-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
初めて作ったホシノのおいしさに感動し、ずっとホシノばかり使っています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

☆南瓜豆
南瓜豆(ホシノ)1 南瓜豆(ホシノ)2

南瓜パウダー生地に、甘納豆の小豆と金時豆を巻き込みました♪
前回と同じく、またつなぎ目がはなれてしまいました><1個はちゃんとつながっていたんだけど・・・。
師匠~!ホシノの成形の方法、教えてくださ~い;1次発酵とると成形難しいですよね。。。
南瓜パウダーを使っているので、ソフトになりすぎないように成形後すぐにケトリングして正解でした。
クラストもマットな感じになってくれてよかったです!

☆さつまいもカンパーニュ
さつまいもカンパ(ホシノ)1

さつまいもカンパ(ホシノ)2 さつまいもカンパ(ホシノ)3

全粒粉入り生地。芋甘納豆を生地に混ぜました♪
このホシノの香りに癒されちゃいます~♪ホシノの香りって独特ですが、私はこの香りが大好きです!!
今回は気泡のあるクラムにしたかったので、なんとか出てくれてよかったぁ!大きいサイズのほうは、やや気泡が潰れてしまいましたがーー;
水分も前回よりもやや多めの配合でしたが、意外に成形はべトつかず楽でした。お天気がよかったから?
クープナイフ・発酵かごが欲しいと思うこのごろです><;発酵かご・・・置く場所ないけど;

☆バゲット
バゲット(ホシノ)1

バゲット(ホシノ)2 バゲット(ホシノ)3

水分量やや多めの生地です♪
バゲットは初挑戦!ずっとやってみたかったんです!
↑と同じ分量なはずなのに、湿気の多いときに捏ねたためどんどん湿気を吸い込み、生地をまとめづらかったです><
でも、そのおかげで、みずみずしいもちもちとしたクラムで、大小両方ともしっかりと気泡が出てくれました♪クラストは薄めのパリっとした感じ。クラストは厚めのほうが好きなのですが・・・。焼成のときのスチームの時間が長すぎるのかも><?
やや黄色味がかっていたので何でだろうと思ったのですが、おそらく三温糖の色だと思います。(普段、糖分は三温糖を使っています。)塩気の効いた生地で安心しました。

ちょっと事情があり、今はベーグルよりもシンプルパンを中心に作っています。
もっと、シンプルパンの幅を広げていけたらなぁと思います☆
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
ここ数日、お天気も良く、肌寒いけど日が当たるとポッカポカな陽気が続いていますね!
今日も、今年2回目の桜を見に、例の一眼レフデジカメくんを片手に上野公園に行ってきました!

上野公園 桜

満開ではないものの、道の上を見事に咲いている風景はなかなかでした!
ただ、その下は花見の青いシートでいっぱい。。。桜を見るにはちょっと品がないかなぁという感じでしたが、桜は見事でしたよ^^ちなみに、不忍池の桜はまだでした。

そして、上野といえば、うさぎやですよね!

☆どら焼き
うさぎや どら焼き1
 うさぎや どら焼き2

こちらのお店は、まだ温かい状態で出てきます!当日中に食べるのがおいしいと聞いていたので、帰って早速食べました!
生地はキメ細やかで繊細でしっとり!お、おいし~z
あんこは、甘さ控え目で、粒あんなのですがとてもトロっとしています♪
この生地とあんこのバランスがすごく合っていました!!

☆うさぎ
うさぎや うさぎ

うさぎやのうさぎです(笑)かわいいので、こっちはまだ食べていないのですが、食べる前にパシャリと。食べるのがかわいそうになってきました。。。


バイトや学校で桜はもう見れないかも・・・と思っているのですが、また時間を見つけてどこかに行きたいな☆明治神宮や外苑、代々木公園ならすぐに行けるのですが、まだ咲き始めのようです・・・。
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(17) | TB(0) |
2009-03-28 (Sat)
ずっと気になっていたameen's ovenで、酒粕酵母を使ったパンが販売されていたので、初めて通販をしました♪
みなさんが、大絶賛されているのでいつか頼んでみたいなと思っていたら、ちょうど通販受付をしていて、しかも大好きなものを使ったパンだったので注文しちゃいました^^

☆ジンジャー
ameen's oven ジンジャー

しっかりたした見た目ですが意外にソフト!切るのが大変でした^^;
生地をよ~く見ると、ジンジャーの黄色い粒が混ざっています!(って当たり前ですね 笑)
香りは結構スパイシーだけど、食べてみるとガツンとくるほどではなく、ジンジャーが苦手な方でも食べやすいパンだと思いました。
クラムは、みずみずしくてもちもち!クラムもパリっとした食感でした。クラムがやや濃い焼き色だったので香ばしかったです!

☆ビーンズ
ameen's oven ビーンズ

↑に比べてクラストは厚めで、クラムはしっとりもちもち!
塩茹で?された数種類の豆がたっぷり生地に練りこまれていました!どれがどの豆かわかりませんでした^^;ところどころ、やや甘い豆もありました!
ジンジャーもおいしかったですが、私的にはビーンズのほうがツボでした^^!

