-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-30 (Tue)
かき氷デートで、さとみちゃんから、ご実家に帰ったときにしか作れないという貴重な貴重な手作りをいただきました♪

☆薩摩のかるかん
さとみちゃん 薩摩のかるかん1 さとみちゃん 薩摩のかるかん2

イースト通常量使用の、全粒粉10%配合ベーグルに、かるかんを入れました。
かわいいベーグルボール型!てっぺんの焼き色が素敵^^!
切ってビックリ!!かるかんが丸々1個包まれていました♪
生地はソフトで、皮は焼き色のついている部分はバリっとしています!
生地の塩気が、かるかんの甘さを引き立てていて、とてもよく合っています!!生地の味がおいし~☆
AOSANのベーグルのような味と食感です!!
やっぱり和菓子は癒されますね


貴重な手作りをどうもありがとう!!時々しか作れないのがとても惜しいよ~><;
いつでも、オーブン貸すので(笑)、またぜひ試食させてくださ~い^^♪
| お友達手作り | COM(12) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)
先月、通パンしたOven Worksのベーグルのご紹介です♪

☆スパイシーミューズリー
Oven Works スパイシーミューズリー1 Oven Works スパイシーミューズリー2

NYベーグルを思い出させるようなルックス!!!こちらのお店は、作っていらっしゃる方が昔、NYでお菓子やパンの勉強をしに留学なさっていたとのことなので、かなり期待していました^^
ひねりがあり、むぎゅっとハードな中にももっちり感のある生地に、ヒキのある皮!!
ルックスだけでなく、食感もまさにNYベーグル絵文字名を入力してください
これは、味全体の印象は薄かったですが、ミューズリーのぷちぷちとした食感がおいしかったです☆

☆ミックスフルーツ
Oven Works ミックスフルーツ1 Oven Works ミックスフルーツ2

クランベリー・パイン・パパイヤ・レーズン、4種類のドライフルーツが練りこまれています!
宝石箱のように、それぞれの色が輝いていて、しっかり1つ1つのドライフルーツの味を感じました♪
味もさることながら、本当に食感がおいし~アップロードファイル

☆シトラスミックス
Oven Works シトラスミックス1 Oven Works シトラスミックス2

オレンジピールとレモンのはちみつ漬けが練りこまれています!
全体的に具の量は少ないので、生地の味が楽しめます^^具の量のわりには、香りは一番強かったです!!
レモンは甘酸っぱくて、生地を邪魔しないけれども存在感がありました♪


NYベーグルを楽しんでみたいという方には、おすすめのお店です
マルイチとはちょっと違う食感だけれども、NYベーグルに近いと思います♪♪
他にも、フレーバーがあるので、またぜひポチってみたいです!


長かった夏休みも、今日で終わりますどら↓
今年の夏は、色々なお店に行ったり、たくさんのパン友さんとデートしたり、事情があって去年できなかったこと&パンに巡りあわなければできなかったことをたくさん経験することができました♪♪
デートしてくれたお友達、どうもありがと~キュン
学校が始まってもおいしいパンなどを食べて元気に過ごします!!
| ベーグル | COM(34) | TB(0) |
2008-09-26 (Fri)
前回、Zopfのパン篇に続き、今回はベーグルをご紹介します♪

☆マンゴーシナモン
Zopf マンゴーシナモン1 Zopf マンゴーシナモン2

断面を切ってびっくり!!シナモン色がすご~い!!見るからに、シナモンたっぷりなのがわかりますよね^^焼き戻しすると、シナモンの香りが広がります♪♪
生地はむぎゅっと詰まっていて、パンに近い食感のように感じました!
マンゴーは、細かく刻まれたものが練りこまれています!すごいたくさんというわけではありませんでしたが、ちゃんと存在感があり、ねっちりとした食感が良かったです^^
皮は、ひきはすごかったです!どこか、NYベーグルを思わせるようなベーグルでした!

☆コーヒー栗
Zopf コーヒー栗1 Zopf コーヒー栗2

形が特徴的なベーグルです!こちらも、コーヒーの香りがすごい
生地は、↑のよりももっちり感があり、甘みがしっかりとついています!Zopfは、パンもベーグルも生地がおいしい~うさぎ
栗がとても甘くて、栗単体で食べてしまいましたw
ボコっと、たんこぶのように飛び出ている生地の部分が、焼き戻すとサックリとしたまた一味違う食感でおいしかったです

あんなにあったZopfパンも、とうとうなくなってしまいました><;
また、お店に行く機会があったら、今度はもっと大量に&前回ランチで食べて気に入ったパンを買いたいと思います!
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2008-09-24 (Wed)
先日、はるばる海を越えて、モミパンが我が家に来ました♪
ベーグルだけの予定だったのですが、わがままを言って、カンパとリュスも作っていただきました。
今回は、カンパとリュスのご紹介です♪
とっても大きい&貴重なので、まだ全部食べきっていませんが、レポさせていただきます!

☆南瓜サツマイモレーズンカンパーニュ
モミパン 南瓜サツマイモレーズンカンパ1 モミパン 南瓜サツマイモレーズンカンパ2

大きいと噂では聞いていましたが、こんなに大きいなんて!!
南瓜とサツマイモは北海道産です♪南瓜もサツマイモもレーズンも、ゴロゴロ入っています!!
この南瓜、ayuさんがとても絶賛していらっしゃったので、もうわっくわくでしたjumee☆excite1a
期待通り、甘みがあり、ホックホク絵文字名を入力してください南瓜の自然な甘みがとってもおいし~!!!
さつまいもは新さつまいもということで、甘みがイマイチとおっしゃっていましたが、そんなことありません!!十分甘みがあり、ホロっとした歯切れの良い食感で、レーズンの甘みと良く合っています♪♪
クラムは、もちもちで、水分もわりと多めだったのでリュスに近い食感に感じました^^

☆紫芋サツマイモ小豆リュスティック
モミパン 紫芋サツマイモ小豆リュス1 モミパン 紫芋サツマイモ小豆リュス2

こちらもビッグ!!薄いのですが、平べったい形!KENさんのリュスのような感じです^^
生地の紫色が、鮮やか☆薄平べったい形なので、さつまいもと小豆の量がちょうど良い量でした!
リュスの気泡に、いつも癒されますw水分多めのもっちもち~絵文字名を入力してください生地が、とても透き通っています!!カンパとは違うもちもちでした


おまかせでの注文だったのですが、色々リクエストを聞いてくださって、本当に嬉しかったです^^♪
ベーグルは、貴重すぎてまだ食べていないので、しばらく先になってしまうと思いますが、かならずレポしますね☆


数日前、デジカメが壊れました。。。その前に、一回落としてしまって、撮影はできるのですが液晶画面がおかしくなってしまって・・・。そのときは、思いっきり振ったら、カシャンという音とともに画面が復活(笑)半月ぐらいはもちましたww
しかし、何も衝撃を与えてないときに、突然画面が暗くなり、いくら振っても(この時点で間違っている!! 笑)直らなかったので、その日に、即新しいデジカメを買いました♪
新しいのが欲しいと思っていたところだったので、幸せな1日でした(笑)
| パン | COM(41) | TB(0) |
2008-09-22 (Mon)
かき氷デートをしたときに、ちろるちょこちゃんnatsumiちゃんからいただいた、手作りパンのご紹介です♪

