123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-26 (Tue)
土曜日から3日間、空を飛んで、沖縄に行ってきました。
と言っても、兄の婚礼行事。
お嫁さんが沖縄出身の方なんです!

久々の宿泊旅行。
3連休は、今の仕事ではさすがに取れないので、半日出勤してから沖縄に飛びました。


空港到着後、休む間もなく食事会会場へ。


沖縄1


私は参加できませんでしたが、結納式も日中に行われました。


お嫁さんのご家族とお会いするのは私はこの日が初めて。
とても優しいお二人で、すぐに緊張感がとれました。



2日目は写真撮影会とちょっと観光しました。

兄とお嫁さんは沖縄の民族衣装を来て撮影。
写真撮影場所が外だったので、本当に晴れてくれて良かったです。


お昼は沖縄そば!

沖縄5

ソーキのほうは大好きな軟骨部分があり、だし汁もとてもおいしかったです。


午後はホテル近くのネオパークを観光。

ここは鳥がメインなのですが、一番印象に残った動物。


沖縄2


前髪パッツンのポニーww




最終日は空港へ向かう前に、古宇利橋を渡りました。

沖縄3


ちょうど行った日から梅雨明けということで、滞在中はずっとこんな青空!


沖縄4


すごい、としか言葉がでてこない圧巻の景色。




食べて、汗かいて、寝て、の3日間(笑)
あっという間でしたが、仕事を忘れてリラックスできました。

家族揃って大好きな沖縄と、深いご縁ができとても嬉しいです。
今までの沖縄旅行で、一番記憶に残る旅行。


最近足を悪くした祖母のためにずっと父が車いす押してあげていたこと、お嫁さん・ご家族が障害を持つ叔父を変に気遣いすぎず接してくださったこと


「家族」という言葉がやけに胸に染みた時間でした。


| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-11-23 (Wed)
先日、母とディズニーランドに行きました。
母とのディズニーランドはなんと15周年のとき以来。


TDL1


パーク内はクリスマス一色。
やっぱり、この季節のランドが一番好きだなぁ。



TDL2


2人とも年をとったので(笑)急がず回ろうということに。
平日ということもあり、お昼頃までには乗りたかったものはほぼ制覇。
久しぶりにアトラクションを堪能しました。



TDL3


チュロス食べたり、アイス食べたり、ハンバーガー食べたり。

ジャングル・クルーズの船頭キャストさんが今までで一番面白い方で印象的でした。

母が今月誕生日だったので例のものを貼って、キャストのみなさんに「おめでとう」と声かけていただき嬉しそうでした。



久しぶりのランドに、母が大満足していたようなので良かったです。
今度はシーに行きましょう。


| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-11-09 (Wed)
私の勤務先はちょっと特殊。
そのおかげで、ものづくりの作家さん達と出会う機会が増えました。
陶芸から織物、木工など分野は幅広く、日々作品を目にしているうちに、陶器集めが趣味の1つになりました。
陶芸の先生が続くと出費が半端ないです^^;


陶器の中でも“益子焼”が大好き!!
土感の残った質感にホレボレ。


益子では春と秋に益子陶器市という、町全体が陶器一色になる大イベントが開催されています。
益子焼ファンとしてスルーできません!お休みの日を利用して日帰りで参戦。

紅葉シーズンもあり渋滞を考え、朝早く出発し、早いうちに帰ってくる計画。
お相手はもちろん兄。(専属運転手になりつつある兄です。笑)



益子陶器市2011秋 1

9時前に着けたので駐車場も問題なく確保。
あとはひたすら歩いて、見て、買うのみ!



益子陶器市2011秋 2


想像以上の大規模な陶器市。
益子焼がずらーーーっと並んでいて幸せすぎる光景!!

最初にお目当ての作家さん達のテントを回って、あとはゆっくり散策。

途中、ストロベリーフィールズさんで休憩。


ストロベリーフィールズ 和栗のごろごろジェラート
和栗

さつまいもと栗がベースに混ざっているということで、風味はさつまいもが勝っていたかな。
刻み栗もしっかりと入っています。
しっかりしたなめらかさで、まさに噛むジェラートでした。


兄注文。

ストロベリーフィールズ ほうじ茶
ほうじ茶

一言だけ。
美味!!!



