-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-31 (Fri)
昨日、3週間?ぶりくらいに、だるまやさんに行ってきました♪
先週行こうと思ったのですが、豪雨だったため泣く泣く諦め、学校帰りに寄ってきました!
頼むは、もちろん氷宇治金時!!

だるまや 氷宇治金時4 だるまや 氷宇治金時5

しばらくお天気が悪く、目が疲れていたので、この氷の美しさに目が癒されましたw
氷→小豆→氷→小豆スタイル!かな~り大量の小豆です!!

だるまや 氷宇治金時6

小豆、前は、もっとどっしりした食感でしたが、とろっさらっとした食感に!

相変わらず絶品な氷でした♪

若主人さんと、京都話や氷談義、さらには就職についても(笑)熱く語りましたww
今回も、おはぎをサービスでいただいたのですが、前回いただいてあまりにもおいしかったので、祖母と兄のお土産に包んでいただきました!祖母も兄も、おいしいと大絶賛でした☆

色々なお店の氷を食べ歩き、研究していらっしゃる若主人さんですが、だるまやファンとしては、今の、この状態の氷を保ち続けてほしいのが本音です><
でも、研究に研究を重ねるのも、真面目で、氷に相当なこだわりを持つ若主人さんだからなんだなと思います。
これからも、原点を忘れず、さらに進化を遂げていくだるまやさんの氷を楽しみにしています☆
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(6) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
先日、モトヤデートをしたときに、yukiちゃんからいただいた手づくりのご紹介です♪

☆南瓜小豆パン
yukiちゃん 南瓜小豆パン1 yukiちゃん 南瓜小豆パン2

カボチャ50%練り込み生地に、自家製あんこを入れました。
さすが、カボラーyukiちゃん♪♪私の中で、yukiちゃん=かぼちゃの図式がww
もちもちな生地に、たっぷり詰まった滑らかな、優しい甘みのあんこ!!
ずっしりとしているけど、あっという間に食べきっちゃいました^^

☆味噌さつま芋ビスコッティ
yukiちゃん 味噌さつま芋ビスコッティ

ざっくりがりがりなビスコッティ!味噌とさつま芋の組み合わせは、初めて!!
味噌の奥深いしょっぱさがはまります!お茶やお酒と一緒に食べたくなっちゃいます!


yukiちゃん、おいしい手作りとお土産をどうもありがとう!!全部紹介しきれなくてごめんね><
ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでね♪
| お友達手作り | COM(20) | TB(0) |
2008-10-28 (Tue)
前回、体調のことでご心配をおかけしてしまいすみませんでした><
やはり、気圧やお天気の影響などからきたようです…。
あれから、お天気も晴れ、少しずつ回復してきています!
みなさんも、体調には気をつけてください☆

たくさんあったモミパンもついに、全て食べ終わってしまいました><
今回がラストレポ、もちもち扁です♪

☆グリーンティー小豆甘栗
モミパン グリンティー小豆甘栗1 モミパン グリンティー小豆甘栗2

グリーンティー生地×甘納豆・甘栗
これが一番ぷっくり高さと重みがありました!たっぷりの甘納豆!!見事な列になって巻き込まれていますw
生地はソフトで、和フレーバーにぴったりの食感でした!!もしかして、和ものだから、優しい食感だったのかな?!
水分多めのもちもちで、皮にはヒキがあります!茶葉の粒々が素敵です^^

☆南瓜甘栗
モミパン 南瓜甘栗1 モミパン 南瓜甘栗2

南瓜生地×南瓜・甘栗
南瓜色が美しい~!!南瓜効果でもっちもち!!南瓜のカンパのようなもちもち感♪
マッシュされたかぼちゃがたっぷり入っています!このかぼちゃが、とてもほくほく^^
ほんのりとした優しい甘みに、ちょっと塩気が効いていて、甘い系よりも、食事系なベーグルでした!

☆南瓜小豆金時
モミパン 南瓜小豆金時1 モミパン 南瓜小豆金時2

南瓜生地×小豆・金時豆
生地は↑同様にもっちもち!そして!!大量の豆豆豆~きゃー途切れることなく巻き込まれています♪
小豆も金時豆もほくほくで甘みがあって、この組み合わせ、おいし~!!
豆を存分に楽しめるベーグルでした☆


どれも素敵なフレーバーばかりで、冷凍庫から消えていくのが寂しくて寂しくて。。。
色々わがままを聞いてくださり、本当に本当にありがとうございました!!
早く販売再開してくれることを楽しみに、毎日を過ごそうと思います^^☆
| ベーグル | COM(26) | TB(0) |
2008-10-26 (Sun)
昨日、久しぶりにあっこちゃんとデートしてきました♪
気になっていた、パンケーキカフェクローバーズに行きました!

クローバーズ

でも、気圧の変化であまり体調が良くなく、お店には行ったのですが、私はドリンクだけオーダーしました><

☆ホットコーヒー
クローバーズ ホットコーヒー

あっこちゃんはこちらのパンケーキに!

☆栗とさつまいものパンケーキ
クローバーズ 栗とさつまいものパンケーキ

2枚のパンケーキの間に、た~っぷりの生クリームとさつまいも、トップにも栗の甘露煮&渋皮煮と生クリームが乗り、マロンクリームがかかっています!
一口いただいたのですが、外側はさっくり、中はもっちりで今までに食べたことのないような食感です!
ぷっくりはモトヤに似ているのですが、全く違う、何とも不思議な食感!!
本当に食べられなくて残念です泣
また近いうちに、ぜひお店に行きたいです!!


