12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-30 (Fri)
2009年の初買いは、ここ!と去年から決めていました!
お正月パンが食べたくて、12月に行くのを我慢したKENさん!!
今回は、リュス&ガレットのご紹介です♪

☆紫芋きんとんとベリーのリュスティック
KEN 紫芋きんとんとベリーのリュス1 KEN 紫芋きんとんとベリーのリュス2

紫芋きんとんが、しっかりと練りこまれていて、ちょっと見た目は魔女っぽかったです(←意味不明w)
クラストはややバリで、水分多めのもちもち~な生地!結構ひきちぎりながら食べました。
1年越しのきんとんパン、嬉しかったな~♪

☆パイナップル栗きんとんのリュスティック
KEN パイナップル栗きんとんリュス1 KEN パイナップル栗きんとんリュス2

これも、↑同様に薄かったです。
パイナップルときんとんの組み合わせなんて想像もしたことなかったけど、甘酸っぱいパイナップルと甘いきんとんが驚くぐらいマッチしていて、食べていても違和感がありませんでした!
和と洋の見事なコラボです!
ただ、もうちょっと具が入っていてもよかったなぁ><;って、贅沢なわがまま、すみません・・・。

☆紫芋シナモン栗大納言ガレット(クリチ抜き)
KEN 紫芋シナモン栗大納言ガレット

お、おっきい~~絵文字名を入力してくださいあまりの大きさにビックリ!!
実は、ガレットって食べるの初めてなんです^^アッシュのも食べられなかったので・・・。
クリチ抜きで作っていただきました。(いつもいつも、本当にありがとうございます。)
ねっとりとした生地に、甘~~~い紫芋、栗、大納言がびっしり乗っています!
そして、その上には、これまら甘~いシロップが!
少し焼くと、外側がさっくりとして、ねっちりとさっくりがなんとも言えない、おいしい食感を生み出していました^^


ベーグルも少し買ったので、食べたらまたレポしますね!
今年も、月1KENさんが目標です☆
| パン | COM(26) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
やっと、今日の2限までで試験が終わりました~z
私は木~土まで試験がないので、晴れて、今から(笑)長~い春休み突入です!!
春休みは、手作りもして、デートもして、旅行にも行って、思いっきり遊びたいと思いますぴか来年は、就活で忙しくなると思うので。
あ、もちろんバイトも頑張ります^^;バイト、1月の後半のシフトは出したのに、その紙が紛失してしまったそうで、全く入れず><;(店長、お願いします~;)なので、記憶が戻ってくるかすっごく心配です。
お時間のある方、私のわがままにお付き合いいただけると嬉しいです!

コメント欄を閉じてばかりで本当にすみませんでした絵文字名を入力してください
実験的に閉じさせていただいていたのですが、これからも引き続き深夜~早朝にかけてコメント欄を閉じさせていただきたいと考えています。
色々事情があるのですが、主な原因は自分を追い詰めてしまうという私の悪い性格です汗
深夜しかコメントできない方には大変申し訳ないのですが、ご理解のほどよろしくお願いしますどら↓


かな~り昔になってしまいますが、前々回のときにまみちゃんとシェアしたKARIN Bagelのご紹介です♪

☆パンプキンマロン
KARIN パンプキンマロン1 KARIN パンプキンマロン2

南瓜効果でソフトで、とても優しい食感でした!
マロンは思っていたよりも少なかったのですが、生地を味わえたのでバランスがよかったかな^^
南瓜の皮まで練りこまれていて、かぼちゃの自然な甘みが感じられて、このかぼちゃ生地おいしかったです♪

☆黒糖おさつ
KARIN 黒糖おさつ1 KARIN 黒糖おさつ2

黒糖のコクのある甘みが大好き!!ややブラウンな生地で、食べる前からわくわく~♪
さつまいもも、結構巻き込まれていて、ほくほくでおいしかったなぁ^^
もちもちな生地に黒糖の甘みが最高に合っていました!
ただ・・・ちょっとがっかりすることがあって残念でした><;

☆お豆
KARIN お豆1 KARIN お豆2

こちら、特別に黒ごま抜きで作っていただきました。
シンプルなプレーン生地は、生地に気泡が入っているのが見えるくらい、水分多めで透き通っていて、もちもちでした!
前回よりも、ひきが増した感じがしたのですが、気のせいかな?
ほっくりお豆もたっぷり巻き込まれていました!

