-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-31 (Sun)
最近、自分の中でパンケーキブームが再来し、今日は絶対にパンケーキが食べたいと思っていました!!
昨日、そのことを話すと、なんと!!!natsumiちゃんが予定が空いているとのことプププ
ということで!急遽約束をして行ってきちゃいました♪♪22時間ぶりの再会ww(1日経っていません 笑)
もちろん、お店はモトヤパンケーキです☆

モトヤ1

一番乗りを目指したのですが、一組すでに並んでいました><残念!!
開店後、席につき、数分もしないうちにお店はいっぱいに!!す、すごい!!
今日は、夏休み最後ということもあり、ランチの時間帯はきっとすごいんだろうな・・・sn
散々悩んだ結果、こちらのパンケーキにしました!

☆ブランチセット
モトヤ ブランチセット1 モトヤ コーヒー

好きなパンケーキ2枚と、自家製ベリージャム、ホイップクリーム、バター、ドリンク付きのセットです!
パンケーキは、抹茶とミール、ドリンクはホットコーヒーを選びました!
いつ観ても、モトヤのパンケーキはぷっくりさ~んとろろ

モトヤ 抹茶&ミールパンケーキ

メープルの染み込みは、モトヤがナンバー1です♪♪

モトヤ ミールパンケーキ1 モトヤ ミールパンケーキ2

モトヤのメープルは、本当においしすぎる~、螯rヲW、J、Oメープルだけで食べてみたいくらいですw
そして、自家製ベリージャムは、じわじわ~っとパンケーキに染みこんでいきます!!
このベリージャム、かな~~~りオススメです!!!お店で売ってるのかな?!と~っても甘酸っぱくて、抹茶もミールもどちらにも合います絵文字名を入力してください
今日は、勇気を出してホイップをほんと~~~にわずかですが、つけて食べてみました!あっこちゃん、1日1楊枝、頑張っているよー!

お店の方に伺うと、9月の季節のパンケーキは、いちじくを使ったものだそうです!マロン系とかは、やっぱり10月かな?!

朝からおいし~パンケーキを食べ、1日幸せに過ごせそうですキュン
モトヤ、平日も10時からやっているので、また朝食として食べにいっちゃいそうな勢いですは-とというか、確実に行きます!!(笑)

natsumiちゃん、今日もどうもありがとー!!お土産もありがとう!!うち、何も準備できなくてごめんね朝からモトヤ、また行こうねwいっぱい悩もうね笑2
| デート・お出かけ | COM(24) | TB(0) |
2008-08-30 (Sat)
大雨により、全国で大きな被害を受けているようですが、みなさんの住んでいらっしゃる地域は大丈夫でしたか??
とくに、愛知のほうはすごかったらしく、かなり心配です

そんな大雨にも負けず、今日、ちろるちょこちゃんnatsumiちゃんまみちゃんと、夢にまで見たZopfにランチに行ってきました!!
ちろるちょこちゃん、natsumiちゃんとは1週間ぶり!まみちゃんとは1ヶ月ぶりの再会絵文字名を入力してください元気そうで安心しました☆
相変わらず3人とも、可愛い&美人さんで両手(2本じゃ足りない!!!笑)に華プププ
そして、3人の日頃の行いが良いから、雨に打たれることなく行き帰りができました!!みんな、ありがとう

Zopf1

着いたときにはお客さんはあまりいなかったので、お店を一通り見て、2階のレストランに行きました!
まみちゃんが来るまで、3人で色々おしゃべりをしたり、どれにしようかと悩んだり^^;
私は、Zopfの色々なパンを楽しめるこちらを選びました!

☆Zopfパンセット
Zopf パン盛り合わせ1 Zopf パン盛り合わせ2

事前にお店にご相談をして、パンを選んでいただきました。こういう風に、要望に答えていただけると本当に嬉しいです><
リュスやそば粉のパン、ブルーベリーベーグルなど全部で7~8種類のパンに、3つのFixingは杏・王様・いちごジャムを選びました!杏は長野から送られてきたものを使っているそうです!実も入っていて、とろっと、甘酸っぱいジャムでおいしかったです♪
パンは、どれもおいしかったのですが、カンパーニュとフォルコンブロートがとても印象に残りましたアップロードファイル
カンパーニュは酸味があり、クラムはもちもち、クラストはヒキが強い!!この酸味と塩気が、絶妙な具合で配合されていておいし~!!
フォルコンブロートは、結構塩気が強いパンで、そのままでもとてもおいしかったのですが、甘いジャムをつけて食べると、さらにおいしさがアップ♪♪甘さが、より一層引き立ちました^^
ベーグルは、ひねり効果もあり、むち~っとした食感!とても噛み応えがありました~☆ブルーベリーの甘酸っぱさが良かったです!
今は、冷凍庫事情でがっつり買うことができなかったので、今度はカンパやフォルコンブロートをゲットしたいと思います!!

家に帰り、ちょっとお腹がへったので、早速natsumiちゃんからお土産でいただいた手作りお菓子を食べました^^

☆お豆腐ブラウニー
natsumiちゃん お豆腐ブラウニー

お豆腐とココア生地にドライバナナ入り。
う~ん、ブラック!!見事な、ブラック!!(笑)
もちっねちょっとした食感がおいし~!お豆腐臭さはあまりありません♪
ココアとお豆腐だけで、ブラウニーが作れちゃうんですね!!
natsumiちゃんのベーグルも大好きだけど、お菓子も手がこんでいて大好き~☆natsumiちゃん、ありがとう^^


いっぱいいっぱいお話して、とても楽しい時間でした!!!ちろるちょこちゃん、natsumiちゃん、まみちゃん、どうもありがと~キュンまたまた、思いっきり素の自分が出てしまいました^^;(わがままな自分は隠してます 笑)
これからも、いっぱいデートしてね!!それから、natsumiちゃん、明日朝よろしく~はずかちーv
| デート・お出かけ | COM(13) | TB(0) |
2008-08-30 (Sat)
江古田デートで買ってきたパンと、お土産でいただいたパンのご紹介です♪

パーラー江古田

☆食パン
パーラー 食パン1 パーラー 食パン2

一斤で頼んだら、と~っても高さがあってびっくり!この食パンは、油脂類を使っていないそうです!
クラムはもちもちとして、クラストはヒキがあります!
ずっしり感があるものの、あっという間に食べ切ってしまいました!

☆ダブルベリー
パーラー ダブルベリー1 パーラー ダブルベリー2

ベーグルがあるとは知らず、危うく見逃すところでしたsnひねりがあり、むっちり!!この食感、どこかのお店にそっくりなのですが・・・どこだっけ・・・。
ベリーは練りこみ式で、最後までベリーの甘酸っぱさを味わうことができました♪♪
白いちじくのベーグルも、購入すればよかったな、と後から後悔><

AOSAN

☆カンパーニュ
アオサン カンパ

☆ベーグル
アオサン ベーグル1 アオサン ベーグル2

ちろるちょこちゃんから、お土産でいただきました♪なかなか行けないお店なので、いただけて嬉しい~^^
カンパは、酸味と塩気がちょうど良く、粉の香りがたまりません!!B&Cよりも、酸味が強かったですが、すごい強いというわけではなく食べやすかったです☆
AOSANのベーグルといえば、この形!!ソフトだけど、もっちり感もあり、何と言っても、塩気があっておいし~
レンチンだけでもいいかな~と思ったのですが、焼き戻していただきました!皮は、そこまでバリっとしなかったのですが、多少のパリっと感が好きです♪

シャン・ド・ブレ

☆MAMEDO!パン
シャン・ド・ブレ MAMEDO!パン1 シャン・ド・ブレ MAMEDO!パン2

☆レザン・レザン
シャン・ド・ブレ レザン・レザン1

こちらは、natsumiちゃんからのお土産です!新横浜にあるパン屋さんだそうです^^
↑見事な婉曲!!中に、何が入っているのだろう・・・と思ったら、小豆がこぼれ落ちるほど入っていますは-と
あ!名前に、MAMEが入ってる!!どうも、英語表記になると、視線をそらす傾向がw
ホクホクで甘いあずきに、バリっとした食感がとてもピッタリなパンでした☆
レザン・レザンは、名前の通り、カレンズがた~っくさん♪
カレンズカレンズカレンズカレンズカレンズ・・・(笑)
噛むごとに、粉の味とカレンズの甘さが染み出てきます!
すごいハードという感じではないのですが、むちっとした食感でした♪


ちろるちょこちゃん、natsumiちゃん、貴重なお土産を、どうもありがとう滅多に行けないお店なので、じっくりと味わっていただきました♪♪手作りも、とてもおいしくいただいています^^☆また今度、レポさせてもらうね!
| パン | COM(4) | TB(0) |
2008-08-29 (Fri)
またまた、すみません><手作りが、相当たまっているので、今回も手作りレポさせていただきます
レーズン酵母使用、同じ生地で発酵時間などを変えて作ってみました!フレーバーは全て同じものです!
何とも面白い結果が♪もう、見た目から全然違うんです!!こうやって比較すると、とても勉強になります^^♪
それでは、今日も、お付き合いお願いします!