☆打ち豆の平パン
ameen's oven 打ち豆の平パン1 ameen's oven 打ち豆の平パン2

豆は塩味で、ぺたんっと薄く潰されていました。生地にも中にも入っていたのですが、そこまで量は多くなかったです。
マフィンのような食感(と言っても、まともにマフィンを食べたことがないのですが・・・)で、外はさっくり、中はもちもちで、サンドにも合いそうなパンでした!


そうそう肝心な酒粕酵母ですが・・・いまいち感じられませんでした><;(私の鼻が悪い&食べる前に、手作りをしていたのでそのときのホシノの香りが鼻についていただけですので;)
でも、とてもおいしいパンだったので、また機会があれば注文したいです!
| パン | COM(6) | TB(0) |
2009-03-27 (Fri)
昨日、午前中お天気が良かったので、見てみたかった六義園の桜が見ごろを迎えているとのことで、父の一眼レフデジカメを携えて行ってきました!今年初桜でした^^

六義園 桜

一眼レフ最高!!!撮っててめちゃくちゃ気持ち~!
これでパンを撮ったら、もっと最高なんだろうなぁと思ったのですが、とにかく重いので持ち運びが不便・・・。
パンは、今まで通り、デジカメでいこうと思います^^;


VIRONデートでまみちゃんからいただいたパンのご紹介です♪

BOULANGERIE LA CLASSE

☆栗のライ麦パン
BOKANGERIE LA CLASSE 栗のライ麦パン1 BOKANGERIE LA CLASSE 栗のライ麦パン2

あま~いねっちょりした渋皮煮がトップに^^この渋皮煮おいしかったです!
クラストはバリバリ、クラムはもちもちで、やや灰色だけど、そこまで酸味がなく食べやすかったです!
生地は抑え目の味なので、渋皮煮の甘さが引き立ちます!

イカリスーパー

☆フランスあんぱん
イカリ フランスあんぱん1 イカリ フランスあんぱん2

やや甘めの粒あんがたっぷり!生地は薄めで、ほとんどクラストみたいな感じなのでパリパリとしていました。
☆黒糖と黒豆
イカリ 黒糖と黒豆1 イカリ 黒糖と黒豆2

まみちゃんの手紙にも書いてあったけど、これ、マコーズのベーグルだと思います。(1月?の限定で同じの出てたし、見た目もマコーズそっくり。)
むぎゅっとしたマコーズ独特の食感、なつかしいです!
黒豆は細かく刻まれたのが生地に練りこんでありました。黒糖の甘みがしっかりとついた生地がおいしかったです!

まみちゃん、どうもありがとう!!
| パン | COM(8) | TB(0) |
2009-03-25 (Wed)
飛行機事故など暗い話が続く中、昨日は日本の不景気も吹き飛ばすような嬉しいことがありましたね!!!おめでとう!!!WBC日本連覇z
家は野球の聖地神宮球場が近いので、野球となると盛り上がります!(もちろん、ヤクルトファンですカレーパンマン)なので、サッカーには、び~~~っくりするくらいついていけません(笑)
10回表でのイチローのヒットには感動でしたきゃー
そして、大学のガイダンスもあり、成績が渡されました・・・。見事フル単でしたぴか
1・2年ではかなり頑張ったので、3年はぐ~~~んと授業数も減り、木・金は自主休講できそうです♪
主にバイトを入れる予定ですが、旅行に行ったり、パン屋さん・パンケーキ巡りとかもしたいなぁ☆
でも、その前に、TOEIC頑張ります^^;

まみちゃんから、久しぶりに手作りをいただいちゃいました~♪まみちゃんの手作りお豆腐スイーツファンなので嬉しい~!!
全てノンオイル・ノンエッグ、きんとんはご親戚の方の手作りで甘めなので、生地にはほんの少量のメープルで甘み付けしているそうです!そして、サンクゼールのさつまいもジャムもちょっとずつ入っています!

☆栗きんとんお豆腐ケーキ
まみちゃん 栗きんとんお豆腐ケーキ1 まみちゃん 栗きんとんお豆腐ケーキ2

きました!!まみちゃんといえば、お豆腐!!(笑)
まみちゃんのお豆腐スイーツ大好き!!お豆腐臭さが全くないのがすごい!!
中には、栗きんとんがボンっと入っていました!しっかりと栗の食感が残っている栗きんとん、めちゃくちゃおいし~♪
小ぶりサイズでかわいいなぁ^^

☆栗きんとん&黒豆お豆腐ケーキ
まみちゃん 栗きんとん&黒豆お豆腐ケーキ1 まみちゃん 栗きんとん&黒豆お豆腐ケーキ2

↑の黒豆入りバージョンです。お豆腐ケーキ、食べるたびに癒されます♪
黒豆も固めに茹でられていて、甘さ控え目だから黒豆本来の味わいを楽しめました!
お正月みたいなフレーバーで、かなり癒されました^^
お豆腐効果でもちもちとした生地が最高!

まみちゃん、久しぶりの手作りどうもありがとう!!おいしくいただきました^^次は、ベーグルかな?楽しみにしてます(笑)


こんなにかわいい姫ちゃん達が舞い降りてきました!

かぶら姫1

私の養子のかぶら姫ちゃん達です!ちなみに、パパはいませんので悪しからず(笑)ベーグルに春に20歳・・・個性豊かな姫達です^^♪
つきももさん、ありがとうございました~!
| パン | COM(10) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
昨日・今日と、風がとても強いですね><歩くので精一杯。。。
昨日、突風の中一生懸命歩いて(って、たったの5分ちょいですがw)、大好きな和菓子を食べに表参道ヒルズへ行きました。
以前、絶品かき氷をご紹介した、R style by 両口屋是清です!

