12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-31 (Wed)
とうとうこの日がやってきました。2008年も、残り数時間となりました。

今年は、私にとって、出会いと成長の一年だったなと思います。

2月から始めたこのブログも、もう10ヶ月が経ちました。
熱しやすく冷めやすい私が、こんなに長く続けられたのは奇跡的です。
爆弾を抱えた私をみなさんは、理解し、温かく迎え入れてくれ、心配し、励まし、支えてくださって、本当に本当に嬉しかったですheart

実は、まだ私の本当のことをみなさん(ブログ上)にお話していません。
みなさんにも起こりうる可能性が高いことですし、私と同じ苦しみを味わってほしくないので、まずは自分がそれに打ち勝つことができたら、いつかお話したいと思います。

デートしたり、パン交換してくださったお友達、どうもありがとうございましたアップロードファイル
愛情をたっぷり感じながら、手作りをいつもおいしくいただいていました♪
フレーバー等で、気をつかわせてしまって本当にごめんなさい。。。みなさんの優しさに感謝感謝です☆

2008年は、今までで一番内容の濃い、とても充実した1年だった気がします!
2009年も、これまで以上にみなさんと仲良く、そして、さらに濃い一年を過ごせたらいいなと思っていますにこっ
こんな私ですが、2009年もどうぞよろしくお願いしますnn----neko


クリスマスから少し遅れましたが、毎年渋谷のデパートで気になっていた、クリスマス限定和菓子を買ってみました!
人気店はすでに売り切れ&高すぎるので、手ごろなお値段(笑)のものを購入しました!

新宿中村屋
新宿中村屋 サンタ

梅園
梅園 ツリー

どちらもかわいすぎて食べるのがもったいなかったです><

それから、我が家の今年のクリスマスケーキは手作りにしました!

☆りんごケーキ
りんごケーキ

ノンオイル。シナモン生地にりんごをたっぷりいれたケーキです。
まだ家にたくさん残っている&酵母継ぎで皮と芯を使いたかったので、りんごを入れました!
焼き上がりは、りんごの汁がジュージューいっていて、とても香りがよかったです。


長くなってしまいましたが、みなさん、良い年末年始をお過ごしください☆
| ジェラート・スイーツ・甘味 | TB(0) |
2008-12-29 (Mon)
年の瀬もせまってきました!あと2日で、2008年も終わりですね><
今日は、まみちゃんnatsumiちゃんと今年最後のデートをしました♪

本当は、ガレットデートをして、私の家でゆっくりお話するという予定だったのですが、年中無休というお店が今日から正月休みという、何とも衝撃なできごと(笑)が起き、急遽家に直行という形に(汗)
家は、部屋の掃除でばたばた(とくに兄が。)していて、かな~り普段の部屋をお見せしてしまって申し訳なかったです絵文字名を入力してください

まみちゃんは途中参加だったのですが、3時間近く、パン屋さんからプライベートなお話までひたすら話し続けましたキュン

お店だと話しづらいこととかもあるので、周囲を気にせずゆ~っくりとお話できました♪

まみちゃんとは、ずっと考えていた将来の夢が見事に一致し、タッグを組みました笑2
いつか・・・いつか・・・絶対に実現したいな・・・☆まみちゃん、頑張ろうね!!

年内最後に、こうやって色々なお話をできるデートができてよかったです!!
2人と一緒にいると、本当に素の自分が出てしまいます^^;ダラけた自分を全開してました(笑)

少しお腹が空いたので、まみちゃんからのお土産をいただきました!

ポラリス
☆パン・ド・ペイザン
ポラリス パン・ド・ペイザン

すごい気泡に、生地はも~っちもち!!安定した味で、粉の香りも良かったです!
クラストはバリっとした中にもヒキがありました。
さすが、ムッシュイワンの系列店なだけあります!

☆クランベリー
ポラリス クランベリー2 ポラリス クランベリー1

日替わりパンとして販売していたそうです!ぷっくりで、結構大きいのですが、持った感じは軽めかな。
ソフトな生地で、以前食べたことがあるような食感なのですが、そのお店の名前が思い出せない><
クランベリーの粒々がしっかりと残っていて、このクランベリーがおいしかったです!
顎の痛みがまだ完全に治ってはいなかったので、このやわらかさがちょうどよかったです^^

まみちゃん、natsumiちゃん、今年1年本当にありがとうnn----neko来年も、た~っくさんデートしようね☆
| パン | COM(26) | TB(0) |
2008-12-27 (Sat)
昨日は、びっくりするくらい寒かったですね><;風邪が冷たかった~。
そんな中、yukiちゃんnatsumiちゃんと、久しぶりのポムに行ってきました!
本当は、ランチもご一緒する予定だったのですが、数日前からあごの間接?みたいなところが急に痛くなり、正月休みに入る前に病院に行くことになってしまい、ベーグル購入だけご一緒させてもらいました;

ポム・ド・テール

お2人と合流してお話していると、akiさん親子とばったり!!
akiさんの姫ちゃんがとっても元気で、びゅんびゅん、風の吹くなか、「暑い~!」とコートを脱いでいました(笑)若い!!!
みんなでお話していたら、時間もあっという間に過ぎました!
お目当てのベーグルもゲットできて嬉しかったです♪
1時間ちょっとでしたが、色々お話ができて楽しかったです!!今度、またゆっくりデートしてください☆
お土産も、どうもありがとう!

natsumiちゃんから、こんなかわいい誕生日プレゼントをいただきました!

