12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-29 (Sat)

まみちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪


まみちゃん さつまりんご1 まみちゃん さつまりんご2
さつまりんご
はちみつで甘みをつけたプレーン生地に、さつまいものマッシュ、さつまいも、煮リンゴを巻き込み。

色白でかわいかったのでレンチンのみで。
穴の部分はおもち(natsumiちゃんの手作りにちょっと似ていたかな^^)のようにもちーっと伸びます。
もちもちクラムと優しい甘みのさつまいも・煮リンゴの相性が抜群です!


まみちゃん ピール粒あん1 まみちゃん ピール粒あん2
ピール粒あん
自家製夏みかんピールを練りこみ生地に、粒あんを巻き込み。

指でこするとツルツル鳴りそうなクラスト。
クラムはもっちゅり、クラストはなんとも独特な食感。ハマります!
自家製のピールが爽やか!


まみちゃん ミルフィーユベーグル
ミルフィーユベーグル
プレーン生地でミルフィーユ。かぼちゃ・粒あん・チーズ・ペッパー。

チーズが入っていますが、これもまみちゃんが私のために入れてくれました^^
少しずつチャレンジだよね!
とにかく具だくさん!そして、ベーグルでミルフィーユというところがなんともおもしろい発想!
かぼちゃも、この時期なのにたっぷり入ってて嬉しいなぁ。


まみちゃん、ありがとう!これからも手作り頑張れー!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

| お友達手作り | COM(0) |
2009-08-01 (Sat)

8月突入ー!8月になると、1年も折り返し地点に突入かぁ・・・と突如ぼーっと考えてしまいます。
老化現象の始まりでしょうか・・・。


今日は、まみちゃんベーグル第2弾のご紹介です♪ 今回も本当に手の込んだものばかり!


まみちゃん パンプキンプリン風1 まみちゃん パンプキンプリン風2
☆パンプキンプリン風
マッシュしたかぼちゃを40%練り込んだ生地に、皮つきでマッシュしたかぼちゃとカラメルソースを巻き込み。

北海道産栗かぼちゃを練り込んだ生地!?すごいよ、まみちゃん!
かぼちゃの色がしっかりと出ていてキレイ!色のコントラストが素敵だなぁ。
このかぼちゃ生地・・・めちゃうまー!こんなにかぼちゃ感がしっかりと出たかぼちゃ生地は久しぶり!
カラメルはやや苦い?という程度ですが、かぼちゃ生地のおいしさを邪魔せずよかったです。


まみちゃん 小倉&かぼちゃ1 まみちゃん 小倉&かぼちゃ2
☆小倉&かぼちゃ
マッシュしたかぼちゃを40%練り込んだ生地に、粒あんと角切りのかぼちゃを巻き込み。

トップの白玉がかわいー!ほんのりと甘みがあります。
もちもちに、フィリングの水分も吸ってかねっちょり感もありました!このねっちょり好きー!
あんことかぼちゃのバランスが取れていておいしかったです!
舌にひっつくクラストが印象的でした。


まみちゃん、本当に楽しみにしていた初ベーグルをどうもありがとう!!
手の込んでいるものばかりで感動!
とってもおいしかったよ♪これからどんどん上達していくまみちゃんベーグル、楽しみにしてます^^w

| お友達手作り | COM(2) | TB(0) |
2009-07-26 (Sun)

ついについに!!
まみちゃんから初めて手作りベーグルをいただいちゃいましたー!! テンションMAXですw
全て少量イーストです。


まみちゃん アップルシナモンティー1 まみちゃん アップルシナモンティー2
☆アップルシナモンティー
濃く煮だした紅茶(アールグレイ)と茶葉を入れた生地に、シナモンをふりかけた煮リンゴを巻き込みました。

つやっつやなクラストは焼き戻しでパリっと、時間が経つと舌にピタっとくっついてきます。
紅茶生地大好きなまみちゃんなだけあって、ちゃんと煮だしているところがすごい!
ややハードでぎゅっと詰まりのあるクラム。
煮リンゴもジューシーで、シナモンの香りがぷんぷんしてました^^


まみちゃん コーヒーピールシナモン1 まみちゃん コーヒーピールシナモン2
☆コーヒーピールシナモン
コーヒー生地に、自家製夏みかんピールとシナモンを巻き込み。

まみちゃんはつなぎ目のことをめっちゃ気にしてましたが、全然問題ないです!
つまようじの穴は見えるけど・・・(笑)
コーヒーの香ばしい香りと苦み、塩気の効いた生地がおいしい!
シナモンもコーヒーに負けず存在感がありました。