そして、おまけベーグルとして入っていたのがこちら!
☆ベリーベリー
KARIN ベリーベリー1 KARIN ベリーベリー2

おまけベーグルは2つ入っていたのですが、1つがチーズだったので、まみちゃんに許可も得ずにこっちをいただいちゃいました><;まみちゃん、ごめんね・・・。
これ、微妙なひねりが入っていて、もちもちなんだけど、ハードさがあって、食べてて顎が疲れました(笑)
ベリー自体には、さほどの甘みはなかったのですが、ジューシーでたっぷり練りこまれていて、マーブル状が美しかったです♪


フレーバーが魅力的なお店なので。次の販売のフレーバーがいつも気になっちゃいます☆お店も開店したら行ってみたいですキュン
| ベーグル | COM(12) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
※試験が終わるまで、コメント欄は時間限定で開いています。わずかな時間ですが、開いているときにコメントいただけると励みになります。
先日、無事レポートが全て終了し、残りは試験のみとなりました!レポートが早く終わったので、少し早めに春休みに突入できそうです。コメントも、通常復帰できると思います^^!

無事成人式も終え、髪の毛をバッサリ切るつもりだったのですが、せっかく髪も長かったので切る前に遊ぼうと思い立ち、約2年ぶりにパーマをかけましたww
大学入学時にもパーマをかけていたのですが、パーマとか落ちやすい髪質らしく、2ヶ月で断念(笑)
恐らく、今回も新学期を迎えるころにはバッサリいってると思います^^w

今日は、先日行ったマルイチのベーグルのご紹介です♪
マルイチの中でとくに大好きなフレーバーに厳選して選びました!

☆ソルト
マルイチ ソルト1 マルイチ ソルト2
今までにこんな形のは見たことないから、びっくり!!かなり細いボディでした。
生地自体についている、ほんのりした塩気と、トップの岩塩がたまらなくおいし~!!
以前にも増して、生地の詰まりが凄かったです。
これ、サンドとかにしたらもっとおいしいんだろうな~と思いながら、結局サンドは買えませんでした;

☆ブルーベリー
マルイチ ブルーベリー1 マルイチ ブルーベリー2

す、すごい形!!(笑)エッサのもこんな形だったなぁ!
焼成後に、ベーグル同士がくっつくとこんな形になるのかな?!マルイチらしい形ですね。
ムギュっと詰まった中にも、もちもち感があり、クラストはバリバリ~っと爽快な音!
マルイチのブルーベリーの量って、自分の中ではちょうど良い量で好きです♪

☆シナモンレーズン
マルイチ シナレズ1 マルイチ シナレズ2

ブラウンな生地からは、シナモンの香りがぷんぷんと漂ってきます!
↑と同じく、レーズンの量がちょうど良く、クラストは皮バリ&ヒキ(いわゆるヒキとはまた違うヒキ)でした。
これぞ、日本版NYベーグル!!と、誇りを持って言えるベーグルです♪


春先までしばらくマルイチのベーグルは食べられませんが、リニューアルオープンしたら絶対に行きたいと思います☆

そして、こちらはakiさん手作りスイーツです!
私は全部は食べることはできなかったのですが、家族みんな、おいしい!!と言いながらバクバク食べていました!
akiさん、ありがとうございました&ごめんなさい><;
レポはできないですが、ぜひ写真だけでも載せさせてください絵文字名を入力してください
全てA.R.Iレシピです!

☆さつまいもメープルシロップマフィン
akiさん さつまいもメープルシロップマフィン

☆りんごマフィン
akiさん りんごマフィン

☆お食事マフィン(チーズ入り)
akiさん お食事マフィン(チーズ入り)

☆レーズンシュガービスケット
akiさん レーズンビスケット

シャトレーゼ
シャトレーゼ

いつか、akiさんのようなきのこ型マフィンが作れるといいな・・・☆
akiさん、本当にありがとうございました^^!
| ベーグル | COM(6) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
※試験&レポートが終わるまで、コメント欄は時間限定で開いています。わずかな時間ですが、開いているときにコメントいただけると励みになります。

お正月は、パンの消費が少なかったのでなかなか手作りができなかったのですが、やっと年始めのベーグルを作りました♪
お付き合い、よろしくお願いします><

まずは、少量イーストです!

☆黒豆きんとん
黒豆きんとん1 黒豆きんとん2

少量イースト。プレーン生地に、自家製黒豆煮と自家製栗きんとんを巻き込みました♪
新年も、冷蔵庫ちゃんと仲良し♪(笑)今回も、目の詰まりがでてくれました^^!
かなり詰まった生地なので、一見ハードながら、もちもち感があり一安心です!
プレーン生地の味がいまいち安定しなくて難しいです。。。少し塩気が強すぎて、甘みが少ないような・・・。三温糖だと、甘みが薄くなってしまいますね><;