☆小豆(レーズン酵母)
手作り 小豆

プレーン生地に、甘納豆を巻き込みました♪
下の小さいのは、ちょっとヒマだったので作ってみました^^細かい作業に一苦労sn
はい・・・、案の定、体調が悪くなりました><;涼しい日だったのですが、ずっと下を向いていたら体調が・・・。
手作り 小豆1(レーズン) 手作り 小豆2(レーズン)

手作り 小豆1(レーズン:一次なし冷蔵) 手作り 小豆2(レーズン:一次なし冷蔵)

手作り 小豆1(レーズン:ベンチ常温) 手作り 小豆2(レーズン:ベンチ常温)

手作り 小豆1(レーズン:ベンチ30m冷蔵) 手作り 小豆2(レーズン:ベンチ30m冷蔵)

目の詰まりが良かったのは、一番下のでした!上3つは、少々過発酵かな・・・。1次~焼成までの時間は全て同じでも、こんなに違いがあるなんて大感動キュン
水分量はちょうど良く、生地はもちもちし、皮はバリっとした食感♪ただ、もう少し、皮にヒキがほしかったな・・・。


☆ゆず茶小豆(レーズン酵母)
手作り ゆず茶小豆(レーズン)

ゆず茶パウダー生地に、甘納豆を巻き込みました♪
作り比べが、あまりにも楽しくて、また作ってしまいましたはずかちーv
焦げているように見えるのは、見極めのためにシナモンをかけました。

手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね常温)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね常温)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね冷蔵)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね冷蔵)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね常温)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:5分捏ね常温)2

手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね冷蔵)1 手作り ゆず茶小豆(レーズン:10分捏ね冷蔵)2

作った日が気温が低かったので、発酵が進むのも遅いにもかかわらず、いつもとほぼ同じ総発酵時間にしたら、全体的に目が詰まっていました♪
ケトリングのときは、発酵不足かも・・・とすごく心配でしたが、ちゃんと浮いてきてくれたので一安心!!いつもだと、入れた時点でぷか~って浮いているので、発酵はどうやらちょうど良かったようですheart
2つ目と4つ目は、冷蔵発酵を少々とったのですが、やっぱり目が詰まってる~ニコ冷蔵発酵・・・良いかも☆みなさんは、発酵は常温ですか?冷蔵ですか?
↑よりも、ほんの気持ち水分を多くしました!って言っても2gぐらいですが・・・。でも、2gでもあなどれませんね!!多少、↑よりももちもち感がアップしていましたでも、皮はバリっとしかしてくれません。。。ヒキがない・・・。


ベーグル以外にも、酵母使用のパンを作ってみました☆

☆シナモン小豆リュスティック(レーズン酵母)
手作り シナモン小豆リュス(レーズン)1 手作り シナモン小豆リュス(レーズン)2

シナモン生地に、甘納豆を混ぜました♪
久しぶりにリュスに挑戦!!愛読書の分量を参考にしたのですが、私の作っている酵母は水分が多めなので、レシピ通りに作るとびちゃびちゃに><;何度も、粉を継ぎ足したので出来上がりが、と~っても不安だったのですが、何とかリュスティックらしく焼きあがりました照
そして、切ってみて、さらに嬉しいことが!!

手作り シナモン小豆リュス(レーズン)3 手作り シナモン小豆リュス(レーズン)4

わかりますか??普通のパンとは違う、生地に伸びがありました!
そして、きわどいところですが、少々透き通った生地アップロードファイル
普通のパンのような食感がありましたが、それでも、多少もちっとしていて、久しぶりのわりには良くできたかな!と自己満足(笑)
リュスって、時間がかかるってイメージがあったのですが、2~3時間程度で出来上がってビックリ!
少々捏ねるのが困難ですが、手間のかかる作業がほとんどないのでリュス作りにハマっちゃいそうですにこり

そろそろ、イーストのベーグルにも久しぶりに挑戦しようと思うので、一旦酵母使い切らなくちゃ。。。でも、冷凍庫のスペースがぁ・・・。消費、頑張りま~す(笑)

最後まで呼んでくださり、ありがとうございましたheart
| 手作りベーグル&パン | COM(22) | TB(0) |
2008-08-28 (Thu)
先日、ご紹介したレーズン酵母ベーグルは失敗作ばかり><;押し付けちゃったお友達、本当にごめんね
それから、レシピを探し、ようやくベーグルらしいベーグル(笑)が出来上がりました!
一度コツをつかんだら、酵母使いのベーグルが止まらなくなってしまいましたsn常に、酵母を起こし続けています!酵母だと、ゆーっくり作れるので休みのときにはちょうどいいかも♪学校始まったら、イーストかな?!
発酵や水分量など、色々変えて作っています^^研究に研究を重ねなくては・・・ということで、レシピ帳というものを作り、毎回メモを取るようにしました♪三日坊主にならなければいいけど・・・。
それでは、今回もお付き合いお願いします><

☆抹茶栗レーズン
手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)1 手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)2

レーズン酵母。抹茶生地に、甘栗とレーズンを巻き込みました♪
発酵時間もしっかりとったのは良かったのですが、とりすぎたようでケトリングではプカプカ浮き続けていました;過発酵です。。。
水分を多めにしたので、生地はもっちりだったけど、成形が難しく巻き込みに空洞が
サイズは大きくなるものの、目の詰まりがイマイチ。。。目の詰まった生地にする秘訣、教えてくださ~いカエルさん(怒ってる)

手作り 抹茶栗レーズン(レーズン)3

酵母特有の気泡も、た~っくさん出てきてくれましたキュン
皮はバリっとして多少のヒキがあったのですが、もう少しヒキがほしいな・・・。

☆シナモン小豆ブルーベリー
手作り シナモン小豆ブルーベリー1 手作り シナモン小豆ブルーベリー2

レーズン酵母。シナモン生地に、甘納豆と自家製ブルーベリーを巻き込みました♪
はい!ブルーベリー、はじけました(笑)なんか、紫色の汁が底から出ていましたww
前回よりも、水分少なめなのでパサついた生地。皮はバリっとした感じのほうが強く、ヒキがありませんでした。
こちら、2次発酵のみ。今度、水分をもう少し多くして、2次発酵のみで挑戦してみたいな・・・☆
またまた、過発酵でプカプカと楽しそうに浮かんでいました(笑)

☆紅茶マンゴーフィグ
手作り 紅茶マンゴーフィグ1(レーズン) 手作り 紅茶マンゴーフィグ2(レーズン)

レーズン酵母。紅茶生地に、いちじくとドライマンゴーを巻き込みました♪
水分量は、1回目と2回目の中間ぐらいにしてみたら、結構タイプの食感にはずかちーvやはり、目の詰まりはなく軽いけど、もちもちとして、なんと生地にヒキが!!!今までにない、ヒキ具合!!そして、皮もバリっとしながらもヒキが強く出ていました
余熱を高めに設定したため、ちょっとこんがりしちゃっていますが、これで目がもう少し詰まっていたら、理想のベーグルにアップロードファイル今回も、過発酵でしたが><;

☆紅茶小豆
手作り 紅茶小豆(レーズン)1 手作り 紅茶小豆(レーズン)2

レーズン酵母。紅茶生地に、甘納豆を巻き込みました♪
こちら、↑と同じ生地を使い、24時間発酵させてみました!
う~ん、冷蔵庫発酵って、ぷっくりさんになって穴が不思議となくなるんですよね(笑)それもそれで、かわいいけど
焼成温度は、低めに設定したのでバリっとした感じはあまりなかったです!
生地も、何となく↑のよりかスカスカしているかなぁ・・・。さらに、過発酵?!
同じ生地でも、発酵時間でこんなに出来上がりが違うんですね!!とても勉強になりました!

☆シナモンレーズンパン
手作り シナモンレーズンフランスパン1 手作り シナモンレーズンフランスパン2

少量イースト。シナモン生地に、レーズンを混ぜました♪
ベーグル以外のパンも練習しなくては、ということで久々に作ってみました!!
今回は、きちんと焼くときにスチームを設定したので、ちょうど良い焼き上がりに♪♪
クラストはバリっと、クラムはもちっとしています^^☆久々のわりには、良く出来たほうかな?と自画自賛w
う~ん、こういうパンだと生地が詰まってくれるんだけどな・・・。


作るたびに、ベーグルやパンって奥が深いな~と実感しますにこり
さらに、ベーグル&パンの魅力にハマってしまいました!!

それから!!!シワの原因が、なんとな~くわかりました!!おそらく、発酵不足が原因かと・・・。
私は、イーストはいつも少量で作っているにもかかわらず、普通の発酵時間で作っていたんです
少量イーストのときって、酵母同様に、発酵に時間がかかるなんて全く知りませんでした;
酵母で作った、このベーグル達は発酵がきちんと取れていたので、シワが出ませんでした!!
原因が何となくわかったので、今度はしっかりと時間をとって、イーストのほうのベーグルも作ってみようと思います^^☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたアップロードファイル
| 手作りベーグル&パン | COM(6) | TB(0) |
2008-08-27 (Wed)
14日~20日まで、近くの駅でシニフィアン・シニフィエが催事に来ていたので、ワクワクしながら行ってきました!
種類はそこまで多くなかったのですが、目をつけていた夏限定のパンを購入できたのでよかったです♪

☆バゲット・プラタヌ
シニフィアン・シニフィエ バゲット・プラタヌ1 シニフィアン・シニフィエ バゲット・プラタヌ2

ハーフサイズを買いました!(写真のは、さらに切り分けたものになっています。)
クラストは、バリバリ!!クラムは、もっちりというのとはまた違う伸びがあり、歯切れの良い食感でした!
こういうシンプルなパンて、なかなか食べないのですが、みなさんは何かつけたりして食べますか?!

☆ルヴァン・デテ
シニフィアン・シニフィエ ルヴァン・デテ1 シニフィアン・シニフィエ ルヴァン・デテ2

これ!!これを、どうしても食べてみたかったんです♪♪こちらは、夏限定の新作パン!ハーフサイズでも、ちょっとお高めの値段に悩んでしまったのですが、「食べたいなら我慢するな!」という声がどこからともなく聞こえてきた(笑)ので買っちゃいましたキュン
様々なベリーが入った、宝石箱のような断面に、さらに期待が高まります!!
ずっしりと重みがあって、水分多めの生地に、フルーツの果汁も加わりもちもちに^^
たくさんのベリー、と~っても甘くて香りが良い~☆
夏限定が、本当にもったいないくらい><;終売になる前に、お店に行って、また購入したいな・・・!