☆旬菓子とお煎茶セット
R style 旬菓子とお煎茶セット

煎茶は3種類から選べたので、桜葉茶にしました。ほんのり甘くて、桜のい香りが漂ってきます。
そして、あんこは相変わらずの絶品!上品です!
最中もサックサク、散りばめられた、桜型の羊羹がかわいらしかったです^^
去年、秋の栗きんとんを逃してしまったので、今年の秋は絶対に食べたいと思います!
もちろん、夏は巨大なかき氷~♪(笑)

久しぶりに、みかさんにわがままベーグルを注文させていただきました♪
レポ遅くなってしまってごめんなさい;

☆柚子小豆
みかさん 柚子小豆1 みかさん 柚子小豆2

以前よりもむぎゅっと詰まりが増していました!でも、優しい食感も残っていて^^
柚子はみかさん手作り!苦味よりも甘みのほうが強かったですが、やや固めの小豆が程よい甘さだったので、とてもバランスがよかったです。
この組み合わせは、やっぱり最高!さらに、お手製の柚子ピールとあれば、怖いものなしです^^w

☆ほうじ茶さつまいも
みかさん ほうじ茶さつまいも1 みかさん ほうじ茶さつまいも2

ほうじ茶独特の香ばしい香りに包まれたさつまいもは相性ばっちり!!
さつまいもは自然な甘みで、ホロホロとしているので食べるときにこぼれてきてしまいました^^;
辛口コメントですが、生地にちょっとパサつきが・・・;でも、茶葉のおいしさをよく感じられる生地でよかったです!

☆シナモンりんご
みかさん シナモンりんご1 みかさん シナモンりんご2

とろっとした甘いリンゴジャムにがとってもおいし~!
シナモンも、たっぷりと巻き込まれていた、香りがぷんぷんでした♪シナモンって、練りこむよりも巻き込んだほうが香りが出るんですね!今度から、巻き込み形にしてみようかなぁ・・・。
この中で、一番クラストがバリっとしていました^^

☆栗
みかさん 栗1 みかさん 栗2

栗のようなかわいらしいベーグルです!真ん中には、栗の渋皮煮が乗っかっています^^
みかさんの自家製栗、ギリギリ間に合ってよかった~!
この栗の量!!すごすぎです!ずっしり感があるな~と思っていたのですが、こんなに中がメタボだったとは!(笑)
栗に甘みがしっかりと染みこんでいて、さらっとした口当たり!!とってもおいしい栗でした♪


そして、こんなかわいい雑貨も注文させていただきました!

みかさん 雑貨

くるみボタンのヘアゴムと、ネックレスです!ネックレスは、もう1色(黄色とピンクの組み合わせ)あったのですが、私の大好きな水色と誕生石ということで、ターコイズのほうにしました^^


みかさん、今回もどうもありがとうございました!!また、突拍子もない組み合わせをお願いしてしまうと思いますが、よろしくお願いします><;
| ベーグル | COM(14) | TB(0) |
2009-03-21 (Sat)
昨日は、お昼近くからお天気が良くなり、午前中、母と一緒に自由が丘に親戚の大学入学祝いを買いに行きました^^
自由が丘は、私の中で、1人暮らしをしたい場所No,1なくらい大好きな場所です!
歩いているだけで・・・癒されます(笑)
母とも、久しぶりのお出かけで、短い時間でしたが就職の話とかできて楽しかったです!

昨年、神戸に行ったときにヒポポタマスのベーグルを食べて大感動!!
随分前のことになってしまいますが、秋冬限定のフレーバーが登場していたので、久しぶりに注文しました♪
ヒポポも、最近大人気になってきてしまい、頻繁に注文できなくなったのが残念です><;

☆甘栗かぼちゃ
ヒポポタマス 甘栗かぼちゃ1 ヒポポタマス 甘栗かぼちゃ2

チーズとアーモンド抜きで作っていただきました。
以前食べたよりもややソフトな感じかな?と思ったのですが、も~っちもちでヒキのある生地!!
そして、大きな甘栗かぼちゃがゴロゴロ!かぼちゃそのものの味なので、塩気のあるプレーン生地とピリっとくるブラックペッパーとの相性抜群でした^^

☆柚子
ヒポポタマス 柚子1 ヒポポタマス 柚子2

以前、桜あんを食べてヒポポのあんこのおいしさに感動し、今度は柚子あんを購入!
白あんからは柚子の香りがほんわりと漂ってきます^^細かく刻まれた柚子の皮も見えました!
で!!この柚子あんがた~~~っぷりzヒポポ愛してますアップロードファイル(笑)和菓子屋さんに負けないほど、おいしいあんこでした♪

☆栗とお芋
ヒポポタマス 栗とお芋1 ヒポポタマス 栗とお芋2

このもっちもちでヒキのある生地は最高ですねnn----nekoマイ・ベスト・オブ・ザ・もちヒキ!(笑)
ホクホクの栗とさつまいもがたっぷり!!割合的には栗のほうが多いかな?
細かく刻まれているので、食べるときにボロボロとこぼれ落ちてきました^^;
これも、南瓜同様、自然の甘みでおいし~♪

