12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-08-23 (Mon)
ハウス食品さんの「特選本香り」のレシピ第4弾のご紹介です!
最後はしょうが


モニター くるみいちじくジンジャー
くるみいちじくジンジャー


<材料>
生しょうが
くるみ
いちじくジャム

全てお好みの量で


<作り方>
それぞれの材料を混ぜ合わせるだけ!


お好きなパンやヨーグルトに乗せて食べてください!
パンでしたら、ライ麦の配合の高いパンと食べるのがおすすめです。

くるみのえぐさが苦手なのですが、これなら気にせずに食べられます。



今回の4本の中では、にんにくが色々な料理に使えそうで好きでした!
もちろん、しょうがも外せませんがw



以前、新しくなる前の本香りを使っていましたが、全然柔らかさが違うんです!
劇的に混ぜ合わせやすくなりました!
おろすのが面倒;という私のようなタイプの方には、このスティックタイプは本当におすすめですよ^^


今回も楽しい時間をありがとうございました。


レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です。
↓↓↓
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-08-22 (Sun)
ハウス食品さんの「特選本香り」レシピ第3弾のご紹介です!
今回はわさび


モニター エビ醤油わさび炒め
えび醤油わさび炒め


<材料:1人分>
むきえび・・・5~10匹
まいたけ・・・適量
刻みねぎ・・・適量
△だしつゆ・・・大さじ1
△生わさび・・・適量


<作り方>
①△を和混ぜ合わせておく。えびは軽く塩もみする。
②えび、まいたけをフライパンで炒め、えびの色が変わってきたら△を入れる。
③全体に色がついたらお皿に盛り、最後にねぎをトッピング。


だしつゆは醤油で代用してもOK。(量は加減してください。)
だしつゆとわさびの相性は間違いないですね!



レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です。
↓↓↓
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-08-21 (Sat)
ハウス食品さんの「特選本香り」を使用したレシピの第2弾です!
今回はからし


モニター かにキムチからし炒め
かにキムチからし炒め


<材料:1人分>
かにかま・・・お好みの量
キムチ・・・お好みの量
からし・・・適量
塩・・・少々


<作り方>
①かにかま、キムチをフライパンで炒め、少し塩をふり、からしを混ぜ合わせます。
②全体にキムチの色がついたら出来上がり。



かにかまが、どこか沖縄料理のシリシリ風に!
からしの独特な風味よりもキムチの香りが出て、からしが苦手な人でも食べやすい味。
からし好きの方はキムチの量は少なめで!

今まで、ない!と思っていた組み合わせですが、試してみないとわからないものですね(笑)
辛いもので今年の暑い夏を乗り越えましょう!



レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です。
↓↓↓
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-08-20 (Fri)
レシピモニター当選しました!嬉しい限りです^^

今回は、ハウス食品さんの「特選本香り」4本!


レシピブログ ハウス食品

きっと、みなさんのご家庭でもお馴染の商品だと思います。


今回も張り切っていきましょう!


まずはにんにく
今回紹介するレシピは全てノンオイルです。


モニター ハムチーズにんにく焼き
ハムチーズにんにく焼き


<材料:3本分>
ロースハム・・・3枚
クリームチーズ・・・3個
たらこ・・・適量
△生にんにく・・・適量
△だしつゆ・・・適量
ブラックペッパー・・・少々


<作り方>
①ロースハム、クリームチーズをそれぞれ半分の大きさに切ります。
②ハムに、たらこ、クリームチーズを乗せてぐるっと巻きます。
巻いたら楊枝で閉じ目をふさぐように止めます。
③フライパンに②を乗せたら、混ぜ合わせた△を入れて色が付くまで焼きます。
④ジューっと音がして、最後にブラックペッパーをかけたら出来上がり。


家族から好評でした。
もう少し大きさを加減すればお弁当にもぴったり。
たらこの粒々感がなかなかいい味だしてます。
にんにくの香りも食欲をそそります。



まず一本使ってみての感想は、とにかく溶けやすい!
全体的に柔らかくなって、混ぜ合わせやすくなりました。
そして、風味が大変活きます。
料理に本格的に使用しやすくなった調味料という印象を受けました。


レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です。
↓↓↓
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-07-24 (Sat)
一気に、全国で梅雨明けし、夏らしい日が続いてくれて嬉しいです!
絵に描いたような青空の日に行きたくなる場所!


飛行機

空港近くの公園。私の元気の源!
航空機のお腹が見えます!
飛行機大好き!発明したライトご兄弟ありがとう!(笑)
アクセスが悪いので車で行くしか手段がないのが残念;



ジメジメが続く梅雨の時期は短時間でできるお菓子に気持ちが動いちゃいました。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ゆず酒粕ビスコッティ
ゆず酒粕ビスコッティ
ゆずジャム、酒粕、ブラックペッパー

家に誰もいない日だったので、のーんびり、作業もスムーズにできました。
酒粕はチーズ風味にも変化してくれるので、色々な味を楽しめる食材。大好きです。
そして、マイパートナーのブラックペッパー(笑)常備品。


梅雨に限らず湿気の多い日は、焼きあがり後、冷めるのを待っている間に水分を吸ってしまうので対策を考えないと・・・。


※今日から母と旅に出てきます。コメント爛は閉じさせていただきます。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-07-23 (Fri)
前回ご紹介したレシピに続き、今回はレッドペパーを使用したレシピのご紹介です!