☆バゲット・オ・マロン
シニフィアン・シニフィエ バゲット・オ・マロン1 シニフィアン・シニフィエ バゲット・オ・マロン2

これ、どこかで秋限定と見かけたのですが・・・、もう実店舗でも販売されているのかな?!
栗の粉が使われているので、生地がちょっと茶色&黄色がかった色をしていました^^
焼栗のような味わいので、ほんのり塩気があり、とってもおいし~~アップロードファイル
そして、びっくりなのがこのクラムの食感!他のと全く違い、すっごくなめらか!!生地で、こんなになめらかなのは初めてかも!!水分たっぷりとかとは、違うもちもち!!弾力があります!!
うわ~!!これも、ぜひぜひリピしたい1品です絵文字名を入力してください


とても高級感のある、おいしいパンでした^^☆
また限定ものをゲットしに、三茶の実店舗に行ってみたいですheart
パンが少々お値段張るので、兄か母を連れて行こうかな・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
| パン | COM(18) | TB(0) |
2008-08-25 (Mon)
先日、パンケーキデートしたときにいただいた、ちろるちょこちゃんのおいし~手作りのご紹介です♪

☆プレーン
ちろるちょこちゃん プレーン1 ちろるちょこちゃん プレーン2

全てレーズン酵母使用。
憧れのちろるちょこちゃんの手作り~♪♪ぷっくり高さのある姿に、わくわくしながら切ってみると、生地がみっちりと詰まっています
久々のプレーンとのことで、すごく心配していたけど、と~ってもおいし~は-と
むっちりしているのかと思ったら、びっくりするぐらいもちもち~^^☆
どうやったら、こんなにもちもちになるの??!!
私の求めている生地は、まさしくちろるちょこちゃんのようなもちもちです!!水分多くしても、こんなに目の詰まったもちもちにならなくて汗

☆お豆ユズ
ちろるちょこちゃん お豆1 ちろるちょこちゃん お豆2

ユズピール入り生地に、大納言・うぐいす豆入り。
もう、ちろるちゃんちょこワールドに引き込まれた私。冷凍庫の前で、どれにしようかと悩む日々・・・幸せです
これ、名前から好みど真ん中命中です!!
豆系に、ゆずピールってなかなかない組み合わせですよね^^爽やかなゆずの香りが印象的♪
ゆずピールとお豆は、とてもバランス良い甘さで、お茶とぴったりのお味でした☆

☆シナモンレーズン
ちろるちょこちゃん シナレズ1 ちろるちょこちゃん シナレズ2

マーブルシナモン生地に、シナモンシュガー・レーズン・カレンズ入り。
シナモンが渦巻いています♪シナモンが、ぷんぷん食欲をそそる香りを出しています!!
レーズンもカレンズもたっぷり入っています^^カレンズ、ちょっとぽろぽろ落としちゃったの><ごめんねsn
そういえば・・・シナモンシュガーって、どこに売っていますか?!探しているけど、なかなか見つからなくて・・・。知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

☆トロピカル
ちろるちょこちゃん トロピカル1 ちろるちょこちゃん トロピカル2

ドライバナナ・ドライマンゴー・ドライパイン入り。
うわ~!かわいい形きれいな◎にするだけでもすごいのに、こんなに、かわいい形も作れちゃうなんて素敵
ジューシーなドライフルーツがたっぷりで、まさに南国なベーグルです
いつ見ても、憧れの生地~アップロードファイル
ちろるちょこちゃんのベーグルは、KENさんに似ている感じだったので、これはレンチンだけでいただきました^^大正解!!もっちり感が倍増しました☆

☆かぼちゃ&シナモンフルーツリュスティック
ちろるちょこちゃん かぼちゃ&シナモンフルーツリュス1 ちろるちょこちゃん かぼちゃ&シナモンフルーツリュス2

かぼちゃ&シナモン生地にMIXフルーツ入り。
ちろるちょこちゃんから、ベーーグル以外にも、リュスティックもいただきました!!
ずっしりと重みがあります!皮はバリっとしていて、中はもっちもち~^^♪水分多めで、水々し~!!もしや、ちろるちょこちゃんは、水配分の魔術師!?(笑)
MIXフルーツの甘酸っぱさが、またたまりません
いちじくのプチプチが、とてもいいアクセントに


そして、こちらはお土産にいただいたものです♪

カロン

☆ほんわか(桃)&抹茶大納言スコーン
カロン ほんわか(桃)スコーン カロン 抹茶大納言スコーン

めったに行けないお店、いつか訪れたいお店の1つのカロンのスコーンをいただきました!カロンのスコーンは生クリームで作られているそうです^^(ちろるちょこちゃん、心配させてしまってごめんね><何回かに分けて食べたよ!)
冷蔵庫で冷やして食べました!しっとり感が増して、油っこさも感じなかったので、パクパクと食べちゃいました!
桃のほうは、本当にほんわかとしていて、ふわっと桃の香りがします!これは、しっとり感が強かったです♪
抹茶大納言は、ホロっとして、大納言が思ったよりも甘みが少なかったのですが、生地に甘みがあったのであまり甘さがなくて正解かも!?
久々にスコーンを食べたのですが、こういうしっとりしたスコーン、自分でも作ってみたいな☆


ポム・ド・テール

☆クランベリーパイン
ポム クランベリーパイン1 ポム クランベリーパイン2

雑誌などで取り上げられるようになったり、お休みが多くなったりで、しばらく行っていないポム
クランベリーも、パイナップルも大好きなので、気になっていたんです!!次行くときにはもうないだろうと思っていたので、いただけて本当にうれしかったですアップロードファイル渦状に巻かれたクランベリーとパインが、まるで宝石箱みたい!!!ピンクと黄色って、キレイな組み合わせですよね


どれも、食べてしまうのがもったいなくてどら↓
ちろるちょこちゃん、おいしい手作り&お土産どうもありがと~絵文字名を入力してください


昨日、兄が無事に帰国してきました!再会してビックリ!肥えているかと思ったら、少し痩せていて、色が黒くなっていました(笑)
兄が家に入ってくるより先に、荷物が運びこまれ、その中に待ちに待った素敵なお土産がた~っくさんキラキラ

NYベーグル

私のいつもの行動がわかっているのか、兄のきっちりとした性格なのか、ちゃんと袋にお店の名前とフレーバー名が書いてあり、ラップで包んでありました^^
母は、相当ひまだったんだろうね、と言っていましたが、恐らく兄のまめな性格だと思います。。。
た~っくさんありすぎて、冷凍庫に押し詰めるので精一杯汗
これから、毎朝・毎昼が楽しみです^^
| お友達手作り | COM(20) | TB(0) |
2008-08-24 (Sun)
挑戦してみたかった酵母、右往左往しながら何とか育ってくれ、一生懸命練習に励んでいます!
でも、やっぱり初めてだと失敗ばかりカエルさん(怒ってる)
それにも関わらず、お友達に押し付けちゃいました;本当にごめんねsn
お恥ずかしいベーグルばかりですが・・・今回も、お付き合いよろしくお願いします^^;

☆(左)シナモンココナッツ&(右)シナモンレーズン
  (レーズン酵母)

手作り シナレズ&シナモンココナッツ(レーズン酵母) 手作り シナレズ(レーズン酵母)

(左)シナモン生地に、ココナッツを巻き込みました♪
(右)シナモン生地に、レーズンを巻き込みました♪

初初初!!(笑)かな~り、失敗してしまいました><;発酵不足・・・。発酵時間とかレシピを見ずにやったら、酵母ものってかなり発酵時間取らなくてはいけないんですね
酵母使用は、皮がバリっとなってくれるので大好き
酵母の香りはいいのですが、水分が少なめ&発酵不足のため、かな~りハードに・・・。う~ん、難しい。。。

☆(左)プレーン&(右)豆豆
  (レーズン酵母)

手作り プレーン&豆豆1(レーズン酵母) 手作り 豆豆2(レーズン酵母)

(右)プレーン生地に、金時豆とうぐいす豆を巻き込みました♪
そういえば、プレーンベーグルって初めてかも!?今回も、発酵不足ですこの後、発酵を長く取らなければいけないということを知りました;
いつもは、白花豆をよく使うのですが、今回は金時豆とうぐいす豆を使用しました^^☆う~ん、甘納豆大好き絵文字名を入力してください

☆(左)かぼちゃシナモンレーズン&(右)かぼちゃマンゴー(レーズン酵母)
手作り かぼちゃシナモンレーズン&かぼちゃマンゴー1 手作り かぼちゃシナモンレーズン2

(左)かぼちゃパウダー生地に、シナモンとレーズンを巻き込み、トップにシナモンを乗せました♪
(右)かぼちゃパウダー生地に、ドライマンゴーを巻き込みました♪

前回よりも、少し高温で焼き上げたのですが、いまいち上手く焼き色がついてくれませんでした><もっと、温度にして焼かないと
今回は、今までの反省を踏まえて発酵時間を長くとったのですが、ま~だまだ足りなかったみたい絵文字名を入力してくださいケトリングで全然浮いてきてくれません。。。

☆(左)ほうじ茶ラテマロン&(右)ほうじ茶ラテ塩バターキャラメル(レーズン酵母)
手作り ほうじ茶ラテマロン&ほうじ茶ラテ塩バターキャラメル1(レーズン) 手作り ほうじ茶ラテマロン2(レーズン)

(左)ほうじ茶ラテパウダー生地に、甘栗を巻き込みました♪
(右)ほうじ茶ラテパウダー生地に、塩バターキャラメルを巻き込みました♪

今回は、バリバリ高温で焼き上げたので色がきれいについてくれましたキュン
発酵時間も、↑よりもさらにとったのですが・・・浮かんできてくれません
レシピを再検索したら、捏ねたら少し生地を休ませて、また捏ねて1次発酵させるんですね!
失敗して知ることもたくさん失敗は成功のもとアップロードファイルって言っても、やっぱり悔しい~えーん

次こそ失敗しないように、じっくり丁寧に作っていきたいと思います!

それにしても、このベーグル達もシワが発生焼き上がりのときは、ぴんっと張ってくれているのになぁ。。。

最後まで読んでくださりありがとうございますはずかちーv


そして本日、3ヶ月の留学を終えて、兄が帰ってきます!!長いようで、短かったな~。。。
かなり1人部屋を楽しんでいたので、また部屋が狭くなる・・・と考えたら少し残念(笑)ですが、愚痴を聞いてくれる相手ができるのが嬉しいです!これで、少しはストレスが溜まらないかもww
兄の肥えた姿を楽しみに、帰宅を待ちたいと思います^^
| 手作りベーグル&パン | COM(4) | TB(0) |
2008-08-23 (Sat)
先月、テスト期間中にもかかわらず、どうしても食べたくてたまらなくなり、まみちゃんを誘って伺ったBAGEL COMPANYのベーグルのご紹介です♪

☆クランベリー
BAGEL COMPANY クランベリー1 BAGEL COMPANY クランベリー2

ぷっくりでかわい~小ぶりサイズって聞いていたんですが、高さがありとてもずっしりしています^^
生地は、むっちりとしていてとても食べごたえのある食感♪皮にはひきがあり、酵母特有の気泡がた~っくさんキュン
酵母の香りに粉の味、どれをとっても、レベルの高いベーグルです!!