以前食べた、季節限定の桜も登場しましたね^^♪桜あんがとてもおいしかったので、おすすめのフレーバーです!
ぜひ機会があったら、注文or購入してみてください!久しぶりのヒポポに大満足でした!
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2009-03-19 (Thu)
kacha-kachaデートでまみちゃんからいただいたパンのご紹介です♪

レロア

☆全粒粉入りカンパーニュ
レロア 全粒粉入りカンパーニュ

クラストは厚めで、気泡たっぷり&水分たっぷりのも~っちもち生地がおいしい~♪
酸味もほどよく、全粒粉の香ばしさもしっかり感じられます!
まみちゃんからいただくシンプルパンって、かなりツボなものばかりです!!

ユーハイム

☆AKAENDO
ユーハイム AKAENDO1

まみちゃんと心が通じ合っているかも・・・。ユーハイムの豆フレーバー、食べたいってずっと思っていたんです~nn----neko
た~~っぷり詰まった豆!!ちぎりながら食べたら、ぼろんぼろんとこぼれ落ちてきました^^;
塩気が効いて、ほっくりとした食感のお豆がおいし~!!赤えんどう豆は、どちらかといえば塩気のあるほうがおいしいお豆ですよね^^

☆AZUKI
ユーハイム AZUKI1 ユーハイム AZUKI2

小さいサイズなのにずっしり重い・・・切って納得!↑同様、た~~~っぷり豆が詰まっていました♪♪幸せ~~!
小豆は薄めの甘みで、口に入れるとスっととけていく食感でした!
確実に生地より小豆のほうが量多いですよねww
どちらも、あまりに豆が強調されていて、生地の印象があまりないのでレポは省略で^^;

まみちゃん、今回もどうもありがとう!!マローネン、再販売してほしいね><
| パン | COM(16) | TB(0) |
2009-03-18 (Wed)
今日も暖かくお天気が良いですね!
朝、手作りの仕込みをした後、パンを求めて電車に揺られること15分、中目黒に降り立ちました!

向かったのは、トラスパレンテです♪

トラスパレンテ

こちらはイートインもできるので、朝食がてら、このパンを食べました!

☆ナチュラーレ(赤えんどう豆)
トラスパレンテ ナチュラーレ(金時豆)1 トラスパレンテ ナチュラーレ(金時豆)2

半分は持ち帰りにしました。食パンと同じ生地でできているそうです!
ほんのり甘みがある生地は、も~っちり!手でちぎると、生地が伸びているのがよくわかりました^^
赤えんどう豆は甘く煮てあるものの、生地の甘みを邪魔していなくておいしかったです!


そして、このあと通りをテクテク歩き、本当の目的地であったジャンティーユへ!
って、写真撮り忘れました><;

予約していたパンの受け取り時間よりも30分以上早く着いてしまい、当然のことながらまだできていないとのこと・・・。
目黒川をブラブラして、再びお店に向かったのですが、まだ30分かかりますと。。。
そこから、また30分、意味もなく近くのバス停のところでじーっと待ち、やっと目的の商品を受け取ることができました^^;
計1時間待ちましたが、色々サービスしていただいてしまい、私が早く行ってしまったのに逆にご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なかったです絵文字名を入力してください


車では、何十回も通ったことがある道でしたが歩くのは初めてで、車から見ていた景色がここか~!と色々発見できたので楽しかったです!

次は桜シーズンに行けたらいいな♪
| パン | COM(10) | TB(0) |
2009-03-17 (Tue)
今日もお天気が良く、気温も暖かくて幸せな1日ですね!こういう日は、体調も良くてすごく楽です^^

今日は、natsumiちゃんと、朝一でモトヤに行ってきました♪natsumiちゃんとは、今年初めてのデートでした!いつも会ってたから、3ヶ月ぶりに会う感じがしませんでしたw

☆フレッシュチーズベリー
モトヤ フレッシュベリー1 モトヤ フレッシュベリー2

名前忘れてしまいました><;チーズクリームは別添えにしていただきました。
モトヤの大好きなベリーソースがきれいにお皿にかかっていて、ブルーベリーがポツポツと乗っています!
パンケーキは3枚のところを2枚持ち帰りにし、ミールパンケーキに変更していただきました。(お店の方、ありがとうございます!)
チーズクリームは、少しチャレンジしてみたのですが、そこまでくせがなく、意外と食べやすかったです^^

少しの時間でしたが、久しぶりに色々お話ができて楽しかったです!
natsumiちゃん、また春休みが終わるまでに遊ぼうね♪お土産もありがとう!
| デート・お出かけ | COM(12) | TB(0) |
2009-03-16 (Mon)
しまままさんからいただいたパンの第2弾です♪

ラ・フーガス

☆カンパーニュ
ラ・フーガス カンパーニュ ラ・フーガス カンパーニュ2

こちらのお店、初めて聞きました!
カンパは、かな~り大きく、お皿からはみ出しましたw
酸味のある生地は、しっとりというよりももっちりの方が強かったです!
これ、ホールだと一体どのくらいの大きさなんだろう・・・。

☆ブルーベリーマロン
ラ・フーガス マロンクランベリー

↑のカンパの味がしたので、カンパ生地かな?そこに、細かく刻まれた栗と小さなカレンズ(ブルーベリーにしてはかなり小さい^^;)が均等に入っていました!
口に近づけるだけで、酸味~!とわかる香りが漂ってきますww

CICOUTE

☆ベリー
CICOUTE ベリー1 CICOUTE ベリー2

むぎゅっというよりもがっちりとした食感で、全粒粉?も混ざっているので香ばしかったです。
クラストはバリバリ、ベリー類もたくさん入っていました!
ただ・・・バターっぽいしょっぱさを感じたのですが、気のせい?以前、どこかでチクテのベーグルはオリーブオイルの酵母(?)を使っていると書いてあったような・・・。(間違ってたらごめんなさい;)


こんな和菓子もいただきました!

