123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-17 (Wed)
8月より『BREAD STYLE』で連載レシピを担当させていただいております。

記念すべき第1回目が先日公開されました。


今回はホシノ丹沢酵母を使用したプレーンベーグルです。



BREAD STYLE 1


ご興味のある方はこちらをご覧ください。







お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-12-08 (Wed)
地元でちょっとパンを頼まれまして、久しぶりにベーグル以外のパンを作りました!


全粒粉パン(ホシノ丹沢)1
全粒粉パン
キタノカオリ使用

こんなにもキタノカオリの色が出るか!というぐらい黄色な生地。
お年寄りの方向けだったので、クラストはガリガリにせず、食べやすいくらいの食感に。
やっぱり3本線、かわいいなぁ!


全粒粉ロングスティック(ホシノ丹沢)1
全粒粉ロングスティック

↑と同様の生地で、長いスティックパンにしてみました。
底割れなどがひどい><
もっと慎重に成形しないと・・・。


久しぶりでしたが、味はなかなかでした。キタノカオリがとにかくおいしい!!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-11-27 (Sat)
ちょっとご報告です。
就職先が決まりました。
なんだかんだで、最終的には早々に内定をいただいていた和菓子屋に決めさせていただきました。
きっとこちらの和菓子屋とは本当にご縁があったのかもしれません。

業界は違えど、仕事で販売業の道を、趣味でパン・ジェラートの道を究めていきたいと思います^^
そして、数年後には自分の夢にひたすら走っていきます!!

分野も違うので、これからもこのブログを続けていくこともできます。
どのくらいの方が見てくださっているかわかりませんが、今後も変わらずご訪問いただけますと嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。




起こしたては発酵力が強く、熟成していくと甘みが増し濃厚になるホシノ丹沢。
どちらのホシノ丹沢も好きです。


シナモンペッパー豆3
シナモンペッパー豆

定番もの。今回は小豆とうぐいす豆の2種類を巻き込み。


シナモンペッパー豆4

今まで三温糖を使用していたのをきび砂糖に。
発酵具合にも違いが出てきそう。色々試作してみよう。楽しみ!
このフレーバー、やっぱり好き^^


カンパが作りたくなってきました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2010-11-01 (Mon)
7月以来の手づくり!3か月ぶり。手が鈍ってます;
まだまだ衛生面に気をつけながら、慎重に作り始めます。


キタノカオリプレーン1
キタノカオリ プレーン

いつもベーグルで使用している粉がまだ届いていなかったので、キタノカオリで。


キタノカオリプレーン2


黄色がかった粉で甘みと旨みたっぷり!やはりキタノカオリはおいしい^^
新しく酵母を起こしたばかりだったので発酵具合が早い早い。
やや気泡が目立ったけど、ヒキともちもち感がありなかなか。
久しぶりのわりには良い出来でした。


久々のホシノの甘ーい香りに笑顔がこぼれ落ちました。


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-08-16 (Mon)
夏だから当然ですが暑い;
暑い日の朝は、爽快バブシャワーで体の熱を治めています。バブシャワー、おすすめです!


いつものことながら、今日もお付き合いよろしくお願いします;


シナモンロール(ホシノ丹沢)
シナモンロール
ブラックペッパー生地にシナモンシュガーを巻き込みました♪

お久しぶりなこの形。小さい丸パンを作るより成形が楽です^^;
焼いているときのシナモンシュガーの香りがたまりません!


抹茶栗あん(ホシノ丹沢)1
抹茶栗あん
抹茶生地に、自家製栗あんを巻き込みました♪

好みの形!こういう穴の閉じ方が好きです^^


もう1つの方は珍しくしっかりと穴が!

抹茶栗あん(ホシノ丹沢)2

こっちはベーグルらしいベーグル。


抹茶栗あん(ホシノ丹沢)3

栗あんの水分も吸ったようで、クラムはもっちゅり。
このくらいの抹茶色がタイプです。久しぶりの抹茶生地、おいしかたです。


オーブンは下段よりも中段のほうが仕上がりが良さそうです。

台所も気温が上昇し、食品衛生責任者の講習を受けてから衛生面に一層注意を払うようになったり体調面を考え、夏場は手作りを自粛しています。
食中毒とか本当に怖いですもんね;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-07-22 (Thu)
以前も参加させていただいたレシピブログのレシピモニター。

再び、GABANスパイスのモニターに当選しました!

GABANスパイス

スパイス大好きだから嬉しー!


ではでは早速。

簡単・短時間で作れて、冷房などの体の冷え対策に少し貢献できる(かもしれない)レシピを考えてみました。
 
今回は、チリパウダーあらびきガーリック


recipeblog2
ちょい辛マフィンサンド


<材料:1人分>
マフィン・・・1個
レタス・・・1枚
△かにかまかまぼこ・・・3本(細くスライス)
△チリパウダー・・・適量
◆クリームチーズ・・・1個
◆白味噌・・・適量
◆あらびきガーリック・・・適量


<レシピ>
①レタスは水で洗い、しっかりと水気を切り、食べやすい大きさにちぎります。
△も混ぜ合わせておきます。
②◆を和え、半分にスライスしたマフィンの上に、レタス→△→◆の順で乗せれば完成です。


マフィンはトーストするとさらに香ばしさが増します。
◆はストックしておくと色々な料理にも使えます!