☆スイートアップル
BAGEL COMPANY スイートアップル1 BAGEL COMPANY スイートアップル2

コンポートされたリンゴがたっくさん^^♪トロっとした食感で、口の中を甘~~い香りでいっぱいに!!幸せ~アップロードファイル
他のフレーバーにはなかったひねりが、これにはなぜか入っていました!そのおかげで、さらに食感度がアップしていました!!

☆オレンジ
BAGEL COMPANY オレンジ1 BAGEL COMPANY オレンジ2

オレンジ色が何とも鮮やか!!オレンジの水分は、オレンジジュースを使っているそうです!
こちら、8月フレーバーで、お店に伺ったのは7月末。予約したときには、ありませんと言われたので、お店で偶然出会えて本当に良かったです絵文字名を入力してください
オレンジが、すっごく良い香り♪♪オレンジピールも、たくさん練り込まれていました^^☆

☆抹茶マロン
BAGEL COMPANY 抹茶マロン1 BAGEL COMPANY 抹茶マロン2

一番楽しみにしていた、抹茶マロン!!!5月?頃に販売され、一度消えてしまったのですが、7月からまた復活し、無事食べることができました
一番気泡が出ていて、酵母ベーグルを感じさせるルックス抹茶色が素敵~♪
マロンは、甘みと塩気がほど良く、ホクホクほろっとしていておいしかったですは-と
豆系も好きだけど、抹茶と栗の組み合わせも大好きですアップロードファイル


お店へは、準急などに乗れば一本でいけるので、また機会があったらぜひ行ってみたいと思います!!
ちなみに・・・お店で購入すると、HPに掲載されている価格よりも、20円~30円安かったです^^
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2008-08-22 (Fri)
ついに念願だったパーラー江古田に、ちろるちょこちゃんnatsumiちゃんを誘って行ってきました♪
ちろるちょこちゃんとは、2週連続デート!natsumiちゃんは、1ヶ月ぶりくらいの再会☆う~ん、相変わらず、2人ともきれいポ朝から、ボーっと見とれちゃいましたw

パーラーに行く前に、ひねに行きました!

ひね

まだ、開店前で看板が出ていなかったので、プチ迷子に(笑)意外に、すぐ見つかる場所にありましたw
少し早めに待ち合わせをしたので、一番のり~☆その後ろには、開店前にもかかわらず大行列!
と~っても小さいお店で、2人入っていっぱいいっぱいなくらい


その後、パーラーへ移動!

パーラー江古田

この看板の上にパンが乗っているのですが、このパン、本物なのかなぁ?!理紗ちゃん、触ってました(笑)
運良く、カウンター席が空いていたので、カウンター席を全て陣取りました!

ず~~~っと食べてみたかった、こちらを注文!!

☆沖縄ぜんざい
パーラー 沖縄ぜんざい1

細かく削られた氷!!まさに、パウダースノーサラサラしていて、口の中に入れると、一瞬でなくなってしまいます!!感動~アップロードファイル
少しスプーンを入れると、岩のようなものがコツン・・・!!??

パーラー 沖縄ぜんざい2

出た~!!!大量の金時豆~~~プププ豆の宝石箱や~(ごめんなさい;壊れました 笑)
しっかりと食感の残っている豆がたっぷり♪♪20粒以上は入っているのでは?!数えればよかった><;
黒糖のシロップは、とても深みと香りがあり、甘すぎないのでさらっと食べられてしまいます!サイズも小さいので、もう一皿いけたかも・・・。

そして、試食パンもいただきました!

パーラー 試食パン

試食パンを、natsumiちゃんとどうやったらこんなにもちもちの生地になるんだろうね!と、パンをじっくり眺めながら話していると、オーナーさんが、「ジーと見つめられると恥ずかしい!」と一言ww
みなさん、パンをじっくり眺めないように!笑2

オーナーさんが、とても気さくな方で、パンのことについてなど色々お話しちゃいましたキュンおいしいパン&料理だけでなく、オーナーさんのお人柄も、リピーターの多い理由のひとつなんだろうな^^☆


短い時間だったけど、ちろるちょこちゃん、natsumiちゃん、オーナーさんとたくさんお話ができて、理紗ちゃんともいっぱいジャンケンして(natsumiちゃん、弱い!弱すぎる!! 笑)、楽しいデートでしたアップロードファイル
今度のデートも楽しみだよ~!!お土産もありがとう
| デート・お出かけ | COM(12) | TB(0) |
2008-08-21 (Thu)
バイトや習い事を何もしていない私・・・。何もすることがなくて、本当にヒマな毎日><
なので、ひたすら手作りをしています!ほぼ毎日、粉を触っている気が・・・(笑)親の前で、電気代の話は持ち出さないように気をつけなくてはww
今回も、お付き合いよろしくお願いしますsn

☆オレンジ白花
手作り オレンジ白花1 手作り オレンジ白花2

プレーン生地に、自家製オレンジピールと白花豆を巻き込みました♪
ん!?いつかも、この組み合わせで作ったような・・・。ま、気にしません(笑)白花豆は、本当に定番化してきましたw
これで、自家製オレンジピールを使い切ってしまいました><;また、作らなくては・・・。
いつもよりも、温度を低くして焼いたので、ソフトでもちもちの食感に!たまには、こういう食感もいいかも♪
最近の悩みの種の、冷めたあとの皮のしわしわもなかったし・・・。

☆(上)抹茶小豆チョコ&(下左)シナモンレーズン&(下右)マンゴーココアップルティー
手作り 抹茶小豆チョコ&シナレズ&マンゴーココアップルティー

(上)プレーン生地に、キットカットの抹茶小豆味を巻き込みました♪
(下左)シナモンを練り込み、レーズンを巻き込みました♪
(下右)アップルティー生地に、マンゴーとココナッツを巻き込みました♪


☆(上左)きなこ白花&(上右)シナモンレーズンココ&(下)ココナッツマンゴー
手作り ココナツマンゴー&きなこ白花&シナモンレーズンココ

(上左)きなこ生地に、白花豆を巻き込みました♪
(上右)シナモン生地に、レーズンとココナッツを巻き込みました♪
(下)ココナッツ生地に、マンゴーとさらにココナッツを巻き込みました♪


☆(上)塩バターキャラメル&(下左)紫芋タルトチョコベーグルボール&(下右)抹茶小豆
手作り 紫芋タルトチョコ&塩バターキャラメル&抹茶小豆

(上)プレーン生地に、塩バターキャラメルを巻き込みました♪
(下左)プレーン生地に、チロルチョコの紫芋タルト味を包みました♪
(下右)抹茶生地に、甘納豆を巻き込みました♪

初のベーグルボール!簡単そうに見えて、意外に難しい底割れして、チョコが、ちょびっと出ちゃいました><;

☆カレーペッパーコーンマフィン
手作り カレーペッパーコーンマフィン1 手作り カレーペッパーコーンマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。カレー粉生地に、ペッパーと自家製コーンを入れました♪
しょ、しょっぱ~い食事系のマフィンって、あまり作らないので塩の配分がいまいちつかめず・・・。しかも、水分が多すぎて、ねっちょりした感じに。。。押し付けちゃって、ごめんね

☆オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン
手作り オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン1 手作り オレンジキャラメルシナモンゆずマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。オレンジキャラメルパウダー&シナモン生地に、知り合いからいただいたゆずピールを混ぜました♪
見事な腹割れに、ぽんっと飛び出た角wなぜか、こういう角がいつも出来てしまいます^^;すんごいブサイクちゃんです(笑)
こちらも、水分が多すぎて、ねっちりとした生地にこれも、押し付けちゃって、本当に本当にごめんね><;

☆やさいマフィン
手作り やさいマフィン1 手作り やさいマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。野菜ジャムを練りこみました♪
はい!こちらも、角つきブサイクちゃんがいましたwwう~ん、もうこのまま、ブサイクちゃんでいてください(笑)
↑の2つよりも、生地はましになりましたが、まだまだねちっとした部分が・・・。やっぱり、水分が多すぎたのかな・・・。それとも、いつもより大きめサイズで作ったから、もうちょっと高温で時間長めにしたほうがいいのかな?!粉を混ぜるときも、気をつけなくては。。。


そして、ずっと挑戦したかった酵母が8月上旬に出来上がりました!

レーズン酵母

写真は、今月5日、初日の様子です!
せっせと毎日酵母を使いベーグルを作っています^^☆酵母ベーグルは、また次回ご紹介しますね


ベーグルは、焼き上がり後、冷めるのを待っているとどうしてもしわしわの皮になってしまい、と~っても悩んでいます。。。
みなさんは、ケトリングや発酵時間、しわ対策はどのようにしていますか?!
ぜひぜひ、参考にさせてください

最後までお付き合い、ありがとうございました!
| 手作りベーグル&パン | COM(10) | TB(0) |
2008-08-19 (Tue)
先日、久しぶりにKENさんに行ってきました!

KEN

今回は、ベーグルだけでなく、リュスとカンパも買ってみました♪
買ったものの紹介の前に、以前さとみちゃんからいただいた、大納言リュスのご紹介です!

☆大納言リュスティック
KEN 大納言リュス1 KEN 大納言リュス2

これが、KENさんの初リュスです!!ずっしりと重みのあるリュスに、期待度がアップ!!
切ってみて、重みの理由がよくわかりました!!
粉よりも量が多いのでは?というくらい、た~っぷりの小豆♪♪
皮はバリっとして、生地はひきがありました!
小豆は、ホクホクで甘~い
KENさんリュスに惚れ惚れしてしまいました^^

ここからは、購入したパン達です!