☆マンゴーリュスティック
なつみちゃん マンゴーリュスティック1 なつみちゃん マンゴーリュスティック2

natsumiちゃん手作りです!こちら、初めてのリュスとのことで、貴重なパンをいただいちゃいました!
小ぶりサイズで、色白さんでかわい~♪♪
透き通った、水分多めのもちもち生地!!もちもちだけど、ふんわりとした食感があり、白パンのようなリュスでした^^☆

☆ルーロセーグル
ちろるちょこちゃん ルーロセーグル1

ぶどう酵母。セーグル生地に、南瓜、大納言、ラムレーズン入り。
こちらは、ちろるちょこちゃん手作りです!カンパにリュスにセーグル!!色々な種類のパンが作れて尊敬しちゃいます
南瓜は、自然の甘みがありホクホク♪♪南瓜のオレンジ色がきれい☆
南瓜と小豆とレーズンの組み合わせって、とても合いますね!ラムレーズンなので、くどすぎない甘さになっておいしかったです!!
そういえば、セーグルって・・・初めて食べたかも^^!


いつも、おいしい手作りどうもありがとう!!体調悪いときでも、いただいた手作りを食べると元気もりもりになるよ絵文字名を入力してください薬よりも、何倍も効果があります!!ベーグルも、大切にいただきます!


先日、カロンのベーグルにブルーベリーと巻き込まれている黒い物体の正体が解明しました!!
その正体は・・・なんと、シナモンでした^^!ちろるちょこちゃんが、親切にお店の方に聞いてくださったんです!!本当にありがとう!!
シナモンラバーとして、シナモンに気付かなかったことが悔しいです><シナモンラバー失格ですね。。。
ただ、あんなに大量に巻き込まれているので、もうちょっと香りがあってもよかったなというのが正直なところです^^;
無事謎が解明されて良かったです!!みなさん、お騒がせしてしまってごめんなさい絵文字名を入力してください
| お友達手作り | COM(20) | TB(0) |
2008-09-20 (Sat)
久しぶりに起こしたレーズン酵母で、ベーグルを作ってみました!
種の水と粉の割合を前回と変えて作ってみたら、もっちり感がなくなり、むぎゅっとした生地になりました。私は、前回のほうが好みの食感かも・・・。
酵母も、ちょっと元気がなかったのか、微妙に発酵不足snシワが少し出てしまいました(泣)それにもかかわらず、お嫁に出してしまって。。。後悔してます・・・。
今回も、お付き合いよろしくお願いします!

☆Wメープルレーズン&メープルオレンジココナッツ&メープル豆
手作り メープルレーズン&オレンジココナツ&豆(レーズン)

(右下)メープルオレンジ豆
手作り メープルオレンジ豆(レーズン)1 手作り メープルオレンジ豆(レーズン)2

自分用レーズン酵母。メープルシュガー生地に、自家製オレンジピールと甘納豆を巻き込みました♪
↑の小さいのが自分用に作りました。短時間冷蔵発酵。発酵力が弱いうえに、冷蔵発酵なんてしてしまったので、焼き上がり後は皮は張っていたのですが、次第にしわしわに・・・。
これを作っているときに、なんと電気がショート(汗)オーブンの電源も落ちてしまい、かなり焦ったのですが、何とか無事に焼きあがりました^^;
目の詰まり具合はよかったのですが、生地の食感がいまいち。。。パサついた感じで、ヒキもありません
皮は、酵母特有の皮バリばかりで、ヒキがありませんでした。
う~ん、悔しい~絵文字名を入力してください


自分の納得のいくものができるまで続けるという、私の嫌な性格が出てしまいました><
その日の午後に、再び挑戦。
今度は、常温発酵させてみました。


☆シナモンチョコ栗&Wシナモンレーズン&シナモンペッパービーン
  ズ

手作り シナモンチョコ栗&シナモンレーズン&ペッパービーンズ(レーズン)1

(右下)シナモンペッパービーンズ
手作り シナモンペッパービーンズ(レーズン)1 手作り シナモンペッパービーンズ(レーズン)2

自分用。レーズン酵母。シナモンと少量のパンプキンパウダー生地に、ブラックペッパーと甘納豆を巻き込みました。
こちらのベーグル、母娘合作ベーグルです!と言っても、母はフレーバーの組み合わせを考えただけですがww
常温発酵させたものの、こっちのほうが発酵不足気味・・・。ケトリングで、なかなか浮いてきてくれませんでした。
↑と、粉・酵母・水の量を一緒にしたので、生地・皮の食感はほぼ一緒。もうちょっと、水多くすればよかったなぁアップロードファイル
今度、酵母起こすときは、前回の配分で作るか、今回の分量で水を多めに入れなければ、と勉強になりました。
あ!ちなみに・・・ブラックペッパーと甘納豆の組み合わせ、ハマりました^^☆


酵母ものは、コツをつかむとすごく調子がいいですが、発酵力や種作り時点での配分などで全然違う食感になってくるので、本当に奥深いですアップロードファイル
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |
2008-09-17 (Wed)
台風の影響で、ここ数日お天気がいまいちですが、つかの間の晴れとなった今日、久しぶりにさとみちゃんと、さとみちゃんがずっと気になっていたというだるまやに行ってきました♪

だるまや

だるまやは、私は、おととし・去年とお店にうかがっていて、今年も行けたらいいなと思っていたのですごく嬉しかったです☆私はここのかき氷を食べてから、かき氷にハマったので、とても思い入れのあるお店なんですキュン


だるまやといえば、もちろん氷です

☆氷宇治金時
だるまや 氷宇治金時1 だるまや 氷宇治金時2

本当は氷甘酒を食べたかったのですが、甘酒が用意できていないとのことだったので宇治金時にしました!
氷をかく機械が変わったとの噂を聞いていたので、どのくらい違うのだろうと思っていましたが、たしかに細長さが少しなくなったかな?!でも、氷のふわふわ感は健在です!!
あ~、天然氷のこの味!!!メロメロですアップロードファイル
抹茶は甘みがなく、香りと苦味をしっかりと味わえます!!!
小豆は上と下に、た~っぷり盛ってあり甘みがあるので、抹茶と食べるとちょうど良い甘さになります絵文字名を入力してください

だるまや 氷宇治金時3

この層!!!小豆→抹茶→氷→小豆!!!みなさんのお好きな順番で、ぜひ食べてみてください^^♪ちなみに、私は、氷→抹茶→小豆→ミックスで食べるのが好きですwwまず、シロップのかかっていない氷の部分から食べ始めるのは譲れません(笑)

若旦那さまと、色々お話もしました♪若旦那さま、かなりの氷通です(笑)前回は、天然氷について暑く語ってくださり、今回はおいしいかき氷屋の話で盛り上がっちゃいました!!かき氷マニアということを見抜かれました(笑)若旦那さまのお母様もおもしろい方です♪

だるまやは私の神のような存在のお店です
次回は、氷甘酒を食べたいな~^^☆今日は、お母様が氷を削ってくださったので、次はぜひ若旦那さまの削った氷をいただきたいです!(去年・おととしは、若旦那さまが削った氷でした!)また、近いうちに絶対行っちゃいそうです!