あっこちゃんとは色々お話をして、悩んで(優柔不断でごめんね。。。)、溜まっていた思いを聞いてもらえてすごくすっきりしました!!
待ち合わせが上手くいかなくてごめんね;そして、心配させてしまってごめんなさい・・・。
お土産もどうもありがとう!!全部レポしきれないかもだけど、必ずレポするね^^今度、またゆっくりデートしてください!!
| デート・お出かけ | COM(34) | TB(0) |
2008-10-25 (Sat)
段々と、学校の生活にも慣れ、少しずつペースが戻ってきました^^!
今回も、手作りのご紹介です。お付き合いよろしくお願いします><
全て少量イーストです。

☆チョコオレンジあん
手作り チョコオレンジあん&小豆あん

手作り チョコオレンジあん1 手作り チョコオレンジあん2

自家製あんこ生地にチョコと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
水分の多いあんこで、巻き込みだと水分が出てきてしまうので、生地に練りこんでみました。
水の量がわからず適当に入れてしまいました><
ケトリングのときに、生地がどんどん剥がれていってしまって・・・。あの不思議な現象はなんだったんだろう・・・。
焼き上がり後も、やわらかい感じで、もちゅもちゅ~な生地に!!このもちゅもちゅ感は初めて♪♪
失敗かな?と思ったベーグルでしたが、結果的には成功でした^^(笑)
今回も、少し頑張ってチョコを少量入れてみました!

☆メープル栗小豆
手作り メープル栗小豆1

手作り メープル栗小豆2 手作り メープル栗小豆3

メープル生地に甘納豆と自家製栗の渋皮煮を巻き込みました♪
1個、見事に穴が消えましたwwぷっくりさんで、かわいいんです^^♪
穴を小さめに成形したら、今回もちょっと目の詰まった感じが!
焼き色もきれいについてくれて、良かったです!
やっぱり↑のは、調子が悪かったのかなぁ・・・。

☆八つ橋
手作り 八つ橋1
手作り 八つ橋2 手作り 八つ橋3

プレーン生地に、自家製あんこと2色の八つ橋を巻き込みました♪
八つ橋巻き込み、ずっとやってみたかったんです!!京都で買ってきた生八つ橋を早速使いました!
抹茶とニッキの八つ橋を巻き込みました。ニッキのほうは、わかりづらいかも><
ちょっと発酵不足;ケトリングが相当長い時間だったにもかかわらず、皮は薄め。なぜ~?!
優しい食感に仕上げたかったので、結果的には薄めのクラストでよかったです^^!
自家製あんこは水分多めだったので、周りがかなり水分を吸っていました。
そういえば、最近、目が詰まってくれるのですごく嬉しいです☆

☆ゆずメープル栗リュスティック
手作り ゆずメープル栗リュスティック1

手作り ゆずメープル栗リュスティック2 手作り ゆずメープル栗リュスティック3

。ゆず茶生地にメープルと栗を練りこみました♪
久しぶりのイーストでのリュス!前回より水分多めで作ってみました。
生地は透き通っていたのですが、ガスを抜きすぎたようで気泡がいまいち。。。
皮はバリっとした中にもソフトな感じがあり、生地はもちもち!ちょっとは成長したかな?
ただ、残念なことに、というよりも、私の管理が悪く、あまり良くない栗だったようで酸っぱいんです時間が経ちすぎた栗を使ってしまったようです。。。
メープルで少し甘みがついたかなと思ったのですが、やっぱり酸っぱさが消えませんでした。毒味した親の体が心配です(笑)

☆シナモン白花リュスティック
手作り シナモン白花リュスティック1
手作り シナモン白花リュスティック2 手作り シナモン白花リュスティック3

シナモン生地に、白花豆を混ぜました♪
水分かなり多めで作りました。べちゃべちゃにも慣れてきて、捏ねは何とかクリアできるようになりました(笑)
ガスを抜きすぎたのか、気泡があまりでませんでした。どうやったら、お店のような気泡が出るんだろう。。。
生地はもちもちで、透き通っていたのは良かったです。(自分に甘いなぁ・・・。)


最近、やけに、酵母を起こしたくなってきました><!今度はりんごとかで、久しぶりに挑戦してみようかな・・・☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |
2008-10-23 (Thu)
ある日、まみちゃんから、渡したいものがあると、ドキドキ~なラブメールが届き(笑)、翌日ほんのちょっとだけだったけど久しぶりに会いました^^♪
まみちゃんと、駅構内で井戸端会議をして盛り上がって(笑)、ほんの10分足らずでしたが、とても癒されました!!
そして、こんな素敵なプレゼントをいただきました!!


シニフィアン・シニフィエ

☆パン・ペイザン
SS パン・ペイザン

皮バリで、透き通った生地!!気泡が半端なくすごいんです~!!気泡マニアにはたまりません!!
もっちもちで、小さいのにずっしり感のあるパンでした!
SSは、やっぱり粉の味がおいしいです!お高いのはしょうがないなと改めて実感しました^^;


BREAD&CIRCUS

☆ブール
B&C ブール

シンプルな小麦だけのパン!白生地のパンを久しぶりに見た気が^^;
小麦だけなので、クセがなく、そのままでもおいしいかったのですが、兄が買ってきてくれたメープルバターをつけて食べるのがお気に入りでした♪♪
しっとりでふわっとした食感は、カンパに似ているので、カンパなどクセのあるのが苦手な方には、このブールはオススメです!!


SSもB&Cも、とにかく粉がおいしい!!香りも香ばしく、普段は買わないシンプルパンをあえて選びたいお店です!!
まみちゃん、どうもありがとう☆今度は、ゆっくりデートしようね♪
| パン | COM(28) | TB(0) |
2008-10-21 (Tue)
アイデアたっぷりのモミパン
大切に保存をしすぎて、レポが遅くなってしまっていますが、今回も少しだけになってしまいますが、ベーグルのご紹介です♪

☆3種のベリー
モミパン 3種のベリー1 モミパン 3種のベリー2

3種のベリー(カシス、ブルーベリー、クランベリー)
ハードで細身な生地に、またまたび~っしりのベリー入り!!生地は、ブルーベリーで、巻き込まれているのはカシスとクランベリーだと思います^^
カシスがと~っても酸っぱいんです!!朝から目覚めるような酸っぱさ☆
レーズンに続き、どれもジューシーで、ちぎって食べるとぶちゅっって潰れるんです(笑)
皮バリがすごかったです!!