☆栗大納言リュスティック
KEN 栗大納言リュス1 KEN 栗大納言リュス2

これ、予約をしていたはずなのですが袋に入っていなくて、店頭に出ていたラスト1個のものを何とか無事ゲットしてきました!
大納言に比べて薄く、この中に栗が入っているのか心配になってしまいました(笑)
でも、切ってみるとこんなにたくさんの栗が
このマロンが、とても甘くて、ねっとりとしていて、アルコール感があったので大人な味わいで、まだまだ子供な味覚の私にとっては、かなり贅沢なパンでした^^;
小豆も入っているようなのですが、栗がほぼメインで、小豆の存在に気付きませんでしたw

☆抹茶金時豆リュスティック
KEN 抹茶金時豆リュス1 KEN 抹茶金時豆リュス2

抹茶生地を想像していたのですが、抹茶の粉が生地に巻き込まれているような感じで、断面はきれいなマーブル状になっていました
抹茶の部分は、抹茶粉がまるまる残っているので、苦味がしっかりとしておいしかったです腟究抹茶大好きなので、これには大感動!!!やっぱり抹茶は、苦味がないとですよね♪
金時豆は、甘みの中にも少々塩気があり、豆本来の食感がしておいしかったです^^☆

☆モラセスマロンカンパーニュ
KEN モラセスマロンカンパ1 KEN モラセスマロンカンパ2

念願のモラセスシリーズ!!!ジンジャーのほうは、材料がなかったらしく作れないそうなので、マロンのほうを注文しました!
モラセス入りだから、生地がモチュモチュ♪♪モラセスの、こくのある香り大好き
そして、こちらもマロンがど~ん膃
切り分けていると、栗がボロボロでてきて大変でした^^;
甘い生地に、アルコールの効いたマロン、幸せ~~~
モラセスシリーズ、はちみつもジンジャーもさらに食べてみたくなっちゃいました!

☆桃白あん
KEN 桃白あん1 KEN 桃白あん2

桃に白あん!意外な組み合わせ!あんこを使っているのに、なぜか洋フレーバーのような印象のベーグルです。
桃も白あんも白いので、桃の存在がわからなかったのですが、食べてみると、ジューシーな桃が口の中で正体を現しましたw白あんは滑らかで、口当たりの良い食感♪♪
優しいお味のベーグルでした^^

☆マンゴーアップルパイン白あん
KEN マンゴーアップルパイン白あん1 KEN マンゴーアップルパイン白あん2

名前からして、南国なフレーバーですよね!こちらも、あんこという意外な組み合わせ!!
斬新なフレーバー、さすがKENさん☆
ジューシーで、甘いフルーツがたっぷり♪白あんが↑のよりもさらになめらかに感じたのですが、こちらの白餡は、色々なジュースで練られているそうです!!このなめらかさ、すごくおいしくて大好き
こういうフレーバーは限定ものになってしまうので、ゲットできてよかったです


副都心線のおかげで、kENさんに行くのがと~っても楽になったので、頻繁に通っちゃいそうです☆
まだまだ、食べてみたいフレーバーがた~っくさん!!
冷凍庫の具合を見ながら、また買いに行きたいと思います^^
| ベーグル | COM(16) | TB(0) |
2008-08-18 (Mon)
先月、海を越え、はるばる北海道からやってきたオホーツクベーグルです♪
7月限定セットが、大好きな豆ものだったので思い切ってポチりました^^
こちらのお店は、粉も豆も全て地元北海道産のものを使用しているそうです!

☆紫花豆
オホーツク 紫花豆1 オホーツク 紫花豆2

どれも、とっても大きなサイズにびっくり!生地は、水分たっぷりでもっちもち腟究
国産小麦は、やっぱりおいし~~口当たりがいいですよね!
紫花豆って、初めて聞きました!!そんな豆もあるんですね!
白花豆の親戚みたい(笑)な感じで、色は名前の通り紫色^^
どのベーグルも、これでもか~っていうぐらい、豆が入っていました

☆とら豆
オホーツク とら豆1 オホーツク とら豆2

うは!見事に生地がすっかすか(笑)
その分、豆がたっぷり入っていて、ベーグルを振ったらコツコツ鳴っていました
このとら豆も初めて食べました!豆って、どれも同じだろうと思っていましたが、全然甘みも食感も違うんですね!

☆白花豆
オホーツク 白花豆1 オホーツク 白花豆2

こちらは、私の手作りで定番化(!?)している白花豆です^^
いつも使っている白花豆を想像していたのですが・・・大きい!!これが白花豆??今まで食べていたものが、ニセモノのように見えてきちゃいました(笑)
これも、中がスカスカですね!ま、お豆が美味しいので許しますw

☆ブルーベリー
オホーツク ブルーベリー1 オホーツク ブルーベリー2

これは、季節限定フレーバーです!
お豆のものよりも、少しハードな感じなのですが、その中にももちもちが残っていておいし~♪
ジューシーなブルーベリーがた~~っぷり
ブルーベリーがぷちっとはじけて、果汁がじゅわ~っと口の中に広がります!!

☆いちご
オホーツク いちご1 オホーツク いちご2

いちごシロップを練りこんだ生地に、いちごジャムが巻き込まれています!
生地がピンクで、so cute
ジャムの水分を吸って、もちもちの生地がさらにもちもちに!!おもちのような食感でした!
いちごの甘い香りが、とても良かったです^^


なかなかレポを見たことがなかったので、どんなものかと心配だったのですが、このもちもちの生地に大感激一気に大ファンになりました!!
甘い、おいし~お豆に癒されました!と~っても、おいしかったです鐔よ
いつか、お店に行ってみたいな☆
| ベーグル | COM(10) | TB(0) |
2008-08-17 (Sun)
前回の続編です!ベーグルやパンだけでなく、お菓子作りも頑張ってます♪♪
今回も、さくっと?!いっちゃいましょう(笑)

☆シナモンヨーグルトシフォンケーキ
手作り シナモンヨーグルトシフォン1 手作り シナモンヨーグルトシフォン2

ノンオイル。シナモン生地で水分はヨーグルトのシフォンケーキです♪
ヨーグルトのおかげで、もちもちの生地に!シナモンの香りがプンプン^^♪やっぱり、シナモンは大好きです!気泡なくできました!!嬉しい~☆噛むと、じゅわっという音がしました!

☆ブルーベリーヨーグルトマフィン
手作り ブルーベリーヨーグルトマフィン1 手作り ブルーベリーヨーグルトマフィン2

ノンオイル。水分はヨーグルトで、ブルーベリーを入れました♪
初めて、卵を使ってみました!焼きすぎ&奇妙な形ですね^^;たまごが入ると、外側はカリッとするんですね!う~ん、このカリっと感、好きです

☆抹茶あんマフィン
手作り 抹茶あんマフィン1 手作り 抹茶あんマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。抹茶生地に、あんこを入れました♪
あんこは、祖母が甘みをつけ練ったので、かな~り甘いかも・・・。そのかわり、生地にはあまり、甘みはつけませんでした!生地は、しっとりとした感じになりました!

☆バナナヨーグルトメープルマフィン
手作り バナナヨーグルトメープルマフィン1 手作り バナナヨーグルトメープルマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。バナナとヨーグルトを練り込み、メープルで甘みをつけました♪

☆シナモンアップルティーマフィン
手作り シナモンアップルティーマフィン1 手作り シナモンアップルティーマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。シナモンとアップルティーを練りこみました♪
砂糖が少なすぎて、甘みが全然なかった・・・。まみちゃん、ごめんね><;

☆オレンジシナモンアップルティーマフィン
手作り オレンジシナモンアップルティーマフィン1 手作り オレンジシナモンアップルティーマフィン2

ノンオイル・ノンエッグ。シナモンとアップルティーを練り込み、自家製オレンジピールを入れました♪

☆パンプキン小豆
手作り パンプキン小豆1 手作り パンプキン小豆2

パンプキンパウダー生地に、あんこを巻き込みました♪
おお~っと!まだ、ベーグルが残っていました(笑)あんこを多く入れすぎて、はみでてしまいました^^;
このあんこ、かなり滑らかなので、口当たりの良い食感のベーグルでした!

☆抹茶ミルクココあん
手作り 抹茶ミルクココあん

水分は牛乳です。抹茶生地に、ココナッツとあんこを巻き込みました♪
自分でも作りながら、奇妙な組み合わせ・・・と。。。そんなことを感じながらも、押し付けてしまいましたごめんなさい。。。


マフィンは、あっという間にできるので、ここずっと作り続けています!でも、なかなかきのこ型になってくれず良い方法、教えてくださ~い><
最後まで読んで下さり、ありがとうございます
| 手作りお菓子 | COM(12) | TB(0) |
2008-08-16 (Sat)
先月、まみちゃんと2回会ったときにいただいたパンのご紹介です!遅くなっちゃって、本当にごめんね><;

プルミエ
☆おさつリュスティック
プルミエ リュスティックおさつ1 プルミエ リュスティックおさつ2

シェア購入したブラウニーを渡したときにいただきました!
私がリュスティックを食べられるように&大好きになったことを知って、選んでくれました^^♪
生地はも~~っちりコパンのリュスに近いもっちり☆
そして、さつまいもがゴロンゴロンと入っています!!このさつまいも、とっても甘みがあってホクホク!!
と~ってもおいしいリュスでした♪


BREAD&CIRCUS

☆リアルカンパーニュ
ブレッド&サーカス リアルカンパーニュ

こちらは、ベーグルカンパニーに行ったときにいただいた、貴重なB&Cのパンです!!初のB&C!!しかも、大好きなカンパ
今回も、カンパが食べられる&大好きになったことを知って選んでくれました!!本当に、まみちゃん、いつもいつもありがと~
4分の1サイズでも、とてもビッグサイズ!でも、想像以上にふんわりとしていたのであっという間に食べきってしまいました><;
お、おいしすぎる~少し酸味のある粉の味がたまりません!!塩気もちょうどいい~☆このおいしさには大感動
ホールサイズでも、絶対物足りないかもww何もつけないで食べたのですが、ジャムとかつけて食べてもおいしいんだろうな!