さとみちゃんとも、色々お話をしました!お互い、前回よりも少しずつ進歩してきているね^^♪元気な姿を見れて安心したよ!また、ぜひぜひデートしてね!!

そして、家に帰って、早速さとみちゃんからお土産でいただいたパンを食べました!

Backerei danken

☆グラハムブレッド
Backerei danken グラハムブレッド

さとみちゃんのブログでこちらのお店のパンを拝見していて、食べてみたいと思っていました!鹿児島にあるお店です!
クラストはサックリ、クラムはもちもち!グラハムの香りが、とっても香ばしくて、焼き戻しをしている途中に取り出して食べちゃいましたw

そして、こんなにかわいいスイーツ!!??も♪

☆クリームサンドクッキー
さとみちゃん クリームサンドクッキー

おいしそうでしょ~!!??これ、実はスイーツ雑貨で、フェルトで作られています☆さとみちゃん手作りなんです!!めちゃくちゃかわい~
ただ置いておくのももったいないので、紐とかつけて、ストラップにでもしようと思っています^^(さとみちゃん、いいかな?!)

あと1つ、さとみちゃんの手作りをいただいたので、こちらも食べたらレポします!

さとみちゃん、どうもありがとう!!
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(20) | TB(0) |
2008-09-16 (Tue)
志むらデートのときに、ちろるちょこちゃんからZopf阿佐ヶ谷natsumiちゃんからカロンのパンをいただきました♪


Zopf

☆小倉あんマーブル食パン
Zopf 小倉あんマーブル食パン1

小倉あんが、きれいなマーブル状になっています!これは、デニッシュ系かな?家族とわけて、いただきました^^
小倉の香りと甘みがおいしかったです!


阿佐ヶ谷

☆オレンジ
阿佐ヶ谷 オレンジ1 阿佐ヶ谷 オレンジ2

阿佐ヶ谷、ずっと食べてみたかったので、いただけてとっても嬉しい~!!
背高で、ぷっくりさんで、ずっしりと重みがあります♪♪
ちょっと濃い焼き色に、気泡がたくさん!
生地は、むっちりもっちりで、皮はバリバリ~この目の詰まり具合、大好きです
オレンジピールは少なめですが、粉の味が味わえるベーグルです☆


カロン

☆ブルーベリー
カロン ブルーベリー1 カロン ブルーベリー2

カロンも気になっているお店の1つだったので、貴重なベーグルをいただいちゃいました^^☆
お店のコンセプトのように、ふんわりとして、ソフトながらももっちり、ちょっとさっくりした食感でした!
ジューシーなブルーベリーはわかったのですが、茶色っぽいものも巻き込まれているのですが、これが何かわからず・・・。シナモンの香りはないし、チョコの濃厚さもないし・・・。う~ん・・・どなたか、分かる方いませんか絵文字名を入力してください
カロンは、ベーグルのフレーバーがユニーク&多いので、ぜひお店に行ってみたいです!


今回も、おいしいお土産ありがとう♪♪手作りも、大切に大切にいただきま~すキュン
| ベーグル | COM(26) | TB(0) |
2008-09-14 (Sun)
前回はシンプルフレーバーでしたが、今日は、簡単ではありますが、シナモンレーズン・ブルーベリーバージョンのご紹介です♪
あんなにあったベーグルも、食べ終わってみればあっという間・・・。
冷凍庫事情や食べられるフレーバーが限られてしまうため、どうしても数が少なくなってしまいますパン専用冷凍庫が欲しいと、つくづく実感しましたsn


BAGEL SMITH

☆シナモンレーズン
BAGEL SMITH シナレズ1 BAGEL SMITH シナレズ2

プレーンに引き続き、ここのベーグルはとても好きです!!高さもボリュームもあり、ひねりがハードさをアップさせていますは-と
レーズンの味がしっかりとあり、皮にヒキがあり、プレーンに続きシナレズもおいしかったです☆


GRAMERCY BAGEL

☆シナモンレーズン
Gramercy Bagel シナレズ1 Gramercy Bagel シナレズ2

水分をかなり与えてからレンチンしているのですが、大きすぎて全部に水が行き渡らないらしく(笑)、どうしても生地がボソっとしてしまいます絵文字名を入力してください
こちらも、ひねりがはいっているのでハードな食感!皮には、ヒキがあります♪
この焼き色具合が好きです^^


TAL BAGEL

☆シナモンレーズン
Tal Bagel シナレズ1

ごめんなさい><断面写真が紛失しました。。。
ちょっと奇妙な見た目が特徴的(笑)生で見るともっと怖いですww
う~ん、ちょっとここはいまいちだったかなぁ・・・。シナモンもレーズンも、かな~り少ししか入っていない!というよりも、この外に見えているくらいしか入っていないんです><;
生地も、少ししょっぱかったですが、もちもち感がありました^^


Murray's Bagels

☆シナモンレーズン
Murray's Bagels シナレズ1 Murray's Bagels シナレズ2

かなりのぷっくりさん♪♪ずっしりと重みがあります!!
皮は、ヒキよりもバリっとした食感のほうが強かったです^^
高さがあるので、食べ応えがあります!シナモンのマーブル状がきれいでした!


NOAH'S BAGELS

☆シナモンレーズン
NOAH’S BAGEL シナレズ1 NOAH’S BAGEL シナレズ2

☆ブルーベリー
NOAH’S BAGEL ブルーベリー1 NOAH’S BAGEL ブルーベリー2

ここのは、やっぱりソフトでもちもち!というよりも、↑の断面、かなり変形してますねww多分、押されて潰れたのだと思います(笑)かなり、ぎゅうぎゅうに詰められてきたんだろうな~)笑)
シナモンがとても強く、ブルーベリーはかなり細かかったですが、レーズンもブルーベリーもジューシーでした^^


Ess-a-Bagel

☆シナモンレーズン
Ess-a-Bagel シナレズ1 Ess-a-Bagel シナレズ2

むっちりで、ひねりがあり、ハードな食感♪♪BAGEL SMITHのシナレズに似ています!!
目がそろっていて、ちぎるとらせん状のように生地が切れます^^♪
皮にはヒキがあり、ちぎるのに少々苦労しましたww


色々なお店のベーグルを食べることができて、良かったです!!
総括的に、やはりエッサとベーグルスミスの食感が好みでした^^
本当に、兄には感謝感謝です^^来年こそはNYに行きたいなキラキラベーグル巡りもしたいし、本場ブロードウェイも観たい絵文字名を入力してください
燃油高騰さえなければなぁ・・・どら↓