natsumiちゃん プレゼント

Suzy's Zoo、大大大好きなんです~きゃーもしかして、何かが伝わった?!(笑)どうも、ありがとう!
| デート・お出かけ | COM(28) | TB(0) |
2008-12-25 (Thu)
クリスマスツリーメリークリスマースクリスマスツリー
また、今年もこの日がやってきてしまいました。。。20年連続1人クリスマスです(笑)来年こそは・・・☆
我が家には、今年もきちんとサンタがやってきました!しかも、手渡しで(笑)
プレゼントも、年々変わっていき、やはり大人になったんだな、と感じる、宝石のネックレスをもらいました。誕生日にも、両親から1種類ずつネックレスをもらいました。
この宝石が似合う女性になれたらいいな☆
そして、某巨大劇団の大大大好きな憧れの女優さんからポストカードが届いたり、海外生活中のノンママからエアーメールが届いたりで、嬉しかったです!!
みなさん、良い1日をお過ごしくださいは-と

ここずっと、手作りレポばかりで本当にすみません絵文字名を入力してください今日も、記録用に書かせてもらいます。。。
お付き合いよろしくお願いします><;

☆クランベリーオレンジ
クランベリーオレンジ(りんご酵母)1 クランベリーオレンジ(りんご酵母)2

プレーン生地に、オレンジピールとクランベリーを巻き込みました♪
常温で5時間発酵です!やっと、常温で生地の詰まりが出たのですが、どうしても焼き色にムラが。。。これ、イーストでも、冷蔵発酵でも発生していまいます><;謎です。
オーブンのクセにも気をつけているんだけどな・・・。もしかして、オーブンのせいではないかも?
ケトリングが終わったあと、みなさんは表面はぬれたままオーブンに入れていますか?
いつも、ちょっと布巾で水気を取っているのですが、ぞれが関係しているのかな、と最近思い始めました。
この焼き色が上手くつく日が来るのか心配になってきました。

☆しょうがオレンジあん
しょうがオレンジあん(りんご酵母)1 しょうがオレンジあん(りんご酵母)3

しょうが湯生地に、オレンジピールと自家製あんこを巻き込みました♪
またまた24時間冷蔵発酵です^^;気泡がた~っぷり。
底割れして、あんこがプリっと出てしまいました(笑)
しょうがオレンジあん(りんご酵母)2

おばあちゃんに見せたら、「これがおいしいのよ~」と、プリったあんこを食べられていまいましたww
ケトリング時間を短くし、↑の反省をもとに、軽く水切りをしただけでオーブンに投入したら、焼き色にムラが出ませんでした!
やっぱり、ケトリング時間と水のふきとりが原因だったのかな?
また、今度この方法で試してみようと思います!
冷蔵発酵に常温発酵もさせたので、かなりふかふか;ソフトになりすぎました。。。

☆いちごあん大福
いちご大福(りんご酵母)1 いちご大福(りんご酵母)2

プレーン生地に、いちごあん大福を巻き込みました♪
最近、不思議と冷蔵庫さんと仲良しです(笑)なぜか順調です^^;
生地の色が黄色がかっているのは、酵母の色!?腐ったりはしていないと思うのですが・・・。
毎回のことながら、大福流出で中身がありません><;
鉄板にも大福がくっついてしまい、後片付けが大変でした。。。
むぎゅっと詰まったハードな感じです。もうちょっと、ソフト感があってもよかったかな。
やっぱり酵母は難しいですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(20) | TB(0) |
2008-12-24 (Wed)
昨日、バイトが朝9時までで、親が朝から出かけるとのことだったので、バイト終了後、電車に揺られて、ひとりモーニングに行ってきました♪
ず~~~っと行きたかった、こちらのお店です!

イリヤプラスカフェ
イリヤプラスカフェ

祝日だったので本当はやっていないメニューなのですが、大丈夫とのことでこちらにしました!

☆モーニングセット
イリヤプラスカフェ モーニングセット1

シンプルパンケーキ1枚に、コーヒーかカフェオレのセットになっています。朝にはちょうどよい量かな?

イリヤプラスカフェ モーニングセット2 イリヤプラスカフェ モーニングセット3

生地は、厳選された小麦粉・米粉・卵・低脂肪乳でオリジナルで作られているそうです!(低脂肪乳なところが嬉しいにこっ
一枚はわりと薄いのですが、米粉効果で、もっちりずっしり感があります!
外はさっくり、中はもっちりしっとり♪♪と~っても好みな食感ですキュン
メープルシロップは、最初からかかった状態で、そして、さらに、ピッチャーに入ったハチミツも一緒に出していただけます!
写真には撮っていないのですが、とても濃厚でとろ~んとしています!
表面が結構しっかりと焼かれているので、シロップの染み込みはいまいちですが、生地の味と香り、シロップの味をダイレクトに味わえました!

