12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-31 (Mon)
レポが遅くなってしまいすみません

28日から30日まで、ベーグル狩りに名古屋に行ってきました!

1日目
1軒目は、東岡崎にある べーぐる庵 
(お店の外観撮り忘れてしまいました
開店と同時に入ったので、まだベーグルがふかふか!ベーグルの他にも、パンやシフォンケーキが売っていました!

2軒目は いわさぶろう
駅から近いのですが、細道を行ったところにお店があるので見つけるのに少し苦労するかも><
いわさぶろう
写真では見ていたけど、思っていた以上に小さなお店でした。
女性の方が1人でお店をやられているそうです!ベーグルは定番以外にも日替わりベーグルがいくつかありました☆

3軒目は今池にある BEGAL心粋
BAGEL心粋
とてもおしゃれなお店で、ディスプレイも、壁にかかっていました!
心粋で有名な、八丁味噌がラスト2個だったので予約分以外に、この2個を買い占めたら、残りはブルーベリーベーグルだけになってしまい、後ろにいたお客さんの視線が痛かったです・・・。

お土産用に持ってきた手荷物と、買ったベーグルで、かなりの大荷物になったので、ホテルに一度向かい、その後、Happy☆Mama's Lifeなみ☆ちゃんに会いに、岐阜まで行ってきました♪
岐阜
なみ☆ちゃんは、とっても優しくて、疲れている私をすごく心配してくださりすごく嬉しかったです
佑真くんがにこにこ笑ってくれて、佑真くんの笑顔を見た瞬間、疲れが一気に吹き飛びました
なみ☆ちゃんから、素敵なプレゼントも頂きました♪
なみちゃん プレゼント

なみ☆ちゃんとゆっくりお話する時間がなかったので、とても残念でしたが、少しでもお会いできて良かったです^^

名古屋に戻り、ここで後から来た兄と合流。
ダーシェンカのパンが販売しているというなみ☆ちゃんからの情報で、高島屋へ!
しかし、いくら探しても見つからず・・・。
時間も遅かったので諦めていたら、ありました!!!棚の隅にラスト1個が!!!
しかも、食べてみたかった紅茶ブレッドアップロードファイル
ダーシェンカ 紅茶ブレッド
発見したときは、かなり興奮してしまいました(笑)

そして、ホテルに戻り、早速なみ☆ちゃんからいただいた、わらび餅を食べました!
なみちゃん わらび餅
疲れたからだに、甘いものはやっぱり効く~~~w
しかも、このわらび餅、めちゃくちゃおいしいんです
一口噛んだ途端に、ス-っと消えていくんです絵文字名を入力してください
2人で、おいしいおいしいと言いながら、あっという間に食べてしまいました♪
あと、豆・栗・いちご大福は、家に帰って家族みんなで食べたのですが、こちらも大好評!!
あんこがとてもおいしかったです!
なみ☆ちゃん、ちょっとしかお会いできなかったけど、お話できてすごく嬉しかったよ!
今度は、ゆっくりランチでもしながら、色々お話しましょうね♪
お土産、ありがとう☆

1日目は、ほとんど電車の旅でしたwでも、知らない地を1人でさまようのっておもしろ~い
かなり疲れましたが、とても充実した名古屋1日目でした!
| ベーグル | COM(24) | TB(0) |
2008-03-27 (Thu)
今日は、朝から久々にベーグル作り☆
水の量や発酵時間を色々変えて、少しずつだけど作業がスムーズにいくようになってきました♪
でも、いつも問題なのが成型・・・。みなさんのように丸くならず、つなぎ目がびよ~~んと泣
どうやったら、つなぎ目がきれいにいきますか

マーマレードベーグル
手作り マーマレードベーグル1

(ごめんなさい><断面の写真、今見つからないので、また発見したらUPします!)
少し前に作ったベーグルです。今回は、果肉入りジャムを使用したので、甘さと香りはバッチリでした^^♪
皮はパリっと、中はもちもちというより、引きのある感じでした
少し水分を多く入れてしまったので、捏ねや成型が大変で

ゆず抹茶レーズンラテベーグル
手作り 柚子抹茶レーズンラテ1 手作り 柚子抹茶レーズンラテ2

中に何かを巻き込んで作るのは、これが初めて!
ボロボロ出てくるレーズン達を抑えながら、伸ばして伸ばして(笑)
前回の反省を活かし、水分を少なめにしたら、生地が少しぼっそり?した感じになってしまいました。。。
う~~~ん、難しい
そして、これが、最初に話したびよ~~~んです(笑)
また、悩みが1つ増えました・・・。