昨日、我が家にも待ちに待ったモミパンが届きましたjumee☆excite1a

モミパン

1年近く待ったので、もうわっくわく♪素敵なフレーバーばかりに大感動☆
北海道のものは、やっぱりおいしいんだろうな~☆また、食べたらレポしますね^^


夏休みの間、ほぼ毎日のように記事を更新していたら、たまっていたものを全部レポしきってしまい、今ネタがない状態になりました><;
これから、更新回数が少なくなると思いますが、ブログをお休みしているわけでなく、こういう事情によるものですのでよろしくお願いします楽しい
| ベーグル | COM(20) | TB(0) |
2008-09-13 (Sat)
しばらく酵母で作っていたので、久しぶりに少量イーストで作ってみました!
今までの反省を踏まえて、発酵時間を長めにとってみました^^
今回も、お付き合いよろしくお願いします><

☆ゆず茶小豆

手作り ゆず茶小豆1

手作り ゆず茶小豆1(ベンチ30分) 手作り ゆず茶小豆2(ベンチ30分)

手作り ゆず茶小豆1(ベンチ15分) 手作り ゆず茶小豆2(ベンチ15分)

手作り ゆず茶小豆1(二次冷蔵50分) 手作り ゆず茶小豆2(二次冷蔵50分)

ゆず茶生地に、小豆を巻き込みました♪
前回も作ったことのあるフレーバーです。今回も、色々な製法で作ってみました!一番下のだけ、短時間、冷蔵発酵させました。
イーストでも、冷蔵発酵はやっぱり目が詰まった生地になりますね!ひねりも入れたからかな?
水分少なめだったので、多少パンっぽい食感に><;
皮は、見た目は固そうですがヒキがあり、酵母のときのようなバリっとした感じがありませんでした。あの皮バリは酵母特有!?もう少し高温で焼いたら、皮バリになるかも・・・。

☆(右上)ジンジャーチョコレートレーズン&(左上)ジンジャー豆
手作り ジンジャーチョコレーズン&ジンジャー豆&ジンジャーチョコ豆

手作り ジンジャーチョコ豆1 手作り ジンジャーチョコ豆2

しょうが湯生地に、お豆とちょこっとチョコレートを巻き込みました♪
自分用に、ジンジャーチョコレート豆を作りました。これも、短時間冷蔵発酵しました。
自分用にチョコレート入れるのは初めてかも!?一歩一歩成長しています(笑)
以前、プレゼント用にチョコを入れたら、チョコがだら~っと出てしまったので生地の量を増やして作ったら、無事成功しました^^!
水分を前回よりも多く入れました!パサつき感は消えたけど、まだまだもっちり感がでませんでした><生地に伸びはあったので、もう少し水分を増やしてみようと思います!
ソフトな食感で、皮にはヒキがありました。

☆トリプルメープルオレンジ

手作り トリプルメープルオレンジ1

手作り トリプルメープルオレンジ2 手作り トリプルメープルオレンジ3

メープルシュガー生地に、メープルバターと自家製オレンジピールを巻き込み、トップにもメープルバター♪
メープルだ~~~い好き今、我が家にはメープルがとても充実しているので、贅沢に使っちゃいました!!メープルバターは、兄がお土産で買ってきてくれたカナダ産です♪メープルバターは、バターが入っているわけではなく、メープルを煮詰めたもののことでメープルシロップよりも濃厚なんですアップロードファイル
中のメープルバターを塗りすぎて、巻き込みのときにだら~っと出てしまい、お友達にあげたやつの成形がかなりひどいことになっているかもごめんね><;
これから、メープルフレーバーが多くなってしまうと思いますが、こういう事情ですのでご了承ください(笑)
目の詰まりが、今回もイマイチ汗もしかして、巻き込むときの巻き込みが甘すぎるのかも・・・。もっとキツく巻いてみようかな。。。

Wメープル小豆

手作り Wメープル小豆1

手作り Wメープル小豆2 手作り Wメープル小豆3

メープルシュガー生地に、メープルバターで味付けした小豆を巻き込みました♪
小さいのと右上のが、焼きあがったときにくっついてしまっていました><:その部分だけ部分美肌になっていますww
上の、チャレンジtheトリプル(笑)に続き、今回もメープルを使用しました♪♪
本当に、メープルフレーバーが続きそうな予感が・・・(笑)メープル大好きなので、こんなに贅沢に使えるのは嬉しいのですが絵文字名を入力してください
巻き込みをきつくしてみたのですが、やっぱりイマイチ目が詰まりませんでした。
でも、生地はもちもちで伸びがあります♪♪この食感!!
皮は高温焼き上げ&冷蔵発酵だったので、バリっとしてヒキがあり、多少の気泡が出ていました^^☆
求めているベーグルに一歩近づきました♪♪

久々にマフィンも作りました!

☆シナモンストロベリーマフィン

手作り シナモンストロベリーマフィン1 手作り シナモンストロベリーマフィン2

手作り シナモンストロベリーマフィン3 手作り シナモンストロベリーマフィン4

ノンオイル・ノンエッグ。シナモン生地に、ストロベリージャムを混ぜました♪
上は、最近悩みのねっちょり感が出てしまいました><;そこで、祖母の一言!
「脹らまし粉が足りないのよ。」
・・・絵文字名を入力してください
そうだ、それだ!!!ということで、その後作ったのが下のマフィンです!膨らみすぎて、また角が(笑)
多少のねっちょり感がありましたが、1回目のときよりかは大分ましになりました!
角が出るのは、焼く時間が少し長いからかなぁ・・・。


ひょんな一言から、今までの謎が一気に解決しました!おばあちゃん、ありがとう!
最後まで読んで下さり、ありがとうございましたキュン
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2008-09-12 (Fri)
昨日、午後から急に豪雨になりましたが、今日はなんともすがすがしい快晴
まさに、かき氷日和!!
今日は、ちろるちょこちゃんが行ってみたいと言っていた志むらnatsumiちゃんもお誘いして行ってきました♪

志むら

志むらは、1年振り!!お昼から、大学による用事があったので、志むらだけご一緒させていただきました^^
今日も、どれにしようかと悩みました。ちろるちょこちゃんもnatsumiちゃんもうちも、メニュー表を見ると、かにを食べているときのように静か~になります(笑)5分くらいは、必ず静まる瞬間があるよね笑2

前回来たときは、生いちごを頼んだので、今回はこちらにしました!

☆宇治金時
志むら 宇治金時1 志むら 宇治金時2

生いちごとは違う盛り方!この逆三角形、どうやったらこんな盛り方ができるんだろう!!??
ふわっふわの氷!!生いちごとはまた違う削り方に感動!!
上には、ボンっと小豆が埋まっています♪この小豆が、しっかりとして甘みがあり、ふわふわの氷との食感がベストマッチキュン
抹茶は、苦味はあまり感じませんでしたが、風味が良かったです^^☆
小豆は上だけかと思ったら、氷の下にも乗っかり、白玉入りでした!
普段、かき氷で白玉は食べないので、白玉入りを食べたのは初めてかも!?しこしこで、歯ごたえのある食感でした!

そして、志むらといえば、この雪崩!!