メニューもユニークで、あんみつパンケーキなどがあります!これが一番気になっていたので、次回はこれを注文したいな☆

店内は、昔の暖炉があったり、木製の棚があったりと、古家のような感じで、時間を忘れてゆっくりできるお店です!お店の方も、とても優しい方達で、お気に入りのお店ですアップロードファイル
年明けには、どうやら天然酵母パンも登場するようなので、次回はそれも目指して行きたいと思います☆


そうそう、バイトといえば、面接の1週間後からシフト入りし、今はサンドイッチやシュークリーム作りなど、主にパン製造をしています。シフトの時間帯というのもあるのですが、今のところ、苦手なドリンクはまだ教えてもらっていません(笑)
サンドイッチを三斤分、1時間半で作らなければいけないという、なんともハードスケジュール。今なら、店頭には私の作ったサンドが並んでいます^^w
でも・・・これまで1回も成功したことがありません><;毎回、何かしら具財を入れ忘れます。
チーズを抜かしたり、ポテトサラダの味となるベースを忘れたり・・・。さらには、パンも危うく抜かしそうになりました(汗)
店長と店長代理が、とても優しくて、次回から気をつけてね、と声をかけてくださるのですが本当に申し訳なくて・・・。(これから入ってくる人達を、大切に育て上げ、ハイクオリティな人材にさせたいという)お2人の熱意が伝わってくるだけに、それに答えようと焦りが出てしまいます。
今週の日曜日にシフトが入っているので、次こそ失敗をしないように頑張りたいと思います!!
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(22) | TB(0) |
2008-12-22 (Mon)
大阪パン、ラストを飾るのはこのお店です♪

フール・ドゥ・アッシュ
☆ルーロセーグル(芋・栗・南瓜)
アッシュ ルーロ・セーグル芋栗南瓜

あなたに会いたくて、何度夢見たことでしょうheart(笑)
確実に、生地よりも具の量のほうが多いです!!!アッシュ、太っ腹~ww
どれも素材本来の甘みと食感で、それぞれの違いがよくわかります。普通、こんなに詰まっていたらどれかが欠けてしまうけど、1つ1つがしっかりと主張していて、でも、邪魔をしていません!
じっくりと味わいながら食べていたら、食べ終わったころにはかなり時間が経っていましたゲッ
セーグル生地はねっちり、クラストはバリっとしていておいしかったです♪♪
本当に本当においしすぎて、幸せでした~きゃー

☆ルーロ・ボジョレー・バルサミック・マロン
アッシュ ルーロ・セーグルボジョレー

ルネッサ~ンスボジョレーですよ!!限定のボジョレーパン!!しかも、ルーロです♪
赤ワインにバルサミコ酢に栗!!欧米に似合いそうなパンだなぁ^^w
赤ワインよりも、バルサミコのほうが効いている感じでした!
栗がボロボロとこぼれてきてしまいましたぁどら↓

☆うらぶれたボジョレー
アッシュ ボジョレー1 アッシュ ボジョレー2

これも、ボジョレーパンです!名前をすっかり忘れていて、インターネットで探していたのですが、全然見つからなくて・・・。
そんなときに、あっこちゃんのところで同じパンが~!!!名前発見です!!あまりの嬉しさに、かなり我を忘れていました(笑)
赤ワイン生地に、イチゴなどのベリーもの(多分・・・。)が入っていました!
ドライイチゴが、甘酸っぱくてねっちょりとしていておいしかったです!

☆モングランメール
アッシュ モングランメール1 アッシュ モングランメール2

生地の中には、細かく刻まれた柚子と酒粕、中心部には栗とあんこがどっしりと乗っています!!
酒粕が入っているので、和菓子のような感じでした♪


これで、大阪パンも最後です絵文字名を入力してくださいもっと買えばよかった~と後悔です。。。でも、またいつか絶対に大阪に行くので、そのときは大量購入したいと思います!!
アッシュもラボ・フィセルもシュクレも大大大好きですは-と
| パン | COM(32) | TB(0) |
2008-12-20 (Sat)
また、母の知り合いの方が作ったとてもおいしいりんごをいただいたので、新しく酵母を起こしてみました♪全てりんご酵母です!
ここずっと、手作りレポが続いていますが、今日もお付き合いお願いします><

☆しょうゆのり
しょうゆのり(りんご酵母)1 しょうゆのり(りんご酵母)2

しょうゆ生地に、のりを巻き込みトップに醤油を塗りました♪
冷蔵+常温発酵にしたら、すっごく目が詰まり、生地ももちもち~!初めて、初めて、酵母で理想の食感&見た目に近づきましたz
お食事フレーバーは初挑戦だったので、どのくらい醤油を入れれば良いかわからなかったのですが、生地にほんのりしょうゆ味がついていて一安心でした!

☆抹茶さつまいも
抹茶さつまいも(リンゴ酵母)1 抹茶さつまいも(リンゴ酵母)2

抹茶生地に、芋甘納豆を巻き込みました♪
常温発酵です。結構長めに時間をとったのですが、全然発酵不足><もっちゅりした部分が輪の中心に残ってしまいました。。。
みなさん、常温発酵のときはどのくらい時間とっていますか?!
生地はもっちり感もありますが、むぎゅっとした感じが強く、皮バリがすごかったです。
この芋甘納豆がすごくおいしんです~♪生地自体、あまり甘みがないのですが、芋甘納豆が甘いのでちょうどよかったです。


少量イーストのほうも理想なベーグルに近づいてきましたが、酵母も理想のベーグルとなるよう、この感覚を忘れなずに作ろうと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(20) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
まみちゃんとお誕生日にお会いしたときに、プレゼントだけでなくパンもいただきました♪

ブーランジェリー・ボヌール
☆ライ麦のパン(名前不明)
ボヌール ライ麦パン1 ボヌール ライ麦パン2

三軒茶屋に2店舗お店があるそうです。
名前はわからないのですが、一番シンプルなパンで、ライ麦が配合されているそうです!
中心に穴が開いていて、ちょっとベーグルチック!
気泡がすごい!小ぶりサイズなので、いつものように焼き戻したら、ちょっとカリカリになってしまいました^^l