☆キャラメルアップルきんとんベーグルボール
キャラメルアップルきんとん1 キャラメルアップルきんとん2

キャラメルラテ生地に、リンゴジャムと栗きんとんを巻き込み、トップに甘納豆を乗せました♪
母の知り合いが、自分で栽培したりんごをリンゴジャムにしてくださったものを使いました!
常温発酵も、少しずつ慣れてきました!成形中に、リンゴジャムの水分が大量に出てきてしまい、一度ベーグル型で作ったのを無理矢理ベーグルボールにしましたがっくりネコ
しかも、焼き上がり後、すぐに切ったのでちょっとぺちゃんこに^^;
リンゴジャムの甘酸っぱさと、きんとんの甘みがマッチしてりんごあんのような感じになりおいしかったです!
生地は、水分が加わった分もっちゅりという感じでした。


冷蔵庫で眠っているりんご酵母も、元気になってくれてます♪

☆キャラメルラテチョコマロン
キャラメルラテチョコマロン(りんご酵母)1 キャラメルラテチョコマロン(りんご酵母)2

りんご酵母。キャラメルラテ生地に、チョコと栗の甘露煮を巻き込みました♪
常温発酵5時間!酵母ではめずらしく、時間が経っても皮にしわができず、目の詰まりもありました!!
キャラメルラテの甘い香りが漂っています♪
食べてびっくり!!キターーーー!なベーグルです(笑)
クラストはバリバリ、底の部分は、チョコの油分でサックリ、生地はむぎゅっ、もっちりとした食感♪
求めていたベーグルです!!やっと酵母でも、理想のベーグルになりました!!
これを、冷蔵でもできて、安定して作れるといいな・・・☆
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
※試験&レポートが終わる月末まで、コメント欄は時間限定で開いています。わずかな時間ですが、開いているときにコメントいただけると励みになります。

おとといあたりから、東京はお天気が悪く、久しぶりに雨が降っています。。。
おとといの朝は、ちょっと体調がついていけず辛かったです><;

今日は、今月で閉店してしまうマルイチに行ってきました♪
閉店前に行けたらな・・・と思っていたときに、akiさんからお誘いをいただき(もしや、akiさんは超能力者?!笑)、レポート&試験があるので、マルイチだけご一緒させていただきました!

マルイチに行く前に、初めてルヴァンに寄りました。
お店に行く途中、どこかで見たことがある方とすれ違って・・・でも、間違ったら悪いと思ったので声をかけず。。。

そのあと、マルイチに30分前に着いて1番乗り♪
並んでいると、偶然彩ちゃんとバッタリ遭遇キュン
そうです!さっき↑で書いた、すれ違った方とは彩ちゃんだったのです^^!
寒かったけど、彩ちゃんと色々お話してあっという間に時間が過ぎました!
雨にもかかわらず、15分前ですでに行列ゲッ早く来てよかった~!

無事akiさんとも合流し、開店までなっちゃんとじゃんけんをして遊びましたケアベア

今日も、マルイチのお姉さんたちに元気をもらいましたニコレポートのやる気が出てきました(笑)

ここで、akiさん&なっちゃん親子と彩ちゃんとはお別れしました。
akiさん、ゆっくりランチできなくてごめんなさい絵文字名を入力してください春休みに入ったら、絶対ランチに行きましょうね!!

akiさんからたくさんのお土産をいただき、お昼に早速いただきました!

☆プレーン
akiさん プレーン2 akiさん プレーン2

ドライイースト使用。スーパーキングとカメリア
めちゃくちゃ嬉しいです!!貴重な貴重なakiさんベーグル!!
ぷっくりできれいな焼き色にうっとり♪
ふっかりとした食感で、噛み締めるごとに甘みがじゅわ~っと広がる生地でした!

zopf
☆低温長時間バゲット
zopf 低温長時間バゲット1

お店でしか購入できない、貴重なバゲットです。
クラストはざっくり、生地は水分多めのもっちり!
ちょっと黄色みがかった生地がまろやかな味でおいしかったです!

ルヴァン
☆レーズンパン
ルヴァン レーズンパン


写真のはお店で購入したものですが、食べたのはおまけでつけていただいたレーズンパンひとかけらです。
酸味のある生地に、さっくりしたクラストがとってもおいし~!
グリーンレーズンは、ジューシーで、生地も楽しめるくらいのちょうど良い量でした。
ひとかけらでも、結構ずっしり感がありました。いつか、いつか、ホールで買ってみたいな☆

これから、代々木上原はなかなか行かなくなってしまうと思うけど、また機会があったらお店に行ってみたいです!


akiさん、彩ちゃん、今日はありがとうございました♪
| ベーグル | COM(10) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
※試験&レポートが終わるまで、コメント欄は時間限定で開いています。わずかな時間ですが、開いているときにコメントいただけると励みになります。