☆生いちご
志むら 生いちご

natsumiちゃんは、生いちご、ちろるちょこちゃんは白玉追加でこちらを注文!
わー!!いつ見てもすごい雪崩いつも、かき氷を頼むときは少なめでとお願いしていて、前回も少なめにしてもらったのでこんな大きな雪崩は初めてみました!!
いちごの甘酸っぱさが、とてもおいし~甘いっ子とのいちごはとろっとしていますが、こちらはさら~っとしたいちご果汁です
理紗ちゃんは、寒い寒いと言いながらもバクバク食べていましたw


今日も、みんなといっぱいおしゃべりして、理紗ちゃんと遊んで、ちょっとしかご一緒できなかったけどとても楽しかったです^^♪かき氷、どうだったかな?!
いつも、デートしてくれて本当にありがと~絵文字名を入力してください学校始まっちゃうと、なかなかデートできなくなっちゃうけど、また遊ぼうね☆
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(10) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)
9月に入っても止まりません!!!かき氷
体には良くないとわかりながらも、食べてしまうんですよね・・・。水分補給と血圧を上げるためという、勝手な理由をつけて食べちゃっています(笑)


由はら

☆氷宇治金時
由はら 氷宇治金時1 由はら 氷宇治金時2

こちらは、何と、あの安岡力也さんのお母様が営業されていらっしゃるお店です!!とても元気で明るいお母様でした^^壁には、たくさんの芸能人のサインが貼ってありました!
細長く削られ、大好きなだるまやを思い出させる氷キュン
まずシロップのかかっていない氷から食べるのですが、一口食べてみると、純氷の味じゃない・・・。この味、もしかして天然氷かも!?と思い調べてみると、どうやらここも天然氷を使っているそうです^^☆まさに、だるまやだね(←田村正和? 笑)
小豆は、つぶしあんのような感じで、氷の上と下に盛られています^^とろっとした食感がおいしかったです♪


R style by両口屋是清

☆削氷 宇治金時
R style 宇治金時

☆削氷 紀州完熟南高梅
R style 紀州完熟南高梅

表参道ヒルズの中にあるお店です。久しぶりに、兄と食べに行ってきました!
写真に撮り忘れてしまったのですが、最初に出された口直し用の梅水が、甘酸っぱくておいしかったです!
写真ではわかりづらいと思いますが、大きなお皿にたっぷりと氷が盛られています!かなりお腹いっぱいになりました><;
この抹茶がとってもおいしい苦味があり、抹茶の香りが口の中で広がります♪
しっかりとした小豆が少量乗っているのですが、氷がかなりの量なのでこのくらいでちょうど良かったです!
梅は、さっぱりとしていて、甘酸っぱくて、夏にはぴったり!!梅のほうには白あんが付いているのですが、これがと~~ってもおいしい~は-と上品な甘みで、こちらもしっかりとした餡なのですが、小豆よりか重くない!小豆を白あんに変えてくださいって言っちゃいそうになりましたw
丸ごと1個梅が乗っていて、一口くらいくれるだろう・・・と甘い考えをしていた私がバカでした。見事に、一口で兄が食べました。。。いえ、何とな~く予想はしていたんですけど・・・(笑)
どちらにも、甘みのついていない寒天が氷の周囲を覆っていて、とても爽やかでした☆
氷は細長く削られていたのですが、梅と宇治金時の削り方が違うように感じたのは気のせいかな・・・。
1人で行くのもいいけど、2人で行くとこういう風に色々な味を分けて食べられるので好きです!
R styleは、近所だから・・・とちょっと期待はしていなかったのですが、意外においしくてびっくりしちゃいましたにこり


天野屋

☆氷甘酒
天野屋 氷甘酒1 天野屋 氷甘酒2

神田明神入り口のすぐ近くにある、小さな甘味処です!通っている病院に行くバス乗り場の近くにあり、時間があったのでついに行ってきました^^
神田明神と言えば、麹で作る甘酒が有名だそうです♪
氷の下に、甘酒と麹が入っています!甘すぎず、さっぱりとしていて、でも、とても濃厚でとてもおいしかったです!
氷はパリパリ系ですが、小ぶりサイズ&店内にクーラーが入っていないので、体が冷えることはありませんでした!


これからも、体を壊さない程度でかき氷巡りしたいと思いますアップロードファイル
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(8) | TB(0) |
2008-09-10 (Wed)
今日は、珍しく(多分、1年半ぶりくらい)大学のお友達とランチをしに行ってきました♪
全国にお店があり、日本では青山に本店がある糖朝です!
家の近くにあると、なかなか行かないお店ってありますよね!ここも、そのお店の1つだったんです!
ここはスイーツがおいしいことで有名で、私は亀ゼリーが大好きなのでこちらを注文しました!

☆小豆入り仙草ゼリー
糖朝 小豆入り仙草ゼリー1 糖朝 小豆入り仙草ゼリー2

ドライアイスが、何とも高級感を出していますねww名前は仙草ですが、亀ゼリーと同じものです!
寒天で作られているな~というのがわかる、結構しっかりとしたゼリーで、仙草臭さはありません!
友達は、亀ゼリーに亀のエキスが使われていると思っていたようです(笑)
小豆はたくさん入っていて、粒の食感がしっかりと残っています!
ゼリー・小豆ともにあまり味はないのですが、シロップに甘みがあり、くどすぎない甘さでおいしかったです♪♪
フルーツ入りや、マンゴー入りというのもあるので、今度はそっちも食べてみたいな☆


お友達とは学科が違うのですが、1年のときに同じ授業のプロジェクトで一緒のグループになり、それから仲良くしてもらっています!
学科を越えて、こういう風に会ってくれて、とても嬉しかったです^^
私は性格的に、1人でいることが多い(グループ付き合いが苦手なんです。。。)のですが、やっぱりお友達といる時間って楽しいなと、毎回パン友さんとお会いするたびに思いますキュン
数十億分の1の確立で出会えたことを忘れず、この縁を大切にし、大学のお友達やパン友さんと、今(以上)の関係が続き、これからも仲良くしていただけたらな・・・と日々感じていますアップロードファイル
わがままで、頑固で、話のつまらない、何もかもダメダメな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いしますにこっ
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(8) | TB(0) |
2008-09-09 (Tue)
先月、Zopfで買ってきたパン(ベーグル以外)のご紹介です♪

☆パンプキンレーズン
Zopf パンプキンレーズン1 Zopf パンプキンレーズン2

今回購入した中で、唯一のソフトなパンです!!かぼちゃの色が、とてもきれい♪♪
クラストもソフトな食感で、もう少しハードな食感をイメージしていたのでちょっとビックリ^^;
ほんわかとした優しい食感に、少し塩気の効いた生地が病みつきに絵文字名を入力してくださいこれ、購入前に小サイズに変更したのですが、大でも軽く食べられちゃいそう!!

☆ブルーベリーマロン
Zopf ブルーベリーマロン1 Zopf ブルーベリーマロン2

クラストはバリっとしているので、ハードかと思いや、クラムは意外にソフト!!この差が好きです☆
ジューシーなブルーベリーに、ホックリしたマロンが良く合っています♪これも、少しですが塩気を感じました。でも、邪魔せず、しつこくない塩の量でした!