清流庵

羊羹のようですが、干し柿なんです!こういう形の干し柿は初めてだからびっくり!
中には、ゆずの皮が入っています!


しまままさん、た~っくさんのパンありがとうございました!!
| パン | COM(8) | TB(0) |
2009-03-14 (Sat)
ず~っと前に購入したにもかかわらず、なかなか手が出せなかったホシノ酵母を、4ヶ月経ちやっと起こしてみました!
ホシノ酵母の大先輩に色々アドバイスをいただきながら、何とか無事に酵母もベーグルもできました^^
お恥ずかしい子達ばかりですが、初なのでどうぞ温かく見守ってください絵文字名を入力してください
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆あんこ
あんこ(ホシノ)1 あんこ(ホシノ)2 

プレーン生地に、自家製あんこを巻き込みました♪
これが初ホシノです!発酵させた生地をすぐに分割し成形したのですが、ちょっと触っただけであ~っという間にダラけてしまいました><;噂には聞いていましたが、こんなにすぐにダラけるなんて・・・。なので、成形が上手くいかず、つなぎ目がどら↓
焼成後すぐは軽いと思ったのですが、時間が経つと不思議とずっしり感が出ました。長時間発酵させたおかげもあってか、とても良い香り~♪
ドキドキしながらナイフ投入・・・。
お~!!!感激~!!!酵母を使ったベーグルは、このくらいの目が私は好きです^^
ヒキのあるクラストに、今までにないほどのもっちんもっちんな生地にビックリ!!

☆シナモンオレンジ
シナモンオレンジ(ホシノ)1 シナモンオレンジ(ホシノ)2

プレーン生地に、シナモンとオレンジピールを巻き込みました♪
↑と同じ分量で3分割&成形後少し発酵させたので、小ぶりでやや軽さがあり、クラストの感じも全然違いました。小さいと、焼き上がり後に漂ってくる酵母の香りも少ないですね。
クラストはバリっとしていて生地はもっちもちでヒキもあります。

クラスト・クラムの感じなど、全体的にあんこの方が好きです!

☆レーズンカンパーニュ
レーズンカンパーニュ(ホシノ)1

レーズンカンパーニュ(ホシノ)2 レーズンカンパーニュ(ホシノ)3

全粒粉入り生地に、レーズン練りこみ♪
大1個・小2個で分割。カンパのはずが、生地に気泡ができず水分量もいまいち・・・。原因はわかってます。。。これからは、生地を傷めつけないように気をつけますがっくりネコ
さらに、レーズンを水で戻さなかったから、レーズンが生地の水分を奪ってしまいました><
なので、レーズンカンパ→レーズンパンに改名でお願いしま~す^^;
クラストは厚めでバリバリで気泡も出ていました。


ホシノくん、恐るべし・・・。ホシノくんにどーーーっぷりハマりました^^wこれから、長いお付き合いになると思います♪ホシノくん、よろしくねキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(8) | TB(0) |
2009-03-12 (Thu)
昨日からお天気がよく、どこかにでかけたいな~と思っても、北風が強かったり、下町散歩とかしたいけど桜の時期にはまだまだ早いし・・・で結局どこにも行けず。。。さらに、ちょっと体調も優れなくて(このことについては、いずれお話できればと思っています。)、家で大人しくしています。
今日は気分転換に、外苑の並木道か明治神宮をブラブラ歩いてこようかなぁと思っています^^

伊勢丹デートでしまままさんからいただいたパンの第1弾です!

ゼルコバ

☆赤カブのピタパン
ゼルコバ 赤カブのピタ

初ゼルコバ&初ピタパン!ピンク色の生地からは、す~っごい赤カブの香りが!!
こんなに赤カブの香りがするとは思ってもいなかったのでビックリ!赤カブって、こんなに香りが出るものなのですね。
香りだけでなく、味もしっかり赤カブの味がしました!ピタパンだから、サンドにして食べようかと思ったのですが、あまりにもおいしい生地だったので、そのまま食べました^^

カロン

☆メルヴェイユ・フリュイ
カロン メルヴェイユ・フリュイ

これ~~!!しまままさんのところで拝見して、食べたい~って思っていたんです!!うわ~、嬉しい~!
赤ワインの色が美しい!そして、た~っぷりのジューシーなドライフルーツ!いちじくにベリー系に・・・全部確認できないほどたくさん入っていました!
クラストはバリバリ、クラムもしっかりとした食感でおいしすぎです!!