今回も、あーっという間に作れちゃうレシピです。
暑い夏は、家事・料理はできるだけ時間短縮したいですもんね;


recipeblog1
いちじくクラッカー

<材料:1個分>
クラッカー・・・2枚
クリームチーズ・・・適量
◆いちじくジャム・・・適量
◆レッドペパー・・・少量


<作り方>
◆を混ぜ合わせ、クラッカーにクリームチーズを塗り、◆を乗せてサンドするだけ!


ジャムはどんなジャムでも構いませんが、夏でしたらやはり柑橘系がおすすめ!
ジャムと辛味のあるスパイスの組み合わせが大好きです!
いちじくジャムは、いちじくの食感も楽しめます。
最初はジャムの甘み、あとからレッドペパーの辛さがじわっと出てきて、ビールから紅茶までどれを合わせても抜群です。


今回使用してみて、私の一番のお気に入りはあらびきガーリック
香ばしさと食感が最高!分野を問わず料理に使え、ちょっと加えただけで味にコクが増します!


今回も楽しい時間をありがとうございました。


レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニター」に参加中です。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-06-22 (Tue)
週末の朝の定番はビスコッティ作りと化しています。今日もお付き合いよろしくお願いします;


アプリコットビスコッティ
アプリコットビスコッティ
メープルシロップ・オールスパイス・干しあんず

メープルシロップをたっぷり使用しました。でも味にあまり出てこないのがシロップの難点;
今回はカリカリポリポリで、形がよければ抜群だったんだけどな・・・。
少しずつ進歩が見えてきました。


桜酒粕ビスコッティ
桜酒粕ビスコッティ
桜あん・酒粕

BPを多めに入れたら軽い食感。ボリボリよりポリポリ。
これだけ配合を変えて繰り返し作っても、ココユタさんのようなサクサク感がでない;
混ぜ方や水分量がまだまだつかめていません。。。


ソーダブレッドにも挑戦してみたいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-06-07 (Mon)
本気でビスコッティの道を極めようとしています(笑)今日もお付き合いよろしくお願いします;


ゆずチーズビスコッティ
ゆずチーズビスコッティ
ゆずジャム、カッテージチーズ、メープルシロップ

今までで一番いい仕上がりかも?
甘み控え目ですが、ゆずの風味と苦み、チージの塩気がベストマッチ!
食感はカリカリポリポリ。「ボリボリ」ぢゃなくなったのが嬉しい^^


シークワーサーシナモンビスコッティ
シークワーサーシナモンビスコッティ
シークワーサージェース、メープルシロップ、シナモン

↑で一番いい仕上がりと言っておきながら、今回が一番いいかも(笑)
果汁は100%のものだったので、ほんの味付け程度に。
なので、わりとメープルとシナモンが主体の味かな。
メープルはたっぷり入れたので甘みがちゃんと出ました。


ビスコッティ以外のお菓子を作ろう、と思い動き始めると、結局ビスコッティの手順に。
ビスコッティから抜け出せません^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-05-03 (Mon)

4月から新たにバイトを始めました。仮内定をいただいた和菓子店です。
今までのパン屋は続けながらなので掛け持ちです。
包装など、これまで経験したことのない仕事ばかりで、8時間があっという間に過ぎていきます。
でも、上司の方々や先輩方が優しく親切で、社内の雰囲気はとても良いと思います^^
こういう雰囲気の中で1日のほとんどを過ごすのもいいかなと感じています。



春ももう終わりに近づいているのに、この寒暖差。
寒い日に作るものといえば、お菓子が定番になってきました。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


酒粕ビスコッティ
酒粕ビスコッティ
砂糖の代わりに、酒粕とメープルシロップを入れました♪

恐らく、この黒いのは、酒粕が焦げたのだと思います。
ビスコッティを作る時は、私は塩を少し入れています。
なので、ちょっとしょっぱいですが、後からじんわりと酒粕の甘みが広がります。
寺田本家さんの酒粕、おいしいなぁ^^


味噌ビスコッティ
味噌ビスコッティ
白味噌とハチ公ソース、メープルシロップを入れました♪

味噌って万能ですね。料理にもパンにもお菓子にもぴったりな素材。
バリバリガリガリ。
お茶と合わせて食べたくなる味でした。


そういえば、お菓子、ビスコッティしか作っていないような^^;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りお菓子 | COM(0) |
2010-04-05 (Mon)

昨日、ちょっと曇っていたけど、母と根津・上野散策に行きました!


上野 桜


一眼レフを持っていったはいいけど、電池が入っていなかったという大失態(--;
デジカメ持っていっててよかったぁ・・・。
これは、旧岩崎庭園の桜。三菱の創設者の方の邸宅です。
なかなか見ごたえがあって、上野に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!



パン作りをする気になれない、寒ーい日に作るものと言えばお菓子!
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ピリ辛醤油ビスコッティ
ピリ辛醤油
七味と醤油を練りこみました♪

ココユタさんの醤油味がおいしかったので挑戦。
ただ、これちょっと失敗で、味はいいのですが見た目が・・・。
サクサク感は以前よりは増したように思います。


納得いかなかったので、そのあとまた作ってしまいました^^;


醤油ビスコッティ
醤油

今度は醤油だけで。味はやっぱりいいです!
そして、今回はちょっと手順を変えてみたら、混ぜたときの粉っぽさがすぐに消えとてもやりやすい!
次からはこっちの方法でやってみたいと思います。
この少し空洞の空いたところが好きです。


ビスコッティ作りは本当に楽しい!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ

| 手作りお菓子 | COM(0) |
Comment Top ▲