今日は、前回の第1弾に続き、ゆつきちゃんベーグルの第2弾のご紹介です♪

☆コーヒーさつまいも
SYSOUER BAGEL コーヒーさつまいも1 SYSOUER BAGEL コーヒーさつまいも2

コーヒー生地×さつまいも
ゆつきちゃんオススメのコーヒー生地を注文させてもらいました!
コーヒーの香りがプンプン~!!!冷凍庫から出したときから香っていました^^w
コーヒー効果で、クラストは他のよりも分厚く、バリっとしています!
生地は、ハードなのに、水分が多く、もちもちっとはまた一味違う食感に驚き!
表現するのは難しいけど、とにかく食感の楽しめるベーグルでした♪
さつまいもも、自然の甘みとほっくり感でおいし~!!

☆コーヒーりんご
SYSOUER BAGEL コーヒーりんご1 SYSOUER BAGEL コーヒーりんご2

コーヒー生地×りんご
写真に写っていませんが、煮りんご?がひねりとともに巻き込まれていました!
りんごの水分で、生地はもっちゅもちゅな部分がありました!この食感&好き~絵文字名を入力してくださいいびつな形もね♪(笑)
ゆつきちゃんの使う素材は、ご実家で作られているものがほとんどだから安心して食べられるなぁo

☆シナモンかぼちゃさつまいも
SYSOUER BAGEL シナモンかぼちゃさつまいも1 SYSOUER BAGEL シナモンかぼちゃさつまいも2

プレーン生地×シナモン・かぼちゃ・さつまいも
贅沢に好きなものを巻き込んでもらっちゃいました♪
シナモンもた~っぷりで、スパイシーな香りはすごくて!!シナモン好きだから幸せでした!!
生地は塩気が効いているので、ほくほくなかぼちゃとさつまいもの甘みがより一層引き立っていました!

☆メープルかぼちゃ
SYSOUER BAGEL メープルかぼちゃ1 SYSOUER BAGEL メープルかぼちゃ2

メープル生地×かぼちゃ
ほのかなメープルの香りと、自然の甘みいっぱいの南瓜で、全体的には甘みの少ないベーグルでした!
もちもちな中に、ひねり効果で、ベーグルコロネのようなむぎゅっとした食感で、噛み締めてる~って感じながら食べました(笑)
かぼちゃが、ほんの~りと塩気が効いていておいしかったです!!


ますますレベルアップしていくゆつきちゃんベーグル、大満足でいただきました!!
ゆつきちゃん、ありがと~umanekoまた、ぜひわがままベーグル作ってね♪
| ベーグル | COM(6) | TB(0) |
2009-01-19 (Mon)
元日に、東京に遊びに来ていたじゅんちゃんと、病院帰りに少し会いました!!
じゅんちゃんとは約10ヶ月ぶりの再会!!!本当は、一緒に初詣に行くはずだったのですが、体調不良で急遽少し会うという形になってしまいました><;じゅんちゃん、ごめんねがっくりネコ
ますますきれい&かわいらしくなっていくじゅんちゃんに、もうメロメロですz
お土産でいただいたBOULANGERIE BURDIGALAのご紹介です♪
都内に数店舗あり、一度行ってみたいと思っていたのですごく嬉しかったです!!
しかも、大好きなものばかり~!!

☆りんごとカレンズ
ブルティガラ りんごとカレンズのパン1 ブルティガラ りんごとカレンズのパン2

意外に大きくてずっしり感があります。クラストからたっぷりのカレンズが見えます!
クラストはバリっとしていて気泡がたっぷり!
生地は、わりとさっくりした感じで、具がぼろぼろ入っていました♪
りんごがジューシーでおいしかったです!

☆リュスティック・オ・テ(抹茶)
ブルティガラ リュスティック・オ・テ(抹茶)1 ブルティガラ リュスティック・オ・テ(抹茶)2

コロンとしたサイズのパンです!薄い抹茶色に、小豆がほどよく入っています!
抹茶の渋みはあまりなかったのですが、まろやかな、抹茶ラテのような甘みの生地です!
優しい食感と味わいで、おやつとかにぴったりかも!

☆リュスティック・ポム
ブルティガラ リュスティック・ポム1 ブルティガラ リュスティック・ポム2

リュス~!!しかも、りんご~!!リンゴ入りのリュスってめずらしいですよね!
気泡の間に埋まっていました^^w
具は少なめですが、シャキシャキっとしてておいしかったです!