☆雑穀とお豆
カロン 雑穀とお豆1 カロン 雑穀とお豆2

ぎゅっと詰まった食感で、以前食べたシナレズとはまたちょっと違う印象!
中には、これまたた~っぷりの小豆!やや甘みがあり、少し固めに茹でられた小豆でした^^
カロンのパンは、大量の具が入っているので嬉しいですよね♪
雑穀のぷちぷちっとした食感がとてもいいアクセントとなっていました。


しまままさん、貴重な立川パンをありがとうございました!!全部紹介しきれずごめんなさい><;
いつか、ぜひお店に連れていってくださ~い☆
| パン | COM(14) | TB(0) |
2009-03-10 (Tue)
伊勢丹のパンフェアで購入したシニフィアン・シニフィエのパンを、贅沢に1個だけレポしたいと思います♪

☆マロン・エラブル
シニフィアン・シニフィエ マロン・エラブル

チャバタ生地に、マロングラッセとメープルシロップがた~っぷりと入っています!!
マロングラッセにメープル!!聞いただけで、最高のパンですよね!!
値段はお高めですが、たっぷり入ったマロンとメープルに納得です^^w
マロングラッセは、ただでさえねっちょりなのにメープルも加わってさらにねっちょり絵文字名を入力してください
甘×甘ですが、しつこくない甘さで、生地がシンプルなのでクドすぎずちょうどいい!
クラストはバリッ、クラムは・・・ごめんなさい><;あまりにも具のインパクトが大きくて、生地の印象は薄かったのですが、しっとりもちもちしていたのは覚えていますw

SSは、このパンフェア限定でニシノカオリのバゲットも売っていて、そっちもかなり気になりました><;次はいつSS食べられるかな~。。。頑張ってお金貯めて、セレブ買いができるようになりたいです☆


先日、予告していた桜もちです!

たねや
たねや 桜もち

和菓子好きになってから、この道明寺の桜もちを選んでしまいます^^
たねやはかなり小ぶりサイズだけど、結構いいお値段。でも、出すだけのことはあるなと思いました!
中の小豆は普通のあんこではなく、白小豆の桜餡なんです!ピンク色の餡とちょこんっと乗った桜花がとってもかわいい~♪
あんこも、完全なこしあんではなくておいしかったです!

まめ
まめ 桜餅

我が家から一番近い、と~っても大好きな和菓子屋さんです!テレビにもよく出ていて、日によっては12時ごろで人気の商品は売り切れ状態;行くときは、近いけど必ず予約をしてます。
ここのお店は、何よりもあんこが特徴的!!あんこがすごくおいしいんです♪こしあんに近い感じで、やや色が灰色なんです。水分量が多く、滑らかではなくさらっとした口当たり!
苺大福もあるのですが、苺もあんこもどちらもおいしくて最高です!

どちらもそれぞれ特徴的で、おいしかったです♪こんなおいしい和菓子が食べられるので、日本人に生まれてきてよかったです^^
| パン | COM(14) | TB(0) |
2009-03-08 (Sun)
伊勢丹デートで、あ~ちゃんママさんからいただいた手作りのご紹介です♪
ずっと憧れだったあ~ちゃんママさんの手作りを目の前に、テンションあがりまくりでした(笑)
全て少量イースト使用です。

☆ライ麦カンパ
あ~ちゃんママさん ライ麦カンパ

お粉の30%ライ麦粉入り。
なんてキレイな立ち姿!(笑)威厳があります!
程よい酸味で、しっとり&水分多めのもっちもち!いや・・・もっちんもっちんです!!と~ってもおいし~!!焼き戻しても、クラストはバリっとなるのに、クラムは水分を含んだまま!す、すごい!
お店で売っていてもおかしくないくらいのパンです~♪

☆お豆のスティックパン
あ~ちゃんママさん お豆スティックパン1 あ~ちゃんママさん お豆スティックパン2

白花豆・うぐいす豆・金時豆・小豆甘納豆入り。
ブログを拝見していて、ず~っと食べてみたかったパンです!!細いボディで、色白なので守ってあげたくなるパンです(笑)
大好きな甘納豆メンバーが勢揃いww細いボディなのに、中身はメタボ(笑)たっぷりの甘納豆が入っていました!
さっくりしたクラムとクラストで、優しい味わいでした。

☆カレンズパン
あ~ちゃんママさん カレンズパン1 あ~ちゃんママさん カレンズパン2

準強力粉・ライ麦粉・全粒粉入り。お粉の約40%カレンズが入っています。
た~っぷりのカレンズ!!40%も入っているなんて贅沢~!!
食べる間際までは、酸味は感じなかったのですが、食べてびっくり!結構酸味がありました!
むぎゅっとしたクラムで、バリっではなくヒキがある優しいクラストでした!

☆アップルシナモンレーズン
あ~ちゃんママさん アップルシナモンレーズン1 あ~ちゃんママさん アップルシナモンレーズン2

バターソテーりんご・ラムレーズン・シナモン&シュガー巻き込み。
ぷっくりさんで、ツヤツヤなクラスト!頬擦りしたくなっちゃいます^^w
あ~ちゃんママさんとはシナモンラバー同士なので、シナモン入りのフレーバーをいただけて嬉しいなぁ!
メの詰まった生地はむぎゅっもっちり~!ずっしり感があり、具もバランスよく巻き込まれていました!
りんごはそこまでバター感はなくシャキっとしていて、レーズンがジューシー^^
シュガーはシナモンシュガーでしょうか?シナモンに甘みがありました。
みなさんが大絶賛するわけがよ~くわかりました!

