123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-29 (Sat)
アレンジャーなベーグルちゃんの手作り第1弾のご紹介です♪
アレンジャーな上に、色々な酵母に挑戦されていて本当にすごい!!見習わなくちゃです><

☆桜豆芋ミルフィーユ
ベーグルちゃん 桜、豆、芋ミルフィーユ

洋なし酵母。粉、全粒粉・ゆきちから。桜あんは白花豆、カッテージチーズ、桜の花と葉がMIXされてます。うぐいす豆、焼き芋(安納芋)を層にしてみました。
す、すご~い!!ミルフィーユって、初めてだからすごく嬉しかったです~!!このサイズが、もう1個入っていました!
ずっしり重みがあって、生地はしっとり、クラストはバリっとしていてとってもおいし~!!
具もたっぷり!!安納芋は滑らかでさっと溶けます!!
桜あんも、すごく色々工夫して作ってくださって、本当に本当に嬉しかったですきゃーこの餡、おいし~♪♪今度、作り方教えてくださ~い!!

☆メープルパンプキンコロネ
ベーグルちゃん メープルパンプキンコロネ1 ベーグルちゃん メープルパンプキンコロネ2

洋なし酵母。パンプキン生地に、ノンオイルのメープルパンプキンクリームをつめました。
こちらも、ず~っしりと重みがあります!生地だけでなく、中のクリームもたっぷり!!
実は、ベーグルコロネというものを初めていただきました!
メープルに、南瓜!!最高の組み合わせ~アップロードファイル
このクリーム、絶品です!!少しゆるいのですが、このゆるさがまたたまらない♪♪
メープルの風味がよく出ていて、南瓜とメープルの優しい甘みたっぷりのクリームです!!
生地はむぎゅ~っと詰まっていて、ゆるいクリームと生地との相性抜群でした☆

☆紅茶さつまいもマロンコロネ
ベーグルちゃん 紅茶さつまいもマロンコロネ1 ベーグルちゃん 紅茶さつまいもマロンコロネ2

梨酵母。紅茶生地に、マッシュしたさつま芋+マロンクリームを入れてみました。
皮に気泡ぷちぷち~!ボンっと飛び出た、メタボちゃん(笑)なクリームが魅力的ですww
さつま芋とマロンクリーム、秋一色です!!↑のクリームに続き、こちらも絶品絵文字名を入力してください
しっかりとしつつ、なめらかさがあるクリームです!
紅茶と、さつまいも・マロンの組み合わせも素敵です!!日本茶と一緒に食べたいフレーバーです♪


ベーグルちゃんの手作り、あと1回続きます☆次も、素敵なものばかりです♪
| お友達手作り | COM(24) | TB(0) |
2008-11-28 (Fri)
昨日、新宿高島屋で行われている、カロンの催事に行ってきました♪
大学と同じ副都心線にあるので、大分行きやすくなった高島屋ですが、それでも地下道をかなり歩きます><う~ん、便利になったといってもいいのかなぁ。。。
しまままさんとお会いできると朝からわくわくしていたら、何と、あ~ちゃんママさん&次女ちゃんも同じ日に来るとのことで、初めまして~!のお2人と催事に行きました^^♪

12時ごろにパンが揃うとのことだったので、それまでパパスカフェでお茶しながら、た~っくさんお話しました☆
姫ちゃん、と~ってもかわいくて、サンドウィッチをおいしそうに食べている様子を見ていたら、不思議と笑顔になっちゃいました^^
お2人ととても共感する部分があって、話しが尽きませんでした!まだまだ、物足りない~絵文字名を入力してください

たくさんお話していると、あっという間に12時になったのでもう一度会場に向かうと、ベーグルやパンが揃っていました!

カロン催事1 カロン催事2

昨日は、ベーグルの種類が豊富だったそうで、8~9種類ぐらいありました!日によって、種類が異なるそうです><;
スコーンの種類もたくさんで、6~7種類くらいだったかな?秋フレーバー満載でした!
以前、カロンのスコーンをいただいたことがり、あのしっとり感に惚れ込んだので、今回、こちらのスコーンを買いました!

☆いも・栗・南瓜スコーン
カロン いも・栗・南瓜スコーン

帰ってから、少しいただいたのですが、このしっとりほろほろっとした食感はたまりません~♪
いも・栗・南瓜が、それぞれを邪魔せず、主張しすぎず、とてもバランスの良いスコーンでした^^
少しずつ食べさせていただきま~す☆もちろん、冷やして・・・♪カロンのスコーンは、冷やして食べるのがお気に入りです☆

そして、カロンシェフの奥様から、このパンをこっそりといただいちゃいました!

☆氷温熟成バケット
カロン 低温発酵バゲット

帰ってから、早速焼き戻して食べてみたのですが、お、おいし~!!!
クラストはバリっと、生地は水分多めのも~っちもち!!かなりヒキがあります!!
そして、塩気が効いていいるので、そのままでも、料理に合わせて食べてもぴったりのパンです♪
粉の香りもたまらな~い!!

シェフの奥様、色々心配してくださってありがとうございます><少しずつながらも、克服していきたいと思います!!