☆リュスティック・かぼちゃ
ブルティガラ リュスティック・かぼちゃ1 ブルティガラ リュスティック・かぼちゃ2

ここのパンは、クラストに具がひっついている感じなのかな?かぼちゃが一生懸命貼付いていました(笑)
クラストはややバリで、生地は水分多めのもっちり!この組み合わせがマッチしていて、食感がとてもよかったです♪
ブルディガラのパンは、優しい食感のパンが多いですね☆


じゅんちゃん、好みのパンをたくさんありがと~!!ゆっくりお話できなくてごめんね><;
今度は、体調の良いときに会おうね♪うちのママも、今度家に遊びに来てねって言ってたよ~☆
また、お互いの成長を確かめ合おうねふるーつ☆Cultivation・笑(小)
| パン | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
夏以来、久しぶりに注文したゆつきちゃんベーグルの第1弾のご紹介です♪

☆海苔じゃがいも
SYSOUER BAGEL 海苔じゃがいも1 SYSOUER BAGEL 海苔じゃがいも2

海苔生地×じゃがいも
ゆつきちゃんの海苔生地、大好きなんです~!!ほど良いお出しが、すっごくおいしいんです♪
そして!!ほくほくホロホロのじゃがいもが、さらにおいしさをア~ップ、螯rヲW、J、Oこのじゃがいもも、ゆつきちゃん家で作ったやつかな?
この組み合わせ、本当においしすぎ~!!リピお願いしま~す♪

☆かぼちゃ大納言
SYSOUER BAGEL かぼちゃ甘納豆1 SYSOUER BAGEL かぼちゃ甘納豆2

南瓜生地×甘納豆
今気付いたのですが、前回も同じものを注文していました^^w
でも、そのときとは、生地の色が違うような・・・!
かぼちゃ効果でもちもち~!!皮まで練りこまれているので、かぼちゃを存分に味わえます!
甘納豆が、全体に散らばって巻き込まれていたので、どこを食べても甘納豆とかぼちゃのコラボを楽しめました♪

こちらは、ゆつきちゃんと私のコラボベーグルです!
☆シナモンココナッツバナナ
SYSOUER BAGEL シナモンココナッツバナナ1 SYSOUER BAGEL シナモンココナッツバナナ2

ココナッツ生地×シナモン・ドライバナナ
以前、ゆつきちゃんに手作りを送ったときに、シナモンココを気に入っていただけて、実際にお店でも出していただいている商品です♪
こういう風に、アイデアを使ってくださってとても嬉しいな☆

ゆつきちゃんベーグル、あと1回レポが残っているのでお楽しみに~♪
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2009-01-15 (Thu)
年を越してしまいましたが、2008年の作り納めのベーグルのご紹介です♪
今回は、りんご酵母と少量イーストを一緒に載せます!
今日もお付き合いよろしくお願いします><

まずは、りんご酵母です!
☆チャイチョコクランベリー
チャイチョコクランベリー(りんご酵母)1 チャイチョコクランベリー(りんご酵母)2

チャイ風生地に、チョコとクランベリーを巻き込みました♪
前回作ったときも、生地がちょっと黄色がかっていたのですが、謎が解明しました!
ストレート法で酵母を起こしていたので、香り・味・色ともに酵母そのものが残ったのだと思います!
中種とストレートだと、こんなに違うんですね!
ストレートだと、どうしても発酵力が弱く、食感がハードな感じに><
焼きムラもひどかったです;

☆チャイチョコミニゆきだるま
チャイチョコミニゆきだるま(りんご酵母)1

チャイ風生地に、チョコを包みました♪
クリスマス近くだったので、何かクリスマスらしいものを・・・と思ったのですが、妙な形のゆきだるまに;

☆栗きんとん
栗きんとん(りんご酵母)1 栗きんとん(りんご酵母)2

プレーン生地に、自家製栗きんとんを巻き込みました♪
大晦日に作った、2008年ラストのベーグルです!やはり、ここはお正月ベーグルで^^!
水分が多すぎで、成形が困難&生地に気泡ができてしまいました><;
酵母ベーグル、早くコツをつかまなくては・・・。
発酵力はまぁまぁでしたが、ケトリングではなかなか浮かんできてくれず、焼きムラがひどいです。。。

ここからは少量イーストです!
☆紅茶いちご小豆
紅茶いちご小豆1 紅茶いちご小豆2

紅茶生地に、ドライいちごと甘納豆を巻き込みました♪
常温発酵です。常温発酵はいまいち不慣れなので、ちょっと過発酵ぎみかと思いましたが、食感はソフトながらももっちり感、目の詰まりもありました♪
穴が見事に消えましたww
クラストは、焼成温度を低めにしたので、ヒキのほうが強かったです!
ソフトなベーグルの中では、好きな食感です!