あ~ちゃんママさん、絶品なパンをどうもありがとうございましたキュン
また今度、ゆっくりパン作りについてお話しましょうね♪


昨日、英会話の前にまたまたマメヒコに行って、時間を潰してきました!
☆豆と豆
マメヒコ 豆と豆

今回は、こちらの白花豆と小豆の2つにしました!
マメヒコ 白花豆 マメヒコ 小豆

前回食べた紫花とはびっくりするくらい白花は食感が違います!!以前店員さんがおっしゃっていたように、白花が好きな人には紫花には物足りないかも!私は白花派です!
小豆は、今までのが豆の粒そのままだったので、粒が細かくなった状態だったのが残念でした><;
他のよりも甘めに煮込まれていて、でも口に残らないあっさりとした食感と味でした。これはぜひ粒状で食べたい!!

200円引きの券をもらったので、また行こうと思います^^
| お友達手作り | COM(14) | TB(0) |
2009-03-06 (Fri)
※さきほど、間違って別の記事を投稿してしまいました。申し訳ございません。
今日は、2週連続でまみちゃんとデートしました♪まみちゃんとは、毎週デートを目指していて^^w
場所は、渋谷のVIRONです!ブランチの時間帯にお店に行きました!
まみちゃんと私は確実に雨女です(笑)先週も雨、今日も雨ww雨デートは慣れっこになりましたが、今日の雨は一段と寒く、まみちゃんとバイバイしてから、体が冷え切って気持ち悪くなりました><;

私は前回同様、1Fで選んだパンを食べることにしました!

☆セーグル・ドゥミ
VIRON セーグル・ドゥミ1 VIRON セーグル・ドゥミ2

最初違うパンにしたのですが、まみちゃんが頼んだパリの朝食にたっくさんのジャムがついてくるので、シンプルなパンに急遽変更!まみちゃん、アドバイスありがとう^^
クラストは分厚くバリバリで、クラムはしっとりもちもち!そこまで酸味や塩気がなく、オールマイティに活用できるパンでどんなジャムとも合いました!
そして、そのジャムがこちらです!

VIRON ジャム

6種類のジャムに、濃厚なハチミツに、ホワイトチョコです!ホワイトチョコは、本当はピーナッツ?のチョコか何か違うものらしいのですが、ホワイトチョコにまみちゃんが変更してもらっていました!
このホワイトチョコ、少し食べたのですが、かなり濃厚でザラっとした口当たりでした!ホワイトチョコ大好きまみちゃんは、大量消費していました(笑)
ジャムは、ピーチとオレンジがうちは好きでした!
2人でパンを食べ終わったあとも、ジャムだけをひたすら食べ続け、3時間近くお店にこもっていました^^

今日も、いっぱいお話して、とても楽しかったです!まみちゃんといると、あまり話題性を持っていない私なのに不思議と次から次へと話が出てきます!
また、い~っぱいお話しようね^^
| デート・お出かけ | COM(16) | TB(0) |
2009-03-05 (Thu)
せっかくの長期休みなのに、こんなにお天気が悪いとどこにもでかけられない~絵文字名を入力してください
梅とか桜も見に行きたいし、パン屋さん巡りもしたいし・・・。早く、春らしい暖かいお天気になってくれるといいなぁ☆

そんな日々が続き、手作りを抑えようとしていても、家から出ないので捏ねてしまうという悪循環。。。
休み期間中はどうしても自作レポが多くなってしまいます;
今日もお付き合いよろしくお願いします><;

☆キャラメルオレンジベリー
キャラメルオレンジベリー1 キャラメルオレンジベリー2

キャラメルラテ生地に、オレンジピールとクランベリーを巻き込みました♪
巻き込み強化~!と意気込んだものの、やっぱり弱かった・・・。
穴も見事になくなりました^^;でも、このくらいの発酵加減の食感が好きなので、これで穴がしっかりと空くような成形ができるようになりたいな☆
最近、あるお友達の影響から、好みの食感ががら~っと変わり、自分の手作りも急に変わりました^^
そのお友達から、もっとアドバイスを受けなくては><!

☆シナモンペッパー小豆
シナモンペッパー小豆3 シナモンペッパー小豆4

シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
定番フレーバーです。久しぶりの冷蔵発酵に、ちょっと撃沈・・・。ケトリングでは10分近く経ってかろうじて浮いてきました。野菜室だと温度低すぎるのかも?ちゃんと、常温発酵もさせたのですが。。。
自分のは小さめにしたのですが、お友達用に作ったのが心配です><;

☆みたらし
みたらし1 みたらし2

昆布つゆ生地に、のりを巻き込みました♪
出た!!でべそ(笑)これ1つだけ、でべそになりましたw過発酵気味で、ちょっとパンに近い食感になってしまいました。。。水分が足りなかったのかなぁ・・・。
みたらし団子のような甘辛い味にしようと思ったのですがいまいち。
その前に、みたらし団子だから醤油ぢゃないとって感じですね^^;
優しい食感にしたかったので、いつもより焼成温度を低めにしました。