益子陶器市2011秋 3


お目当ての作家さん達の作品も買えて、色々食べて、歩いて、朝早かったけどとーっても楽しかったです!
沢山買ったのに予算をかなり下回ったので、すごくいいお買いものをしました。

益子焼・ものづくりに関わる作家さん達がこんなにたくさんいらっしゃり、1つとして同じものがない。
鳥肌が立つほど感動しました。


来春は2連休取って、ゆっくり見たいです。
陶器屋さんやカフェもいっぱいあり、陶器市がないときでも訪れたい大好きな町になりました。


益子ラブ。


これから、新たに陶器などのカテゴリーを設けて、作家さん達の作品を載せていきたいなと思います。


私の人生に、新たな光を灯してくれた体験でした。
ジェラートやパンを陶器に・・・すてき☆


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-11-01 (Tue)
今日から11月。
社会人になってから1日が一層早く過ぎていくように感じます。
趣味や習い事、好きなことに時間とお金をつぎ込んでいて、なんかそれなりに充実している日々です。
今の夢は、泊まりがけで旅行に行くこと。
半年前までは自由に行けたけど・・・・・思いっきり心を休められる場所に行きたいです。


10月中旬、兄と日帰り観光へ行きました。
山中湖近くの花の都公園へ。


コスモス2011


私の大好きなお花は桜とコスモス。
昨年訪れた長野のコスモスほどの圧倒感はありませんでしたが、可愛らしいコスモスが立ち並んでいます。
やっぱり好き。



園内を散歩して、ちょっと遅めのランチへ。

山梨に行くと、我が家では自然とほうとう。
今回は小作さんへ。


小作 きのこほうとう

たーっぷりのきのこが入ったほうとう。
麺と比率が同じなんじゃないか?というくらいたっぷりのきのこ。
久しぶりにきのこを堪能しました。


小作 馬もつ煮

もつはもつでも、馬のもつ。
以前他のお店で食べた馬もつに感動していたら、こちらのお店にもありました!ラッキー。
さすが馬もつ。全く脂っこくないです。
そして、味付けが好き。あっさりした味噌仕立て。
多分、ほうとうの汁を使っているのかも?
とても美味でした!



仕事でしばらくゆっくり食事をとれていなかったので、とても幸せな時間でした。
時には都会から離れて、美しいものを見て、おいしいものを食べて体を休ませてあげよう。



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-03-18 (Fri)
11日からの大地震で被害に遭われた方々、亡くなられた方々に、心よりお祈り申し上げます。



10日~12日まで母と京都旅行に行っていました。

母との京都旅行は、3?4?年ぶりです。

宿泊は京都ですが、行きは大阪へ寄り道。

就職先の本社が大阪にあるので訪問させていただきました。
(事情が事情で、外観を載せられずごめんなさい。)

最終面談のような、何とも緊迫と穏やかな空間でした(笑)


その後、京都へ移動。


時間も時間だったので、ポルタで卒業式の髪飾りやドレスのコサージュを購入後、夕食。

秋に偶然伺った串焼き屋で、再び牛すじ串焼きを食べました。
相変わらずの美味でした!



2日目の一番の目的は某劇団の舞台鑑賞w

午前中は時間があるので京都観光です^^


京都2

ホテルから徒歩で西本願寺、壬生寺、金戒光明寺へ。
今話題のお江さんの供養塔は光明寺内にあります。


午後、舞台の一幕終わりに地震が発生。

終演後、即座にホテルへ戻ってテレビをつけると、海外の災害を見ているのかと錯覚してしまう被害状況。
ただ願うことしかできない自分に、無念と悔しさでいっぱい。

家族の無事も確認。



3日目、新幹線も通常運行。
予定通り帰れそうだったので、少しだけ観光。


京都1

この日の夜から花灯篭が始まるため、街の至るところにかわいい灯篭が並んでいました。



京都3

圓徳院、ねねさんが眠っている高台寺へ。


高台寺と金戒光明寺は何度行っても素敵!
どちらも心の落ち着く空間です。




梅も力強く咲いています。


「生きる」という強い心を持って、前を向いて、今こそ日本人の心を1つに・・・。



| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-03-11 (Fri)
1日目から最強パワースポットに行き、少しは運気があがっているはず(笑)