☆全粒粉シナモンにリンゴとルバーブのジャムサンド
モミパン 全粒粉シナモンリンゴルバーブジャムサンド1 モミパン 全粒粉シナモンリンゴルバーブジャムサンド2

全粒粉入りシナモン生地にリンゴとルバーブのジャムサンド
珍しいルバーブをリンゴとミックスした、ayuさん手作りのジャムです^^
ゆるすぎず、かたすぎず、ちょうど良い食感の甘いジャムで、レンチンすると生地は温まり、ジャムは冷たくて、この温度差がなんとも言えない!!
おまけで、ジャムもいただいてしまいました♪
ayuさn ルバーブジャム

ルバーブなんて珍しいので、いつ使おうか、何につけようかと色々悩んでいます^^;


なくなりつつあるモミパン・・・。残りのフレーバーも、本当に素敵すぎて手が出せません><
次も、また先になると思いますが、あと1回レポあります☆
| ベーグル | COM(26) | TB(0) |
2008-10-20 (Mon)
前回は、京都の甘いもの篇でしたが、今回はかき氷のご紹介です♪
行ってみったかったお店に、だるまやさんから教えていただいたお店にも行ってきました!!
京都は、10月もかき氷を販売しているお店が多いので嬉しいです!

母と別行動をした1日目に食べたかき氷1軒目は、河原阿月です!
こちらは、三笠で有名なお店です^^

☆宇治金時
下河原阿月 宇治金時1 下河原阿月 宇治金時2

中くらいサイズで、ふわっとした中にもパリパリっという食感があり、銀座鈴屋の氷に似た感じでした♪この食感、好きです顔文字
抹茶は甘めでしたが、香り・苦味もありました!下からは、大量の小豆!
この小豆、と~っても大粒なんです!!!三笠と同じ小豆を使っているのかな?!金時?って思うくらいの粒の大きさでした♪♪小豆、おいしすぎ~!!


2軒目は、1年中かき氷を販売している弥次喜多へ!

☆宇治金時
弥次喜多 宇治金時1 弥次喜多 宇治金時2

ど~んど~んど~~~ん!!!(笑)大きい~~~!!!噂には聞いていたけど、こんなに大きいなんてゲッ微妙に写っているコップから大きさを想像していただけるかな?!高さだけでなく、横も、どうやったらこんな盛り方ができるの?というくらい、お皿から完全にはみ出しているんです(笑)さすがの私も、一瞬ひるみましたww
ふわふわの氷で、抹茶には甘みがついていません!なので、あっさりと食べられちゃうんです!これで、抹茶が甘かったら飽きていたかも・・・。
そして、こちらも下から大粒な小豆が大量に!!!

弥次喜多 宇治金時3

京都の金時は、大粒の小豆を使われているところが多いのでしょうか?!他のお店の豆が気になります!!
抹茶同様に、あまり甘みがなく、しっかりと豆の食感が残っています!
全体的に、あっさりとしたかき氷でおいしかったです、螯rヲW、J、O


そして3日目、ついに!!!かき氷の聖地に足を踏み入れました!!!(笑)
だるまやさんが神と慕う、茶寮ぎょくえんさんです!
(呼び捨てしては失礼なので、ぎょくえんさんとだるまやさんはさん付けさせていただきます。)

☆宇治金時&黒みつ金時
茶寮ぎょくえん 宇治金時1 茶寮ぎょくえん 黒みつ金時1

ぎょくえんさんは、開店時間が2時からなので、2時ちょっと前に行くと、平日にもかかわらず、すでに4・5人並んでいました!す、すごい!!
奥からかき氷をかく音が聞こえてくるのですが、本当に氷かいているの?というくらい静かで、さ~っという音しか聞こえてきません!!
美しすぎる~アップロードファイル
この美しすぎる氷、どうですか?!え??もっとアップで??(笑)

茶寮ぎょくえん 宇治金時2

細く削られた氷が、ふんわりと盛られ、今にも溶けそうに見えますが、お皿にはしっかりと溶けずに残っています!!!でも、口の中に入れると、一瞬でなくなってしまうんです~アップロードファイル
正直・・・あまりにも感動しすぎて、もうほとんど覚えていないんです^^;あっという間のできごとだったので・・・。
抹茶もおいしかったのですが、黒みつのほうが深みのある味でおいしかったです!!小豆は、中腹あたりに入っていました!

茶寮ぎょくえん 宇治金時3 茶寮ぎょくえん 黒みつ金時2

ごめんなさい・・・本当に本当に記憶がありません><
本当においしいものを食べたときって、味とかをあまり覚えていないと聞きますが、まさにその状態です(笑)
絶品のかき氷を前に絶句状態で、おいしいの一言しかでてきませんでした。

ぎょくえんさんに、だるまやさんのことをお話すると、今まで静かだったおばさまが嘘のように、とっても気さくなおばさまに変身!(笑)だるまやさんのおっしゃっていた通りでしたww
東京から来たというと、とても喜んでくださり、忙しいにもかかわらず、色々お話をしてくださいました!!


この感動が忘れられず、東京に帰る前にもう一度!!ということで、3日目もお店に伺いました!!
土曜日だったので、15分前でも4・5人並び、開店前には長蛇の列でした!!

☆黒みつ&素氷
茶寮ぎょくえん 黒みつ1 茶寮ぎょくえん 素氷

この日は、黒みつのみと、氷のおいしさを一番味わえる、素氷を注文しました!素氷はメニューにないので、おばさまに、だるまやさんにぜひとすすめられたのですがお願いできますか?と伺うと、「あ!昨日来てくださった!?いいのよ~あの子の話なんか信じなくても~!」と、おっしゃっていました(笑)
ぜひ!とお願いすると、快く作っていただけました♪♪
シロップが入ると、どうしてもやわらかい食感になるので、ダイレクトに氷の食感を味わうには素氷が一番です!
あまりにも白すぎて、写真に氷の削りが出ていませんね><;すみません。
ふわっというより、やわらかい食感で、口に入れると、非常に表現し難いのですが、じわ~っと溶けていきます。でも、時間がかかるわけではなくて・・・。シロップあり⇒一瞬でさっ、シロップなし⇒一瞬でじわ~・・・わかりづらい!!(笑)この奇妙な発言は、直に味わってもらえるとわかると思いますww

おばさまとお話しているときに、なんで私の通っている大学のことを知っているんだろう・・・と不思議に思っていたので、伺ってみると、なんと!この前の日に、だるまやさんもいらっしゃったそうです!!
まさか同じ日に、しかも、だるまやさんの営業日に(笑)京都にかき氷を食べにきていたのには驚きました!!さすが、若ご主人!!ぎょくえんさんに行く前に、すでに4軒廻っていたそうです!!そ、尊敬です!!