1時間ちょっとと、わずかな時間だったけど、とても楽しい時間を過ごせました♪
しまままさん、あ~ちゃんママさん、ありがとうございました~!!とても楽しかったです!!
また、ぜひ今度ゆっくりデートしてくださいアップロードファイル

時間があれば、期間中にもう一度行きたいな・・・☆
| パン | COM(30) | TB(0) |
2008-11-26 (Wed)
大大大人気のCoharu bagel
8月に注文をした時点で、お届けが1ヶ月以上も先という人気さ!
一時販売中止し、再開されたものの、またまた一時販売中止。。。す、すごすぎです。。。
そんな、大人気のベーグルのご紹介です♪

☆シナモンレーズン
Coharu シナレズ1 カタネ シナレズ2

皮バリで、生地はもちもちの中にもヒキがあります!!おいし~!!みなさんが絶賛するのに納得です!!
シナモンは巻き込みタイプだったで、レーズンがちょうど良い量だったので、多少のシナモン感は感じましたが、もうちょっとシナモン感があったほうがよかったなぁ。。。

☆オーガニック柚子ピールと紅茶
Coharu オーガニック柚子ピールと紅茶1 Coharu オーガニック柚子ピールと紅茶2

紅茶色の生地に、柚子ピールが巻き込まれています。
ピールは甘みと苦味がちょうどよく、おいしかったです!紅茶の香りがとてもよかったです!
↑のよりもパサついた感じがしましたが、もちもち感もヒキもありました!

☆うぐいす豆
Coharu うぐいす豆1 Coharu うぐいす豆2

シナレズがプレーン生地だったので、これもプレーンだろうと思っていたら、しっかりと生地に甘みがついていました!!プレーンもおいしかったけど、この甘みのついたプレーン生地もおいし~♪
これが一番もちもち~でした☆それにしても、焼き色がすごくきれいだなぁは-と

☆抹茶大納言
Coharu 抹茶大納言1 Coharu 抹茶大納言2

抹茶もの、豆ものはあると絶対にポチっちゃいます><♪
濃すぎない緑色の生地!鮮やかです!



また販売再開されたら、ぜひぜひポチりたいなぁ☆
| ベーグル | COM(34) | TB(0) |
2008-11-25 (Tue)
またまた手作りのご紹介です♪
時間があれば、どうしても粉を捏ねたくなっちゃって・・・。手作りに、かなり依存してしまっています^^;(笑)
全て少量イーストです!
今日もお付き合い、よろしくお願いします。

☆シナモンかぼちゃ
手作り シナモンかぼちゃ1 手作り シナモンかぼちゃ2

シナモン生地に、自家製かぼちゃ煮を巻き込みました♪
自家製かぼちゃを、祖母がかぼちゃ煮にしました。甘じょっぱいかぼちゃ煮です。
水分も多いので、巻き込みが大変でした><かぼちゃの周りは、水分を吸ってもっちりに!
目の詰まりも、大分でてきてくれました!!

☆栗きんとん
手づくり 栗きんとん2 手づくり 栗きんとん3

プレーン生地に、栗きんとんを巻き込みました♪
栗きんとんは、祖母の知り合いの方の手作りで、甘すぎず、栗本来の甘みが生きていて、と~ってもおいしいんですプププ冷蔵庫に保存されているのを、ちょくちょくつまみ食いしてましたw
最近、ず~っと冷蔵発酵だったのですが、どうもうまくいかない・・・ということで、久々に常温でやったら、こんなに目が詰まってくれました!!奇跡です!!嬉しい!!
生地はもちもちむぎゅっと、皮はややバリとヒキがあります!!!
これ!!これを目指していたんです!!理想のベーグルが、ついにできましたアップロードファイル
冷蔵発酵だと、前の日に捏ね・成形をして、次の日に茹でて焼くだけでとても楽なのですが、これからは常温発酵にしようかなぁ><;

☆かぼちゃシナモン&かぼちゃペッパー小豆
手作り かぼちゃシナモン1 手作り かぼちゃシナモン2

手作り かぼちゃ小豆1 手作り かぼちゃ小豆2

かぼちゃパウダー生地に、それぞれシナモン、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました♪
シナモンペッパー小豆に続き、かぼちゃ生地の登場です(笑)
常温発酵でやってみました。粉の量も減らしたのもあるのですが、焼き上がりが軽い><
ケトリングは2秒でプカー・・・。過発酵です。。。
生地は、目の詰まりはあるものの見かけ倒しで、すごいソフト。。。やってしまいました。。。
ただ、ヒキともちもち感はすごかったです。
かぼちゃパウダーって、ソフトになるんですよねぇ><;パウダーだからって、あまく見ちゃいけません(笑)南瓜パウダー使うときは、もう少し時間を短くしてみようと思います。

☆メープルあずきマフィン
手作り メープルあずきマフィン2 手作り メープルあずきマフィン3

ノンオイル・ノンエッグ。メープル生地に、メープルバターを投入し、甘納豆をトップに乗せました♪
久しぶりのマフィン!ちょっとドキドキでしたww
メープルバターも投入したので焼いているとき、すごく香りがよかったです♪
トップの甘納豆がカリカリっとして、良いアクセントになっていました!

☆かぼちゃ栗&かぼちゃクッキーマフィン
手作り かぼちゃ栗マフィン1 手作り かぼちゃ栗マフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。かぼちゃパウダー生地に、栗とシナモンをトップに乗せました♪

手作り かぼちゃクッキーマフィン1 手作り かぼちゃクッキーマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。かぼちゃパウダー生地に、玄米ブラウンクッキーとトッピングシュガーを乗せました♪
結構、マフィンは水分少なめで作っているので、スコーンでもないけど、マフィンとも言いがたい感じなんです。。。でも、このくらいの水分だと、中はもっちり、外はカリっとなってくれるので好きです!
今度は、水分多めで作ってみようかな。


まだまだ、手作りレポは続くと思いますが、よろしくお願いします^^;
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(26) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
そう!!この旅行の目的は、このメインイベントに参加すること!!
この日を、2ヶ月前から楽しみにしていました!!
東から西のブロガーさんが勢揃いするパンの会に参加させていただきましたjumee☆excite2

パンの会1

初めてお会いする方ばかりなのに、会場は同窓会のような雰囲気!!
みんなで、「あ~!!○○ちゃん!!」と昔から知っているように言いながら、「初めまして~!」と挨拶する光景!!不思議ですが、素敵でした!!(笑)
エリオッティーちゃん、ブーリンさん、大阪にお住まいのみなさん、アッシュのシェフ様&スタッフ様、本当に素敵な会をありがとうございました照場所借りから、パンの手配まで、本当に大変だったと思います><;
お2人や大阪にお住まいのみなさんのお力がなければ、こんなに素敵な会は成功しなかったと思います!ありがとうございました!!