ココココレーズンベーグル(上)&シナモンリンゴベーグル(下)
手作り シナモンリンゴ・ココココレーズンベーグル

今日作ったベーグル達です♪
上は、ココア生地に、ココナッツ・レーズン、下はシナモン生地にリンゴジャムが巻き込んであります絵文字名を入力してください
ココアとシナモンは、成型する前に混ぜたらマーブル状になりました!
そして、リンゴジャムは市販のものではなく、祖母の友人が作った自家製ジャムを使用
ジャムは、すごく甘みがあっておいし~
でも、ジャム巻き込むのって・・・難しいですね実は、一個ぱっくり亀裂が入り、ジャムが飛び出ています・・・。
このベーグル達も、つなぎ目がうまくいかず・・・。
もう、このスタイルでこれから作っていこうかな・・・(開き直り 笑)

マーマレード以外は、プレゼント用♪誰の手に渡るかは、お楽しみに


それと、明日から、名古屋に行ってきます!
決まったのが、先週の土曜日という何とも強行スケジュール。。。
なので、コメントのお返事が少し遅れてしまうと思います。ごめんなさい。
| 手作りベーグル&パン | COM(20) | TB(0) |
2008-03-25 (Tue)
と~~~っても美味しかったブラウニーも、これで最後になってしまいました絵文字名を入力してください
寂しいけど、やっぱりおいし~

スマイルちゃんメープルベーグル
※「スマイルちゃん」について、3月15日記事に詳細あり

ブラウニー メープル1 ブラウニー メープル2

袋を開けた瞬間、メープルのと~~~っても良い香りが
写真を見てもわかるように、表面にメープルがたっぷりとついていました!!
ちょっとベタベタしたけど、そんなの気にしな~い(笑)
生地にしっかりとメープルの甘さが出ていて絶品アップロードファイル
そして、生地のもちもちと絶妙にマッチしています☆

やっぱり、メープルは大好きです♪今度、メープルフレーバー作るときは、香り出しにメープルシュガー使ってみようっかな。。。

ブラウニー、次はいつごろ食べれるかなぁ次の通販も、絶対にポチらなきゃ
| ベーグル | COM(21) | TB(0) |
2008-03-22 (Sat)
昨日、友人と初めてガレットを食べに行きました♪

訳あって、なかなかお店に入れなかった ル・ブルターニュ へ!!

アカシアはちみつ(そば粉・ガレット)
ル・ブルターニュ アカシアはちみつ

私は、生地そのものの味を楽しみたいタイプなので、いつもシンプルなものを頼んでしまいます。
このお店は、そば粉のガレットと小麦のクレープタイプがあります。
注文してから、かなり時間がかかったので忘れられているのかと思ったのですが、一口食べて、その理由がわかりました!!
おいしい!!おいしすぎるアップロードファイル全体的に生地はパリっとしているのですが、もっちり感もちゃんとあって
そこに、濃厚なはちみつがた~~~っぷりとかけられています
もっちりの部分にすっごく染みていて、おいし~☆
友人と、色々な話をしながら食べていたので、食べ終えるまでに相当時間がかかったのですが、それでも、パリっともっちり感は全く落ちていませんでした!すごい。。。
こんなに、そば粉と小麦粉で食感も味も変わるのだと感心させられました。

ガレット、はまりそうです。。。どこかおいしいお店、紹介してください♪♪
渋谷にガレット専門店が何軒かあるので、今度、そっちにも行ってみたいな・・・☆
| デート・お出かけ | COM(20) | TB(0) |
2008-03-19 (Wed)
かな~り、久々のベーグルレポ♪
仙台にある mama's hands のベーグルです!
mama's handsは、NYスタイルと熟成発酵の2種類のベーグルがあります。
今日は、熟成発酵タイプをご紹介します☆
熟成発酵は、皮はパリっと生地はむぎゅっとしています。

全粒粉オレンヂ
mama's hands 全粒粉オレンヂ1 mama's hands 全粒粉オレンヂ2
mama's handsといえば、この形!!半分にわけると、左右の大きさが全然違うんです
皮パリっがとってもおいし~!とくに、てっぺんのとんがりが、すっごくパリっとしてて
ただ、全粒粉のつぶつぶ感があまりなく、オレンジも少なめだったのがちょっと残念><
でも、生地と皮がとても楽しめました♪

ベリィベリィ
mama's hands ベリィベリィ1 mama's hands ベリィベリィ2
生地の中に、クランベリーとブルーベリーが入っています。どちらも、小粒です。
生地には甘みがあまりないので、クランベリーとブルーベリーの甘みだけ。
ちょっと、ベリィベリィの存在感が薄いので、全体的な甘さは少ないかな

男しゃく(ブラックペッパー入り)
mama's hands 男しゃくプレーン1 mama's hands 男しゃくプレーン2
この男しゃく、おいしい!!!すっごくじゃがいも感があります
上の2つがちょっと残念だったので、どうかな?と思っていたのですが。。。
じゃがいもは生地に練りこまれていて、そこにブラックペッパーの辛さがちょうどよくマッチしてて
ブラックペッパーが後引いて、とてもおいしかったです♪♪

いちごとクランベリィ
mama's hands いちごとクランベリィ1 mama's hands いちごとクランベリィ2
ドライクランベリーと、ジャムっぽいいちごが入っています。
いちごの甘みとドライクランベリーの甘酸っぱさで、ベリィベリィよりも好きです♪
いちごってことは季節限定なのかな?