☆よもぎと小豆のリュスティック
Zopf よもぎと小豆のリュスティック1 Zopf よもぎと小豆のリュスティック2

このリュス、ず~~っと食べてみたかったんです!!!
クラストはバリっと、クラムは水分多めのもっちもち~プププ
そして、大量の小豆!!!ボロボロ飛び出してきてしまいました^^;
小豆はホクホクとし、甘みがありとてもおいし~
気泡が、リュスファンとしてはもうたまらないですね!!!(笑)
9月の特別リュスもとても気になっていたのですが、まだ作れないとのことで断念
このリュスがあまりにもおいしかっただけに、余計に悔しいな・・・。リピ決定の1品ですキュン

☆パンコンプレ(オレンジとカレンツ)
Zopf パンコンプレ(オレンジとカレンツ)1 Zopf パンコンプレ(オレンジとカレンツ)2

こちらは、見るからにハード!!ちぎって食べるのに、結構苦労してしまいました絵文字名を入力してください
中には、オレンジピールとカレンツがたっぷり入っています!!オレンジピールは、細かく刻まれているものの、苦味があり、しっかりと存在感がありました☆
ライ麦が今までのよりも多く含まれているからか、生地が茶色がかっていて、ライ麦の香りがよく出ていました^^♪


ベーグルのほうは、まだ冷凍庫に眠っているのでもう少し先になってしまうと思います
どれも、とってもおいしくて感動しっぱなしでした!!
ランチのときに食べたシンプルなパンも、とてもおいしかったので、次回はシンプルパンも買ってみようと思います♪
| パン | COM(20) | TB(0) |
2008-09-08 (Mon)
先月24日、兄が3ヶ月間のホームステイを終え、無事に帰国してきました!
兄の到着と同時に、嬉しい嬉しい、待ちに待ったお土産が我が家にやってきました~♪

NYベーグル

このNYベーグルの第1弾をご紹介したいと思います♪
今回はプレーン・ソルトがメインです^^


BAGEL SMITH

☆プレーン
BAGEL SMITH プレーン1 BAGEL SMITH プレーン2

きれいな焼き色が印象的♪♪ひねりが加わり、生地はセミハードかな?むっちりとしています。
サイズが大きく、高さのあるベーグルです!皮はバリっとしていました^^


GRAMERCY BAGEL

☆プレーン
Gramercy Bagel プレーン1 Gramercy Bagel プレーン2

外見は、BAGEL SMITHに似ています!焼き色が薄く、皮はヒキが強かったです!
水分少なめなのか、さっくりとした食感の生地です。


KOSSAR'S BIALYS

☆ビアリー
Kossor's Bialys ビアリー1 Kossor's Bialys ビアリー2

初めて、ビアリーを食べました!塩気が強かったので、ソルト味のビアリーかと思ったら、こちらのビアリー、糖分が入っていないそうです!だから、塩の味が強かったんだ~^^
ビアリーというのがどんなだかわからなかったので、いつも通りに焼き戻したら、相当固くなりました^^;
ベーグルラスクとまではいきませんが、結構バリバリに。。。茹でないだけでも、こんなに食感が変わるんだということにビックリ!!
HUITにビアリーが売っているので、今度食べてみたいです^^


NOAH’S BAGEL

☆(上)プレーン
  (下)ソルト

NOAH’S BAGEL プレーン1 NOAH’S BAGEL プレーン2

NOAH’S BAGEL ソルト1 NOAH’S BAGEL ソルト2

こちらは、シアトルにあるお店のベーグルです!どうやら、コストコで販売されているそうです^^
全体的に平べったいベーグルです。わりとソフトでしたが、この中で一番もっちり感があったかも!皮にヒキがあります。
ソルトは、全面にすっご~くしょっぱい塩がバーっと・・・。生地自体にも塩気があるので、本当にしょっぱかったです><;なので、上に乗っている塩はポロポロと落として食べました(汗)
ソルトは、かなり色白さん!一体、何度で焼成しているんだろう・・・。


Ess-a-Bagel

☆プレーン
Ess-a-Bagel プレーン1 Ess-a-Bagel プレーン2

一番高さのあるベーグルで、水を吹きかけても、全体にしみこまなかったらしく、ちょっと生地がボソとしてしまいました><;
クラストはヒキがあり、パリっとしました^^むっちりと詰まった生地で、チューイーな食感で、半分でもお腹にたまります!!
マルイチが、エッサに近いベーグルを作っているのですが、やっぱり日本のベーグルはもちっとした食感が強いなと感じました!


シンプルフレーバーは、そこのお店の性格が本当にわかりますよね!!
どのお店も、こんなにも食感や味が違うのには驚きでした!
この中では、BAGEL SMITHとEss-a-Bagelのプレーンが好きかなぁ^^
簡単なレポではありますが、第2弾もお楽しみに~☆
| ベーグル | COM(20) | TB(0) |
2008-09-07 (Sun)
オデデデ~ン オデデデ~ン オデデデデデデデデン! おでんセブン!

暑さでおかしくなったわけではありませんw
昨日、近所のセブンイレブンに、お笑い芸人のはなわがセブンのおでんを宣伝しに来ました^^
色々な店舗を廻っていたそうです!
その時に、この歌を歌っていました!もちろん、作詞・作曲ははなわですw
意外に、背が小さかったです!握手してもらいました♪
この時の様子が、日テレの深夜番組「夜明けのマルシェ」で放送されるそうです。そんなの知らずに、もろに部屋着で行ったので、部屋着のような服を着ている人がどこかにいたら、おそらくそれは私です(笑)

でわ、ここからが今日の本題です(笑)

Zopfデートでまみちゃんからいただいた手作りお菓子とお土産のご紹介です♪
natsumiちゃんと、電車の中でロワンモンターニュ行ったの~!?って大声で叫んでましたww

☆栗・ごま・きな粉のお豆腐ケーキ
まみちゃん 栗・ごま・きな粉のお豆腐ケーキ

ノンオイルでバター不使用。すりごま・きな粉・お豆腐を生地に混ぜ、小さく切った栗の甘露煮を入れて焼きました。
まみちゃんといえば、お豆腐使用のお菓子です!!(笑)ね、まみちゃん♪
お豆腐効果で、も~っちりねっちょり!!きな粉の香りが広がります^^
半々に分け、レンチンしたり、冷やして食べました^^レンチンすると、もっちりねっちょりは残ったまま、ふわっとした食感がでてきます!きな粉の香りが強くでていました^^
冷やしたのは、ねっちょり感がさらにアップし、甘みを感じました☆
ノンオイルだし、とってもヘルシーなスイーツでしたキュン


ロワンモンターニュ

☆(上)プレーン
  (下)ブルーベリー

ロワンモターニュ プレーン1 ロワンモターニュ プレーン2

ロワンモターニュ ブルーベリー1 ロワンモターニュ ブルーベリー2

こちらのお店は、白神こだまをしようしているそうです!
ベーグル自体は軽く、焼き戻すとサックリした感じになります!これは、白神だからかなぁ?
クラストは薄く、パリっという食感!全体的に、フランスパンみたいな印象を受けました^^
ブルーベリーは、ブルーベリージャムが練りこんであるのだと思います。生地は、見事なブルーベリー色!!ブルーベリーがジューシーで、水々しかったです♪