パンの会2

今回用意されたパン達です!!これで1人分です~☆素敵~!!
私は、シンプルパンをメインに食べました!
パンの会5 パンの会7

いっぱいありすぎて、どれがどれだかわからなかったので、とりあえずメニュー表を・・・。
パンの会6

パン・ド・セーグルとカンパは、しっとりもちもち!!このずっしり感がたまりません!!
ミワやバゲットは見た目同じように見えますが、全然味わいが違います!!噛むごとに、粉の味がじわ~っと染み出てきます!
シンプルパンは、シンプルなまま食べるのが一番だなぁ~☆
真ん中のブラックな生地は、そば粉が使われているそうで、そば粉の独特の香りがすごかったです。

ゆっくりとお話できなかった方ばかりで、ちょっと残念でしたが、ご挨拶できただけでも良かったです!

会の最後には、アッシュのシェフも来てくださり、結婚会見のような(笑)質疑応答タイムに!
シェフのパンやお店に対する、熱い、素晴らしい、貴重なお話を聞けて、とても勉強になり、ますますパンの魅力にハマっていってしまいましたきゃー
シェフが創り出すパンの世界に圧倒されっぱなしで、口をぼーっと開けて聞き入ってしまいました絵文字名を入力してください


今回、この会に参加して、ブログを始めてよかったと改めて実感しました。
私がブログを始めたきっかけは、多くの方に食べること・作ることの喜びや楽しみを知ってもらいたい、みなさんとその時間を共有したい、たくさんの方と出会いたい、というのが主な理由でした。
すごく飽きっぽい私も、ブログを開設して半年以上が経ちました。
その間にも、たくさんの壁がありましたが、その度にみなさんが温かいコメントをくださったり、一緒にデートしてくださったりして、難なくそれらの壁を乗り越えてくることができました。
「パン」が引き合わせてくれたこの出会いを、一分一秒も無駄にしたくはないし、この先もこの関係をず~~~っと続けていきたいと思っています。
わがままで、頑固で、面倒くさがりで、食べられないものがたくさんあって、変に細かい性格の私ですが、これからも、どうぞよろしくお願いしますは-と

10代としての最後の旅行、とても良い思いでばかりでした♪
明日からも、元気いっぱい頑張りたいと思います!!

みなさん、本当に本当にありがとうございましたキュン
| ベーグル | COM(42) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
ただいま帰ってきました~!!
初1人旅、不安は全くなく、楽しくて楽しくて^^
で!!肝心の旅行先は、食(パン?笑)の都、大阪です!!
あの憧れだったお店パンが、手元に!!!幸せすぎですwaho--neko

1日目は朝一の新幹線に乗り、8時30分には到着!そして、パン屋巡りに行ってきました!
まずは、ル・シュクレ・クールへ!
シュクレ

タクシーのおじさんに地図を見せると、「このパン屋さん人気だよね~。」とおっしゃっていました^^

その後、パンデュースに!
パンデュース

ここで朝食タイム!
お店で選んだパンをイートインで食べました!

☆ミナミ(名前不明)
パンデュース ミナミ1 
パンデュース ミナミ2 パンデュース ミナミ2

水分多めのもちもち生地に、全粒粉?ライ麦?の香ばしい香りたっぷりのパンです!!
温めていただいたので、クラストは多少のパリッとしっとり感があります!
アールグレイは、どこかの農園のを使っているそうで、香り高く、味わい深い紅茶でした。

お店を出た後、急に雨が絵文字名を入力してください
雨宿りをしていると、おばさんが、「今日は1日雨らしいよ。」と教えてくれました。少し色々お話をしていると、なんと!!ご親切にも、傘をくださったんです!!本当に感謝感謝ですアップロードファイル
その日はおばさんのおっしゃっていた通り、一日中雨でとても寒かったのですが、おばさんのおかげで朝から心がホクホクで、その傘の下だけはとても温かかったです♪おばさん、本当にありがとうございました!!

その大切な傘をさしながら向かった先は、フール・ドゥ・アッシュです!
アッシュ

お目当てのルーロ・セーグル、ボジョレーパンも無事購入できてよかったです!!
レジのきれいなお姉さんと色々お話をして、ここでもホクホクに!(おじさんみたい・・・笑)

そして、最後に向かったのは、ブーランジェリー・ラボ・フィセル
ラボ・フィセル

こちらのお店、ず~~~っと行ってみたかったんです!!
以前、通販でパンを販売されていて、ポチろうと思っていたのですが機会が合わず、そろそろ~と思ってHPを見ると通販閉鎖とのこと泣
でも、大阪で路面販売をされているということで、せっかくの機会だと思い、念願叶って行ってきました!!
道路の角にある、小さな小さなお店ですが黄色い色でとても目立ちます!!
予定よりも早く着いてしまい、予約していたものが1つまだ出来上がっていなかったので、泣く泣く諦め、別のものを追加購入しました!
ちょうど選んでいると、パンを作っていらっしゃるお姉さんがパンの様子を見にいらっしゃり、たくさんお話しちゃいました!!実は、ちょっとした共通点があるんです^^そんなにすごいことではありませんが(笑)
元気なかわいいお姉さん、アッシュのご出身だそうです!!期待大です♪