☆フィグオレンジ
ボヌール フィグ・オレンジ1 ボヌール フィグ・オレンジ2

こちらも手のひらサイズ!コロンとしていてかわいい!
オレンジといちじくは、ちょっと量が少ないのですが、いちじくのぷちぷち感もしっかりと感じられました!
しっとりした生地で、意外に重みがありました。

まみちゃん、学校忙しかったのに、わざわざ寄ってもらっちゃってごめんね><いつも、ありがとう!
| パン | COM(26) | TB(0) |
2008-12-16 (Tue)
大阪に行くので、手作りはしばらくお休みしていたのですが、また少しずつ作り始めました♪
最初は、ブランクが怖かったのですが、日頃作っているとなかなか記憶は抜けないようで、そこまで大きな失敗はなかった・・・と、自分に言い聞かせています(笑)
今回も、少量イーストで、粉をブレンドやERのみで作ってみました!
お付き合い、よろしくお願いします><

☆シナモンよもぎ小豆
手作り シナモンよもぎ小豆1 手作り シナモンよもぎ小豆2

ER+春よ恋。プレーン生地とシナモン生地の2層に、よもぎ大福と甘納豆を巻き込みました♪
冷蔵発酵です。
マーブル生地にしようと思ったのですが、いまいちうまくいきませんでした><
前回、失敗したよもぎ大福、今回は流れ出ず、大福部分もわりと残っていました!
ERを混ぜているわりには、水分量が少しすくなかったようで、ちょっとハード生地に。。。
皮はパリっとし、生地はむぎゅと、多少のもちもち感がありました。

☆ベリーアップルティー
手作り ベリーアップルティー1 手作り ベリーアップルティー2

ER+春よ恋。アップルティー生地に、ブルーベリーを巻き込みました♪
こちらも、多めに入れてみたつもりなのですが、↑同様ハードな感じに><
ERのときは、かなり大量に水入れたほうがいいのかも。。。
こちらは常温発酵。冷蔵と常温だと、やはり皮に大きな違いが出ますね!
いつも焼成すると、焼きムラが出来てしまうのですが何でなのか全く原因がつかめません絵文字名を入力してください
みなさんは茹でた後、水気はどういう風に切っていますか?と、その前に、この焼きムラは水分量に関係あるのでしょうか?

☆シナモンベリーオレンジ
手作り シナモンベリーオレンジ1 手作り シナモンベリーオレンジ2

ER+春よ恋。シナモン生地に、ブルーベリーと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
キターーー!!冷蔵発酵の中で、今までで一番の理想のベーグルです!
水分量を多くいれました!目は詰まって、むぎゅっもっちり感があります!
冷蔵するときに、ふたをして保存をしていたら、見事に潰れて、高さのあまりないベーグルに^^;
もうちょっと高さのあるケースのほうがいいのかなぁ。。。

☆甘酒芋豆
手作り 甘酒芋豆1 手作り 甘酒芋豆2

甘酒生地に、ごまおさつとうぐいす豆を巻き込みました♪
ごまおさつというお菓子を巻き込んでみました。
冷蔵発酵、最近妙に調子がいいです♪冷蔵だと、皮の張りがすごくいいです!!
ケトリング時、即ぷか~っと浮いたので過発酵になりすぎてしまったようで、久しぶりに底割れしました><

急にベーグル以外のパンが作りたくなり、全粒粉も家にあったので、普段と違うパンに挑戦しました!

☆ブルーベリーカンパーニュ
手作り ブルーベリーカンパーニュ1 手作り ブルーベリーカンパーニュ2

全粒粉入り生地に、ブルーベリーを入れました♪
久しぶりのハードパンに、少し緊張jumee☆excite2大小サイズをt作りました。
久しぶりにも関わらず、家の下の美容院の人達にお裾分けしてしまいました;
ドキドキでしたが、喜んでもらえて本当に嬉しかったです!!!家族からも、おいしいとの声が♪
母や兄にベーグルを食べてもらったことはあるのですが、家族みんなに手作りのパンを食べてもらったのは意外にも初めてです!
もうちょっともっちり感があってもよかったかなぁ・・・。


ハードパンも、なかなか楽しいもんだなぁ♪
これから、ベーグルだけでなくもっと幅を広げ、色々挑戦していこうと思います!!

最後まで呼んでくださりありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(40) | TB(0) |
2008-12-14 (Sun)
先日は、たくさんのお誕生日コメント&メールありがとうございました!!
当日は、朝からバタバタしたり、気分的に悲しいことや嬉しいことが交互にやってきてしまい、自分の中で少々パニック状態になっていました><;
そのため、コメントも短い文になってしまって、本当にごめんなさい絵文字名を入力してください
お昼に、前回注文したKARIN Bagelが届き、シェアしたまみちゃんとまたまた、いつもの待ち合わせ場所で少しお会いしました♪♪
ほんの数分しかお話できなかったけど、まみちゃんと会って、疲れが一気に吹っ飛びました^^!
こんな素敵な誕生日プレゼントをいただいちゃいました!!