まみちゃん、どうもありがとう!!いつも、なかなか行けないお店のパンをいただけて、とても嬉しいよ^^
お豆腐で作るベーグルっていうのもあるから、ぜひまみちゃんにトライしてもらいたいよ~^^☆(笑)
| ベーグル | COM(8) | TB(0) |
2008-09-06 (Sat)
モトヤブランチをしたときに、natsumiちゃんからいただいたパンのご紹介です♪

PAUL

☆(上)アンシェン・ポール
  (下)アンシェン・ポール4レザン

PAUL アンシェン・ポール1 PAUL アンシェン・ポール2

PAUL アンシェン・ポール4レザン1 PAUL アンシェン・ポール4レザン2

切り分けていただいたけど、それでもビッグサイズでずっしりと重みがあります!
クラムとクラストは、一体化した感じで、思っていたよりもソフトでした!
4レザンは、レーズンなどのフルーツがたくさん入っています!(でも、何が入っているか全部把握できませんでした
シンプルな生地なので、レーズンなどの甘みがちょうど良く合っていました!
PAULは、上海にもお店があり、できたばかりなんだそうですがとても人気があるお店だと、ツアーガイドの方が話していました♪人気は、世界共通なんですね!!

パーラー江古田

☆白いちじく
パーラー 白いちじく1 パーラー 白いちじく2

パーラーに行ったときに、こっちのフレーバー買えなかったのでいただけて嬉しい~!!(でも、いただいちゃってよかったのかな?!)
このむぎゅ~っとした食感、好きです♪♪白いちじくは練りこみだったので、粒が生地全面に混ざり、食べるたびに口の中でぷちぷち言っていましたw


進々堂

☆アリコベール
進々堂 豆の入ったパン1 進々堂 豆の入ったパン2

こちらは京都に数店舗お店があります。
これは、何の豆かな?!緑色で甘いから・・・うぐいす豆かも?
クラムは、もちっとしていてリュスに近い食感です!!
クラストは薄いので、焼き戻すと多少パリっとなるのですが、その中にもしっとり感があります^^

natsumiちゃん、どうもありがとー!!うち、何も準備できなくてごめんね絵文字名を入力してください
逆に気をつかわせてしまって、本当に本当にごめんね><;

そうそう!進々堂つながり(笑)で、10月に約半年ぶりに京都に行くことになりました^^今回は、母娘2人旅で、観光(と、かき氷巡り 笑)がメインなのでパン屋に行けるかわかりませんが、時間が合ったら廻りたいなと思っています!12月には成人を迎えてしまうので、これが10代最後の旅になると思います☆前回母と行ったときは、お天気が良くなかったので、今回は晴れてくれるといいな・・・
| パン | COM(4) | TB(0) |
2008-09-05 (Fri)
江古田デートで、ちろるちょこちゃんからいただいた手作りです♪
前々回のデートで初めていただいて、もう大ファンになっちゃったのでまたいただけて嬉しかったです^^☆
全てレーズン酵母使用です!

☆レンズ豆あん
ちろるちょこちゃん レンズ豆あん1 ちろるちょこちゃん レンズ豆あん2

グラハム生地に自家製レンズ豆あん入り。
穴のないベーグル~!!ずっしりと重みがあり、中にはたっぷりのレンズ豆あんが入っています♪
レンズ豆食べるの、初めて!!この黄色は、レンズ豆の色とのこと!レンズ豆ってこんなに黄色なんですね!!
ホクホクで、甘みもちょうどよく、あんにしっかりとお豆の味が残っています^^
グラハムがぷちぷちとしていて、レンズ豆あんだけでなく生地もおいしかったです☆

☆シナモンフルーツ
ちろるちょこちゃん シナモンフルーツ1 ちろるちょこちゃん シナモンフルーツ2

シナモン生地にMIXフルーツ入り。
この茶色ボディー!!!シナモンた~~~っぷりなのが、見た目でわかりますよねアップロードファイル
シナモンの香りが、口の中にぱ~っと広がり、ジューシーなMIXフルーツととてもよく合います!!
MIXフルーツは、いちじくやレーズンなど何種類ものフルーツがたっぷり入っていました♪
ちろるちょこちゃんのベーグルは、本当にもっちもちで、どのフレーバーにもマッチしていておいし~~照

☆きなこお豆
ちろるちょこちゃん きなこお豆1 ちろるちょこちゃん きなこお豆2

きなこ生地に大納言、うぐいす豆、きなこフィリング入り。
オーブンから、ベーグルを出した瞬間、きなこの上品な香りが部屋中に広がりました!!
大好きなお豆ちゃんと、これでもか~というぐらいのきなこフィリングが巻き込まれていて、和なお味に癒されましたきゃー
きなこ生地って、ちょっとパサついた感じになっちゃうのですが、ちゃんともちもち感が残っていてすごい!!!

☆コーヒーラムレーズン
ちろるちょこちゃん コーヒーラムレーズン1 ちろるちょこちゃん コーヒーラムレーズン2

コーヒー生地にラムレーズン、クランベリー入り。
今年の暑い夏で、日焼けしたような見事なブラック肌
一口食べると、コーヒーの味と香りがしっかりと出ているんです
こんなにコーヒーの味を味わえる生地は、初めてかも!!!
ラム酒の香りが、コーヒーととても良く合っていますにこり
クランベリーのダークレッドが映えていて、キレイでした♪♪


今回も、おいしいおいしい手作りをどうもありがとう(もう1個は、両親が食べました!とてもおいしかったと大喜びだったよ☆)
皮にはヒキがあって、生地はもちもちで優しい食感のベーグルにメロメロ~
まだまだ行きたいお店たくさんあるので、ぜひデートしてくださ~い
| お友達手作り | COM(2) | TB(0) |
2008-09-04 (Thu)
江古田デートをしたときに、natsumiちゃんからいただいた手作りです♪
全て少量イースト使用です!

☆オレンジマンゴーバナナ
なつみちゃん オレンジマンゴーバナナ1 なつみちゃん オレンジマンゴーバナナ2

自家製オレンジピール生地+ドライマンゴー+ドライバナナ
久しぶりのnatsumiちゃんベーグル!!いつ見ても、ぷっくりと高さがあります♪
自家製オレンジピールが嬉しい~!!酸味と苦味があり、とってもおいしい^^爽やかです!
natsumiちゃんは、かたいかも・・・と心配していたけど、生地はもちっむぎゅっとしていて、フルーツもかたくなかったから、全然心配することないよ~♪

☆Wパンプキン
なつみちゃん Wパンプキン1 なつみちゃん Wパンプキン2

パンプキンポタージュ生地にマッシュした皮つきかぼちゃ巻き込み。
ポタージュを生地に練りこんであるので、生地は普段よりもさらにもちもちで、クリーミーなお味キュン黄色が、とってもきれい!
natsumiちゃんベーグルの巻き込みは、巻き込まれてる~っていうのがよくわかります☆
かぼちゃがた~っぷり巻き込まれ、ホクホクでおいし~♪♪
natsumiちゃんのかぼちゃもの、大好き~アップロードファイル