☆みたらし七味
みたらし七味1 みたらし七味2

少量イースト。みたらし風生地に、七味唐辛子とのりを巻き込みました♪
今回は、味付けはしっかりとお醤油でやりました!(笑)今回は、ちょっと辛味も加えたかったので七味唐辛子を。全体的に味が薄い;
そして、また穴がなくなっちゃいました><やや気泡がみられるなぁ・・・。食感もふかふかとしたパンっぽい感じに;
生地が一生懸命伸びているのをみると、頑張って発酵していたんだぁと、ふと微笑ましくなりました^^

☆いちぢくマフィン
いちぢくマフィン3 いちぢくマフィン4

ノンオイル・ノンエッグ。いちぢくジャムで甘みをつけました♪
いちぢくジャムを使い切るために、前回と同じフレーバーを作りました。前回同様、強力粉が少し入っているので、パンに近い、もちもちで食べやすい食感です。
頭が少し割れてくれるようになったのですが、生地の気泡が気になります;


ついに、ずっと手を出せなかった「あれ」に挑戦をしたので、しばらく少量イーストはお休みです!
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2009-03-03 (Tue)
今日はひなまつりですね!みなさんのおうちでは、ちらし寿司やお菓子など食べてお祝いするのでしょうか?!
私は、もちろん桜餅!!(笑)色々なお店のを食べる予定なので、また写真でも載せられたらと思っています^^w

今回は、福岡で買ってきたベジキッチのベーグルのご紹介です♪
ここは、こだわりのお野菜を使っているそうです。なので、小ぶりだけど値段はお高め・・・。
でも、素材がとてもおいしくて、洗練されているお野菜だけあるなぁと思いました。

☆干し芋
ベジキッチン 干し芋1 ベジキッチン 干し芋2

トップには、カリっと焼かれた干し芋が乗っています。
ねっちりと歯ごたえのある干し芋は、噛むごとに味が染み出てきます。
具は少なく感じますが、結構芋の香りが強かったです!
生地とクラストは、かなりヒキが強く、顎が疲れました(笑)

☆ネーブル
ベジキッチン ネーブル1 ベジキッチン ネーブル2

小ぶりサイズなので、ややハードな感じですが、このヒキのあるハードさが好きです!
ネーブルは、苦味があり大変香り高かったです。
生地もややオレンジなのがかわいい^^


本当はもう少し予約していたのですが、手違いがありこの2つしか購入できなかったので残念でしたが、無事2つ買えただけでよかったです。
また、福岡に行く機会があったらぜひ寄ってみたいです^^
| ベーグル | COM(20) | TB(0) |
2009-03-01 (Sun)
とうとう3月突入ですね!長期休暇も残り1ヶ月となりました・・・。早い;
もっと充実した日々を送れるよう色々なパン屋さんに行きたいと考えてはいるのですが・・・なんせお天気が悪く、寒い日が続き、家から出る気にならなくて;また、旅にでも出ようかな・・・。

むしょうに、ベーグルだけでなく、他のパンやお菓子も作りたくなったので久しぶりに作ってみました♪
しばらく、パン&スイーツ強化週間になっていました(笑)
この時期はやっぱり少量イーストが一番安定しているので、いつも少量イースト→冷蔵発酵パターンで作っています!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

☆りんごカンパーニュ
りんごカンパ1

りんごカンパ2 りんごカンパ3

全粒粉入り。少量のシナモン生地に、りんごジャムを包みました♪
以前、ベーグルにも使用したりんごジャムです。やっぱり、このジャムおいしいな~!
カンパにするはずが、工程を間違えまくり3度もパンチをいれてしまったのと、りんごジャムが溶け出してしまったため空洞が・・・。
1つは、見事てっぺんがパックリ割れ、作りたかった形になってくれたのでよかったです^^♪

☆かぼちゃ小豆リュスティック
かぼちゃ小豆リュス1 かぼちゃ小豆リュス2

全粒粉入り。南瓜パウダー生地に、自家製あんこを練りこみました♪
リュスティックと言っていますが、リュスともカンパともどっちでもないものになってしまいました><;
あんこを練りこむタイミングを間違えたり、カンパにするつもりがあんこの水分も加わってリュスチックになったり、パンチがあいまいになったりで・・・。

☆メープルりんごマフィン
りんごマフィン1 りんごマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。りんごジャムとメープルで甘みをつけ、トッピングにもりんごジャムを乗せました♪
このジャムをくださった方へのプレゼントで作ってみました。自分のマフィンを、パン友さん以外にプレゼントするのは初めてなのでかなりドキドキ・・・。
いつもは、薄力粉だけなのですが、強力粉を加えたら、もちもち度がアップしました!

☆いちぢくマフィン
いちぢくマフィン1 いちぢくマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。いちぢくジャムで甘みをつけ、トップにもいちぢくジャムを乗せました♪
生地に気泡がでるのは何でだろう><型に流し込むときのやり方が悪いのかなぁ;
緩いいちぢくジャムたっだので溶けて広がりました。
今回も、強力粉を入れてみました。外側の部分に弾力が出てきました。
カリっとした外側が好きだけど、このモチモチは病みつきになりそうです!


スイーツは1時間もしないで作れるのえ、時間がないけど何か作りたい!っていうときに作っているのでこれから時々登場するかもです^^
パンも、またしばらくベーグルより作っちゃいそうな予感が~(笑)
| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |
Comment Top ▲