まみちゃん プレゼント

とっても温かそうなブランケットとラブレター(笑)です!!まみちゃん、本当にどうもありがとう!!!
大切に大切に使わせていただきますは-と

昨日は、さとみちゃんが用事があり家の近所に来るとのことで、ちょっとお会いしました^^
そして、さとみちゃんからもかわいいプレゼントをいただきました♪

さとみちゃん プレゼント

スノーマンが微笑んで、こっちを見ていました(笑)
こんなに、たくさんの方からお祝いを言ってもらったのは初めてだったので、本当に嬉しかったですz

誕生日に母と白ワインを、翌日に家族全員でシャンパンを飲み、ケーキを食べました!
ちなみに、ケーキは大大大好きなフレイバーのメープルプレミアムシフォンです!これ、とってもおいしかったです!!みんな大絶賛!!もう一度食べたいな☆期間限定なので、早く注文しなくてはです><;
私は、どうやら酔うと眠気が一気に襲ってくるタイプのようです^^;


今日は、大阪で買ってきたパンの第2弾です♪

と、その前に、パンの会のお土産でいただいた、ミスタームシパンのご紹介です!

☆寒い季節でもすごく楽しめるムシパン
ミスタームシパン 寒い季節でもすごく楽しめるムシパン1 ミスタームシパン 寒い季節でもすごく楽しめるムシパン2

栗・芋・南瓜・豆入り生地に、マロンクリームが入っています!!
この会のための特別ムシパンです~嬉しい
名前の通り、すっごくすっごく楽しめちゃいました!!
それぞれの具に少し工夫があるらしく、どこか柑橘系の味がすると思ったら、お芋をオレンジで煮ているそうです!!食感の変化をつけたりと、本当に色々考えてくださったそうです^^とても嬉しいお話ですよね♪
ムシパンにも挑戦したいなと思いつつ、いつもマフィンを作ってしまうので、次こそは蒸します!!(宣言 笑)

ここからは、自分で買ったパンです!

ブーランジェリー・ラボ・フィセル
☆りんごりんご
ラボ・フィセル りんごりんご1 ラボ・フィセル りんごりんご2

甘い煮りんごがた~っぷり入っています!!
ねっちょりな中にも、しゃっきり感が残っている煮りんごで、甘みも控えめ♪う~ん、おいし~~、螯rヲW、J、O
ハードすぎない生地で、クラストも優しいバリっとした食感!
この食感、ハマっちゃいます~♪♪

☆クリームパンプキン金時豆入り
ラボ・フィセル クリームパンプキン金時豆入り1 ラボ・フィセル クリームパンプキン金時豆入り2

写真ではわかりづらいですがマーブル状になっていて、ふんわりとした食感です!
クリームパンプキンは、南瓜に白餡を入れて混ぜているとのこと♪
名前は洋ですが、金時豆・白餡・南瓜と、和が満載なパンですキュン
優しい甘みの生地と香りが、とてもおいしいパンでした☆
ぱんちゃんさんのお人柄が、すっご~く出ているなぁと感じました^^

大阪パンは、あともう1回レポがあります♪最後のレポも、豪華にいきたいと思います^^w
| パン | COM(28) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)
私事ですが・・・、今日、20歳になりました!
今までは、「未成年」と言う言葉にかなり甘えていました。何かをしても、自分に責任はあまり回ってこないから自由気ままに過ごしたり・・・。
でも、これからは自分のことは自分でしっかりと管理し、責任を持たなければなりません。
弱い人間なので、これからもみんなの力を駆りっぱなしになっちゃうと思うけど、一歩ずつ前進し、素敵な女性になれるように頑張ります!
この特別な日に、どんな記事を書こうかと悩みました。
今私が抱えていること、たわいもない日常生活・・・。
でも、柄に合わないので普段通りの内容を書くことにしました^^;

大阪で買ってきたパンのご紹介です♪

ル・シュクレ・クール
☆マンダリン・マロン
シュクレ マンダリン・マロン1 シュクレ マンダリン・マロン2

ちょっとずんぐりさんで、ハードかと思っていたら、意外にソフトでビックリ!
柑橘系と栗って、本当に相性がいいですよねキュン
栗は自然な甘みで、ホクホクでおいしかったです!ポロポロ崩れてしまいましたが^^;
優しい甘さがじわ~っと染み出てきました!

☆フィッセル・ドートンヌ
シュクレ フィッセル・ドートンヌ1 シュクレ フィッセル・ドートンヌ2

細長い、すらーっとした美人さん♪
さつまいもがあまりよくわからなかったのですが、さつまいがいまいちわかりませんでした><リンゴとレモンの存在感が強すぎたのかなぁ。。。
このリンゴとレモンはシャキシャキ感があっておいしかったです!

☆セーグル・マロン・バルサミック
シュクレ セーグル・マロン・バルサミック1 シュクレ セーグル・マロン・バルサミック2

バルサミコは、我が家でも大人気でお料理によく使います!
生地はみっちりと詰まっていて、かなり重みがありました!!
このパンは、何より粉の香りがすごい!!香ばしさとは違う、田舎のほうでかいだことのある匂い^^(笑)
栗もたっぷり入っていました♪

ブランジェリー・ラボ・フィセル
☆いよかんと鹿の子大納言
ラボ・フィセル いよかんと鹿の子大納言1 ラボ・フィセル いよかんと鹿の子大納言2

このお店のパンは、全体的に小ぶりでとてもかわいらしい感じのパンばかりです!見ていて幸せになります^^
アッシュ卒業とのことで、かなり期待していたのですが、ものすごくおいし~きゃー
大納言といよかんも、細かいけどたくさんはいっていました!いよかんとかって、細かくなっても、どうしてこんなに香りがしっかりと残るのか不思議です!!
夏にもぴったりのパンです♪

アリコ
ラボ・フィセル アリコ1 ラボ・フィセル アリコ2

スティック状の細長いボディに、た~っぷりの甘納豆プププうぐいす豆・金時豆・大納言の3種類のお豆が使われているそうです♪う~ん、幸せ~umaneko
生地はむぎゅっとしていて、噛みちぎって食べる感じでした!幼いこと、一生懸命にかたいパンをかじっていた頃のことを思い出しました^^懐かしさに浸れるパンです!