2日目は午前中、島根観光、昼からバスで広島へ移動。
この日の松江は小雨。



八重垣神社

八重垣神社に参拝。
鏡の池の縁占いは必須!
和紙の沈む速さで良縁の訪れが早いか遅いか、沈んだ場所で結ばれる人が身近か遠方かを占うとされています。
ちなみに・・・私は、4分で近くに沈みました。


「やさしい人をさずかる 北と東 吉」



松江から広島まで約3時間のバス移動。
島根と広島を結ぶ電車が出来てくれれば便利なんだけどな・・・。



広島城

広島のホテルからの眺めは最高!
客室が22階以上からのホテルなんです。
広島城側の部屋でした。



夕食で食べた焼きカキとたこ串がおいしかったです。



| デート・お出かけ | COM(0) |
2011-03-09 (Wed)
気付いたら・・・
2月でブログ開設から3年が経過していました^^;
逆に、こういうことを気にせずのんびりやっていたから長続きしているのかも?

4年目もどうぞよろしくお願いいたします!



2月27日~3月2日まで友人と卒業旅行に行ってきました!

場所は島根&広島。
パワースポット巡りで女子力アップの旅。
果たして効果はいかに!?


羽田から出雲空港へ飛び、真っ先に向かったのは出雲大社。


出雲大社


立派なしめ縄。
神楽殿にあるのはもっと大きかったです。



縁結びかまぼこ

駅に向かう途中で。
縁結びかまぼこ。ハート型の揚げたかまぼこに文字が描かれています。かわいい!



デハニ52形


映画「RAILWAYS」の舞台となった一畑電車!
私、映画館に3回+DVD購入するほどこの作品にはまったのです。
一畑電車に乗れる日がこんなにすぐに訪れるとは思ってもいませんでした。
この52形はすでに引退をしてしまっていますが、現在は期間限定で展示されています。



ハートの石畳


松江も観光。ハートの石畳は、よく下を見ていないと通り過ぎてしまうかも。。。



宍道湖うさぎ


宍道湖うさぎ。たくさん飛び跳ねていますw
手前から2つ目のうさぎにしじみの貝殻をお供えすると、良いことが起こるそうです。
しじみの殻だらけw



レイクライン


松江の街を走るレイクラインには、一台だけ、ある一席に、このお告げ書というものが置いてあります。
このお告げ書と出会ったら、降りるときにこっそり運転手さんに渡すと、素敵な幸せをいただけます^^
私たちは、次の日もお告げ書に出会いました!



1日目はなんとか観光中はお天気がもってくれたのでよかったです。



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2010-10-03 (Sun)
代々木公園で北海道フェアが今日まで開催されていました!


北海道フェア1


どうしてもカニが食べたくて・・・


北海道フェア2


カニみそたっぷりのカニ甲羅焼き!
カニ堪能。


北海道フェア3

貝もホタテもたっくさん食べました。


某テレビ局の蝶ネクタイアナウンサー(笑)が撮影で来ていました。
以前も表参道で撮影しているところに出くわしたことがあります。


この北海道フェアはなかなか楽しい!
ジェラートがあればもっと最高・・・(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログへ
| デート・お出かけ | COM(2) |
2010-09-25 (Sat)
長野の宿泊地は東部。
両親が関係する区の施設で、体育館や卓球場、パターゴルフ、温泉などが揃っていました。
朝食後からパターゴルフwいい汗かきました。

2日目は近くのお土産センターでお買いもの。
朝からジェラートですw


湯楽里館 ブルーベリー・牛乳ミルク
ブルーベリー&ミルク

ミルクが・・・バニラっぽい?
ミルクはミルクでも、前日に食べたミルクとは全く違う、爽のような味。
ブルーベリーもちょっと味が薄かったなぁ・・・。
全体的に印象が薄かったです;