楽しい一時を過ごすことができ、とっても幸せでした!!
かき氷は、体育の日までだそうで、ギリギリで食べることができ本当に良かったです!!
だるまやさんとぎょくえんさんは、かき氷の神ですきゃー
また来年、ぎょくえんさんのかき氷が解禁されたら絶対に伺わなくちゃです☆だるまやさんは、常に伺いますw


ぎょくえんさんから、錦市場に移動中、ともよちゃんのところで拝見して気になっていたsnolaに、偶然たどり着き、さっき氷を食べたばかりなのに、またまた冷たいものを食べてしまいました(笑)

☆プレーン+丹沢栗&ざくろ+石垣産パイン
snola プレーン+丹波栗&ざくろ+石垣産パイン

無脂肪ヨーグルト&無脂肪牛乳で作られたヨーグルトアイスで、フレーバーを6種類の中から選び、色々トッピングを自分で選べます!
ヨーグルトアイスの味を楽しめるプレーンに、ずば抜けてお高い丹沢栗をトッピング、ざくろに期間限定?の石垣産パインを組み合わせました♪
プレーンは、もっと酸味があるのかと思ったのですが、意外に酸味が少なくあっさりとしていてどのトッピングとも合わせやすいと思いました。
ざくろは結構酸っぱかったのですが、パインが甘く、一緒に食べるとそこまで酸っぱさを感じなくなりました!ざくろのトッピングは甘いのがおすすめかも^^☆
東京にも、似たようなお店があり、ずっと気になっているので、近いうちに行ってみようと思います!!って、もうかなり気温が低くなってきましたが気にしませんww


甘いものからお食事まで、本当に大満足の4日間でした☆
京都は、八つ橋や漬物などの試食もしちゃうので、常に食べ続けている状態でした(笑)かなり偏食でした。。。
また、甘いものツアーできたらいいな☆どこかおいしい和菓子屋さんや甘味屋さんがあったら教えてくださ~い!!
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(12) | TB(0) |
2008-10-19 (Sun)
先日初めてお会いしたnonnさん、もうすぐで地元に帰られてしまうので、急遽お誘いして、昨日、カタネカフェへモーニングデートに行ってきました♪

カタネカフェ

朝早くからお店が開いていて、すでに何人かベーカリーのほうも、カフェのほうにもいらっしゃいました。

ベーカリーでは、ガラス越しに作業しているところが見られるんです^^

メニューは、パンやサラダ、スープなど種類が多く、色々選べるのが嬉しいです!

☆トースト&緑のサラダ
カタネ バゲットトースト&緑のサラダ1

トーストは、本当は食パンなのですが、お願いをしてバゲットに変えていただきました。
あんず?ジャムとバターがついています。

カタネ バゲット1 カタネ バゲット2

分厚いクラストに、気泡がたっぷりのもちもちなクラムで、とてもヒキがあります。冷めてしまうと少し硬くなってしまい、噛み疲れました(笑)
塩気が効いていて、甘酸っぱいジャムととても合っていました!

nonnママセレクトのパリの朝食セットです!
カタネ パリの朝食

4種類のパンにドリンク付です。これだけたっぷりで、650円は朝から嬉しいですよね!

ドリンクにはこんなかわいい顔が!

カタネ ドリンク1

毛が生えました!(笑)

カタネ ドリンク2

とてものんびりした時間の流れるお店で、1時間半もおしゃべりしていて、気がついたら、他のお客さんがいませんでした(笑)
今日でしばらくお会いできなくなると思うと、本当にお別れのときが辛くてえーん
何度も何度も、東京に住んで~ってお願いしちゃいました絵文字名を入力してください
右も左もわからない地に住むのは、本当に不安でいっぱいだと思いますが、とても快適で、素敵な街なので、安心して、向こうでも頑張ってください!!今回は、余裕持って空港に行ってくださいね(笑)
nonnママに、またお会いできるのをず~っと楽しみにしてます♪♪
本当にありがとうございました☆
| デート・お出かけ | COM(26) | TB(0) |
2008-10-18 (Sat)
早速、先週まで、レポートに追われた忙しい毎日を送っていました><;
私は名前順が早いほうなので、初回授業から課題が出され、1週間でレポート発表を作成しなければなりませんでしたこういうときは、自分の名前を恨んでしまいます(笑)

前回、ちろるちょこちゃんの手作りのパンをご紹介しましたが、今日はベーグル篇です♪
ちろるちょこちゃんのベーグルは、キメが細やかでもっちもちでとってもおいしくて大好きですは-と
そんなおいし~ベーグルをいつもいただける私って・・・幸せ者だなぁ~きゃー
全てぶどう酵母使用のベーグルです!

☆よもぎさつま大納言
ちろるちょこちゃん よもぎさつま大納言1 ちろるちょこちゃん よもぎさつま大納言2

よもぎ生地にさつまいものスイートポテト風・大納言入り。
この組み合わせ~!!!好きなものばかり!!vivantを思い出すフレーバーです^^
濃いよもぎ色が鮮やか!!よもぎのつぶつぶがしっかりと残っています♪
さつまいもは、スイートポテト風なだけあって甘みがあり、ホクホクホロホロアップロードファイルおいし~
さつまいもがとてもおいしいので、大納言がそれを邪魔しない程度の量で、とてもバランスの良いベーグルでした☆

☆パンプキンレザン
ちろるちょこちゃん パンプキンレザン1 ちろるちょこちゃん パンプキンレザン2

南瓜生地に南瓜マッシュ、ラムレーズン、クランベリー入り。
もっちもちの生地が、南瓜効果でさらにもっちもち~!!
いつ見ても、美しすぎる断面!!目の詰まりかた、本当に憧れです><☆
南瓜、ラムレーズン、クランベリーってとても合いますよね!!
宝石箱のようなで、お気に入りのフレーバーです^^

☆ずんだアン白玉
ちろるちょこちゃん ずんだアン白玉1 ちろるちょこちゃん ずんだアン白玉2

ずんだアン+白玉入り。
プレーン生地なので、粉・酵母の味と香りを感じられるベーグルです!!
ピンク・白の白玉に、ずんだあんのグリーン、ちろるちょこちゃんのベーグルは、色彩豊かですよね^^♪
ずんだあんは、なめらかで上品な甘み!つぶつぶがいいアクセントになっています!