☆シナモンペッパー小豆
シナモンペッパー小豆1 シナモンペッパー小豆2

シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
定番フレーバーですwwこの組み合わせを最後に作らないと、年を越せません(笑)
冷蔵発酵だと、目の詰まりが良く出てくれるようになったので嬉しいです!

☆チョコ白花
チョコ白花1 チョコ白花2

プレーン生地に、チョコと白花豆を巻き込みました♪
目の詰まり&もっちり感を、常温発酵でもチャレンジしてみたかったので、2時間発酵にしてみました。
やはり、焼き上がりはよかったのですが、時間が経つにつれ、微妙にシワが><;3時間ぐらいがちょうどよかったかも。。。
でも、目の詰まりはバッチリ!ずっしりと重みもありました。同じ生地量でも、過発酵だとすごく軽く感じるのが不思議><!


最近、自分は酵母よりも少量イーストとの相性が良いのかも?と思い始めました。
これから、少量イースト一本でいこうかな・・・。
でも、とりあえずりんご酵母が生きているうちは作ろうと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
昨日12日は、成人式でした!

成人式

あんなにしっかりお化粧をしたのは、5月の前撮り以来だったのでかなり緊張絵文字名を入力してください
地元の友達にも化粧した自分を見せたことがなかったので、友達に会うのが本当に恥ずかしかったですsn
みんな、大人になって見た目はすっかり変わっていましたが、中身は小学校のときのままでした^^w
友達の、きれい&かわいい&男前な姿にただただ感動でしたo
うちは中学から私立に行ったため、地元の友達とは全然連絡が取れず会えなかったので、なかなか輪に入れなかったのですが会えただけでも嬉しかったです!
同じ年・同じ土地に生まれ、育ったというのは一生変わらないことなので、これからはできるだけ連絡を取るようにしたいです☆40人もいない学年だったので、少人数特有の親密な関係は大人になってもずっと続くのかな?と思います!


今日はnatsumiちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪

☆メープルパンプキンコロネ
natsumiちゃん メープルパンプキンコロネ1 natsumiちゃん メープルパンプキンコロネ2

プレーン生地+メープルパンプキンフィリング
メープルと南瓜の組み合わせ、大好きです~!!コロネ型も美しい♪
フィリングもちょうど良い緩さでツボです!!
クラストはバリバリ~!!気泡がたっぷり出ていました!
生地は、巻き巻き効果でむっちり!!噛み締めながら食べる感じで、噛むたびに味がじわ~っと出てきておいし~!!

☆芋栗南瓜とちょっとお豆のミルフィーユ
natsumiちゃん 芋栗南瓜とちょっとお豆のミルフィーユ1

ライ麦40%生地に、自家製栗の渋皮煮、南瓜、さつまいも、栗の屑にちょっと甘納豆入り
natsumiちゃんのベーグル以外のパンは、リュス以来なのでわくわく~!
具がた~っぷり!!どれも、大好きなものばかりで嬉しいな♪
クラストは↑同様バリバリ!でも、ちょっと違うバリバリ感です^^クッキーのようがザクザク感!
さつまいも、かぼちゃはねっちょり、栗はホクホクで、自然の甘みが活かされていました!!
natsumiちゃんの秋ものパンって、自然の味が上手に使われているなと、いただく度に思います!

natsumiちゃん、手作りをいつもありがとう!!
| お友達手作り | COM(20) | TB(0) |
2009-01-10 (Sat)
ポムデートのときに、yukiちゃんnatsumiちゃんからいただいたお土産のご紹介です♪

こちらは、yukiちゃんからZopf
☆ヨーグルトライ
zopf ヨーグルトライ1 zopf ヨーグルトライ2

この、みっしりと目の詰まった生地、すてきです!!
しっとりもっちりした、ヨーグルトのほのかな酸味の効いた生地に、厚めのクラストのバリバリ感がすごく良かったです!
香り高いパンだなぁ~♪

natsumiちゃんから阿佐ヶ谷
☆シナモンレーズン
阿佐ヶ谷 シナモンレーズン1 阿佐ヶ谷 シナモンレーズン2

ずんぐりむっくりなボリュームのある形に、バリバリのクラストは健在!阿佐ヶ谷の特徴ですよね^^!
クラストの色も美しい~!!そして、シナモン色に染まった生地!
シナモンの香りも十分!味も、しっかりと出ていて良かったです♪
阿佐ヶ谷のベーグルは、一生懸命噛み締めながら食べる、ソフトともハードとも言えない独特な食感だなと思います。

yukiちゃん、natsumiちゃん、おいしいパンをありがとう!!


