入していこうと思います!
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(10) | TB(0) |
2009-04-08 (Wed)
今日から、私の大学も新学期になり、授業開始です;長かったなぁ・・・春休み・・・。でも、木・金は授業入れてないので週4でお休みですが(笑)
春休みは色々ありました。旅行したり、パン作りしたり、新たな挑戦を始めたり、1年遅れで篤姫にハマったり、引きこもったり、ラジばんだり・・・(笑)デートをしてくれたみなさん、ありがとうございました!
今年の秋には、私の代が最低な就職難になると言われる中、とうとう就活がスタートし、こんなにゆっくりできないと思うので、家での引きこもり生活を十分楽しんだ2ヶ月間でしたww

そして昨日、最後の春休みを待っていたかのように満開を迎えている、新宿御苑の桜を見にいきました!もちろん今回も一眼レフデジカメくんと一緒に♪

新宿御苑

都会にいることを忘れさせる場所で、桜のシーズンでなくても行きたくなる場所でした。桜の種類が豊富なので長い期間、桜を楽しめるそうです^^
おそらく桜を見に行くのはこれが最後になると思いますが、ラストに大変ふさわしい桜でした♪

kacha-kachaで、予約をしていたNICOのご紹介です♪

☆豆大福
NICO 豆大福1 NICO 豆大福2

これ、大福に見えますがベーグル同様に茹でてから焼いているそうで、一応ベーグルの種類なんです!手の平に乗るサイズだけど、重みがあります。
大福とのことなので、レンチンのみでいただきました。生地は驚くほどもっちり感があり、塩豆の塩気とプレーンの生地とがベストマッチしていました!
自家製の粒あんは、しっかりと粒が残っていて甘さも控えめで、関西の方が好みそうな小豆の味だなぁと思いました。関東のあんこって結構甘めなんですよね;私は、関西の味も好きです^^

☆よもぎ小豆
NICO よもぎ小豆1 NICO よもぎ小豆2

かなりビッグサイズ!これで200円は安い!!
全体的には生地の割合のほうが大きいですが、それでも小豆はたっぷり入っていました!
生のよもぎなだけあって、香りが一段と濃く、生地にも葉のすじだ見えるくらい濃いよもぎ生地でした^^
クラストは、ややパリでヒキがありました!クラムはもちもちで、よもぎが入っているにも関わらず全くパサつきがないのにはビックリ!
定番もので抹茶小豆がありますが、そちらも食べてみたくなりました。

☆柚子白あん
NICO 柚子白あん1 NICO 柚子白あん2

最高の組み合わせ!!2個買いたいくらいでした。
自家製の柚子ピールは、ねっとりとしていて、苦味も甘みもあり、おいしかったです!
白あんというよりは、白小豆そのままという感じですね^^;でも、白小豆は大好きなので、逆に粒状のままで嬉しかったです♪
クラストはパリ、生地はこの3つの中で一番もっちりヒキがありました!


前回保存を失敗しベストな状態で食べられなかったのですが、今回はどれもおいしく、NICO本来の食感と味を味わえてよかったです^^☆
| ベーグル | COM(6) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
本題に入る前に少しお話があります。
ブログを始めて1年が過ぎ、これまで、朝・昼は必ずパンという生活を続けてきました。

しかし、最近、パンを心の底から本当に楽しめていないのでは?と感じ始めている部分があります。
それは、決して、パン熱が下がったわけやブログに飽きたというわけではありません。
ただ、ブログのためにパンを食べているというか・・・レポしなくてはと、そればかりに気をとられ、パンの味や食感を味わうことは多くなったけれども、素直にパンを楽しんで食べることがなくなっている状況にあります。
パンを食べ始めた頃のあの気持ちを、もう一度思い出そう、戻りたい、と考えています。

これからもブログもパン生活ももちろん続けいきますが、今後のレポは簡潔な感想(ひどいときには写真のみ)、辛口コメントたくさんになることと思いますが、ご理解・ご了承のほど、どうぞよろしくお願いしますアセアセ1


モトヤデートのときに、natsumiちゃんからいただいたお土産のご紹介です♪


☆豆パン
満 豆パン1 満 豆パン2

満のパンは初めてなので、すごく嬉しかったです!
白生地に、黒いお豆がたっぷり!お豆は、甘みも塩気もある味でおいし~!
お餅のように、も~~っちりねっちりとした生地は病みつき!!!
かなりヒットなパンでした^^
これから、三茶に行くことが半端なく増えるので、濱田屋に行ったら絶対に買いたいと思います!

ポム・ド・テール
☆お茶&小倉
ポム お茶&小倉1 ポム お茶&小倉1

ポムのお茶シリーズ大好きです!!お茶の葉たっぷり練りこまれているのがよくわかる生地がたまらないですよね^^ツヤツヤパリパリなクラストも相変わらず素敵!
薄く巻き込まれたあんこの量は、和菓子好きな私にとってはちょっと物足りないですが、このくらいの量が巻き込みとかにはベストというか、巻き込みやすい量だなぁと、いつも思います。

natsumiちゃん、どうもありがとう^^
| ベーグル | COM(14) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
おととい、学校の身体測定の後、すごい突風でしたがお天気が大変良かったので、代々木公園にあるtecona bagel worksに行ってきました!

tecona

電車に乗ったときから、○○ちゃんと会いそうだな~と思っていたら、そのお友達とお店で偶然お会いしました^^w見事予感的中!(笑)今度ゆっくりデートしようね♪
teconaのレポは、またいつかしますね!

natsumiちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪
約1年ぶりに育てた、みかん酵母使用のベーグルです!