偶然にも、奇跡的な現場に立ち会うことができましたww

ちろるちょこちゃん ずんだアン白玉3

おめでとうございます!!双子です!!見事、安産です!!(笑)
自分の手作りで、ときどき底割れしちゃうとがっくりするのですが、この出産はもう爽快です笑2
貴重な体験をありがと~ww


ちろるちょこちゃん、絶品すぎるベーグルをいつもありがとう♪♪
辛いことがあったら、↑の出産写真を見て元気出すねw
| お友達手作り | COM(8) | TB(0) |
2008-10-17 (Fri)
お天気が良い日が続き、体調も良く、秋晴れって好きだな~と改めて実感しました!!
地元のけやきの木も大変鮮やかな緑色で、毎朝その下を通るのが楽しみです^^
そんな、素敵な日々に、嬉しい初対面&再開をしました♪

昨日、北海道から遊びに来ているnonnさんと、念願叶って初めてお会いすることができました!!
まさか、お声をかけていただけるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったです!!
nonnさんは、きれいで、優しくて、お姉さんというよりもお母さんのような(笑)方でした!
(すっかり、ママさんかと勘違いしていました^^;nonnさん、ごめんなさ~い絵文字名を入力してください

そして、向かった先はこちら!

TORAYA CAFE

☆あずき茶寒天ゼリー 2色のあんソース
TORAYA CAFE あずき茶寒天ゼリー 2色のあんソース1 TORAYA CAFE あずき茶寒天ゼリー 2色のあんソース2

右がこしあんソース、左が白あんソースで、真ん中にあずき茶寒天ゼリーが乗っています!
このお店、どのスイーツも見た目がとてもかわいくいんです♪
とろ~っとしたソースに、さっくりと歯切れの良いゼリーです!しっかりとあずきの香りと甘みがあります^^紅茶ゼリーっぽかったかな!
白あんは、こしあんよりも上品な甘みで、白あんソースのほうが気に入りました!

nonnさんは素晴らしい夢を持っていて、もうすぐでその夢が実現します!!
私には何もできないけれど、nonnさんの夢を日本から応援してます♪寂しくなりますが、頑張ってくださいにこっ


そして、今日は、半年ぶりにyukiちゃんとデートしました♪

モトヤパンケーキリストランテ

☆抹茶とマロンのパンケーキ
モトヤ 抹茶とマロンのパンケーキ1モトヤ 抹茶とマロンのパンケーキ2

抹茶パンケーキに、細かく刻まれた栗と小豆ソースがたっぷり乗っています!これ、定番のパンケーキなんです♪和が満載のフレーバーですよね^^ずっと気になっていたんです。
あずきソースは、甘みがあり、ちょっと塩気のある抹茶生地とよく合います!この塩気が甘みを引き立ててくれます!
メープルもかけて一緒に食べちゃいました!!贅沢♪♪(笑)

モトヤ 抹茶とマロンのパンケーキ3

yukiちゃんは、季節のサラダセットのかぼちゃのクリーミーサラダを注文!さすがyukiちゃん!!

モトヤ かぼちゃのクリーミーサラダ

一口いただいたのですが、生クリームかバターが混ぜてあるのか?、とても滑らかな食感で、かぼちゃの優しい甘みがありました!
王子くんも南瓜が大好きで、このサラダをバクバクと!yukiちゃんと争って食べていました(笑)

yukiちゃんは、とても元気そうで安心しました!!新しい命の誕生、今から本当に楽しみです☆
元気な赤ちゃんを産んでね♪♪
色々お話ができてよかったです^^12月、あのお話が実現できるといいな☆

nonnさん、yukiちゃん、楽しい時間をありがとうござました!
| デート・お出かけ | COM(10) | TB(0) |
2008-10-16 (Thu)
随分遅くなってしまいましが、今日はnatsumiちゃんの手作りベーグルのご紹介です♪
natsumiちゃんは、いつも私好みのフレーバーばかりで、どれから食べようかと冷凍庫の前で悩んでしまいます><
嬉しい瞬間なのですが、近くからピーピーっと焦らせる音が・・・。
庫内温度を上げてすみません、冷蔵庫さん・・・(笑)

☆紫芋とシナモンのモラセス
なつみちゃん 紫芋とシナモンのモラセス1 なつみちゃん 紫芋とシナモンのモラセス2

シナモン+モラセス生地に紫芋巻き込み
シナモンとモラセスが合わさった生地なんて初めて!!香りはシナモン、味・食感はモラセス、味わったことのない組み合わせにビックリ!それぞれの良い点が引き出されていておいしかったです^^
紫芋が、ぐる~っと巻き込まれています!写真だと奇妙な色になってしまっていますが、実際はとても鮮やかな紫色なんです!
トップにボンっと乗った栗がかわい~☆

☆抹茶栗あん豆
なつみちゃん 抹茶栗あん豆1 なつみちゃん 抹茶栗あん豆2

抹茶生地に栗あん、甘栗、白花豆巻き込み
ツボツボツボ~な組み合わせ顔文字ゴールデンコンビ!!!
抹茶は香りが強く、栗あんは栗の食感が残っていて、大粒の白花豆が上品さを出していて、素敵すぎる~☆
そういえば、natsumiちゃんも白花豆が定番化してきた気が^^♪
この組み合わせ、リピ希望です!!