湯楽里館 巨峰・くるみ
巨峰&くるみ

コーン・・・父チョイスですw
これは2つとも当たり!
くるみは香ばしく、巨峰もなかなかジューシー感があります。
それぞれの特徴が出ているジェラートでした。



昔の街並みが残っている海野宿


海野宿1

平日だったのでゆっくり撮影できました。


海野宿2

定位置!と言わんばかりの風貌。


もう1匹は・・・

海野宿3

入り口前にどーん。

人が来ても全くその場を動かない2匹でした。


佐久の山道をひたすら走り、向かうはコスモス園。


大コスモス園1

コスモスコスモスコスモス(笑)
コスモスの海原!素敵!!
コスモスは桜と並ぶくらい好きなお花。幸せ!

大コスモス園2

何度見ても・・・かわいいな!


初秋を堪能した長野の旅でした。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
2010-08-01 (Sun)
北海道旅行2日目は、以前ご紹介した、森まゆみさん主催の「パンをたずねるバスの旅」に参加しました!


パンツアー1

車中では森さんのパン講座。
実体験を交え、パンの魅力を楽しそうに話す森さん。パンについて話すときの森さん、いつも輝いています^^


1軒目は、石釜パン アイムさん。

パンツアー2

ご夫婦で営まれ、石釜はご主人の手づくり。
1カ月ほどで釜を完成させ、パンを焼くときは直火ではなく予熱の温度を利用し、高いうちにハード系、少し温度が下がるとやわらかいパンを焼きあげるそうです。


パンツアー3

種類の異なるパンをそれぞれ購入。
バスが出るまで、雨の中、手を振ってお見送りしてくださるご夫婦。
このお二人のお人柄も、遠方から訪れたくなるくらい人気の秘訣なのだと思います。



このあと、レストランノルドゥさんでランチタイム。


レストランノルドゥ オムカレー

富良野のご当地グルメ?でトップに輝いたオムカレー


レストランノルドゥ

富良野のオムカレーと名乗るには、富良野産の食材を使う、牛乳を必ず添える、旗を立てる、などいくつか条件があるそうです!


フラノ・マルシェでショッピングタイム!
ここでも欠かせません!


ジェラートふらの アスパラガス&とうきび
アスパラガス&とうきび

もろにアスパラととうもろこしwとうもろこしの食感がいいアクセントに。
とても空気を含んでいて、一瞬で口の中で溶けるくらいさっぱり。
スッキリとしたジェラートでした。



自家焙煎珈琲Goshさんは、こんなところに?という広々とした住宅街の中にあります。


パンツアー5

珈琲の良い香り!格別です!
パン購入だけだったのが残念ですが、今度来たときはゆーっくり店内で珈琲をいただきたいです^^



あるうのぱいんさんは、お客様の波が途絶えない!


パンツアー6

店内はいっぱいだったので、外でドリンクをいただきました。


パンツアー7


ハスカップロールを早速食しました。
生地は素朴でシンプルな味。トップのクリチ?と絶妙にマッチ。

ドリンクのアップルジュースも、甘すぎずさっぱりとしていておいしかったです。



帰り道、富良野のラベンダーを車中から見ることができました!


パンツアー8

すごい人と車の数・・・。
少し足を伸ばしてでも来たくなる理由がよくわかります。とても美しかったです!


ラベンダーを眺めながら最後に向かうのは六花亭富良野店
ここからの景色は、これぞ北海道!というくらい壮大です。


パンツアー9



食材の宝庫の北海道!
こんなに条件の良い土地でパン生活を送れたら最高の人生だなぁ!


同じパンを提供するのにも、パン屋、レストラン、カフェ、と様々なスタイルがあり大変勉強になりました。


半年ぶりに森さんともお会いできて本当に嬉しかったです!!
またまた森さんから元気をいただきました^^

長いようであっという間の一日。
こんな素晴らしいツアーを組んでくださった、森さんに感謝感謝です!
そして、当日同行してくださった、JTBの○○さん、混まない道など考えてくださった運転手さん、朝早くから大量のパンを作ってくださったお店のみなさま、本当にありがとうございました!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| デート・お出かけ | COM(0) |
Comment Top ▲