ホテルに戻り、パンを切り切りして仕分けをして、あっという間に1日が過ぎました!
かな~り疲れたけど、心から温まる、楽しい日でした☆
この日は、2日目のメインイベントに備え、早めに就寝しました!
2日目に続く・・・
| ベーグル | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
久しぶりにミシェルズをポチろうと思っていたときに、ベーグルちゃんから連絡があり、お願いをして買ってきていただいた、ミシェルズのご紹介です♪(以前一度食べたことがあるのは省略します;)

☆栗
ミシェルズ 栗1 ミシェルズ 栗2

9月限定フレーバーです!これ、食べてみたかったのですごく嬉しい~!!
細かく刻まれた栗が練りこまれています!栗の自然の甘みと、もちゅもちゅの生地がベストマッチ☆
この、発酵不足とはまた違うもちゅもちゅ感、ハマっちゃいます♪

☆フルーツ
ミシェルズ フルーツ1 ミシェルズ フルーツ2

10月限定フレーバーです!こちらは、↑よりもさらにもっちゅもちゅ~!!生地がめちゃくちゃ透き通っているんです絵文字名を入力してください
ジューシーなフルーツがたっぷり!生地もちょっと黄色がかっていて、宝石箱みたいです☆

☆シナモンレーズン
ミシェルズ シナレズ1 ミシェルズ シナレズ2

たしか、シナレズは初めてだった気が・・・。このシナレズ、大好き!!
シナモンも効いていて、レーズンがジューシーで、もちゅもちゅなところと、むぎゅっとした食感のところがあり、飽きないんです!!
めちゃくちゃおいしかったですアップロードファイル

他にも、黒糖と宇治抹茶をいただきました!
ベーグルちゃん、わがままを言ってしまったのに、全部ゲットしてくれてありがとう!!感謝感謝です!!


今日から日曜まで、ちょっと旅に出てきます!一足お先に現地に乗り込みますw
今回は、泊まりも一人!実は、初一人旅!!この日をずっと楽しみにしていました♪♪
ドキドキがとまりませんjumee☆excite2みなさん、よろしくお願いしま~すは-と
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2008-11-20 (Thu)
大学の必修で、今、英語でブログを書いています!!
ひたすら、英語英語英語・・・と言っても、本当に数行ずつしか書いていないのですが・・・。
私の相方の辞書(笑)を脇に置き、日々格闘しています><;
でも、不思議と楽しくて!授業も、iPodやYouTubeについてなど、興味をそそるものばかり☆
こういう風に、楽しみながら英語が勉強できる授業、好きです!やる気が起きますよね^^!
この調子で、毎日少しでも英語に触れていこうと思います!

先月、あっこちゃんとデートをしたときにいただいた手作りのご紹介です♪

☆栗
あっこちゃん 栗1 あっこちゃん 栗2

自家製栗の渋皮煮入り
あっこちゃんの手作りは、ぷっくりで、きれいな成形に、美肌な生地が特徴的ですよね!
もっちゅり~な生地に、ホクホクでホロっとした優しい食感の渋皮煮が途切れることなく入っていました!甘すぎず、栗の味と渋みが残っていておいし~!
もっちゅりな生地と栗の食感の相性がとてもよかったです!

☆オレンジバナナ
あっこちゃん オレンジバナナ1 あっこちゃん オレンジバナナ2

オレンジピール入り生地にドライバナナ
こちらは、↑のよりもも高さがあります!!もっちりで、むぎゅっと目の詰まった生地全体に、オレンジピールの苦味と甘みが染みこんでいます!
ドライバナナは、水分を吸ってねっちょり♪これは、一度水に戻しているのかな?!
香り、味ともに、南国な気分になれるベーグルでした♪

☆カレンズカンパーニュ
あっこちゃん カレンズカンパーニュ

カレンズ入り
ずっしりと重みのある生地!しっとりして、ぎゅっと噛み締めながら食べると、じわ~っと粉のほのかな酸味が広がります!
このちょうど良い酸味にホレボレ><☆
クラストは薄く、パリっとしていて、生地と一体化している幹事でした!

あっこちゃん、素敵なお土産をどうもありがとう!色々いただいたのに、全部レポできなくてごめんね><
また、お互い体調が良いときに、デート行こうね^^☆

Thank you for reading!(笑)
| お友達手作り | COM(10) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
モトヤデートのときに、まみちゃんさとみちゃんからいただいたパンのご紹介です♪

まずは、まみちゃんからいただいたパンです!
B&C

☆あん平
B&C あんぺい1 B&C あんぺい2

B&Cのシンプルパン以外は、これが初めて!平べったい生地は、ぎっしりとしていて、ひきちぎりながら食べる感じです!
中には、粒あんがたっぷり!このあんこ、本当にもろに小豆です!!と感じとれるほどの粒々^^
甘すぎず、ほっくりとしていておいしかったです!

☆サンドイッチライ
B&C サンドイッチライ

ず~っしりと重みがあり、まさにサンドにぴったりのパンです!!
酸味が強いのですが、食べやすく、あっという間に完食^^
これまで、シンプルパンをいくつかいただきましたが、材料は同じでも、こんなに味も食感も違うんだと驚きました!


次は、さとみちゃんから!
ポンレヴェック

☆アン・ルーブル
ポンレヴェック アン・ルーブル

初ポンさん!大きな気泡~><♪どきどきです!!(笑)
厚いクラストはバリっとしていて、塩気の効いた生地がとてもおいしかったです!