☆Wパンプキンシナモン豆
なつみちゃん Wパンプキンシナモン豆1 なつみちゃん Wパンプキンシナモン豆2

かぼちゃ生地にシナモンとかぼちゃのフィリング、白花豆巻き込み
ツボツボツボ~な組み合わせPart.2!!(笑)natsumiちゃんのかぼちゃ生地のベーグル、もちもちで南瓜の甘みをとても感じられて大好きです♪
シナモンとかぼちゃフィリングがおいし~シナモン色に染まったかぼちゃは初めてだけど気にいっちゃいました^^☆natsumiちゃん、まねっこしちゃってもいいですか?!(笑)


natsumiちゃんのベーグルは、もちもちの中にもふかふか感があって、ちょっとパンよりな食感なのにちゃんとベーグルになっていて、natsumiちゃんにしか出せない食感のベーグルだなといつも思います☆
natsumiちゃん、素敵なフレーバーのベーグル、どうもありがとう!!↑の2点、ぜひリピお願いします(笑)
| お友達手作り | COM(14) | TB(0) |
2008-10-15 (Wed)
9日~12日まで、母と京都に行ってきました♪
1年半ぶりの2人だけでの旅行、そして、10代として家族と一緒に行く最後の旅行です!
今回は、のんびりと日程を組みました。
1日目は、母はオペラ座の怪人を観に大阪まで行ったので、夕方まで別行動でした。

今回は、観光&甘味巡り目的だったので、パン屋は、ブラウニー、Flip Up!、ル・プチメックと控えめにしました^^(珍しく我慢できました 笑)パンのレポは、食べたらゆっくりレポします!

それでは、甘いものツアースタートです!!(笑)

まずは、お友達のブログで拝見してとても気になっていたお店、茶寮宝泉です!

宝泉

静かな住宅地の中に、ひっそりとお店があります。ちょうど、旅行に行く数日前にテレビでお店が紹介され、それを見たお客さんがいらっしゃっていました。
京都駅にもお店があるのですが、こちらでしか食べられない本わらび餅を注文しました。

宝泉 本わらび餅1 宝泉 本わらび餅2

普段はわらび餅とか食べないのですが、このわらび餅はどうしても食べてみたくて!!
コシがあり、しっかりと噛んで食べるといった食感!!すでに甘みがついているので、みつをかけなくても十分なくらいでした^^
透き通った黒い色がとても美しく、目でも楽しめるわらび餅でした!
そして、お茶と一緒に出されるしぼり豆もおいしかったです^^!

宝泉 黒豆しぼり

こちらは季節の和菓子です。どれも美しい!!お茶とセットのメニューだと、この和菓子を食べられるそうです!

宝泉 季節和菓子

落ち着いた、風情のあるお店で疲れも一気に吹き飛びました。お気に入りのお店です!!


2日目は、大原まで行きました。お寺に向かう途中にあるしば漬けのお店で、有名なアイスきゅうりアイスなすびを食べました!

アイスきゅうり&アイスなすび

漬物大好き!!アイスきゅうりは、シャキシャキっとして、アイスなすびは汁をたくさん吸うので、口の中が汁でいっぱいになり、食べるのに一苦労でした(笑)
かなり歩いたので、この塩水がたまらなくおいしかったです^^!


3日目は、知恩院や高台寺、三十三間堂、清水寺を廻りました。初めて、人力車にも乗りました♪
知恩院から、ねねの道に行くと、草わらび餅で有名な洛匠を発見!!
運良く、店内が空いていたので入りました!

草わらび餅

洛匠 草わらび餅

鮮やかなグリーン!!草と書いてありますが、抹茶が使われているそうです!
宝泉とは全く違い、口の中に入れると噛まずに、スーっと溶けていきます!!こののど越しの良さ!!人気の理由がよくわかります!
家族にもこの感動を!と、お土産用にも購入しました!


お寺さんでも、入館料の中にお茶券がついているところもあり、甘いものをたくさん食べました^^

ここまで来て、きっと、あれ?っと思われた方も多いのでは?(笑)

もひろん、かき氷もた~っくさん食べました!!でも、ここに書いたら相当長くなってしまうので、かき氷はまた次回で(笑)


京都は、本当に本当に大好きで、住んでしまおうかと考えているくらいです^^♪
修学院や桂離宮など、まだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、定期的に行けたらいいな・・・☆
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(14) | TB(0) |
2008-10-14 (Tue)
大大大好きなお店、だるまやにまたまた行ってきました♪
前回食べられなかった、氷甘酒がどうしても食べたくて!!
私のことを覚えてくださっていて、今回は若旦那さんが氷を削ってくださいましたキュン
甘酒は最後のができたところだということで、ギリギリ注文することができました^^☆

☆氷甘酒
だるまや 氷甘酒1 だるまや 氷甘酒2

最初に盛ってくださったかき氷を撮っていると、「写真用に~」と、新しく削ってくださいました!!
も~、芸術的なこの氷!!!細長~く削られた、ふわっふわの氷アップロードファイル美しすぎる!!!

だるまや 氷甘酒3

とろ~っとした甘酒♪♪いつもより蜜が少ないとのことで、蜜を別添えでくださったのですが、そのままでもとってもおいしい!!こっちのほうが、麹の味と香りを感じられます!!
だるまやといえば、宇治金時!というイメージだったのですが、甘酒もはずせない一品ですアップロードファイル

そして、こんな嬉しいサービスまでしていただきました^^

☆ミニおはぎ
だるまや おはぎ1

小さめサイズのおはぎ!!かわい~☆
甘みのある、しっとりとしたあんこに、しっかりと粒の残ったもち米♪♪おいし~!!だるまやの小豆、大好きです

そして、若旦那さんから、「京都に行く前に、自分が作れる一番最高の状態の氷を食べていってください。」と、かき氷好きにはたまらない一言が!!!
シロップをかけると、どうしてもやわらかくなってしまうので、シロップをかけない素氷でいただきました!

☆素氷
だるまや 素氷

ふわっふわで、繊細で、口の中に入れるとさっと溶けて、でも、お皿に乗っている氷は時間が経っても溶けない。これを、純氷ではなく天然氷でいただけるなんて、幸せすぎですプププ

これだけ食べたのに、体が一切冷えないのは、さすがだるまや!!!
そんな、神が尊敬する某甘味処の氷は、相当すごいんだろうな~アップロードファイル今から、行くのが楽しみで楽しみでjumee☆excite1a


今回も、色々お話して、気付いたら1時間半も経っていました(笑)だるまやに行くと、時間を忘れてしまいます!お店の雰囲気も大好き!!