まみちゃん、本当にいつもありがとうまみちゃんといると、素の自分が出ちゃって、かなりわがまま女になっているかも鐔そんな私だけど、これからも仲良くしてね♪
確実に、いつか週1ペースで会っているときがきそうだよね膃
| パン | COM(12) | TB(0) |
2008-08-15 (Fri)
またまたやってしまいました><;前回、ためないように・・・と宣言したのに、レポためてしまいました
週に何回も作っていると、どうしてもレポが先延ばしに。。。今度こそ、ためないように気をつけます(笑)
では、またまた怒涛のアップです!お付き合いお願いします^^;

☆モラセスさつま
手作り モラセスさつま

モラセス生地にふすまを入れ、さつまいもを巻き込みました♪

☆いちごシリアルブレッド
手作り いちごシリアルブレッド

自家製ドライイチゴ・オートミール・ふすま入りです♪
自分で味見せずにお嫁に出してしまったので、かなり不安です・・・。

☆抹茶わらび白花
手作り 抹茶わらび白花1 手作り 抹茶わらび白花2

抹茶生地に、わらびもちと白花豆を巻き込みました♪
初わらびもち巻き込みです!レンチンでトロ~っ^^ちょっと、水分量に失敗し固めのわらびもちになってしまいました

☆バナナマーマレードパウンドケーキ&マフィン
手作り バナナマーマレードパウンドケーキ1 手作り バナナマーマレードパウンドケーキ2

バナナ練り込み生地に、マーマレードで甘みをつけました♪
バナナ効果で、ねっとりもっちり^^酸味と甘みが良かったです!

☆(上)モラセスオレンジブレッド
  (下)マーマレードミルクスコーン

手作り マーマレードミルクスコーン&モラセスオレンジブレッド

手作り モラセスオレンジブレッド 手作り マーマレードミルクスコーン

(右)モラセス生地に自家製オレンジピールを巻き込みました♪
(左)ノンオイル・ノンエッグ。水分は牛乳で、マーマレードで甘みをつけました♪

パンのほうは、モラセスの甘みとオレンジピールの苦味がマッチしていておいしかったです!生地は、前回よりももちもち^^スコーンは、かりかりしているのが好きなので、水分少なめにしました!焼き戻しすぎるとガリガリに(汗)

☆(上)ブルーベリーリュスティック
  (下)アップルティーココ

手作り アップルティーココ&ブルーベリーリュス1 手作り ブルーベリーリュス

(下)アップルティー生地にココナッツを巻き込みました♪
(上)粉・水・塩・砂糖だけの生地に、ブルーベリーを練りこみました♪

初リュスです!打ち粉をしすぎて、美白な子に(笑)う~ん、ちゃんとリュスになっていたか心配><;コパンのようなリュスを目指したいな・・・☆


まだまだ、たくさん残っているのですが、今日はとりあえずここまでで鐔
ほとんどがお嫁に出した子達です。手作り押し付けちゃってごめんね;
毎回のことながら、パン作るのって難しいですよねもっともっと研究しなくちゃ・・・。
最近暑い日が続き、発酵がどんどん進むのであっという間にできあがってしまい、結構時間を持て余しています(笑)1日で色々作れてしまうので、粉の消費も非常に早いですw
最後まで読んで下さり、ありがとうございます
| 手作りベーグル&パン | COM(2) | TB(0) |
2008-08-14 (Thu)
みなさん、いかがお過ごしですか?お盆時期に入っても、我が家はとくに親戚もいないので、家でのんびりしています!

今日は、お友達のゆつきちゃんが大阪でお店を開いているSYSOUER BAGELのご紹介です♪

ゆつきちゃんベーグルは、お店で出しているベーグルからも注文できますが、なんとオーダーベーグルまで作っていただけるんです!!こういう風に自分で選べるって、本当に嬉しいですよね^^
ゆつきちゃんから、ソフト系・ハード系ベーグルをいただきました!

まずは、ソフト系から!


☆イチゴオレンジ
シスール イチゴオレンジ1 シスール イチゴオレンジ2

いちごシロップ生地×オレンジピールです♪いちごのほのかなピンク色がかわい~
ソフトというよりも、水分多めのもっちもち生地で、大好きな食感♪vivantに近い食感です!
オレンジピールのほろ苦さと甘みが、とてもおいしかったです!!


☆メープルバナナ
シスール メープルバナナ1 シスール メープルバナナ2

メープル生地×ドライバナナです♪ドライバナナは、ゆつきさんの手作りなんです!!セミドライのバナナが巻き込まれています!
ドライバナナの甘酸っぱさ!これは、やっぱり手作りだからこそ出せる味です
メープルの優しい甘みのある生地とバナナ、この組み合わせすごく良かったです☆


☆メープルフルーツ
シスール メープルフルーツ1 シスール メープルフルーツ2

メープル生地×フルーツミックスです♪ごめんなさい><どんなフルーツが入っていたのか忘れてしまった(おそらく、レーズンとかかな?)のですが、南国気分なお味のベーグルでした!


☆抹茶大納言
シスール 抹茶大納言1 シスール 抹茶大納言2

抹茶生地×甘納豆です♪こちらは、お店でも売っているフレーバーです!た~っぷりの甘納豆♪♪最近、本当に甘納豆が大好きで大好きでたっぷり入っていると本当に幸せです☆


☆シナモンイチゴ
シスール シナモンイチゴ1 シスール シナモンイチゴ2

プレーン生地×シナモン&苺ジャムです♪ゆつきちゃんのシナモンものは、巻き込み系です!生地に練り込みも好きですが、シナモンの味と香りをダイレクトに感じられるので巻き込みのほうが大好きです絵シナモンと苺ジャムの組泡絵に、ゆつきちゃんがどうなるか・・・と心配していましたが、これ、と~ってもおいしかったです苺ジャムの水分を吸って、生地がさらにもちもちして、シナモンのスパイシーな香りが良かったです!!ぜひ、リピを・・・。


☆かぼちゃ大納言
シスール かぼちゃ大納言1 シスール かぼちゃ大納言2

かぼちゃ生地×かぼちゃ&甘納豆です♪この色!!まさに、かぼちゃです!生地だけにかぼちゃを使っているのかと思ったら、中にもかぼちゃがごろんと入っていました♪トップには、かぼちゃの種がトッピングされていて、余すことなくかぼちゃが使われています!かぼちゃ効果で、生地はもちもちホクホクのかぼちゃに、甘い甘納豆♪とても癒される組み合わせです!


まだまだ、行きますよ~!!(笑)次はハード系です!


☆シナモンレーズン
ゆつきさん シナレズ1 ゆつきさん シナレズ2

ハード系は、生地がむぎゅっと詰まっていて、皮がパリっとしていて、ソフト系とは全く違った食感!!
シナレズは不動の組み合わせですが、シナモン巻き込みのシナレズって珍しいですよね!こちらも、シナモンの味をしっかり味わうことができて、シナモン好きにはたまりません♪今度は、どっぷりシナモン巻き込みでお願いしま~す(笑)


☆全粒粉いちじく
ゆつきさん 全粒粉いちじく1 ゆつきさん 全粒粉いちじく2

全粒粉のプチプチといちじくのプチプチが、口のなかで良い音を奏でていましたw全粒粉の良い香り!いちじくは、びっくりするくらいたっぷり入っていました♪


☆紅茶オレンジピール
ゆつきさん 紅茶オレンジピール1 ゆつきさん 紅茶オレンジピール2

紅茶葉がたくさん練りこまれていてます!甘いオレンジピールと紅茶の香りに包まれながら、お味噌汁を飲んでいる私・・・(笑)組み合わせ的に、コーヒーとか紅茶ですよね今度は、洋物と組み合わせて食べたいベーグルです!


☆のりと海老の和風
ゆつきさん のりと海老の和風1 ゆつきさん のりと海老の和風2

想像したことのない組み合わせで、かなり気になる一番最初にいただきました!!
お、お、おいし~~
なんと、生地は麺つゆで味付けされているそうです!!青のりと桜海老(?)が生地に練り込まれていて、お食事系ベーグル!!これは、間違いなくお味噌汁と最高の組み合わせでした!!(笑)
ゆつきちゃん、今度、またお食事系注文させてね


ハード系もソフト系、どちらもとっても美味しくて、あ~っという間に食べきってしまいました
近いうちに、また注文させていただくね!!不思議な組み合わせ頼んでしまうろ思うけどwwよろしくお願いします
| ベーグル | COM(8) | TB(0) |
2008-08-13 (Wed)
今日は、ずっとお会いしたかったちろるちょこちゃんとデートしてきました
急なお誘いだったけど、お会いできて本当に嬉しかったです^^
ちろるちょこちゃんは、スラっとしていて、かっこよくて、頼れるママさんでした腟究
どこのお店にしようかと色々悩み、お互い気になっていた自由が丘にある花きゃべつにしました!
(ごめんなさい><お店の外観を撮ったのですが、アップしようとしたら画像が変になってしまったので、写真はなしで;)
とっても種類があり、2人でかなり迷ってしまったのですが、こちらのパンケーキを選びました!

☆ストロベリーパンケーキ
花きゃべつ ストロベリーパンケーキ1 花きゃべつ ストロベリーパンケーキ2

半分に折りたたまれたパンケーキが2枚!広げたら、きっとかなりのビッグサイズなんだろうな♪
生クリームが本当はついているのですが、生クリーム抜きにしていただきました。
生地は、ずしっと重みのあり、シロップの染みこみ度は低いですが、これがオーソドックスなパンケーキなんだろうなと感じさせる食感でした!
ストロベリージャムがとろ~っとかかっています!このジャム、てっきり冷えているのかと思ったら、あったかい!もしかして、手作りジャム?!甘みのあるいちごでした♪
いちごジャムがのっていないところには、メープルをかけたり、ジャムとメープルを一緒にかけたり、色々楽しみながら食べました
今まで食べたパンケーキと全く違う食感のパンケーキで、とてもおいしかったです

りさちゃんは、こちらの☆キッズプレート
花きゃべつ キッズパンケーキ1

小さいサイズのパンケーキに、生クリームとバナナ、アイス付き♪アイスは、3種類(?)くらいの中から選べるようで、いちごのアイスをチョイス!
りさちゃん、お腹空いた~といいながら、あっという間に完食!!見ていてすがすがしいほどの食べっぷりでした!(笑)

ちろるちょこちゃんは、☆マロンパンケーキをチョイス!
花きゃべつ マロン

何ともきれいな立ち姿腟究パンケーキは、4枚くらいついているのかな?!その上に栗と、たっぷりの生クリーム&カスタードがどんっと乗っています!