☆ソフトフランス
ポンレヴェック ソフトフランス

一見、かたそうに見えますが、食べてみると、まさしくソフトフランス!(笑)こういうフランスパン、久しぶりに食べました^^
皮には引きがあり、何度も噛み締めるごとに、味がじわじわと出てきます!
お料理と一緒に食べてもおいしいんだろうなぁ^^
このパンを食べて、知り合いのおじさんの経営するレストランで昔食べた、大好きだったフランスパンのことを思い出しました!たしか、紀伊国屋のフランスパンだって言っていました。って、かなり余談ですね^^;クラストやクラムの食感は全く違うのですが、味がすごくなつかしかったです!


まみちゃん、さとみちゃん、素敵なお土産をどうもありがとう♪
| パン | COM(24) | TB(0) |
2008-11-16 (Sun)
先日、新たな挑戦に挑むと宣言していましたが、まずは、英会話を始めることにしました!
これは、2年前から考えていたことなのですが、結局話がダラダラと流れてしまって。
大学で、TOEICの点数で単位申請をする教科があるので、その対策としても始めてみようかなと・・・。
12月から毎週土曜に授業があるのですが、ヒマ人は貫いていきます(笑)
バイトも・・・と考えているのですが、こちらはまだまだ見つかりません><こっちも、頑張って見つけなくちゃなぁ・・・。

1ヶ月以上も前ですが京都に行ったときで買ってきた、ブラウニーFlip Up!のベーグルの紹介です♪

ブラウニー
☆よもぎゆずあん
ブラウニー よもぎゆずあん1 ブラウニー よもぎゆずあん2

期間限定フレーバーです!クリチ抜きで作っていただきました。
濃い深緑色の生地に、あんこと柚子ピールが巻き込まれています!
柚子のほろ苦さが全体を引き締めています!
どうしても食べてみたくて、通販でポチろうか迷っていたときに旅行に行くことが決まったので、直接お店で購入することにしました!
ブラウニー特有のもちもち生地がたまりません♪♪

☆豆
ブラウニー 豆1 ブラウニー 豆2

きなこ抜きで作っていただきました。↑のも、お店の方が丁寧に対応してくださって、感謝感謝です><
プレーンな生地に、小豆、金時豆、うぐいす豆かな?3種類くらいのお豆が巻き込まれていますアップロードファイル
生地は、もちもちの中にもヒキがありました!!皮も、ヒキがあり、生地と一体化していておいしかったです♪

Flip Up!
☆シナモンレーズン
Flip Up! シナレズ1 Flip Up! シナレズ2

フリップのベーグルは、ややソフトだけど、ひねりが加わり噛み応えのある食感で、大好きですアップロードファイル
シナレズは、前回行ったときにも購入したのでリピしちゃいました!
一見、シナモンが薄そうに見えますが、香りも味もしっかりと感じられます♪
ねっちょりと、潰れたレーズンがおいし~^^

☆栗りんご
Flip Up! 栗りんご1 Flip Up! 栗りんご2

お友達のブログで見て、食べたいと思っていたのでゲットできて嬉しかったです!!
トップに、ちょっと小さめな栗の甘露煮が乗っています!
こちらは、かなりソフト!栗とリンゴは、少ししか入っていなくて残念んでしたが、少量でも甘みがあり、栗の存在感ありありでした^^リンゴが、ちょっとわかりづらかったかなぁ。。。
でも、おいしかったです♪

どちらも大好きなお店なので、また行くことができてよかったです!!
今度も、フリップの近くのホテルに泊まろうかな♪(笑)
| ベーグル | COM(30) | TB(0) |
2008-11-14 (Fri)
学校始まってから、ず~っと少量イーストばかり。また、酵母に挑戦したいな・・・と思いつつ、今日も全て極少量イーストで作ったベーグルのご紹介です♪
お付き合い、よろしくお願いします><

☆モラセス栗チョコ
手作り モラセス栗チョコクッキー2 手作り モラセス栗チョコクッキー3

モラセス生地に、少量チョコと自家製渋皮煮を巻き込みました♪
kenさんのようなもちゅもちゅな生地を作ってみたかったのですが、どのくらいの量を入れたらいいかわからず、今回もあまりもちゅもちゅ感が出ませんでした><
最近、イーグルで作っているのですが、やっぱり国産のよりも水多くいれないとパサついちゃいますね。
今度は、もう少し、水分&モラセスの量を増やしてみようと思います。

☆しょうがよもぎ大福
手作り しょうがよもぎ大福3 手作り しょうがよもぎ大福4

しょうが汁生地に、よもぎ大福を巻き込みました♪
とても中途半端なベーグルになってしまいました。しょうが汁を使ったのですが、イマイチしょうがの感じがしない・・・。しかも、

手作り しょうがよもぎ大福2

大福流出で、中身がスカスカ~><非常に悲しいです。。。でも、かすかに残った大福はとろ~っとしておいしかったです!
生地は、ちょっと水分がたりなくてパサつきがありました。早く安定したベーグルを作れるようになりたいな・・・☆
押し付けてしまったお友達、ごめんなさい↓↓

☆シナモンペッパーあずき
手作り シナモンペッパーあずき1 手作り シナモンペッパーあずき2

手作り シナモンペッパーあずき4 手作り シナモンペッパーあずき5

シナモン生地に、甘納豆とブラックペッパーを巻き込みました♪以前作ってから、かなり気に入ったので、また作ってしまいました!
いつも、1次発酵をとるのですが、今回2次発酵のみにしたら、今までにない目の詰まりが~!!びっくりです!!上が常温発酵、下が長時間冷蔵発酵です!
発酵不足だったようで、焼き上がり後しわしわに~><やっぱり寒くなってきたから、発酵が遅い~;;しかも、少量イーストだから余計に時間がかかる。。。
次回は、もっと発酵時間に気をつけなければです・・・。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(26) | TB(0) |
2008-11-12 (Wed)
11月に入り、日が暮れるのも本当に早くなりましたね><
学校も落ち着いてきて、ひたすら遊んでいます!!(笑)
でも、これから遊びだけでなく、社会復帰したり、英語を本気で始めようと思っています。資格にも色々挑戦したいし・・・。
やる気だけはあるのですが、実行に移せないのが私の悪いところです・・・。

なんて、色々ぼやいていますが、今日は先月京都で買ったパンのご紹介です♪

ル・プチメック
☆栗と柚子のパン
ル・プチメック 柚子と栗のパン

ホテルが黒メックに近かったので、黒メックで購入しました。
噴火口に栗の渋皮煮がボンっと埋まっています!クラストはバリバリで、生地はもちもち!
柚子は生地に練りこまれているので、柚子の香りがとても強かったです!!
甘めの生地に、柚子の渋みもありとてもおいしい♪♪
前評判がよかったので、かなり期待していたのですが、期待以上のおいしさで大満足!