まみちゃんの手作りは、小ぶりでぷっくりでかわいい^^
繊細で手の込んだものばかりで、まみちゃんの性格が良く出てる!
残りのベーグルも楽しみ♪

| お友達手作り | COM(4) |
2009-04-04 (Sat)
おととい、学校の身体測定の後、すごい突風でしたがお天気が大変良かったので、代々木公園にあるtecona bagel worksに行ってきました!

tecona

電車に乗ったときから、○○ちゃんと会いそうだな~と思っていたら、そのお友達とお店で偶然お会いしました^^w見事予感的中!(笑)今度ゆっくりデートしようね♪
teconaのレポは、またいつかしますね!

natsumiちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪
約1年ぶりに育てた、みかん酵母使用のベーグルです!

☆プレーン
なつみちゃん プレーン1 なつみちゃん プレーン2

酵母特有の、ぴんっと張った生地!小ぶりで色白で、頬擦りしたくなっちゃいますww
厚めのクラストはバリバリで、クラムはnatsumiちゃんベーグルの特徴の、ねっとりしたお餅のような食感です。
ほんのりとしたみかんの香りに色、甘みのある生地でした。酵母が上手く引き出されているなぁと思いました。

☆抹茶黒豆栗芋パン
なつみちゃん 抹茶黒豆栗芋1 なつみちゃん 抹茶黒豆栗芋1

ライ麦20%配合の抹茶生地に、自家製黒豆煮、栗、芋甘納豆入り。
natsumiちゃんの秋フレーバーは、もう定番ものですね!今回も具だくさん!
クラストのバリバリ感は↑と同じく、良かったです。ライ麦は細挽きかな?そこまで酸味はなく、ライ麦の食感も少なかったので、ライ麦が苦手な方には食べやすいかもです。

そろそろ酵母の季節到来ですもんね♪natsumiちゃん、貴重な酵母パンをありがとう!
(※お友達を不愉快にさせてしまうような不適切な内容があったため、一部削除させていただきました。)

そういえば、本日4月4日はあんぱんの日だって知ってましたか?!
木村屋に行ってあんぱん買おうかなぁ~と思ったのですが、予定があり行くことができなかったので、セブンイレブンのこしあんぱんを食べました。セブンのパン、何年ぶりくらいだろう・・・ここ数年、確実に食べてませんでした。来年こそは、本家本元のあんぱんを食べたいな☆
| お友達手作り | TB(0) |
2009-03-08 (Sun)
伊勢丹デートで、あ~ちゃんママさんからいただいた手作りのご紹介です♪
ずっと憧れだったあ~ちゃんママさんの手作りを目の前に、テンションあがりまくりでした(笑)
全て少量イースト使用です。

☆ライ麦カンパ
あ~ちゃんママさん ライ麦カンパ

お粉の30%ライ麦粉入り。
なんてキレイな立ち姿!(笑)威厳があります!
程よい酸味で、しっとり&水分多めのもっちもち!いや・・・もっちんもっちんです!!と~ってもおいし~!!焼き戻しても、クラストはバリっとなるのに、クラムは水分を含んだまま!す、すごい!
お店で売っていてもおかしくないくらいのパンです~♪

☆お豆のスティックパン
あ~ちゃんママさん お豆スティックパン1 あ~ちゃんママさん お豆スティックパン2

白花豆・うぐいす豆・金時豆・小豆甘納豆入り。
ブログを拝見していて、ず~っと食べてみたかったパンです!!細いボディで、色白なので守ってあげたくなるパンです(笑)
大好きな甘納豆メンバーが勢揃いww細いボディなのに、中身はメタボ(笑)たっぷりの甘納豆が入っていました!
さっくりしたクラムとクラストで、優しい味わいでした。

☆カレンズパン
あ~ちゃんママさん カレンズパン1 あ~ちゃんママさん カレンズパン2

準強力粉・ライ麦粉・全粒粉入り。お粉の約40%カレンズが入っています。
た~っぷりのカレンズ!!40%も入っているなんて贅沢~!!
食べる間際までは、酸味は感じなかったのですが、食べてびっくり!結構酸味がありました!
むぎゅっとしたクラムで、バリっではなくヒキがある優しいクラストでした!