恐らく、だるまやには週1ペースで通うと思いますww甘酒がなくなる前に、もう一度食べに行かなくちゃ~^^♪
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(16) | TB(0) |
2008-10-12 (Sun)
無事、京都旅行から帰宅しました~!!
京都レポは、またゆっくり更新していきたいと思います^^

今日は、学校のお昼用に作っているベーグルのご紹介です♪
おいしいお店パンは、最高の状態で食べたいので、レンチンなどができない学校のお昼には手作りを持っていってます!

☆紅茶ゆずクッキー
手作り 紅茶ユズクッキー1


手作り 紅茶ユズクッキー2 手作り 紅茶ユズクッキー3

少量イースト。紅茶生地に、ゆずピールと玄米ブラウンクッキーを巻き込みました♪
ゆずピールに、かなり水分があったので、巻き込みに空洞ができてしまいました><
紅茶葉を入れすぎたので、香りは良いのですが、見た目がちょっと・・・^^;
全体的に、軽くて目の詰まりもイマイチ。
生地は、ヒキがあり、皮はバリっ&ヒキがあります!
これで、目の詰まりがでてくれたら最高なんだけどな・・・。

☆ゆず茶オレンジあん
手作り ゆず茶オレンジあん1

手作り ゆず茶オレンジあん2 手作り ゆず茶オレンジあん3

少量イースト。ゆず茶生地に、自家製あんと自家製オレンジピールを巻き込みました♪
小さいのが、つなぎがしっかりと出来ていなくて、見事に三日月形になりました(笑)お母さんには、イ○虫と言われました^^;たしかに・・・。
あるサイトで、穴を小さめに、詰めた感じで成形すると、もっちり感が増し、目の詰まりがでると書いてあったので挑戦してみました!
たしかに、もっちり感&目の詰まりが出ている気が・・・♪
焼成温度は低めで設定したのですが、クラストが厚めなので、皮はヒキを残しつつ、バリっとした食感です^^
今度から、穴を詰めた感じで成形してみようと思います!!


学校が始まっても、やっぱり手作りはやめられません!!
これからも、レポが続くと思いますが、お付き合いよろしくお願いします^^☆
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |
2008-10-09 (Thu)
10月に入り、段々と日が落ちるのが早くなってきてちょっと寂しいですね。。。
東京は、かき氷シーズンが9月いっぱいなので、しばらく台風の影響で行けなかったのですが、下旬に一気に廻ってきました!それでは、一挙公開ですw

松崎煎餅

☆抹茶あずき
松崎煎餅 抹茶あずき1 松崎煎餅 抹茶あずき2

細長く削られた氷!!だるまやの削り方に似ています^^!ふわっと盛られた氷に、ずっしりとしたあずきが乗っています♪
抹茶蜜は、苦味はさほどありませんでしたが、甘みがほど良く、しっかりと香りもありました!
1050円とさすが銀座!というお値段ですが、食べる価値はあります!!


銀座鈴屋

☆宇治あずき
銀座鈴屋 宇治あずき

写真わかりづらくてごめんなさい絵文字名を入力してください
こちらのお店は、甘納豆で有名なお店です♪♪甘納豆・・・行くしかないでしょう!!ということで、行った日は気温が低い日だったのですが前日からかき氷モードだったので行っちゃいました(笑)
ふわふわに盛られた氷に白玉、しっかりとした小さな小豆がドンッ♪白玉は3つついてくるのですが、1粒にしていただきました!
この白玉は、注文を受けてから1個1個茹でるそうで、もちもちでしっかりとした歯ごたえでした^^
やはり、甘納豆が有名なだけあって、小豆がおいし~は-と小さい粒なのに、しっかりとしていて、上品な甘さです♪♪
氷は、少々パリパリ系ですが、このパリパリ感好きです!
お値段も、何と500円!!このお値段で、このおいしさ!!大満足です☆
白小豆の塩甘納豆と虎豆の甘納豆を買って帰りました!試食でいただいた、お多福豆と蓮の実の甘納豆もおいしかったです♪


柳はし にんきや

☆氷宇治金時
にんきや 氷宇治金時1 にんきや 氷宇治金時2

ここの宇治金時は、あずき→抹茶→氷という順番に盛られているのが特徴的です!
頭がぶつかりそうな入り口に、昔の面影を残す店内。のんびりと静かな時間を過ごせるお店でした。
こぶりサイズで、ふわふわと優しく盛られた氷、一番底には、小さな小さな、もちもちの白玉が3つ入っていました!
あずき、抹茶ともに甘みは少なかったです。ここは、氷の食感がおいしかったなぁ^^
ここのかき氷は、経営されていらっしゃるご夫婦の優しい性格がにじみでているなと思いました!


しもきた茶苑

☆素氷+抹茶蜜・ほうじ茶蜜・ゆであずき
しもきた茶苑 抹茶・ほうじ茶蜜2

ここのお店は、かき氷ファンの間では、だるまやと並ぶほど大人気のお店です!!!
午後、家から出ない私にとってはちょっとハードルの高いお店だったのですが、お昼から出かける用事があったのでそのときに行ってきました♪♪
今年こそ、絶対に行きたいと思っていたお店です^^!