Flip Up!
☆豆いっぱいのパン
Flip Up! 豆いっぱいのパン1 Flip Up! 豆いっぱいのパン2

本当は黒ごま生地なのですが、黒ごまなしのシンプルな生地で作っていただきました。
クラストは、お店のように、優しいほんわかとした焼色でパリっとしています!
中には、名前の通り、たっぷりのお豆~!!うぐいす豆に小豆に白花豆に・・・全部確認しきれませんでした^^;
甘い生地かと思いきや、塩気のきいた生地で、甘いお豆との相性がとても良いんです♪♪とってもおいし~!!
丁寧に対応してくださったお店の方に感謝です!!


まだ、ベーグルが残っているので、それは今度レポします♪
| パン | COM(40) | TB(0) |
2008-11-10 (Mon)
10月下旬、ベーグルちゃんから、素敵な手作り便が届きました♪

ベーグルちゃん便

色々ベーグルちゃんが厳選して、お店やパンの種類を選んでくださいました^^嬉しいな♪
届いてからすぐに、いくつかいただきました!

サチパン
☆プレーン
サチパン プレーン1 サチパン プレーン2

いつ見ても、ぷっくりさんだな~^^むぎゅっと詰まった生地に、もちもちな生地!以前いただいたときにおいしさに感動して、もう一度食べたいと思っていたのですごく嬉しかったです!
阿佐ヶ谷やいわさぶろうに似た食感で、酵母なので皮バリー!
ほんのり塩気がおいしかったです!

Meister かきぬまs Backstube
☆ライ麦全粒80
Meisterかきぬまs Backstube ライ麦全粒80

小さいのに、生地がみっちり詰まっていてずっしりと重みがあるんです!
ライ麦が80%も入っているのに、酸味が気にならないのは全粒粉が入っているからかな?
さっくり歯切れの良い生地で、ちょっと冷やして食べるのが好きです^^こうすると少し酸っぱさが消えたような・・・。
ドイツパン特有の酸味が嫌いな方には、これだったら食べやすいかも!

ぱぴぱん
☆リュスティック
ぱひぱん リュスティック1 ぱひぱん リュスティック2

うわ~!これ、とても大きいんです~!!リュスって、小さいイメージがありますよね!だから、一瞬これが・・・リュス?と疑ってしまいました(笑)
クラストはバリバリ、クラムはもっちり!大きな気泡も健在です!!素敵~!!キレイな気泡です♪
ここ、ニコラの姉妹店だったなんて知らなかったです><他のパンもおいしいんだろうな^^☆

グルマン
☆石がまかぼちゃパン
グルマン 石がまかぼちゃパン

お、おいし~!!軽くてふんわりとした食感かと思いきや、しっとりとしていてずっしり感があるんです!!びっくり^^!
マッシュ状になったかぼちゃが巻き込まれていて、ほんのりとした甘みの中に塩気が効いていて、とてもおいしいんです!!かなりツボです♪♪


ベーグルちゃん手作りと、もう1つお店パンが残っているので、またレポします♪
| ベーグル | COM(18) | TB(0) |
2008-11-08 (Sat)
今日は1日寒かったですね><冷え性な私には、この寒さが辛いです。。。
でも、今日は、初めましてのももゆかちゃんと心から温まるようなブランチデートに行ってきました♪
ブランチといえば~?!そうです、モトヤです!(笑)

私は、お決まりのブランチセットを注文!
今回は、ミール&抹茶で、ミールをテイクアウト、ドリンクは紅茶にしました!

モトヤ ブランチセット2 モトヤ 紅茶

ホイップクリームにほんと~~~にわずかだけど・・なめる程度だけど・・・挑戦してみました。
抹茶のパンケーキは、ミールやスイーツよりもぷっくりした感じでした!
このほんのりとした塩気がたまらないです♪♪メープルの甘みを引き立ててくれます!
そして、ハマりにハマっている自家製ベリーソース、お店で売ってくれないかなぁ。。。

ももゆかちゃんが選んだのは、季節のパンケーキの焼きリンゴとバニラアイスです!

モトヤ 焼きリンゴとバニラアイス

少しいただいたのですが、焼きリンゴはしっとりとしていて、優しい甘みがあり、周りのキャラメルソース?との相性が抜群でした!


ももゆかちゃんは、とってもかわいらしい方で、お子さんがいるようには全く見えない!!
同世代のお友達と話しているような感じでした^^w
お天気も悪かったせいか、店内もそんなに混んでいませんでした!そして、なぜか、やけに外人のお客さんが多かったです!
朝食にパンケーキを食べる外人さん!すごく似合うんですよ(笑)じっと見つめちゃいましたww
色々お話できて、とても楽しかったです!