☆アップルシナモンレーズン
あ~ちゃんママさん アップルシナモンレーズン1 あ~ちゃんママさん アップルシナモンレーズン2

バターソテーりんご・ラムレーズン・シナモン&シュガー巻き込み。
ぷっくりさんで、ツヤツヤなクラスト!頬擦りしたくなっちゃいます^^w
あ~ちゃんママさんとはシナモンラバー同士なので、シナモン入りのフレーバーをいただけて嬉しいなぁ!
メの詰まった生地はむぎゅっもっちり~!ずっしり感があり、具もバランスよく巻き込まれていました!
りんごはそこまでバター感はなくシャキっとしていて、レーズンがジューシー^^
シュガーはシナモンシュガーでしょうか?シナモンに甘みがありました。
みなさんが大絶賛するわけがよ~くわかりました!

あ~ちゃんママさん、絶品なパンをどうもありがとうございましたキュン
また今度、ゆっくりパン作りについてお話しましょうね♪


昨日、英会話の前にまたまたマメヒコに行って、時間を潰してきました!
☆豆と豆
マメヒコ 豆と豆

今回は、こちらの白花豆と小豆の2つにしました!
マメヒコ 白花豆 マメヒコ 小豆

前回食べた紫花とはびっくりするくらい白花は食感が違います!!以前店員さんがおっしゃっていたように、白花が好きな人には紫花には物足りないかも!私は白花派です!
小豆は、今までのが豆の粒そのままだったので、粒が細かくなった状態だったのが残念でした><;
他のよりも甘めに煮込まれていて、でも口に残らないあっさりとした食感と味でした。これはぜひ粒状で食べたい!!

200円引きの券をもらったので、また行こうと思います^^
| お友達手作り | COM(14) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
先日、2ヶ月ぶりくらいにだるまやさんに和菓子を買いに行きました!
久しぶりにお母さまのお顔を拝見できてよかったです^^でも、風邪をひいてしまったらしいのでちょっと心配です><;
だるまやさんに行く前に、さとみちゃんに渡したいものがあったので、前日急に呼び出して、5分だけでしたが駅でお会いました!かなり短い時間だったけど、元気そうな姿に一安心でした^^
そのときにいただいた、貴重な手作りのご紹介です♪
かなり貴重な手作りで、初めて、東京のお家で手作りしたベーグルとのことです!ありがと~!
全て通常量イースト使用、ライ麦10%配合です!

☆薩摩のかるかんベーグルボール
さとみちゃん 薩摩のかるかんベーグルボール1 さとみちゃん 薩摩のかるかんベーグルボール2

以前いただいたのがと~ってもおいしくて、また食べたいな~と思っていたので、すっごく嬉しい~!!かるかん大好き~、螯rヲW、J、O
このかるかんを食べて、かるかんのおいしさにハマり、旅行で鹿児島に行ったときにお土産で大量購入したくらいなんです^^♪
今回も丸ごと1個入っていました!生地を楽しむというより、クラストとかるかんを味わうベーグルでした!

☆ココナッツさつま
さとみちゃん ココナッツさつま1 さとみちゃん ココナッツさつま2

ビッグサイズでずっしりと重かったので、何が入っているんだろう、とワクワクしながら切ってみると、見事なさつまいもがドッシ~ンと包まれていました!!
さとみちゃんベーグルは、さとみちゃんにすごく似ているな~といつも感じています。豪快でしっかりと構えていて、でも繊細で守ってあげたくなっちゃう^^
さつまいもをココナッツミルクか何かと練ったのかな?滑らかなさつまいもでした!


さとみちゃん、貴重なベーグルをどうもありがとう!!やっぱり、かるかんはおいしかったです♪
| お友達手作り | COM(14) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
昨日12日は、成人式でした!

成人式

あんなにしっかりお化粧をしたのは、5月の前撮り以来だったのでかなり緊張絵文字名を入力してください
地元の友達にも化粧した自分を見せたことがなかったので、友達に会うのが本当に恥ずかしかったですsn
みんな、大人になって見た目はすっかり変わっていましたが、中身は小学校のときのままでした^^w
友達の、きれい&かわいい&男前な姿にただただ感動でしたo
うちは中学から私立に行ったため、地元の友達とは全然連絡が取れず会えなかったので、なかなか輪に入れなかったのですが会えただけでも嬉しかったです!
同じ年・同じ土地に生まれ、育ったというのは一生変わらないことなので、これからはできるだけ連絡を取るようにしたいです☆40人もいない学年だったので、少人数特有の親密な関係は大人になってもずっと続くのかな?と思います!