皮のぱりっと感を求めている方は、この熟成発酵タイプがオススメです


かなり余談なのですが、昨日、いつも通り、朝食を食べながらはなまるマーケットを見ていました。
昨日は、大好きなあさり特集だったんですね。
あさりについて熱弁をふるっている人の声、どこかで聞いたことが・・・。
よ~く見てみると、後期に取っていた必修の基礎演習の先生だったんです
驚きすぎて、出かける準備をしていた父と兄に、「シジミ先生が出てる!!」と、先生を画面越しに紹介。
そう、この先生、シジミが大好きなんです。自分の大学のアドレスにも、シジミが入っているくらい(笑)
授業も先生ご自身もとてもおもしろくて、生徒からは人気があります。
教科書など一切使用せず、自分の目で見て、体験して、考えて、発言して、相手との意思疎通をはかるという授業スタイルです。
半年間通して、先生から学んだことはた~~~っくさんありました。
久しぶりに、先生の貝類への愛情っぷりを見ることができ良かったです(笑)
| ベーグル | COM(24) | TB(0) |
2008-03-18 (Tue)
みなさん、先日の記事に、温かいコメントをありがとうございました
もちろん、厳しい意見もあることを覚悟で書かせていただきました。

本当は、もっともっと書きたいこといっぱいあったのですが、理屈っぽくなるのも嫌だったし、みなさんなら・・・と信じ、あえて簡潔に書く形にさせていただきました。
言葉が足りなかったのでは?と、書き終わってからとても悩みました。
それでも、理解してくださったみなさんに大変感謝しています。

初めてこのブログを見てくださった方には、本当にあんな短い説明で申し訳ないと思っていますが、今から書き直そうとは思っておりません。ご了承ください。

いつかお話できる日が来たら、きちんと自分のことについてお話したいと思います。

今後も、これまでと同様、どうぞよろしくお願いします。




さて、私のことを長々と書いてもつまらないので、ちょっとおもしろいものを見つけたので紹介します!!もう、やった方もいらっしゃると思いますが・・・。


ベーグル占い


パン占い

ぜひ、やってみてください!!
ちなみに私は、抹茶ベーグルに、こげたパンでした。
抹茶は大好きだから良かったけど、こげたパンて・・・(笑)
みなさんは、どうでしたか?
| ベーグル | COM(12) | TB(0) |
2008-03-15 (Sat)
しばらく更新ができなくてごめんなさい。
ブログは常に見ている状態だったのですが、色々考え事をしていて・・・。
その間にも、ベーグルいっぱい食べ続けています。
それらのベーグルをレポする前に、お話しておきたいことがあります。

私は、バターや油などの油脂類・肉類・くるみやピーナツなどのナッツ類・ごま類・チーズ類などなど・・・、体質上食べられないものが多々あります。

以前、KARIN bagelをレポした際に、クリームチーズを特別に抜いて作ってもらったと書きましたが理由はこのためです。お店の方には、了承を得て作っていただきました。他のお店にも、事情をきちんとお伝えし作っていただいています。

今後レポをしていく中で見たことのないフレーバーが色々登場すると思いますが、その時は、「何わがまま言ってるんだ!」と思わずにこのことを思い出して読んでいただけると嬉しいです。

ご理解のほど、よろしくお願いします。

※特別に作っていただいたベーグルなどに関してレポするときには、「スマイルちゃん」マークをつけておきます!
| その他 | COM(30) | TB(0) |
2008-03-08 (Sat)
やっぱり粉の味が絶品☆び~っしり、もちもちの最近食べたブラウニーのご紹介

         シナモンレーズン
      ブラウニー シナモンレーズン1 ブラウニー シナモンレーズン2

このシナレズ、TYPE-50という新しいベーグルだそうで、インターネットでいつでも購入できるようになった種類の1つです!
明らかに、他のベーグルと食感が違う!!もちもちより、むちむちしていて、すごく噛み応えがありますキュン
色も、焦げ肌(笑)で、レーズンの味がしっかり出てます!
もちもちのも好きだけど、むちむちのブラウニーベーグルも好きです

            クランベリー
      ブラウニー クランベリー1 ブラウニー クランベリー2

またまた表面がボコボコでてますはずかちーv殴られたかのようなたんこぶに見えて、ちょっと痛々しいですが笑2
ベリー系大好きなので、お店でベリー系フレーバーが売ってると絶対買っちゃいます☆
クランベリーはやや小さ目なのに、一粒一粒が本当にしっかりしていて!
そして、とってもキレイな赤^^というよりもピンクに近いかな!?甘酸っぱくて、とてもおいしかったです

最近、冷凍庫がいっぱいになりすぎてベーグルが作れないので、ベーグルにつけるカッテージチーズを作ってみました!