ももゆかちゃん、どうもありがとう!!また、パンケーキデートしようね☆お土産も、大切にいただきま~す♪
| デート・お出かけ | COM(28) | TB(0) |
2008-11-06 (Thu)
今日は、学校を自主休講して(笑)、natsumiちゃんVIRONのモーニングに行ってきました♪

VIRON1 VIRON2

VIRONへは、何度かお店には行ったことはあるものの、パンは食べたことがなかったので、今回が初VIRONパンでした!
1階でパンを選び、2階でイートインしました^^
そして、頼んだのがこちら!

☆プーリッシュ・ドゥミ
VIRON プーリッシュ・ドゥミ1 VIRON プーリッシュ・ドゥミ2

小サイズなのですが、結構大きく、2人で半分ずつにして食べました。
リュスのようなのを想像していたのですが、フランスパンぽい、みっしりと生地が詰まっています!
生地は、水分多めのもちもちで透き通っています!!クラスト厚めでバリっとしていて、全体に塩気が効いているので、そのまま食べてもと~ってもおいしかったです♪
ドリンクは、エスプレッソにしました!

VIRON エスプレッソ

今日は、短い時間だったけどお話するのがメインだったので、パンはさっさと食べ終わり、ゆっくりとお話しました♪結婚の話とか・・・(笑)


そして、natsumiちゃんとお別れして、だるまやさんに行きました!
どうやら若主人さんは風邪を引いたらしくお店にはいらっしゃらず、今日はお母さまに作っていただきました!
今日も、例のように、かき氷です(笑)

☆氷宇治
だるまや 氷宇治1 だるまや 氷宇治2

今回は、シンプルに宇治のみ!シロップ抜きで抹茶をたてていただきました^^
嬉しいことに、特選宇治の抹茶もたててくれたんです♪
この濃さわかりますか??蜜を別添えで出してくださり、少しずつかけながら食べたのですが、全然甘みが出ないんです><!それだけ、抹茶がたっぷりということですね!
やはり、特選というだけあって、苦味も香りも全然違います!!特選のほうが、苦味がまろやかなので、抹茶が苦手な方にはこちらがオススメ!
若主人さんとお母さまの氷は全く違うのですが、お母さまの氷は、ふわっとしていて母の温もりが溢れています☆
今日は、お客さんも少なく、お母さまとゆっくりお話することができました!若主人さんは氷に、お母さまは、おはぎに力を注いでいるそうです^^(ちなみに、お母さまは仙太郎のぼた餅が大好きとのこと♪)
だるまやさんの和菓子を全制覇したい!!と、さらに思いました!
これから、寒い時期になるので、今度は温かいものを食べに行きたいと思います!
だるまやさんの和菓子も、少しずつ紹介できたらいな・・・☆


natsumiちゃん、今日は色々お話できてとても楽しかったよ☆また、モーニングデートしようね^^
| パン | COM(28) | TB(0) |
2008-11-04 (Tue)
ノンママ(nonnちゃん)と初めてお会いしたときにいただいた、手作り&北海道パンのご紹介です♪

☆抹茶のマフィン
nonnさん 抹茶のマフィン1 nonnさん 抹茶のマフィン2

こぶりサイズなのに、とてもずっしり!!なんで~?と思ったら、トップに小豆とブロックシュガー、中腹にはた~っぷりのあんこ~!!抹茶に小豆、ど好みアップロードファイル(笑)
シュガーがカリカリといいアクセントになっています^^
しっとりしているので、これは温めたら水分抜けちゃうかもしれなかったので、冷やして食べました♪
しっとり感がちゃんと残っていて、あんこがひやっと冷たくて、冷やして正解でしたww
抹茶の渋みに、あんこの甘みがおいしかったです!!

雅屋
☆プレーン
雅屋 プレーン1 雅屋 プレーン2

札幌と言えば雅屋ですよね!!とっても食べてみたかったので、本当に嬉しかったです!!
ぷっくりさんで穴がないのが特徴的!
生地は、も~っちりもちもち!!詰まったというよりも、ふわもちっという感じ!!もっちりという言葉がぴったりのベーグルです!!皮は、ヒキがあり、ちょいパリッ!
塩気のある生地でおいしかったです♪

☆ブルーベリー
雅屋 ブルーベリー1 雅屋 ブルーベリー2

プレーン生地に、ブルーベリーが混ざっています。ノンママも書いていたけど、ちょっとブルーベリーの量が少ないかな・・・。昔はもうちょっと多かったそうです。。。燃油高騰、早く終わってくれないかなぁ・・・。
生地は、多分プレーンと同じものだと思うのですが、プレーンよりも塩気をあまり感じなかったのはなんでだろう?!
こちらも生地はもっちもちでした!

☆シナモンとラムレーズン
雅屋 シナモンとラムレーズン1 雅屋 シナモンとラムレーズン2

こちらは、穴のあるベーグルでした!ちょっとビックリ(笑)
シナモンの香りがぷんぷん!トップにシナモンが乗っているのも嬉しい!!
これ、ただのレーズンじゃないんです!!ラムレーズンなんです!!すごいラム酒の良い香りが漂ってきます♪シナモンとラム酒の香りに包まれちゃいましたw
生地は、↑のと違い、水分多めのもちゅもちゅ!!生地が透き通っていました!
最初から最後まで驚かされたベーグルでした(笑)

アンジュ
☆プチパン
アンジュ プチパン1 アンジュ プチパン2

高さのあるパンでした!ややソフトで、焼き戻すと、クラストはパリっ、中はさっくりもっちりになりました。
ほんわりとした、優しい食感のパンでした!スープとかと一緒に食べたくなっちゃいます^^!