☆きなこ八つ橋キントキ
なつみちゃん きなこ八つ橋キントキ1 なつみちゃん きなこ八つ橋キントキ2

きなこ生地に抹茶八つ橋と自家製の金時豆煮
見てください!!このきれいな抹茶八つ橋♪♪鮮やかな緑色!!
とろ~っとして、もちもち生地ととっても合ってておいし~
natsumiちゃんは、豆をちゃんと煮たり、かぼちゃをマッシュしたり、キャラメリゼしたり・・・本当に、手がこんでいて尊敬しちゃいます^^☆
金時豆は大粒で、やわらかめに茹でられていて、ホックホク!
それぞれの食感が、最高にマッチしているベーグルでした


natsumiちゃん、いつもおいしいベーグルをありがとう!!とても手がこんでいるベーグルばかりだから、食べるのが本当にもったいなくて。。。
いただくたびに、レベルアップしているベーグルに感動!!!これからも、さらにパワーアップしていく手作り、楽しみにしてま~す☆★☆
| お友達手作り | COM(6) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
研究し続けたレーズン酵母ベーグル、キリがなくなることに気が付き、一旦終了することにしました^^;
とりあえず、今回がレーズン酵母研究第一弾の最終回ということでw
お付き合い、よろしくお願いしますsn

☆オレンジキャラメルラテ小豆ベーグルボール
  オレンジキャラメルラテブルーベリー

手作り オレンジキャラメルラテ小豆&オレンジキャラメルブルーベリー(レーズン)

(左上)レーズン酵母。オレンジキャラメルラテパウダー生地に、自家製ブルーベリーを巻き込みました♪
(他)レーズン酵母。オレンジキャラメルラテパウダー生地に、甘納豆を包みました♪

手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:冷蔵)1 手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:冷蔵)2

手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:常温)1 手作り オレンジキャラメルラテ小豆(レーズン:常温)2

自分用には、小豆のほうをベーグル型にして作りました。断面写真、暗くてわかりずらくてごめんなさい><;
総時間は一緒で、上は冷蔵、下は常温で発酵させました。
やってしまいました・・・。この日は、雨で湿気も多いにも関わらず、いつもの水分量で作ったらかな~りだらけてしまい、成形に悪戦苦闘絵文字名を入力してください
押し付けちゃったお友達、ごめんね・・・。
そのかわり、今まで出なかった水分多めのもちゅもちゅっとした食感に^^焼成温度も低くしたので、皮のヒキが多少ありました!
またシワが出てしまったのですが、水分が多かったのが原因だと思うので、次回は気をつけなくては・・・。

☆(上左)メープルレーズン
  (上右)メープル玄米ブラウン

手作り メープル玄米ブラウン&メープルレーズン(レーズン)

(上左)レーズン酵母。メープルシュガー生地に、レーズンを巻き込み、トップにメープルシュガーをのせました♪
(上右)レーズン酵母。メープルシュガー生地に、玄米ブラウンクッキーを巻き込み、トップにメープルシュガーをのせました♪


手作り メープル玄米ブラウン1(レーズン) 手作り メープル玄米ブラウン2(レーズン)

今回も、雨&湿気の多い日に作りました。水分量をいつもよりか10g少なくしたので、パサついた生地になっていないか心配だったけど、湿気を吸ってくれたおかげでほど良い水分量になったらしく(?!)、多少もちもち感がありましたキュンクラストはバリっと、クラストの内側部分の生地にはヒキがありました♪
メープルシュガーは、クオカで購入したものを使用しました。以前までは、シロップのほうを使っていたのですがいまいち香りが出なかったのでシュガーに変え、トップにもかけたらすご~いメープルの香りがアップロードファイル
メープル大好きなので、これからかなりメープルもの作っちゃいそうです^^;
2次発酵を冷蔵にしました!ケトリングは、一旦沈み、その後プカ~っと浮いてきたので発酵はちょうど良かったようです!
目も詰まった感じになりましたはずかちーv生地のシワもできませんでした♪♪


様々な方法で作ってみて、自分の理想(→目が詰まり、生地はもちもち&ヒキ、皮はヒキ&バリっとした食感)に近いベーグルが作れるようになってきたので、それを維持し、さらにパワーアップできるように頑張りますにんっ
次回は、イーストやホシノなどで研究していこうと思います!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました絵文字名を入力してください
| 手作りベーグル&パン | COM(12) | TB(0) |
2008-09-02 (Tue)
最近、急に冷えこんできましたね><暑かったり、寒かったり、体がついていけなくなっていますが、涼しいので体調がいいです♪
今日は、暑い日に食べたかき氷特集です!

四代目徳次郎

☆沖縄粟国産生なり糖
四代目徳次郎 沖縄粟国産生なり糖

徳次郎は、日光にお店があり、8月末まで新宿三越で催事に来ていました!
リンゴシロップや抹茶、黒糖蜜なども気になったのですが、生なり糖なんて滅多にないフレーバーにしました!
お店の方に伺うと、生なり糖とは、さとうきびの内側の部分を削ったものだそうです♪
表現しづらい味だったのですが、少し酸味っぽい味がして、甘すぎず、結構クセのある味でした。
氷はパウダースノーのようにキメが細かいのですが、下のほうは時間が経つと固まってガリガリに><ちょっと残念;
でも、天然氷なだけあって、氷の味はとてもおいしかったです☆


甘いっ子

☆いちご(果汁)
甘いっ子 いちご1 甘いっ子 いちご2

かき氷通の間では、有名店!西荻窪にあるお店です。念願叶って、少し寒い日だったのですが行っちゃいました!
氷の量はそこまで多くないのですが、このいちごシロップが大量にかかっています!!
食べている途中で、結構お腹いっぱいになってきちゃうくらいシロップが盛られていました^^
わかりますか??このシロップは自家製だそうで、生のいちごを使っているので、いちごのつぶつぶがしっかりと残っているんですキュンもちろん、いちごの実も^^
とろ~っとして、甘くて、いちご好きにはたまらない1品!
氷はパリパリ系ですが、頭もキーンとならず、おいしくいただきました!


初音茶屋

☆氷宇治金時
初音茶屋 氷宇治金時1 初音茶屋 氷宇治金時2

こちらも、ず~っとず~っと行ってみたかったお店です!!8月後半、雨続きで食べられなかったので久しぶりの氷に感動!!防災の日に、水をたっぷりお腹にためてきました(笑)
ふわふわの氷が優しく盛られています♪このふんわり感、ふかふかすぎずしっかりとしすぎず、かな~りちょうど良いやわらかさアップロードファイル
抹茶には甘みがありますが、抹茶の香りがしっかりと残っています!!小豆は、下からこんにちは~ww
小豆自体には甘みがあまりないので、シロップの甘みはあのくらいがベスト!!!
お店のおばさんがとても優しい方で、色々お話しちゃいました~^^☆
ここは、氷コーヒーが有名なので今度はこれを頼んでみようと思います!!氷が終わる前に行かなくちゃ!


雨が降ると、かき氷が食べられないので残念・・・。でも、食べたいお店がまだたくさんあるから、気温とか気にせずに行っちゃうと思います^^
今年は、行きたかったお店全制覇するぞ~絵文字名を入力してください
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(16) | TB(0) |
Comment Top ▲