フール・ドゥ・アッシュ
☆ル・セーグル・マロン
アッシュ ル・セーグル・マロン1 アッシュ ル・セーグル・マロン2

むぎゅっとした生地にたっぷりの栗~!!!あまりの栗に、ボロボロとこぼれ出てきちゃいます^^;
ちょっともっちゅり感もあって、栗はほっくり、でもしっかりとしています!栗そのものという感じです♪
この茶色の生地は、モラセスとか使っているのかな?もっちゅり感との関係が気になるところです(笑)

☆シャティーヌ
アッシュ シャティーヌ1 アッシュ シャティーヌ2

これ~!!!おいし~アップロードファイル
端の部分は、ちょっと塩気を感じたのですが、太い部分に行くにつれ甘みがじゅわ~っと♪♪
細かい栗も入っていたのですが、この栗から出た甘みではないと思うなぁ><
生地のと~ってもおいしいパンって、本当に印象に残ります!!これ、しばらく忘れないパンになることと思いますw

☆ラ・ベル・ジャポネーズスィオ
アッシュ 名前不明1 アッシュ 名前不明2

パンの会で出ていたパンです!名前がわかりませんでした><どなたか、情報お願いしま~す絵文字名を入力してください
細かい柑橘系のピールと栗かな?が練りこまれています!
↑の2つに続き、生地がとってもおいしい♪アッシュは、フレーバーが魅力的だけど、一番印象に残るのはやっぱり生地の味・食感かなぁ^^!


かなり長くなってしまいすみません><この記事を書いていて、また大阪に行きたくなっちゃいました!
買ったときは、冷凍庫に入るか心配だったけど、あまりのおいしさに消費のほうがと~っても早くて、もうほとんど大阪パンがなくなってきてしまいました;
この写真を見て、思い出したいと思います(笑)
| パン | COM(50) | TB(0) |
2008-12-11 (Thu)
みなさん、「3度目の正直」って信じますか?!私は信じます!!
これが落ちたらもうバイトは諦めよう、という覚悟で受けに行ったお店から、おととい、採用の連絡がありました!!3回目でやっとです^^♪人が足りないらしく、すぐに働いてほしいとのことでした。
1年半以上ブランクがあるので少し不安ですが、以前やっていたアルバイトに近い内容なので、思い出しながら頑張ろうと思います!!ちなみに、チョコクロで有名な、あのカフェです♪
英会話も始まるので、これから忙しくなり、手作りやデートなどあまりできなくなってしまうと思いますが、時間ができたときはぜひ遊んでくださ~い^^;
少し早い誕生日プレゼントとなりましたアップロードファイル

大阪に行くために、冷凍庫を空けようとパン狩りをしていなかったのでパンネタが切れています><
なので、今日は、以前、だるまやさんで購入した和菓子のご紹介です♪

☆おはぎ
だるまや おはぎ2

だるまやさんのお母さまが、愛をこめて作っていらっしゃるこのおはぎ!
おはぎのあんこは、他の和菓子に使われるあんことは別に作っているそうです!
見た目からも、他のあんことの違いは歴然です♪

☆豆大福
だるまや 豆大福

東京で8番目においしい豆大福です(笑)
ほどよい塩気のあるお豆と、少し甘めのあんこに、もっちりしっとりとした生地が絶品☆
1番おおいしい豆大福が気になりますw

☆大納言かのこ
だるまや 大納言かのこ

たっぷりついた大納言の中には、あんこが入っています!
大納言一粒がとっても大きいです!!
小さいながらも、あんこがびっしり入っているので食べ応えあります!

☆栗かのこ
だるまや 栗かのこ

栗の甘露煮が5・6粒つき、中には白餡が入っています!
期間限定商品!!滑らかで上品な白餡が絶品~☆
まだ売っていたら、絶対買いたいな♪


かき氷ばかり書いていましたが、本当は和菓子店です!(笑)
和菓子も、どれもとってもおいしいので、ぜひお店に行かれた際には和菓子を買ってみてください♪
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(22) | TB(0) |
2008-12-09 (Tue)
モトヤデートのときにももゆかちゃんからいただいた手作りとお店パンのご紹介です♪

☆メープルシナモン南瓜
ももゆかちゃん メープルシナモン南瓜1 ももゆかちゃん メープルシナモン南瓜2

ホシノ。南瓜生地にメープルシロップ&シナモン&南瓜フィリング巻きこみ。
南瓜効果で、ソフトながらももちもち感があり、南瓜の自然の甘みがた~ぷりな生地です!!
メープル・シナモン・南瓜のフィリング、おいしすぎです~♪♪それぞれが、主張しすぎていなくてちょうど良くバランスがとれています!!
南瓜を余すことなく使った、秋満載のベーグルです☆