ここ最近、体調不良やレポート・試験勉強等で忙しくなり、コメントのお返事を返すのが少し難しくなってきてしまいました。
コメント欄を閉じることもできるのですが、いつもみなさんからいただくコメントにとても励まされていて、ずっと閉じるということはしたくないのが正直なところです。
色々考えた結果、とりあえず今月末まで、コメント欄を夜に一時閉鎖し、また翌日の朝頃に再開するという形にしてみようと思います!お手数かけますがよろしくお願いします;
| ベーグル | COM(14) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
うちの大学は、今日から授業再開なのですが、今日は1限だけだし体調を万全に治そうと思い、おサボりしてます(笑)
大学生の冬休みって、ゆっくり休んでいる時間が意外にない;
レポートやったり、試験勉強したり。。。
でも、あと1ヶ月弱頑張れば長い長い休みに入るので、それまでひたすら頑張ります!

家から近いお店のパンを、お友達には買ったことがあるけど、自分では食べたことないなと、ふと思い、買ってみました♪

アコルト
☆キュルビス・ミニ
アコルト キュルビス・ミニ1 アコルト キュルビス・ミニ2

かぼちゃ練りこみ生地に、オーガニックレーズンが入っています。
アコルトは、マクロビパンのお店で、使用されている材料等はオーガニックなものが多いです!
体には良いのですが、少々お高い・・・絵文字名を入力してください色々食べてみたいのですが、値段を見ていつも渋ってしまいます。。。
生地には砂糖が入っていないので、甘みと言ったら、レーズンとかぼちゃの甘さのみ。塩気が効いています!
クラストはバリっとしていて、生地はややハード目です。
クラストの食感がかなり好きです!

デュヌラルテ
☆カネル
デュヌラルテ カネル1 デュヌラルテ カネル2

貝のような形ですが、シナモンのベーグルです!トップには粉糖がかかっています。
セレブ価格なのでどうしようか迷ったのですが、ベーグルにシナモンという文字に負けてしまい購入!(笑)
ブラウン色の生地に、食べる前からドキドキ~!
期待通り、シナモンの香りと味がしっかりとします!!
食感は、水分多めのもっちりで、クラスト感はいまいちなく、クラムと一体化した感じです。
ベーグルとはちょっと違う、他のパンとして考えて食べれば、納得のいくおいしさでした!

☆シャテーニュ
デュヌラルテ シャテーニュ1 デュヌラルテ シャテーニュ2

栗粉を使用したパンですが、正直、いまいち栗粉の感じがしませんでしたカエルさん(怒ってる)
いや・・・SSやアッシュの栗粉を使ったパンの印象が強すぎて、あまり感じなかっただけかも?
でも、クラストはバリっと、クラムは気泡がすごく水分たっぷりのもっちり感で食感はよかったです♪
お値段も、全然リーズナブルです(笑)

もう一軒、地元にパン屋さんがあるので、そちらも購入したらレポします☆
| パン | COM(30) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
昨日、無事に旅行から帰ってきました!今回は、鹿児島へ家族全員で行きました!

鹿児島

元日からの体調不良も、少しずつ良くなりましたが、やはり消化の悪いものを控えるようにしたので、あまり満足に食事を楽しむことができませんでした><;
でも、黒豚の赤身をほんの一口だけですが少し頑張って食べました!
お天気も良く、山や海がとてもきれいに見えました!桜島はこの時期が一番美しいと、タクシーの運転手さんがおっしゃっていました^^!
2泊3日とかなりハードだったのに、さらに、小学校の同窓会にも直行だったため、体はへっとへとです。。。
でも、景色に癒された3日間で行ってよかったです♪今度は、もっとゆっくり観光したいなぁ☆


今回は、少量イーストの手作りのご紹介です♪
まだまだ年内に作ったもののレポが残っています・・・。お付き合いよろしくお願いします><;

☆モラセスプルーン
モラセスプルーン1 モラセスプルーン2

モラセス生地に、プルーンを巻き込みました♪
今まで、モラセスはそのまま粉に入れて混ぜていたのですが、あっこちゃんから水に混ぜると生地全体に色がつくと教えていただいたのでその方法で試したら、きれいに全体に色がつきました!
ただ、どのくらいモラセスを水に混ぜたらいいか分からず、味が薄い><;甘みが全然ありませんでした・・・。
プルーンで、何とか逃れられる(笑)かなと思ったのですが、このプルーンも甘みがありませんでしたww

☆いちご&よもぎ大福
いちご&よもぎ大福1 いちご&よもぎ大福2

プレーン生地に、いちごあん大福とよもぎ大福を巻き込みました♪
常温発酵です。1個、発酵中に布巾がベーグルにくっついてしまうというハプニングが・・・;
なんとか救済はしたものの、ぺったんこに。。。
しかも、大量に大福流出でなかがスッカスカ。お友達、ごめんなさい。。。
大福巻き込みは難しいです><