他にも食べてみたいパンケーキがたくさんあったので、またいつかお店に行けたらいいな

ちろるちょこちゃんから、憧れの手作りやお店パンをいただきました♪今から食べるのが楽しみ~
パワフルなりさちゃんから、元気をもらい、しばらくはバテることなく暑い日を過ごせそうです
緊張しちゃってあまりお話できなかったけど、楽しい時間をどうもありがとう
今度のデートも楽しみだよ~これからも、いっぱいいっぱいデートしてください
| デート・お出かけ | COM(8) | TB(0) |
2008-08-12 (Tue)
前回、紹介させていただいた、mi*さんに、定期便を早速お願いしちゃいました♪

☆梅酒
みかさん 梅酒1 みかさん 梅酒2

手作りの梅ジャムが巻き込まれ、さらに刻まれた梅がたっぷり入っています!
とても甘酸っぱ~い!!ゆつきさんの手作りものは、本当に絶品なんです注文するときは、絶対に手作りもののフレーバーを入れていただいています^^☆はずせません!!


☆シナモンレモンジンジャー
みかさん シナモンレモンジンジャー1 みかさん シナモンレモンジンジャー2

こちら、相当わがままを言って作っていただきましたwシナモン生地に、レモンピールとジンジャーが巻き込んであります!これも、ジンジャーはみかさん手作り♪
このベーグルと↑の梅酒は、ハード系で作ってくださったんです
今までのみかさんベーグルからは、想像できないほどのハードさ!でも、その中にもみかさんの優しさが隠し味のように入っているんです
酸っぱいレモンピールに、ピリっと辛みのあるジンジャーに、シナモンの香り
とっても爽やかで、夏にぴったりのベーグルでした^^☆


☆抹茶白玉小豆×黒豆
みかさん 抹茶白玉小豆1 みかさん 抹茶白玉小豆2

こちらは、もう定番決定の一品!今回は、黒豆も入っていました^^もちもちの白玉が、レンチンでさらにとろ~っと♪和風ベーグルは、やっぱりこのソフト感のほうが合います!


そして、今回、こんなに素敵なものまでいただいてしまいました!

みかさん ヘアゴム

以前、手作りベーグルを送ったお礼ということで、かわいいヘアゴムをいただきました!!
みかさんに、何かが伝わったのでしょうか!?ちょうど、こういうヘアゴムを探していたところだったんです^^そして、大好きな水色!!理想にぴったりのヘアゴムに、本当に驚きました風に揺られると、とても良い音がするんです^^♪涼しさを与えてくれるヘアゴムです!


mi*さん、今回もおいしいベーグル&かわいいヘアゴムをありがとうございました絵
| ベーグル | COM(4) | TB(0) |
2008-08-11 (Mon)
暑いですね~風がない日は、本当に出歩くのもためらいますよね><;
そんな日でしたが、しばらく食べていなかったかき氷が食べたくて、おとといからうずうずしていました。。。
ということで、思い切って外へ飛び出し、ずっと食べてみたかったちもとに行ってきました!!

ちもと1

こちらのお店は600円・800円・1000円コースがあり、1000円はおまかせかき氷といい、とにかく色々なものが入っているそうなんです!

でも、私の専門は宇治金時なので(笑)、あえてここは800円コースにしました^^;

☆宇治・つぶあん
ちもと2

お店が暗くて、写真がわかりづらいですが・・・。さらさらの氷に、甘みのある抹茶蜜がかかっています!
和菓子のお店なので、あんこを楽しみたかったので別皿で盛っていただきました^^
甘すぎない、上品な味のつぶあんさらっとした口当たりで、おいし~
ちもとも、天然水を使っているそうです♪天然水の氷は、本当においしい!!!一度食べたら、純氷にはなかなか手が出せなくなります鐔
今度は、1000円のおまかせに挑戦してみたいな♪

そして、その後、学芸大学に行き、M-SIZE麦ばたけに行ってきました!
M-SIZEは、お店の方がとても優しくて、ドアの開け方を間違えると、「わかりづらいドアでごめんなさい><」って逆に誤られちゃって腟究
その後、すぐ近くの麦ばたけに行きました。開店してまもなくだったので、品出し中だったのですが、食べてみたかったこちらをゲットできたのでよかったです♪

☆さつまいもレーズン
麦ばたけ さつまいもレーズン1 麦ばたけ さつまいもレーズン2

まだ温かかったので家に帰って、半分いただきました!
ふわっふわの生地に、さつまいもとレーズンが入っています!
さつまいもは、甘いというよりもちょっと塩気のある感じで、ホクホクしていておいし~腟究
さつまいもの塩気と、レーズンと生地のほんのりとした甘みがちょうど調和していました^^☆
パンは、焼きたてよりもすこし冷めたくらいが好きなので、とてもおいしくいただきました!


暑い日が続いていますが、みなさん、お体には気をつけてくださいね^^
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(8) | TB(0) |
2008-08-10 (Sun)
きゃらめるぷりんちゃんから、ベーグルだけでなく手作りお菓子もいただきました!


☆コーヒーキャラメルマフィン
きゃらめるぷりんちゃん コーヒーキャラメルマフィン

(レーズン酵母)コーヒー生地にキャラメル入り。
きのこ型のマフィンて、と~っても憧れなんです^^
マフィンは、どれも油脂不使用で作ってくださいました!
キャラメルは、レンチンでとろ~っと!!甘~い香りが部屋中に広がりました!
中はふわもち♪この食感は、酵母使用だからでしょうか?
酵母使用のマフィンなんて、初めてです!!と~ってもおいし~


☆オレオクランベリーマフィン
きゃらめるぷりんちゃん オレオクランベリーマフィン

BP使用、バター不使用のマフィン。
わ~!!バラの形、と~ってもかわい~
食べるのがもったいなかったです><
細かく刻まれたオレオ入り!クランベリー、ちゃんと入ってたよ♪
さくっとした食感がたまりません!


☆抹茶みるくマフィン
きゃらめるぷりんちゃん 抹茶みるくマフィン

(レーズン酵母)抹茶みるく生地にさつまいも・甘納豆入り。
抹茶にミルクが入っているので、優しい味でした!
さつまいもをマフィンに入れちゃうなんて、考えたこともありませんでした!さつまいもに甘納豆、大好きな組み合わせなので、大切に大切にいただきました♪
さつまいもはホクホク、甘納豆のほど良い甘みに癒されました


お菓子までとっても上手に作っちゃうきゃらめるぷりんちゃん♪すごいです!!
ベーグルにお菓子、どれもおいしくいただきました!
本当にありがとうそして、色々と気遣ってくれてどうもありがとう
またいつか、手作り交換しましょうね♪
| お友達手作り | COM(8) | TB(0) |
2008-08-08 (Fri)
随分前になってしまいますが、お友達のきゃらめるぷりんちゃんから手作り便をいただきました!

きゃらめるぷりんちゃん便

初めて、パン友さんから手作り便を送っていただいたので、とっても嬉しかったです^^
今回は、手作りベーグルのご紹介です!



☆パンプキンカスタードレーズン
きゃらめるぷりんちゃん手作り パンプキンカスタードレーズン1 きゃらめるぷりんちゃん手作り パンプキンカスタードレーズン2

(レーズン酵母)プレーン生地に南瓜、カスタードフィリング、ラムレーズン巻き込み。
きゃらめるぷりんちゃんのベーグルは、どれもつやつやでぷっくりとしていて、かわい~♪
生地は、むぎゅっと詰まっています!
カスタードは少量で(ありがとう^^)、マッシュされた南瓜と混ざっていたので、不思議とカスタードがホクホクしているように感じました!


☆かぼちゃ大納言カッテージ
きゃらめるぷりんちゃん手作り かぼちゃ大納言カッテージ1 きゃらめるぷりんちゃん手作り かぼちゃ大納言カッテージ2

(レーズン酵母)かぼちゃ生地にマロンペースト+カッテージチーズ、大納言巻き込み。
中心には、でんっとかぼちゃが入っています!!かぼちゃを、余すことなく使ったベーグルです
生地は、かぼちゃの黄色でと~ってもきれい
カッテージチーズというところが、とっても嬉しいです!!きゃらめるぷりんちゃんの優しいお心遣いに感謝です^^
カッテージの酸味と大納言・マロンペーストの甘みが、マッチしておいしかったです♪♪


☆紅茶クランベリーフィグハニー
きゃらめるぷりんちゃん手作り 紅茶クランベリーフィグハニー1 きゃらめるぷりんちゃん手作り 紅茶クランベリーフィグハニー2

(レーズン酵母)アールグレイ生地にクランベリー、ドライいちじく、フィールハニー巻きこみ。
酵母使用のものは生地のおいしさを引き立てるので大好き
アールグレイがたっぷり練り込まれていて、とても良い香り~☆
いちじくの、あのぷちぷちが口の中ではじけます^^
フィールハニーって、気になっていたんです!普通のはちみつより、扱いやすそうですね!
紅茶と一緒に食べたいベーグルでした!