今日はnatsumiちゃんからいただいた手作りのご紹介です♪

☆メープルパンプキンコロネ
natsumiちゃん メープルパンプキンコロネ1 natsumiちゃん メープルパンプキンコロネ2

プレーン生地+メープルパンプキンフィリング
メープルと南瓜の組み合わせ、大好きです~!!コロネ型も美しい♪
フィリングもちょうど良い緩さでツボです!!
クラストはバリバリ~!!気泡がたっぷり出ていました!
生地は、巻き巻き効果でむっちり!!噛み締めながら食べる感じで、噛むたびに味がじわ~っと出てきておいし~!!

☆芋栗南瓜とちょっとお豆のミルフィーユ
natsumiちゃん 芋栗南瓜とちょっとお豆のミルフィーユ1

ライ麦40%生地に、自家製栗の渋皮煮、南瓜、さつまいも、栗の屑にちょっと甘納豆入り
natsumiちゃんのベーグル以外のパンは、リュス以来なのでわくわく~!
具がた~っぷり!!どれも、大好きなものばかりで嬉しいな♪
クラストは↑同様バリバリ!でも、ちょっと違うバリバリ感です^^クッキーのようがザクザク感!
さつまいも、かぼちゃはねっちょり、栗はホクホクで、自然の甘みが活かされていました!!
natsumiちゃんの秋ものパンって、自然の味が上手に使われているなと、いただく度に思います!

natsumiちゃん、手作りをいつもありがとう!!
| お友達手作り | COM(20) | TB(0) |
2008-12-09 (Tue)
モトヤデートのときにももゆかちゃんからいただいた手作りとお店パンのご紹介です♪

☆メープルシナモン南瓜
ももゆかちゃん メープルシナモン南瓜1 ももゆかちゃん メープルシナモン南瓜2

ホシノ。南瓜生地にメープルシロップ&シナモン&南瓜フィリング巻きこみ。
南瓜効果で、ソフトながらももちもち感があり、南瓜の自然の甘みがた~ぷりな生地です!!
メープル・シナモン・南瓜のフィリング、おいしすぎです~♪♪それぞれが、主張しすぎていなくてちょうど良くバランスがとれています!!
南瓜を余すことなく使った、秋満載のベーグルです☆

☆白玉大納言
ももゆかちゃん 白玉大納言1 ももゆかちゃん 白玉大納言2

ホシノ。プレーン生地に、粒餡&豆腐白玉巻き込み。
手作りの豆腐白玉は、弾力があり、歯切れがよく、豆腐臭さが全くありません!!
むぎゅっと詰まったもちもち~な生地!!おもちのようなもちもち感でした♪
粒あんも、ざらっとしたあんで、甘みもちょうどよくおいしかったです!!
ぜんざいを食べている感じのベーグルでした☆

☆マルチいちじくラムレーズン
ももゆかちゃん マルチいしじくラムレーズン1 ももゆかちゃん マルチいしじくラムレーズン2

ホシノ。マルチシリアル生地に、いちじく&ラムレーズン巻きこみ。
マルチシリアルといちじくのぷちぷち感がたまりません!!この茶色い生地は、モラセスか何かかな?
ラム酒の効いたレーズンがジューシーで、このジューシーさとぷちぷち感が合わさった食感はなかなか味わい深いものでした^^


こちらは、テンクロという移動販売のパン屋さんだそうです!

☆栗ごぱん
テンクロ 栗ごぱん1 テンクロ 栗ごぱん2

ごはんのように、しっとりとしていて、でももちもち感もあって、まるで栗ご飯を食べているような感じでした^^栗も、自然の甘みでほくほくしていました!
母の温かさを感じるパンです!

ももゆかちゃん、すてきな手作り&貴重なおみやげをどうもありがと~☆
また、ぜひぜひデートしてください♪♪
| お友達手作り | COM(24) | TB(0) |
2008-12-05 (Fri)
モトヤデートのときにいただいて、natsumiちゃんの手作りのご紹介です♪

☆お豆とお芋と栗の抹茶豆腐ケーキ
natsumiちゃん お豆とお芋と栗の抹茶豆腐ケーキ

甘納豆とさつまいもと自家製栗の渋皮煮入りのおとうふ抹茶ケーキです。
ケーキのようなしっとり感ではなく、おもちの和菓子でありそうな感じの食感のケーキです!
結構お豆腐が使われていると思うのですが、全く豆腐臭さもなく食べやすかったです!
豆・芋・栗がたっぷり入っていて、秋満載でした♪