☆白玉大納言
ももゆかちゃん 白玉大納言1 ももゆかちゃん 白玉大納言2

ホシノ。プレーン生地に、粒餡&豆腐白玉巻き込み。
手作りの豆腐白玉は、弾力があり、歯切れがよく、豆腐臭さが全くありません!!
むぎゅっと詰まったもちもち~な生地!!おもちのようなもちもち感でした♪
粒あんも、ざらっとしたあんで、甘みもちょうどよくおいしかったです!!
ぜんざいを食べている感じのベーグルでした☆

☆マルチいちじくラムレーズン
ももゆかちゃん マルチいしじくラムレーズン1 ももゆかちゃん マルチいしじくラムレーズン2

ホシノ。マルチシリアル生地に、いちじく&ラムレーズン巻きこみ。
マルチシリアルといちじくのぷちぷち感がたまりません!!この茶色い生地は、モラセスか何かかな?
ラム酒の効いたレーズンがジューシーで、このジューシーさとぷちぷち感が合わさった食感はなかなか味わい深いものでした^^


こちらは、テンクロという移動販売のパン屋さんだそうです!

☆栗ごぱん
テンクロ 栗ごぱん1 テンクロ 栗ごぱん2

ごはんのように、しっとりとしていて、でももちもち感もあって、まるで栗ご飯を食べているような感じでした^^栗も、自然の甘みでほくほくしていました!
母の温かさを感じるパンです!

ももゆかちゃん、すてきな手作り&貴重なおみやげをどうもありがと~☆
また、ぜひぜひデートしてください♪♪
| お友達手作り | COM(24) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)
natsumiちゃんからお土産でいただいた、ポムドテールNICOのベーグルをいただきました!
ポムは、どうしても食べたいフレーバーがあり、無理を言っておつかいを頼んで買ってきていただきました♪

☆カシスマロン
ポムドテール カシスマロン1 ポムドテール カシスマロン2

これ、ずっと食べてみたかったんです~♪鮮やかなピンク色の生地!
そして、この美しすぎる巻き込みの層♪♪さすがポムです!
カシスの粒が生地に残っていて、ちゃんと練りこまれているというのがよくわかりました!
マロンはペースト?巻き込まれていて、大量ではないのですがマロンの甘みを感じられました♪

☆シナモンレーズン
NICO シナレズ1 NICO シナレズ2

こちらは、NICOです!NICOのベーグル、とても気になっていたのでと~っても嬉しい~☆
横浜の方でも買えるらしく、natsumiちゃんがお店に行ってきたそうです^^
ぷっくり、ボリュームのある見た目、ややソフトでパサつきのある生地です。シナモンはふんわりと感じられました。
秋限定の栗ものも食べてみたくてポチろうと思っていた矢先に終売><いつものパターンです。。。
ほしい!と思ったら、即ポチらないとですね;来年こそ、注文したいです!

わがまま聞いてくれてありがとう~☆NICOのもいただけて嬉しかったよ^^♪
どうもありがとう!
| ベーグル | COM(30) | TB(0) |
2008-12-05 (Fri)
モトヤデートのときにいただいて、natsumiちゃんの手作りのご紹介です♪

☆お豆とお芋と栗の抹茶豆腐ケーキ
natsumiちゃん お豆とお芋と栗の抹茶豆腐ケーキ

甘納豆とさつまいもと自家製栗の渋皮煮入りのおとうふ抹茶ケーキです。
ケーキのようなしっとり感ではなく、おもちの和菓子でありそうな感じの食感のケーキです!
結構お豆腐が使われていると思うのですが、全く豆腐臭さもなく食べやすかったです!
豆・芋・栗がたっぷり入っていて、秋満載でした♪

☆ブラックココアマロンバナナ
natsumiちゃん ブラックマロンバナナ1 natsumiちゃん ブラックマロンバナナ2

ブラックココア生地に、マロンフィリング、ドライバナナ入り。
natsumiちゃん手作りは、つやつやと張った皮に、穴のないぷっくりさんが印象的です!
もっちりとした食感で、ベーグルやパンとは違う、独特なベーグルなんです^^
ココア効果で、皮はパリっとしていました!
マロンとバナナの組み合わせは初めてなのですが、良く合いますね!!
マロンフィリングにはラム酒が使われているそうで、バナナの濃厚な香りとラム酒の香りがよかったです♪

☆かぼちゃのモンブラン風
natsumiちゃん かぼちゃのモンブラン風1 natsumiちゃん かぼちゃのモンブラン風2

渋皮煮シロップ入り生地に、自家製栗の渋皮煮を巻き込み。そして、かぼちゃのモンブラン風フィリングを上からかぶせて焼きました!
natsumiちゃん手作りの渋皮煮は、砂糖の甘みは少なく、栗本来の味が引き出されています!シロップにもつかりすぎていない感じなのか?、すっごいホロホロな栗でした!
もっちりでもねっちりでもなく、おもち?チーズ?みたいに生地がびよ~んと伸びるんです!!(笑)なんとも不思議な食感なのですが、妙にびよ~んにハマりますww


natsumiちゃん色たっぷりの手作りをどうもありがとう♪
| お友達手作り | COM(22) | TB(0) |
2008-12-03 (Wed)
今日は、ベーグルちゃん手作り、第2弾のご紹介です♪
どれもおいしすぎて、食べるのが本当にもったいなかったです><

☆もちもちコーン
ベーグルちゃん もちもちコーン1 ベーグルちゃん もちもちコーン2

少量イースト。少し変わった種類のコーンを練りこみました。
このコーン、ベーグルちゃんのところで見て、とても気になっていたんです!!
本当に普通のコーンとは違う!!ぷちぷちっとしていて、甘みとかはなく、お手紙にも書いてあったのですが、雑穀の大きいバージョンみたいな食感です!
粉の味わいやコーンの粒々感を楽しみたかったので、そのままでいただきました。
少量イースト使用なので、酵母とはまた一味違う食感!でも、もちもち感があります!皮はマットな感じで、ヒキが強かったです!