しもきた茶苑 抹茶・ほうじ茶蜜1 しもきた茶苑 抹茶・ほうじ茶蜜3

ちょっと贅沢に、素氷に追加で、抹茶蜜・ほうじ茶蜜・ゆであずきを注文しましたキュン
高さのある、細長く削られたふわふわの氷!新雪のような味の氷です。
ここは、数々の賞をとるほど有名なお茶屋さんで、夏場は、かき氷のみ!!こういうお店は、氷もですが、蜜に期待しちゃいますjumee☆excite2
んも~、この蜜、言葉ではあらわせないくらい絶品です!!!!!
抹茶は、とろ~っとした蜜で、細かい泡があったので、その場でたてたのだと思いますプププ甘みは控えめで、苦味と香りがしっかりと残っています!!うわ~、おいしすぎる~
ほうじ茶は、抹茶よりもさらっとしていて、こちらは甘みがあります!ほうじ茶の香りに癒されます☆
あずきは甘みはなく、蜜と一緒に食べるとちょうど良い甘さになるんです~アップロードファイルそれぞれの蜜の甘さとのバランスがよく計算されているなと感じました^^!ここまで、計算されつくしたかき氷は初めてかも!
今度は、通常のシロップのかかった状態のものを注文してみたいな☆


今年は、行ってみたかったお店をほとんど制覇できて本当に良かったです!!
また来年の夏も絶対にかき氷巡りしようと思いますアップロードファイル
だるまやは、ほぼ一年通してやっているので、ちょくちょく通っちゃいそうです笑2


今日から、母娘で旅行に行ってきます♪久しぶりの、2人旅行!のんびりと、楽しんできたいと思います^^
かき氷巡りしてきます!!(笑)


コメント欄、お休みさせていただきます><
| ジェラート・スイーツ・甘味 | TB(0) |
2008-10-06 (Mon)
モミパンのベーグル第1弾です♪
どのフレーバーもおいしそうで、いつも冷凍庫を前にどれにしようかと悩んでしまい、相変わらず、冷凍庫がピーピー鳴っています(笑)
今回は、レーズン入りのベーグルのご紹介です♪

☆コーヒーレーズン
モミパン コーヒーレーズン1 モミパン コーヒーレーズン2

コーヒー生地×レーズン。
きれいなコーヒー色の生地で、大人なコーヒーの香りがぷんぷん♪♪
モミパンのベーグルは、むぎゅっと詰まったハードな食感!!噛み応え十分なベーグルです!!
レーズンは、こんなにいいんですか??というぐらい、たっぷり巻き込まれていました!!大粒なレーズンで甘みが、コーヒー生地とよく合っています^^☆

☆全粒粉シナモンレーズン
モミパン 全粒粉シナモンレーズン1 モミパン 全粒粉シナモンレーズン2

全粒粉入りシナモン生地×レーズン
全粒粉の香ばしい香りに、プチプチとした食感!!ハードな生地に、ぴったり!!
シナモンの香りが、全粒粉よりちょっと負けてしまっていたのは残念でしたが、粉の味と香りをとても楽しめました♪♪
こちらも、またレーズンがび~っしり^^!このレーズンが、とてもおいしい!!大粒でジューシーで甘みが強くて!!
こんなにレーズンたっぷりのベーグルを食べたのは、初めてです☆


ベーグルレポは、あと数回あります♪みなさんが、おいしい!と絶賛している理由が本当によくわかりました!!みなさんと同じ気持ちを体験できて幸せです☆次の販売再開、首を長くして待ちたいと思います^^
| ベーグル | COM(36) | TB(0) |
2008-10-03 (Fri)
学校が始まって、手作りのペースも週1~2回になり、手がかなりムズムズしています(笑)
今日は、夏休み最後に、自分&家族用に作ったベーグルのご紹介です♪
お付き合い、お願いします><

☆抹茶オレンジ栗&抹茶オレンジ栗豆ベーグルボール&抹茶栗
手作り 抹茶オレンジ栗&抹茶栗&抹茶オレンジ栗豆

手作り 抹茶栗1 手作り 抹茶栗2

手作り 抹茶オレンジ栗1 手作り 抹茶オレンジ栗2

手作り 抹茶オレンジ栗豆1 手作り 抹茶オレンジ栗豆2

少量イースト。抹茶生地に、自家製オレンジピール、自家製渋皮煮、甘納豆をそれぞれに巻き込みました♪
今年は、自分で渋皮煮を作ってみました!意外に簡単にできてびっくりです!鬼皮剥くの、とても楽しかったですw
高橋さんレシピの、もちもちバージョンでやってみたのですが・・・なんか、ふかふかと似たような食感に
そして、どうしても生地に気泡ができてしまいます絵文字名を入力してください
目の詰まりが全然でてこない・・・。水分少なめにすれば、多少詰まりができるのですが、パサついた食感になってしまうし。。。難しいです。
生地も皮も、ヒキのあるもちもち。何ともわかりづらい食感なのですが・・・リュスに近いベーグル?!
いつも、自分用には小さめサイズで作っているので、発酵も進みやすいのかな?

☆シナモンレモンマシュマロ&シナモンペッパービーンズ
手作り シナモンペッパービーンズ&シナモンレモンマシュマロ1

手作り シナモンペッパービーンズ1 手作り シナモンペッパービーンズ2

手作り シナモンレモンマシュマロ1 手作り シナモンレモンマシュマロ2

少量イースト。シナモン生地に、ブラックペッパーと甘納豆、ゼリー入りレモンマシュマロを巻き込みました♪
普段は、はるゆたかを使っているのですが、これはイーグルを使いました。なので、いつもの水分量のはずが、ハードな食感。多少のもちもちはあるのですがむぎゅっと詰まった感じのほうが強かったです。
皮はバリっと、ヒキはありません。さすが、ハードブレッド用なだけありますね!
マシュマロのほうは、溶けて空洞に、しかも、ゼリーが焼き途中に流出~ぶくぶく泡をふきながら焼かれていました(笑)
イーグルは・・・やっぱりハードブレッドに向いているんだなっと実感しました^^

久しぶりに、マフィンも作りました!

☆メープルマフィン
手作り メープルマフィン1 手作り メープルマフィン2

ノンオイル、ノンエッグ。メープル生地のマフィンです♪
またまた、メープルものですwメープルシロップを大量投入したおかげで、香り&甘みがしっかりとついていました!!
今回は、生地もふかふかで、角も3分の1になったので、何とか成功です^^♪家族にも大好評でしたアップロードファイルとくに、おばあちゃんにおいしいと言ってもらえたのが嬉しかったです・・・☆
やっぱり、卵を使わないので色白になってしまい、見た目はちょっとまずそうな感じ・・・。見た目改善方を考えようと思います!

これからも、学校が忙しくないときは手作りができるといいな^^♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(28) | TB(0) |
Comment Top ▲