☆ブラックココアマロンバナナ
natsumiちゃん ブラックマロンバナナ1 natsumiちゃん ブラックマロンバナナ2

ブラックココア生地に、マロンフィリング、ドライバナナ入り。
natsumiちゃん手作りは、つやつやと張った皮に、穴のないぷっくりさんが印象的です!
もっちりとした食感で、ベーグルやパンとは違う、独特なベーグルなんです^^
ココア効果で、皮はパリっとしていました!
マロンとバナナの組み合わせは初めてなのですが、良く合いますね!!
マロンフィリングにはラム酒が使われているそうで、バナナの濃厚な香りとラム酒の香りがよかったです♪

☆かぼちゃのモンブラン風
natsumiちゃん かぼちゃのモンブラン風1 natsumiちゃん かぼちゃのモンブラン風2

渋皮煮シロップ入り生地に、自家製栗の渋皮煮を巻き込み。そして、かぼちゃのモンブラン風フィリングを上からかぶせて焼きました!
natsumiちゃん手作りの渋皮煮は、砂糖の甘みは少なく、栗本来の味が引き出されています!シロップにもつかりすぎていない感じなのか?、すっごいホロホロな栗でした!
もっちりでもねっちりでもなく、おもち?チーズ?みたいに生地がびよ~んと伸びるんです!!(笑)なんとも不思議な食感なのですが、妙にびよ~んにハマりますww


natsumiちゃん色たっぷりの手作りをどうもありがとう♪
| お友達手作り | COM(22) | TB(0) |
2008-12-03 (Wed)
今日は、ベーグルちゃん手作り、第2弾のご紹介です♪
どれもおいしすぎて、食べるのが本当にもったいなかったです><

☆もちもちコーン
ベーグルちゃん もちもちコーン1 ベーグルちゃん もちもちコーン2

少量イースト。少し変わった種類のコーンを練りこみました。
このコーン、ベーグルちゃんのところで見て、とても気になっていたんです!!
本当に普通のコーンとは違う!!ぷちぷちっとしていて、甘みとかはなく、お手紙にも書いてあったのですが、雑穀の大きいバージョンみたいな食感です!
粉の味わいやコーンの粒々感を楽しみたかったので、そのままでいただきました。
少量イースト使用なので、酵母とはまた一味違う食感!でも、もちもち感があります!皮はマットな感じで、ヒキが強かったです!

☆ポテトオニオン
ベーグルちゃん ポテトオニオン1 ベーグルちゃん ポテトオニオン2

プレーン生地に芋(インカのめざめ)といためた(ノンオイル)玉ねぎ、Bペッパーを入れました。
こちらも、少量イーストかな?ベーグルちゃんのベーグルは、1個がすごく大きくて重みがあります!
それだけ、愛情た~っぷり詰まっているんだろうな♪
インカのめざめ、じゃがいもなのにさつま芋のような甘みがあって好きです!ゴロゴロっと入っていて、ブラックペッパーが甘みを引き立ててくれています!
ベーグルちゃんのお野菜ベーグル憧れだったので、いただけて嬉しかったです☆

☆チャイ大納言
ベーグルちゃん チャイ大納言1 ベーグルちゃん チャイ大納言2

梨酵母。チャイ生地に大納言を入れました。
す~っごいもっちりな生地、たっぷりの大納言に、テンション上がりまくりですjumee☆excite2
チャイの香りもぷんぷん漂ってきておいし~は-と
ミルクティーとはまた違う、スパイシーさのある生地がおいしかったです☆

☆コーヒーマロン
ベーグルちゃん コーヒーマロン1 ベーグルちゃん コーヒーマロン2

梨酵母。コーヒー生地に栗とブランデー漬けのレーズン入り。
一瞬、大きい栗かと思っちゃいました(笑)
コロンと丸くて、焼き色がきれいで、本物の栗のようですよね!!コーングリッツが、リアルさ倍増させてます!!
ブランデーの香りが効果的で、大人なお味のベーグルです!ほろ酔いしちゃいそうww
とろっとした栗あんのようなものが入っていたけど、栗以外に栗あんも入っているのかな?!
むっちりとした中にも、もちもち感のある生地て、コーングリッツがかりかりっとしてとてもおいしかったです~♪

ベーグルちゃん、おいしい手作り&お店パンをどうもありがとうキュン
色々考えて作ってくださってありがとう!!ベーグルちゃんの優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当にありがとう♪♪
| お友達手作り | COM(24) | TB(0) |
Comment Top ▲