ノンママ~!素敵な手作り&お土産をどうもありがと~!!今度は、札幌に行きたいな♪♪そのときは、ぜひ案内してね☆その前に、早く帰ってきて~泣
| ベーグル | COM(20) | TB(0) |
2008-11-02 (Sun)
お天気が非常に良く、気分も体調も最高!
そして、そんな素敵な日にぴったりのデートをしてきました^^
まみちゃんnatsumiちゃんさとみちゃんの関東大学生チームで、モトヤに行ってきました♪
このメンバーって、実は意外に初めてなんです!さとみちゃんと、いつもなかなか予定が合わず・・・だったのですが、今回は無事4人全員揃うことができました☆

とりあえず、みんなでひたすら悩みまくりました(笑)
私は、以前ブランチしたときに食べた、自家製ベリーソースが忘れられず、こちらに決定!

☆ブランチセット(ミール&スイート)
モトヤ ブランチセット1 モトヤ コーヒー

ドリンクは、オリジナルコーヒーです!
1枚持ち帰りにしたのですが、見た目が一緒で、どちらを食べたのかわかりませんでした(笑)
やっぱり、モトヤのパンケーキはおいしいなぁ♪もっちりふかふか!!メープルの染み込みも、相変わらず凄かったですw

みんなは季節限定を1つずつ注文!

モトヤ 季節のパンケーキ モトヤ 季節のオムレツ

モトヤ 季節のサラダ

みんなでぐるぐる回しあっていただきました!季節のパンケーキのかぼちゃペーストがヒットです!


色々お話していたら、あっという間に2時間半経過!友達といると、時間が過ぎるのってあっという間だなぁ・・・。
素敵な、楽しい、幸せな時間を、この先もみんなで分かち合えたらいいな・・・☆


4人とも、ま~ったく違う性格で年もバラバラだけど、不思議とつりあっていて、一緒にいてすごく安心できて・・・。1人電車に乗って帰っているとき、もの凄く寂しかったです・・・。それだけ、みんなが私の心の支えになっているんだなと改めて実感しました。

これからも、ず~っとず~っと、おばあさんになってもデートしようね♪♪今日はどうもありがとう!


それと、突然ですが、今まで名前を英語表記にしていたのですが、色々な意味を込めて、ひらがな表記の「まい」に変えることにしました!みなさんのところにも、これから日本語表記で登場しますが、それは私です(笑)
お手数かけますが、よろしくお願いします><
| デート・お出かけ | COM(32) | TB(0) |
2008-11-01 (Sat)
昨日から、ものすごく落ち込んでいます。
バイトの面接に見事に落ちました・・・。
昨年の夏から、諸事情で1年以上バイトをお休みしています。でも、来年から就活も始まるし、そろそろ社会復帰をしないと・・・と思い、先日面接を受けてきました。
なぜ1年もバイトをやっていなかったのかなど聞かれました。もちろん、休んでいた理由は、マイナス的なものなので、これが原因だったのかなと・・・。これから先も、このマイナス理由が何かと引っ付いてくるのかと思うと、本当に怖くて、不安で、自分を責め続けしまいます。
以前やっていたバイト先が、いつでも戻ってきていいとおっしゃってくださっているので、連絡してみようかなと思っています。
暗い出だしになってしまい、ごめんなさい><


気分を変えて、笑顔になるレポをしたいと思います♪
9月末、値上がりする前に、KENさんに行ってきました♪
ハロウィンものや秋フレーバーをゲットしてきました!!

KENさん お店

☆モラセスキャッツカンパーニュ
KEN モラセスキャッツカンパーニュ1 KEN モラセスキャッツカンパーニュ2

ベーグルで予約したのですが、当日作れなかったということえ、急遽お店に出ていたカンパのキャッツを購入しました。
思っていたよりもねっちょり感は少なく、細身ボディなので結構ハード!!
中にはたんまりとクランベリーが詰められていました!

☆モラセスゴーストカンパーニュ
KEN モラセスゴーストカンパーニュ1 KEN モラセスゴーストカンパーニュ2

このとぼけ顔なところがかわいい!切るのが心苦しかったです><
中には、甘みの少ない栗が数個とマロンクリームがたっぷり入っています!(クリチ抜きで作っていただきました。)
甘みのあるマロンペーストがおいしい!!これで、カスタードが入っていたら、もっと滑らかな舌触りなのかな?!
↑の生地よりも、ねっちょり感がありました。噛むたびに、モラセスのコクのある甘みが染み出てきます^^

☆栗カンパーニュ
KEN 栗カンパーニュ1 KEN 栗カンパーニュ2

これは、通年であるそうなのですが、生の栗を使うのは今の時期だけだそうです。
生地に練りこまれた細かい栗が、ざっくりかりかりで食感がすごくいい!!
中に、栗がまるごと一個入っていました!
KENさんのカンパは、しっとりなカンパという概念を越えた食感だな~。

☆栗大納言
KEN 栗大納言1 KEN 栗大納言2

こちら、お店で見かけて追加注文した一品!栗リュスのベーグルバージョンかな?!
生地には栗と小豆が練りこまれていて、中にも小豆が巻き込まれています!!
リュスもおいしかったけど、ベーグルもおいし~♪♪
もちもちの生地と、和の素材がよくマッチしています^^
リュスとベーグル、どちらもリピしたいな!

☆かぼちゃ栗
KEN かぼちゃ栗1 KEN かぼちゃ栗2

きれいなかぼちゃ色の生地!!見るからに、もっちもちなのがわかりますよね^^
(カスタード抜きで作っていただきました。)
トップの甘露煮も甘くてホロっと崩れます!!中にはマロングラッセがた~っぷり♪♪甘くて幸せ~☆
これはたしか通年でしたよね!?1年中食べたいベーグルです!!
また、次回絶対にリピしなくちゃ^^♪


すでにKENさんが、恋しくなってきちゃいました><また近いうちに行きたいな♪紫芋シリーズも食べた~い☆
| ベーグル | COM(24) | TB(0) |
Comment Top ▲