☆ポテトオニオン
ベーグルちゃん ポテトオニオン1 ベーグルちゃん ポテトオニオン2

プレーン生地に芋(インカのめざめ)といためた(ノンオイル)玉ねぎ、Bペッパーを入れました。
こちらも、少量イーストかな?ベーグルちゃんのベーグルは、1個がすごく大きくて重みがあります!
それだけ、愛情た~っぷり詰まっているんだろうな♪
インカのめざめ、じゃがいもなのにさつま芋のような甘みがあって好きです!ゴロゴロっと入っていて、ブラックペッパーが甘みを引き立ててくれています!
ベーグルちゃんのお野菜ベーグル憧れだったので、いただけて嬉しかったです☆

☆チャイ大納言
ベーグルちゃん チャイ大納言1 ベーグルちゃん チャイ大納言2

梨酵母。チャイ生地に大納言を入れました。
す~っごいもっちりな生地、たっぷりの大納言に、テンション上がりまくりですjumee☆excite2
チャイの香りもぷんぷん漂ってきておいし~は-と
ミルクティーとはまた違う、スパイシーさのある生地がおいしかったです☆

☆コーヒーマロン
ベーグルちゃん コーヒーマロン1 ベーグルちゃん コーヒーマロン2

梨酵母。コーヒー生地に栗とブランデー漬けのレーズン入り。
一瞬、大きい栗かと思っちゃいました(笑)
コロンと丸くて、焼き色がきれいで、本物の栗のようですよね!!コーングリッツが、リアルさ倍増させてます!!
ブランデーの香りが効果的で、大人なお味のベーグルです!ほろ酔いしちゃいそうww
とろっとした栗あんのようなものが入っていたけど、栗以外に栗あんも入っているのかな?!
むっちりとした中にも、もちもち感のある生地て、コーングリッツがかりかりっとしてとてもおいしかったです~♪

ベーグルちゃん、おいしい手作り&お店パンをどうもありがとうキュン
色々考えて作ってくださってありがとう!!ベーグルちゃんの優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとう♪♪
| お友達手作り | COM(24) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)
12月突入ですね!師走ですよ~;
でも、私には師走など関係ありませんww冬休みが待ってます!!
楽しみで楽しみで、どこに行こうとかそればかり考えています(笑)
そして、あと数日で大人になります!!それまでは、未成年の特権をいっぱい使いたいと思いますw

夏以来、久々に起こした酵母で作った手作りのご紹介です♪
今回、ちょうど家にいただいたりんごがあったので、りんご酵母を起こしてみました!
今日もお付き合い、よろしくお願いします。

☆紫芋
手作り 紫芋(りんご酵母)1 手作り 紫芋(りんご酵母)2

プレーン生地に、紫芋あんを巻き込みました♪
約2ヶ月ぶりの酵母使用のベーグル、第1弾です!やっぱり、見極めが難しいです><
多少の目の詰まりがあり、もっちゅりとした食感でした。ちょっと発酵不足ぎみかなぁ。。。
でも、これはこれでおいしかったです!

☆ゆずマロンオレンジ
手作り ゆずマロンオレンジ(りんご酵母)1 手作り ゆずマロンオレンジ(りんご酵母)2

ゆず茶生地に、自家製渋皮煮と自家製オレンジピールを巻き込みました♪
こちらも、ちょっと発酵不足ぎみ・・・。もっちゅりとした食感です。
焼きムラがひどかったです><なのに、お友達に押し付けてしまって;本当にごめんね~泣

☆ココアフルーツ
手作り ココアフルーツ(りんご酵母)2 手作り ココアフルーツ(りんご酵母)4

ココア生地に、ドライフルーツを巻き込みました♪
奇跡の24時間冷蔵発酵(笑)おかげで、こんなにすごい気泡が!

手作り ココアフルーツ(りんご酵母)3

なんか・・・ちょっと不気味です^^;
ココアとドライフルーツに水分を奪われたらしく、結構大量に入れたはずなのに生地はパサつきがありました。ココア系って難しいですね><;


挑戦してみたかった、酵母マフィンも作ってみました!

☆栗きんとんマフィン
手づくり 栗きんとんマフィン2 手づくり 栗きんとんマフィン3

ノンオイル・ノンエッグ。プレーン生地に、祖母の知り合いの手作り栗きんとんと甘栗を乗せました♪
本当は、酵母だけで作ろうと思ったのですが、卵も使っていないため、膨らみが心配だったので、普段よりもやや少なめにBPも入れ、水分も多めで混ぜました。
薄力粉だけのようなふんわり感はなく、ずっしりもっちり!でも、パンとはまた違う食感なんです!
生地は塩気が効いていたので、栗きんとんの甘みを引き立ててくれていました。
皮も、普段とは違うカリっと感で美味しかったです!
家族にも大好評で嬉しかったです♪
酵母マフィン、ハマりそうです☆


少量イーストは手軽にできて、酵母は粉の味・風味が良くなり、どちらも大好きです!!
しばらく、手作りはお休みしているので、また久しぶりに作ろうかな♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(32) | TB(0) |
Comment Top ▲