          カッテージチーズ
            手作り カッテージチーズ
 
牛乳とレモン汁かお酢があれば簡単に出来ちゃいます!今回は、ポッカのレモンがあり余っていたので、レモン汁にしました。低脂肪牛乳を使ったので、普通乳よりさらにヘルシーです。
すごいボソボソしてるけど、裏ごしすれば、ベーグルにサンドするだけでなくほかの料理にも使えそう♪
クリームチーズは私は食べられないし、お店で買うとチーズってちょっと高いので、100円以内で買えちゃう牛乳でまた作ってみようと思います☆
| ベーグル | COM(28) | TB(0) |
2008-03-04 (Tue)
パンケーキ熱が止まらなくなってしまい、今日も行ってきました!!
(月曜に行く予定だったのですが、兄が学校の用事で行けなくなってしまったので、今日になりました。)
ついに、あの!あの!お店へ足を踏み入れました。

モトヤパンケーキ

     モトヤパンケーキ1

店内は満席だったので、テラス席で食べることに。今日は日もあり暖かかったのでよかったのですが、黄砂が降ってきましたw
兄は季節のオムレツセット、私はチキンの粒マスタードサラダセットを注文。
オムレツの中には、菜の花やあさりが入っていました!あさりの苦味もしっかり出ていておいしかったです♪
パンケーキは、セットだとミールプレーンパンケーキになるのですが、お店の方にお願いし一皿はスイートプレーンにしてもらいました!
ももちどりやvoivoiは、わりと小さめですがモトヤは結構大きい!
ふかふかで、メープルがじわ~~ってあっという間に染み込んでいきますアップロードファイル
形もしっかり形付けられていて、端の部分がちょっとカリカリしてておいしいらぶ
ミール生地のほうは、塩気がありメープルの甘さがより引き立ちます!シンプルなスイート生地で、生地の味を楽しみました!

そして、いつもならここで、ごちそうさま~ってするのですが、今回は頼んぢゃいました。

季節フルーツのパンケーキ
     モトヤパンケーキ2 季節限定 苺

ホイップクリームの上に苺アイスが乗ってますそして、パンケーキの間には苺ジャム!!苺好きにはたまりませんは-と苺ジャムがしっかり染み込んだところにメープルをさらに投入!!!
苺の甘酸っぱさとメープルの甘さがマッチして、ほっぺが落ちそ~~照
生クリームが苦手な兄ですが、「これは食べられる。」と珍しく生クリーム部分完食!良い生クリームは食べられるらしい(どんな贅沢な舌をしているんだ!我が兄よ!)ので、このホイップクリームは良い素材のを使ってるのかな!?

デザートパンケーキまで楽しめて、大満足のランチでした
持ち帰りパンケーキも6枚購入!!しばらく、パンケーキがまた楽しめます!
| パンケーキ・ホットケーキ | COM(22) | TB(0) |
2008-03-03 (Mon)
先日作ったベーグルをご紹介します。

メープルアップルミルクティーベーグル
  手作り メープルアップルミルクティーベーグル  手作り メープルアップルミルクティーベーグル1

この組み合わせ、気に入りました♪アップルティーの香りが、すごく良いです

このベーグル達、すごくブサイクです(笑)
茹でているときに気がつきました。。。

伸ばすの忘れた~~~アップロードファイル
三つ折りにして、そのまま成型・・・。
なので、裏から羽が生えていますw

前回の失敗を繰り返さないように気をつけながら、メープルをいれたのですが、どうもいまいち甘みが足りませんでした。もうちょっと量を増やしてもいいってことか・・・。

見た目・味はいまいちですが、レンチンしてトースターで焼き戻したら、ちょっと皮がバリっとしてくれてにこり

次は、中モチッの引きのある生地になって、味も見た目も、今回より少しはいいのを作れるように頑張ります

そして、ついに!!!My冷凍庫誕生!!!
と言っても、普段使っている冷蔵庫の一段を使うことになっただけですが・・・。
冷凍庫を少し整理したら、一角まるごと空いたのでそこのスペースを使うことに!
これから、色々なお店のベーグルがいっぱい貯められます
ベーグル狩り、いっぱいいっぱいしちゃいます!!!!!
なので、みなさん、つたないレポになると思いますが、お付き合いよろしくお願いします><
| 手作りベーグル&パン | COM(18) | TB(0) |
Comment Top ▲