☆抹茶小倉
抹茶小倉1 抹茶小倉2

抹茶生地に、小倉ようかんを巻き込みました♪
やってみたかった羊羹巻き込み!抹茶生地も、前回よりか多めに入れてみたのですが、変化があったかは・・・微妙です^^;
もちもちのなかに多少のムチムチ感があり、結構好きな食感です!クラストは、焼成温度を低くしたこともあり、バリっというよりはヒキのある感じでした。

最後まで読んでくださりありがとうございますキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(36) | TB(0) |
2009-01-02 (Fri)
みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?
私は、新年早々体調を崩し、嘔吐と下痢に苦しみました。嘔吐は、小学生以来だったので、本当に辛かったです。。。
家の近くで元日も開いている病院があったので、急遽診察に行き点滴を打ってきました絵文字名を入力してください
でも、元日から悪いものを吐き出したので、良い1年になるかな?なんて、勝手にプラス志向で考えています^^;
みなさんも、体調には気をつけて、楽しいお正月をお過ごしください!


12月の後半は天気も良く、お出かけ日和が続いたので、どこかパン狩りに行きたくなり、ずっと気になっていたPETER RABBIT BAKERYに行ってきました♪

と、その前に、こちらもオープン当初から行きたかったゴールデンスプーンに寄りました!
こちらは、無脂肪ヨーグルトで作られたフローズンヨーグルトアイスのお店で、季節限定のパンプキンパイがどうしても食べたかったんです!!

☆パンプキンパイ+アロエ
ゴールデンスプーン パンプキンパイ+アロエ

アロエをトッピングしました!温かい日だったので、あまり寒さも感じず食べれました!
結構、スパイシーな味で私は好きです!
12月末まで利用できる無料券をいただいたので、年末ぎりぎりに再来しました!

4つのフレーバーの中からしか選べなかったのですが、食べてみたかったフレーバーも入っていたのでこちらにしました!
☆チョコレートキャラメル+ナタデココ
ゴールデンスプーン チョコレートキャラメル+ナタデココ

チョコレート入りでもノンファット!!普段チョコレートもののアイスって食べられないので、すごく嬉しいです!!
キャラメル感はいまいち感じなかったのですが、ほど良いミルキー感でおいしかったです^^♪


そして、食べ歩きながら、かなり迷い、やっと辿りつきました!
(お店の写真、撮り忘れました絵文字名を入力してください
店内にはあちこちに、ピーターラビットが!!とってもかわいらしいお店でした!でも、残念ながら、28日で麻布十番店は閉店とのこと。。。閉店前に行くことができてよかったです!
油脂類不使用のパンがほとんどなので、私にはとても嬉しいお店です^^☆
でわ、買ったパンの紹介です!

☆フィグコンプレ
ピーターラビットベーカリー フィグコンプレ1 ピーターラビットベーカリー フィグコンプレ2

小さいサイズで、お値段もお手ごろなところが嬉しい♪
全粒粉入りで、さっくりとした食感です。クラストは、意外にソフトでした!
フィグも、多すぎず少なすぎずという適度な量なところがよかったです!

☆プチオレンジ
ピーターラビットベーカリー プチオレンジブレッド1 ピーターラビットベーカリー プチオレンジブレッド2

白パンの中に、オレンジピールが練りこんであります。オレンジピールはそんなに多くないのですが、しっかりと香りと味がありました!
ふわふわな優しい生地の食感、好きです!!薄いけど、サンドにしてもおいしそうだなぁ♪

☆プチレーズン
ピーターラビットベーカリー プチレーズンブレッド1 ピーターラビットベーカリー プチレーズンブレッド2

↑のよりもちょっとブラウンがかった生地はレーズンの果汁でしょうか?レーズンがたっぷり練りこまれています。砂糖の甘みというよりも、レーズンで甘みがついている感じでした!
くどいようですが、このふわふわ感好きですは-と

麻布十番店が一番家から行きやすいので、閉店は本当に残念ですが、吉祥寺と多摩川にもお店があるのでまた機会があったら行ってみたいです!


明日から、家族旅行に行ってきます!場所は、先月まで放映されていたNHK大河ドラマの舞台となった県です^^w
向こうでは、もしかしたらあのお友達と会えるかもしれないので楽しみです♪
そして、旅行から帰ってきたら、そのまま小学校の成人祝いを兼ねた同窓会に直行する予定です。かな~りバタバタした3日間になりそうなので体調が心配ですが、何とか乗りきろうと思います!
みなさんも、楽しい年始をお過ごしください☆

※忙しくなったり、体調が万全ではないので、コメント欄は閉じさせていただきます><;
| パン | COM(0) | TB(0) |
Comment Top ▲