我が家では、あらびきガーリックはかなり広範囲で活躍してくれています^^


レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニター」に参加中です。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
| 手作りベーグル&パン | COM(2) |
2010-07-13 (Tue)
7月に入り、暑さが一層体に応えてきます(--;
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ジンジャー塩トマト(ホシノ丹沢)1
ジンジャー塩トマト
ジンジャー生地に、塩トマト甘納豆を巻き込みました♪

塩トマト甘納豆、我が家で今ブームw


ジンジャー塩トマト(ホシノ丹沢)2

塩トマトがおいしいので、生地のジンジャーは薄めにしました。
水分量が少なかったみたい。
新しく起こしたホシノ丹沢&気温上昇で、常温発酵であっという間に膨張。
ソフト気味だけど目の詰まり感もいいかな。最近、いい具合に穴が開くようになりました。


シナモン塩トマトカンパ(ホシノ丹沢)1
シナモン塩トマトカンパーニュ
シナモン生地に塩トマト甘納豆を練り込みました♪

お友達用に。


シナモン塩トマトカンパ(ホシノ丹沢)2

今回は歪な形になりませんでした。
縦のクープの裂け方も好き!問題はもう一本のほう・・・。
オーブン入れてから2分弱ですごい高さが出てくれました。
気に入ってくれたらいいな・・・。


夏は、発酵管理に加え、衛生管理にもかなり注意しないとです;


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-07-04 (Sun)
今日もお付き合いよろしくお願いします;


ほうじ茶さくらあん(ホシノ丹沢)
ほうじ茶さくらあん
ほうじ茶パウダー生地にさくらあんを巻き込みました♪

形がいびつ;;


ほうじ茶さくらあん(ホシノ丹沢)2

ほうじ茶の味もわりと出ていて、食感も和フレーバーに合うもちもちとヒキ。
作り続けていくごとに課題が出てきて、作り甲斐があります^^;


シナモンかぼさつま(ホシノ丹沢)1
シナモンかぼさつま
シナモン生地に、自家製かぼちゃあん・さつまあんを巻き込みました♪

久しぶりに微妙に中央の穴ができました。


シナモンかぼさつま(ホシノ丹沢)2

具がひどいことに^^;
最近ソフト目なものばかりができてしまいます。
この食感は嫌いではないけど、ヒキともちもち感がもっとほしい。
もしかして、ホシノの発酵力が弱まっているのかなぁ。
また新しく起こし直してみます。


夏らしいフレーバーから遠ざかっているような(笑)


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-06-16 (Wed)
新しいバイトにも慣れてきて、平日の何もない日はパン作りをしています。
今日もお付き合いよろしくお願いします;


シークァーサーアプリコット(ホシノ丹沢)1
シークァーサーアプリコット
シークァーサー果汁とスパイス生地に、干しあんずを巻き込みました♪

夏らしい?フレーバー考案中。
画像加工したら、妙な色のつやつやになってしまいました;


シークァーサーアプリコット(ホシノ丹沢)2

ぎゅっと詰まったハードなもちもち感。今までにない食感がでました。
果汁の場合は普段より水分多めに入れたほうがいいのかも。
あとはあんずに水分奪われた?
底割れ率は低かったです。


ゆずカンパーニュ1
ゆずカンパーニュ
ゆずジャム生地に岩塩トッピング♪

ベーグルばかり作っていたのでカンパーニュが作りたくなりました。


ゆずカンパーニュ2

クープは開いてくれたけどやっぱり変な形・・・。
ゆずジャムは甘みが控えめなのか、たっぷり入れたのにあまり甘みがない;その分、風味が最高!
カンパは2・3か月?ぶり。時々作らないと感覚を忘れそうで危うかったです。


カンパーニュはシンプルだからこそ、色々な味をチャレンジしやすいので楽しいな!


お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
2010-06-01 (Tue)
約1カ月ぶりくらいにベーグルを作りました。今日もお付き合いよろしくお願いします;


味噌チーズ(ホシノ丹沢)1
味噌チーズ
ひねりなし。プレーン生地に、白味噌・カッテージチーズディップを巻き込みました♪

ごまかしの効かない、ひねりなしの成形。底割れぎみの釜伸びがありました;


味噌チーズ(ホシノ丹沢)2

チーズが良い具合に溶けたり残ったり。巻き方の悪さが如実に表れていますね;
いつも頭でっかち。(というより、釜伸びで片方だけがでっかくなってしまうのだと。。。)
どこの工程が悪いのか、早期に発見しないと(--;


シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)1
シナモンペッパー小豆

久しぶりの定番もの!


シナモンペッパー小豆(ホシノ丹沢)2

うーん...↑に比べたら底割れはひどくなかったけどやっぱり発生しちゃう;
クラストもこんがり焼き色。もう少し薄いほうがタイプなので、一度焼成温度下げてみようかな。
反省点、あとは・・・穴をもうちょっと作る!(笑)



お帰りの際にポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
| 手作りベーグル&パン | COM(0) |
Comment Top ▲