☆シナモンバナナラムレーズン
きゃらめるぷりんちゃん手作り シナモンバナナラムレーズン1 きゃらめるぷりんちゃん手作り シナモンバナナラムレーズン2

(レーズン酵母)シナモン&プレーンのぐるぐるベーグル。ドライバナナ、ラムレーズン巻き込み。
切ってびっくり!!本当にぐるぐるだ~絵
見てください!!このぐるぐる!!目がまわりそうです(笑)
シナモン生地のほうは、もう見るからにシナモンた~っぷりですよね!!シナモンラバーとしては、この色からたまらないですw
ドライバナナにラムレーズンの組み合わせって、なんでかわからないのですが大人な印象があって(笑)大人なお味のベーグルでした☆


☆黒糖栗ぜんざい
きゃらめるぷりんちゃん手作り 黒糖栗ぜんざい1 きゃらめるぷりんちゃん手作り 黒糖栗ぜんざい2

(ホシノ)モラセス生地に栗・求肥・甘納豆巻き込み。
沖縄にかき氷大好き~絵ぜんざいって、私の中では、沖縄とかき氷のイメージが・・・。
モラセス効果で、生地はもちもち^^黒糖は、モラセスのことかな?
求肥は甘みがあり、もち~っとしていて、「和」なお味のベーグルです☆
ぜんざいと呼ぶほど、甘納豆が入っていないところがポイントとのことですが、求肥に甘みがあったのでちょうど良い量でした^^


☆プレーン
きゃらめるぷりんちゃん手作り プレーン1 きゃらめるぷりんちゃん手作り プレーン2

こちら、なんと、ブルンネンの教室で作ったベーグルなんだそうです^^貴重なベーグルいただけて嬉しいです!
皮がとっても厚く、焼き戻すとパリっとしつつ、ひきもあり、皮が印象的なベーグルでした!
平たくて、大きなベーグルながらも、生地はふわっとボリュームがあります!
ブルンネンのベーグル、今度ポチってみようと思います!


おいしいベーグルをどうもありがとう^^☆アイデアたくさんのベーグルばかりで!!
私も、もっと色々なアイデア考えなくちゃ・・・と実感しました
ごちそうさまでした♪
| お友達手作り | COM(10) | TB(0) |
2008-08-06 (Wed)
先月、ブラウニーお渡し会をしたときに大好きなnatsumiちゃんからいただいた、手作りのご紹介です♪


☆抹茶栗豆
なつみちゃん 抹茶栗豆1 なつみちゃん 抹茶栗豆2

抹茶生地に甘納豆と甘栗を巻き込みました。

natsumiちゃんのベーグルは、いつみてもぷっくりしていてかわい~
抹茶の色がなんとも鮮やか!!抹茶の色がきれいに出るなんてすごい♪
中には、甘納豆と栗がたっぷり^^甘納豆も抹茶も栗も、大大大好きだから、この組み合わせは本当に最高です
前回いただいたときと違い、皮はバリ、生地はむぎゅっと詰まっていて、とてもおいしかったです!!
もちもち~も好きだけど、この食感も大好き~☆


☆シナモン黒糖パンプキン
なつみちゃん シナモン黒糖パンプキン1 なつみちゃん シナモン黒糖パンプキン2

シナモン生地に黒糖でキャラメリゼしたかぼちゃを巻き込みました。

このベーグル、natsumiちゃんの愛が詰まったベーグルなんです^^♪
穴の真ん中には、何とハート型のかぼちゃが埋まってるんです絵
natsumiちゃんの愛を切るのに、とっても迷ったのですが、この断面もぜひ見てもたいたかったので、切ってしまいました
見てください!!この断面!!た~っぷりのかぼちゃが、ぐるぐるに巻き込まれています!
深みのある甘さのかぼちゃがとってもおいしい☆キャラメリゼしちゃうところがすごい見習わなくては・・・。


☆キャラメルパンプキンスコーン
なつみちゃん手作り キャラメルパンプキンスコーン

かぼちゃとキャラメルチョコ入りのスコーン。ノンバター・ノンエッグ・ノンミルクです。

こちら、初挑戦のスコーンだそうです!初挑戦とは思えないほどのおいしさ♪しっとりしていて、おいしかったよ^^☆ノンノンノンというところが良いですね!初挑戦という貴重なお菓子をいただけて、とっても嬉しかったです♪


お菓子にも挑戦中のnatsumiちゃんの手作りを、またいただけて幸せでした
natsumiちゃん、どうもありがとう!!
| お友達手作り | COM(12) | TB(0) |
2008-08-04 (Mon)
夏休み突入初日から今日まで、上海に行ってきました!
向こうは、日本よりも暑かったです鐔

いくらなんでも、向こうではベーグルなんかないだろう・・・と思っていたら、な、なんと!!!
ホテルの朝食バイキングに、ベーグルがあったんです腟究

上海朝食1 上海朝食2

左が2日目、右が3日目に食べたベーグルです!(このお皿以外にも、もちろんたくさん食べましたよ^^ 朝食は、かなりしっかり食べるほうなので・・・。)

かなりの小ぶりサイズ!ソフトというわけでもなく、普通の食パンみたいな食感でボソボソとしていました
あまり期待はしていなかったので、裏切られたという感じはありませんでしたが(笑)
むしろ、あったことにビックリで!
ただ!!!右の写真に写っているジャムが、とてもおいしいのだけど、奇妙なんですw

上海朝食ジャム

左側は、明らかにリンゴジャムとわかったのですが、右側のジャムが何でできているのか全くわからず・・・。でも、これがと~ってもおいしいんです!!!
味は、しょっぱくて、ちょっとピリ辛!おそらく、リンゴジャムをかなりゆるく煮て、唐辛子としょっぱさの素になる何かを混ぜたのだと思うのですが、このしょっぱさは何で味をつけているのか最後の最後までわからず・・・。
このピリ辛さが、後にひいて病み付きに♪♪この味を求めて、自分で作ってみようかな・・・。


お食事も、スイーツも食べました^^☆亀ゼリーが大好きなので、たくさん食べました!
父は、甘いものが大好きなので、こんなものを注文してました。

上海かき氷

ハワイのシェイブアイスのような感じで、シロップが、いちご・メロン・マンゴー・チョコレートの4種にトップにはマンゴープリンが!!チョコレートとマンゴーのかき氷なんて、初めてです><
見た目はボリュームたっぷりだけど、氷はわりとサラサラしているので、あっという間に食べきっちゃいました!

我が家は旅行好きで、これまで、様々な国(主にアジアです。)を旅してきました。
シンガポール・マレーシア・インドネシア・ハワイetc...
どこも、英語が通じる国で、片言でも何とかやっていけることができます。
しかし、中国では英語も、もちろん日本語も通じない状態。アジア内でも、こんなに、英語が通じない国・世界があることにカルチャーショック。
中国人の、騒音以上の声、人の多さに、パニック状態。何をしたらいいのか、自分がどこにいるのかが全くわからなくなります。

3日目の夜、辛いことがあり、唯一頼れた兄に国際電話(しかも、中国からアメリカにw)してしまいました。20分も話し込んでしまい、携帯の請求額が非常に怖いです 笑)

今、兄はNYに1週間遊びに行っているそうです!最後の日に、ベーグル廻りができそうと言っていたので、ついに本場ベーグルが食べられることになりそうです☆

今回、中国を訪れ、中国人の飛びぬけた感性、国民性、社会制度をひしひしと実感し、こういう世界も地球上には存在するということを学びました。

楽しいことも、辛いこともありましたが、大変勉強になった旅行でした。


明日からは、日本での~んびりと過ごします!!パン屋も、夏季休業になってしまうところが多いので、今週中に1つでもどこか行こうかなと考えています
本当にヒマ人なので、お時間がある方、ぜひぜひランチデートしてくださ~い(笑)
| ベーグル | COM(18) | TB(0) |
2008-08-01 (Fri)
昨日、やっとや~~~っと試験が終わり、今日から夏休み突入です一気に、テンションUPです!!
単位取れているかは微妙ですが・・・終わったことを後悔してもしょうがないので、そんなことはすっかり忘れて長~い夏休みを思い切り楽しみたいと思います!!
どこのパン屋を巡ろうかということで、頭がいっぱいで・・・幸せです(笑)


30日、試験中なのにも関わらず、気分転換に・・・と、仲良しこよし(自分だけそう思ってたらごめんなさ~い 笑)のまみちゃんを急にお誘いして、気になっていたBAGEL COMPANYに行ってきました♪
まみちゃんとは、半月に1回ペースで会っている気が・・・。


BAGEL COMPANY

まみちゃんから、またまた嬉しいお土産をいただきました^^☆
ベーグルとパンのレポは、またそのうち書きますね!



夏といえば、みなさん何を思い浮かべますか?!
そう!!!!かき氷ですよね!!!!!(無理矢理 笑)
今や、5月ごろからのかき氷巡りは毎年の恒例となりました♪♪
ここ最近食べたかき氷です♪

☆うおがし銘茶・銀座
うおがし銘茶銀座

銀座といえば、1000円越えが当たり前の街ですが、こちら、なんと500円!お茶専門店で、銀座店での茶房の営業は、7月いっぱいまで。8月からは築地本店で、茶房をやっているそうで、かき氷はまたちょっと違ったものがでるとのこと!
細長く削られたさらっさらの氷に、濃いお抹茶!!このお抹茶には、少しシロップを入れただけだそうで、まさにお抹茶そのものを飲んでいる感じでした^^絶品です!!!
そして、この横についてる、手鞠のような干菓子!この干菓子に大感動絵干菓子って、もそ~っとしたイメージがあったのですが、これは口の中でサーっと溶けていき、上品な甘さのする干菓子でした☆どのお店で売っているのものか、聞けばよかったね、と母と後悔してしまいました絵


☆氷工房 石ばし
石ばし シークワーサー

三軒茶屋にある、古いお店です!私の専門は、宇治金時なのですが、今回はシークワーサーにしました☆これ、350円!小さいのですが、氷はさらさらとしていておいし~~~
その氷のおいしさの秘密は、これなんです!!

石ばし かき氷機

歴史あるかき氷機!聞いてみると、もう60年以上は使用しているとのこと!!すごい!!
お店のおばさんともたくさんお話して、楽しい一時でした!


まだまだ、夏が終わるまでかき氷はどんどん食べ続けていきます!!!
久しぶりに志むらの、あの雪崩(笑)見たいな・・・。
またレポするので、かき氷特集楽しみにしていてください☆かき氷巡りしてくださる方も大募集です(笑)


それと、夏休み初日の今日から4日まで、日本脱出してきます
今回は、久しぶりに両親と私の3人旅行です。いつも、支えになっていた兄がいないのでかなり不安です><;
飛行機大好き人間なので、飛行機に乗れるのが何よりの楽しみです(オタクみたいでごめんなさい 

※コメント欄、閉じさせていただきます><;
| ジェラート・スイーツ・甘味 | COM(0) | TB(0) |
Comment Top ▲