☆プレーン
なつみちゃん プレーン1 なつみちゃん プレーン2

酵母特有の、ぴんっと張った生地!小ぶりで色白で、頬擦りしたくなっちゃいますww
厚めのクラストはバリバリで、クラムはnatsumiちゃんベーグルの特徴の、ねっとりしたお餅のような食感です。
ほんのりとしたみかんの香りに色、甘みのある生地でした。酵母が上手く引き出されているなぁと思いました。

☆抹茶黒豆栗芋パン
なつみちゃん 抹茶黒豆栗芋1 なつみちゃん 抹茶黒豆栗芋1

ライ麦20%配合の抹茶生地に、自家製黒豆煮、栗、芋甘納豆入り。
natsumiちゃんの秋フレーバーは、もう定番ものですね!今回も具だくさん!
クラストのバリバリ感は↑と同じく、良かったです。ライ麦は細挽きかな?そこまで酸味はなく、ライ麦の食感も少なかったので、ライ麦が苦手な方には食べやすいかもです。

そろそろ酵母の季節到来ですもんね♪natsumiちゃん、貴重な酵母パンをありがとう!
(※お友達を不愉快にさせてしまうような不適切な内容があったため、一部削除させていただきました。)

そういえば、本日4月4日はあんぱんの日だって知ってましたか?!
木村屋に行ってあんぱん買おうかなぁ~と思ったのですが、予定があり行くことができなかったので、セブンイレブンのこしあんぱんを食べました。セブンのパン、何年ぶりくらいだろう・・・ここ数年、確実に食べてませんでした。来年こそは、本家本元のあんぱんを食べたいな☆
| お友達手作り | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
まずは・・・昨日は驚かせるようなことを書いてしまいすみませんでした><
みなさんからのコメントを見て、実は一人で感動していました。
みなさんがこのブログを読んでいてくださっていること、閉鎖すると聞いて残念と思ってくださったこと、心配してくださったことなどなど・・・少しでもみなさんの中にこのブログの存在があるんだ、と知ることができ嬉しかったです^^ありがとうございました!
来年は何にしようかなぁ~(懲りてない 笑)


ついに4月!新しいシーズン到来ですね!
また学校が始まるのかと思うとちょっと憂鬱ですが、3年になれば授業数も減るので、就活が始まるまで大学生活を満喫したいと思います^^

昨日、仲良くしてもらっている学科の違う大学の友人と、ずっと行ってみたかった青山にあるハレノヒにランチに行きました!

☆コラーゲンだし つけ麺 塩
ハレノヒ ムシつけ麺

蒸し野菜のお店で、とってもヘルシー!女性には嬉しい限りです!
麺はびっくりするほどのコシがあり、だしにはコラーゲンがたっぷり!きっと明日はお肌つるつるだと思います(笑)

☆ムシケンカレエ
ハレノヒ ムシケンカレエ

友達が食べていたのを一口いただいたのですが、カレーというよりもカレーだしみたいな感じで、全く油っこくなくあっさりとしたお味でおいしかったです!

ここのお店は、梅酒が豊富&ムシケンというのが有名なので今度はディナーで行ってみたいです^^w


渋谷の某ヨガスタジオの中に小さな小さなパン工房があります。それが、だんご工房です♪
パンはホシノ酵母で作られています!ホシノキターーーー(笑)ホシノという言葉に、最近ものすっごく反応してしまいますww

☆黒糖むしぱん
だんご工房 黒糖むしパン

さねん葉という葉に包まれたむしぱんで、ずっしりと重みがあります!
黒糖の生地は噛むごとに深い味わいが出てきて、お芋はほくほろっとした自然の甘さ!生地にしっかりと甘みがついているので、お芋の甘さはこのくらいがちょうどよかったです!
もちもちとした生地は歯ごたえ十分!レンチンしても、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしかったです~^^

☆黒糖レーズン
だんご工房 黒糖レーズン1 だんご工房 黒糖レーズン2

ピンと貼ったクラストは、叩くとコツコツと音がするくらいバリバリカリカリサクサク!(笑)裏の部分がサクカリとしていておいしかったです!!
レーズンは、小粒ながらもとてもジューシーで存在感あり!
黒糖はやや薄め(←おそらく、ホシノの香りに嗅覚が反応し、味覚がマヒしていただけだと思いますが><;)でしたが、噛むごとに味が染み出てきました^^むちっと詰まったクラムも食べ応えがありおいしかったです!


のこのことやってきた見ず知らずの私を、みなさんはとても暖かく、フレンドリーに接してくださり、と~っても居心地が良かったです!ヨガ、また始めようかな・・・☆
おいしいパンをどうもありがとうございました^^
| ベーグル | COM(10) | TB(0) |
Comment Top ▲
